• 締切済み

newsの設定

インフラ系のエンジニアでnewsの設定といったら、どのような仕事内容でしょうか? またnewsとはなんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • minsk
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.2

#1です。 すみません、漏れがあったので連投になりますが勘弁して下さい。 newsosは確かBSD系だったように思うのでこのカテゴリーでは無く、 「[技術者向] コンピューター」の「BSD系OS」で質問した方が回答が 付くと思います。

  • minsk
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

お役に立つかどうが微妙ですが、回答がつかないようなので参考までに。 確か、news(ニュースではなくニューズと読む)はソニーが開発した UNIX系のOSです。当時はnewsosと呼んでいたような‥‥ 私が見たのは印刷屋さんのDTP専門機のOSとして搭載していました。 もっとも10年位前に一度見かけただけなので間違っているかもしれませんが‥‥

関連するQ&A

  • 高卒でインフラエンジニアになったら昇格できますか?

    高卒でインフラエンジニアになるのは厳しいですか? またインフラエンジニアは簡単な作業から難しい作業まで幅広くあるようですが、高卒だと難しい仕事は中々させてもらえないでしょうか? 着実に昇格していきたいと考えていますが難しいでしょうか? やはり大卒でないと上流?の行程はやらせてもらえないのでしょうか? いずれは月50万くらい稼げればいいなあと思っていますが、大卒でなければやはり難しいですかね? インフラエンジニアは学歴社会でしょうか? 大卒と高卒の人間ではできる仕事が違いますか? 高卒でインフラエンジニアになって5年目と、大学で4年勉強し卒業してインフラエンジニア1年目では、やはり大学で勉強してきたほうができることは多いでしょうか?

  • ITエンジニアの今後のキャリア

    インフラエンジニアをしているものです。 業務は主にWindowsServer(たまにLinux)の構築やスクリプト、マクロ作成等です。 3年程勤めていて転職を考え始めているのですがこのままのキャリアだけで大丈夫だろうかと不安になります。 最近ネットで見たニュースでは「2030年代は先端IT人材(AIやIOT)は30万人不足になるが従来型IT人材は10万人余剰になる」と言う話を読みました。どこまで正しい情報か分かりませんが。 私のようなインフラエンジニアはどのようなキャリアを歩めばお金に困らないのでしょうか? 仮にAIエンジニアになるとして仕事の片手間で勉強して転職できる程度のものなのでしょうか? このままインフラエンジニアとして生きていく場合どのようなスキルを習得すれば余剰の10万人にならなくて済むと思われますか? やはりクラウドやセキュリティ等でしょうか? 治験のある方教えてください。お願い致します。

  • プログラマーがインフラエンジニアに求めること

    今インフラエンジニアとして勉強しておりますが、 プログラマーの方々(もしくはSE、PMなどのアプリケーションに関わる方々)が インフラエンジニアに求めることは何でしょうか。 技術的なこと、人間的なこと、コミュニケーションなど 縛りは無いので後学の為にぜひ教えてください。 ちなみにここでいうインフラエンジニアの定義は以下を指します。 ・NW / HW / 仮想基盤 の構築 ・OSインストール / 設定 ・ミドルウェアのインストール / 設定 ・運用管理(リソース管理等)

  • システム運用エンジニアの仕事内容

    システム運用エンジニアという職種の仕事内容に 「お客様のデータをデータセンターでお預かりし、安心・安全なシステム稼動をサポートする、システムエンジニアです。またお客様のニーズにあわせたシステム構成、ネットワーク構築も担当します。」 という風に書いてあったのですがいまいちどのような内容の仕事なのかイメージがつかめません。 システム稼動のサポートってどのようなことですか?システム構成、ネットワーク構築って詳しく言うとどのようなことをするのでしょうか? この職種は自社でメンテナンスをするのであって他社にメンテナンスや修理に出向くわけではないのでしょうか? また、他の職種に 「プロジェクトマネジメント、商談インフラ支援、インフラ構築技術、アプリケーション開発技術などIT最新技術の開発、推進を行うシステムエンジニア」 と書いてあったのですが商談インフラ支援、インフラ構築技術とは何ですか?? 質問が多くなってしまいすいません。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ニュースグループのアカウントの設定について

    ニュースグループの「ニュースサーバーNNTP」の設定について 現在のプロバイザーはBiglobeを使っています。パソコンを先月windows7に入れ替え、 やっと落ちついてきたので、ニュースグループの設定をしようとしたのですが、次の様なエラーメッセージが表示されます。 このことについては、Biglobeにたずねたのですが、現在は、このニュースグループは廃版にしたので、回答できないとの返答を頂きました。 ニュースグループのアカウントの設定過程で「ニュースサーバーNNTP」でサーバー名の入力を求められますが、ここに、どこのサーバー名を入力したらいいのでしょうか。最初「Mail.Biglobe.ne.jp」と入力したところ、ニュースグループのダウンロードが始りましたが、途中で「インターネットに接続できません。Windows Liveメール(Wlmail.exe)がインターネットに接続できるように設定してください」と表示されました。初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • インフラエンジニア 未経験

    お世話になります。 今年24歳になる女です。 今、いろいろ訳あって転職を考えており、 その中でもインフラエンジニアの求人が目に留まり、面接日が決まりました。 理由は、 ・「未経験でも可」と記載が有るから ・事務や接客業ばかりでなく、専門知識を身に着け、「手に職」をつけたいと思っていたから ですが、私はエンジニア関係は全くの未経験。 関係する資格も持っていません。 インフラエンジニアについてはいろいろネットで調べてみたんですが、 全く想像できない、未知の世界です。 そこで質問ですが、 ・インフラエンジニア未経験・無資格からスタートというのは、無謀すぎでしょうか。 ・ネットで「エンジニア関係は、生涯勉強が必要」と書いてあったサイトが有りました。 技術が進化していく分野なので当たり前だと思いますが、 生涯家でも仕事に追われて、自分の時間がなくなってしまい、365日仕事漬けになるのではないかと少々不安になっています。(将来結婚、出産を夢みているので・・・) やはり、そのくらいの覚悟は必要でしょうか。 因みに、下記が仕事内容(求人内容です) ・初級インフラエンジニア募集/未経験可 ・仕事内容⇒ルータ機器運用・保守業務/顧客やベンダーなど、パートナー業者との折衝業務/障害対応、トラフィック調査対応、維持管理 他 勿論、面接で落とされる可能性が大きいかもしれませんが、 面接前に有る程度の心構え(?)をしておきたいです。。 よろしく願します。 ※面接日が近く、不安に駆られている状態ですので、少々ナイーブになっています。 喧嘩口調や、刺さるような言葉による回答はお控え頂けると幸いです。

  • WordとExcel

    IT系の仕事をされている方に質問です。 IT系の仕事(プログラマー、システムエンジニア、インフラエンジニアなど)をされている方は、ExcelやWordも業務で使いますか?

  • ネットワークエンジニアとインフラエンジニアの違い

    宜しくお願いします。 ネットで調べたのですが、 ネットワークエンジニアとインフラエンジニアの違いが いまいち把握できません。 インフラエンジニアの方はネットワークエンジニアに比べてより広い範囲ということでしょうか。 サーバーや外側の回線にもかかわる、という意味で。 ネットワークエンジニアは社内ネットワーク等の範囲で深いという考え方でよろしいでしょうか。 当方、通信インフラをこよなく愛していますが、 両方ともネットワークという気がしますし、 解りやすい説明などございましたら、 ご教示頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • Webエンジニアへのキャリアチェンジ

    閲覧ありがとうございます。 Sierへの派遣としてインフラSEを3年ほど勤めているものです。年は24です。 最近Webエンジニアに興味を持ち始めました。そこで転職できないかと考えております。 それに伴い、いくつか質問します。 1.そもそもインフラエンジニアからWebエンジニアへの転職(まともな会社に)は可能でしょうか? プログラミングは仕事で簡単なスクリプト(bashやbat,powershell等)を書いた程度です。 2.年収はどの程度望めますか?今は350万程です。上がらなくても下がらないでほしいというのが本音です。 3.インフラの経験って活かせるものでしょうか?現場ではWindowsServerを扱う事が多かったです。Web開発ってLAMPが基本なのであまり使わないですかね?

  • インフラ構成の違いについて

    PCサイトとモバイルサイトのインフラ構成の特徴・違いを教えて下さい。PCサイトのインフラエンジニアは、モバイルサイトのインフラエンジニアとしても通用するのでしょうか?また、その逆も可能なのか教えてください。