• ベストアンサー

妊娠5Wですが…不安です(T-T)

たびたびお世話になってます。 妊娠5W4Dです。 火曜日に胎嚢6.8mmで確認できましたが、このころの胎嚢にしては 小さいのかなと…考えていたら不安になってきました。 先生は「これだけあったら上等です」って言ってましたが 小さいと流産の危機などあるんですよね?? 月曜日までは下腹部の痛みなどありましたが、火曜日から痛みなど まったくありません… 無事に成長しているのか不安で不安でなりません。 考えだしたらキリないですが… やはり6.8mmという胎嚢は小さいですか?? 下腹部に痛みがないのも、おかしいですか?? ちなみに、悪阻も何もありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先生が小さいと言ったのですか? 5W4Dのサイズは載ってませんでしたが参考までに↓ http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm 1日1mm大きくなるみたいなので、火曜日(5w2dですよね?)で6.8mmというのは十分すぎるほど大きいと思いますけど。 悪阻がないなんてお腹の中にいる内から親孝行な赤ちゃんじゃないですか。 心配ばかりしてお母さんが不安な気持ちでいたらきっと赤ちゃんも居心地悪いと思いますよ。 もっと赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

yukisab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 6.8mmは十分大きいんですね^^。 この言葉を聞けて安心しました。 次は来週病院なので、赤ちゃんを信じてゆったりすごそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cabo
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 妊娠中は些細なことでも気になるものですよね。 ご心配の胎嚢の大きさは流産とは関係ないと思います。 胎嚢が大きくなっていない、のであれば話は別ですが。 これは、検診をきちんと受けることでしか確認できません。 下腹部の痛みもないのが普通だと思いますよ。 私も妊娠中悪阻は全くありませんでしたが、経過順調に 出産いたしました。 妊娠初期はとくに(お腹が大きくなるなど)実感がないので 不安になることもありますが、検診をしっかり受けられて ゆったりかまえて妊婦ライフを楽しんでくださいね。

yukisab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 流産とは関係ないと聞けて安心しました。 下腹部に痛みがないのも普通なんですね^^。 次は来週病院なので、それまでゆったりすごそうと思います。 ありがとうございました。