• ベストアンサー

妊娠5Wですが…不安です(T-T)

たびたびお世話になってます。 妊娠5W4Dです。 火曜日に胎嚢6.8mmで確認できましたが、このころの胎嚢にしては 小さいのかなと…考えていたら不安になってきました。 先生は「これだけあったら上等です」って言ってましたが 小さいと流産の危機などあるんですよね?? 月曜日までは下腹部の痛みなどありましたが、火曜日から痛みなど まったくありません… 無事に成長しているのか不安で不安でなりません。 考えだしたらキリないですが… やはり6.8mmという胎嚢は小さいですか?? 下腹部に痛みがないのも、おかしいですか?? ちなみに、悪阻も何もありません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先生が小さいと言ったのですか? 5W4Dのサイズは載ってませんでしたが参考までに↓ http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm 1日1mm大きくなるみたいなので、火曜日(5w2dですよね?)で6.8mmというのは十分すぎるほど大きいと思いますけど。 悪阻がないなんてお腹の中にいる内から親孝行な赤ちゃんじゃないですか。 心配ばかりしてお母さんが不安な気持ちでいたらきっと赤ちゃんも居心地悪いと思いますよ。 もっと赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

yukisab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 6.8mmは十分大きいんですね^^。 この言葉を聞けて安心しました。 次は来週病院なので、赤ちゃんを信じてゆったりすごそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cabo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 妊娠中は些細なことでも気になるものですよね。 ご心配の胎嚢の大きさは流産とは関係ないと思います。 胎嚢が大きくなっていない、のであれば話は別ですが。 これは、検診をきちんと受けることでしか確認できません。 下腹部の痛みもないのが普通だと思いますよ。 私も妊娠中悪阻は全くありませんでしたが、経過順調に 出産いたしました。 妊娠初期はとくに(お腹が大きくなるなど)実感がないので 不安になることもありますが、検診をしっかり受けられて ゆったりかまえて妊婦ライフを楽しんでくださいね。

yukisab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 流産とは関係ないと聞けて安心しました。 下腹部に痛みがないのも普通なんですね^^。 次は来週病院なので、それまでゆったりすごそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • 妊娠初期症状が無くなるのは流産?

    まだ5週にはいったところなのですが、生理予定日前からあった妊娠初期症状が、今朝からなくなってしまいました。 具体的には下腹部痛や胸の張りです。 出血はありません。 つわりはまだ無いので、無事に育っているのか心配です。 今週月曜日に診察を受けましたが、まだ胎嚢は確認できず、次回は来週の月曜日に診察です。 こんな不安な気持ちで週末過ごすのは耐えられません。。。 妊娠初期症状が無くなる=流産、なのでしょうか。

  • 7wで流産してしまいました・・・

    はじめまして。28歳の主婦です。 結婚後すぐに子供が欲しかったので、半年でクロミッド+hcgで排卵誘発をしました。 血液検査で高プロラクチン血症を言われましたが、テルロン服用後は正常値になっています。 60から1まで下がったのですが今度は低すぎるのでしょうか? 黄体機能不全も疑われていましたが、今回初めて妊娠にいたりました。 しかし5w4dで7mmの胎嚢しか見えず、6w4dでも8mmにしか成長せず流産の確率が高いと言われました。 一昨日より出血がはじまり、昨日胎嚢が流れてしまいました。 本日、子宮収縮の薬を処方され、来週の診察で子宮が元に戻っていれば手術はなさそうです。 初めての妊娠、流産で大変ショックで泣き暮れていましたが、 「妊娠できる」ということを信じて少しずつ前向きになっています。 そこで質問なのですが、 (1)初期流産(胎嚢のみ確認)には繋留流産というのがあると聞きましたが、 私の場合、自然に流れてしまったので繋留流産ではなく 完全流産あるいは不全流産になるのでしょうか? (2)また、繋留せずに流れてしまったということと、 母体が胎児を異物として拒絶する疾患とは関係があるのでしょうか? (3)頸管無気力症というのは、小さな胎嚢さえ支えられない場合もあるのですか? 次に妊娠できたときまた流産してしまったら?と今から不安になってしまいます。 流産について教えていただけますと幸いです。 また、診察時の胎嚢の大きさは4wほどの小さなものだと医師から言われていたのですが、 実際は5w後半と6w後半にサイズを見てもらっています。 これは妊娠直後に成長が止まってしまったということでしょうか? 排卵日はエコーで細かく見てもらっていたので、週数に大きな誤差はないと思います。 医師は母体に原因がある可能性は低いと言いましたが、 成長させてあげられなかった私側に問題はなかったのか? と考えてしまいます。

  • 5w4dの胎嚢の大きさ

    不妊治療の末やっと妊娠することができました。 今日待ちに待った胎嚢確認の日でした。 医師は「子宮にありますよ。正常妊娠です。大きさは7,2mmです」と。 その時は喜んだんですが、自宅に帰ってきて検索しまくると…。 小さいみたいですね…。 半分程しかないようです。 このくらいの大きさだと流産されてるかたが多いみたいで…。 今つわりなのか不安からなのか吐き気がしてきました。 不安で不安でしょうがないです。 この時期にこのくらいの胎嚢の大きさで無事に成長しているかたはいらっしゃいますか? 2週間後に病院に来てください、と言われましたが2週間なんて長すぎてどうしていいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠 不安

    こんにちは。 私は排卵日にズレがなくといいますか11月13日の行為しかありません。 12月9日に病院に行き胎嚢6.6mmを確認しました。 翌週の12月15日の診察では胎嚢15mm。心拍はもちろん胎芽すら確認できませんでした。この時点で6週5日のはずです。先生は流産についてはなにも触れませんでしたが、次の診察は火曜日の予定です。7週3日になっているはずですが次でなにも確認できなければ無理ですよね?6週5日の時点で見えないのもおかしいのでしょうか?とても不安です。もしなんですが11月21日に行為があったとしたらその時のものという可能性はありますか?医者には来週まで断言はできないがないと言われました(旦那以外とってわけではありません)

  • 妊娠初期の腰痛・下腹部痛

    現在、妊娠5週位です。 つわりは妊娠が分かった日今月23日は少しありましたが、今は全く無いです。 まだ、胎嚢未確認で2月上旬に再受診して胎嚢があるか確認します。 今、腰痛が強くで辛いです。生理痛に似た鈍痛と下腹部痛です。 下腹部痛はチクチクしたり、キリキリ~~と痛かったりしてますが初期はこんなもんなのでしょうか? パートで仕事(立ち仕事)しているので、そのせいもあるのでしょうか? 前回、5週で流産しているので不安です。(この時も、急につわりが消えました。)

  • 妊娠しているのですが育っているか不安です・・・

    教えて下さい。 何日か前にも質問させていただいたのですが、月曜に産婦人科 で妊娠していますと言われましたが、5週目のわりには胎嚢が 小さすぎるので育っていないかもしれないと言われてしまいました。 一週間後に再検査に行くのですが、不安で毎日検査薬を試しています。 昨日までは検査薬の反応はくっきり線が出ていた気がするのですが、 今日検査したら線が薄く、下の方は線が出ていない感じになって しまいました。 少しだけ胸の痛みがあったのですが、昨日からなくなってしまった 気がします。 時々生理痛の弱い感じの痛みが下腹部にあります。 その他のつわりのような症状は全くありません。 やはり子供が育っていないからなのでしょうか? このような症状で、無事に出産したという方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠後、胎嚢が確認できなかった不安

    私の不安についてご相談に乗ってください。 妊娠検査薬で陽性がでたものの、病院の診察では胎嚢が確認できませんでした。 「また一週間後きて下さい」と言われましたが不安でたまりません。 先生は(1)子宮外妊娠 (2)流産 (3)成長が遅く次回現れる の3つの可能性を言われました。 内診中も先生が「あれ?反応出てたよね?」等と看護師の方と話しているのが聞こえてきていたので、見えないとおかしい時期なのに見えないんだ!と 診察前からの想像の中でも最悪のものになる恐怖で気が遠くなりそうでした。 基礎体温からも排卵から3週間ちょうどくらいなので、やっぱり見えないのはおかしいのでしょうか? 以前から右下腹部に鈍痛が時々あったのを、怖くて病院にいく事をしなかった私のせいで赤ちゃんがだめになってしまうと思うとたまりません。 先生にも、痛みがあったなら早くどうして受診しなかったのかと怒られました。(胎嚢が見えなかった前の問診中の事ですが) 流産だけでも申し訳なくてたまらないのに、子宮外妊娠だったら今後の妊娠も望めないケースがあると聞きました。 また来週に胎嚢が確認できる可能性もあるのに、いやな方にばかり想像してしまいます。 4w後半から5wに入ったら胎嚢が確認できるといろんな情報に書いてました。 とにかく不安でたまりません。どうかよいアドバイスやご経験を教えていただけたらと思います。 お願いいたします。

  • 妊娠初期不安です(><)

    いま8週目の妊婦です。つわりはそれほどひどくありませんが、最近、右下腹部が痛くて(筋肉痛のような突っ張る感じ)へんだなーって思っていたら、昨日の晩、出血がありました。病院で診てもらったら赤ちゃんは無事でちゃんと成長していました。私の友達の中に流産した子が結構いるので神経質になりすぎなのか、ちゃんと成長してるかと毎日不安になります。出血ってよくあることなのでしょうか?仕事も辞めてほとんど自宅で安静にしているのに出血するなんてびっくりしました。

  • 妊娠

    現在妊娠しています。 過去に2回稽留流産をしてます。いずれも心拍確認前6週くらいでした。 今回は心拍が確認されましたが、先生が何週かは基礎体温を毎日つけてないとわからないといわれ、何週かも教えてくれず、今が正常かどうかも言われず、不安です。 仲良しをしたのは8月28日です。先週11日には11.2mmで、心拍は確認できていました。 次回は10月28日に来てくださいといわれましたが、まだ一週間も先ですし、今までは結構つわりらしき気持ち悪さ(吐き気)があったり、下腹部痛がありましたが、ここ2~3日、それもなく、妊娠する前と変わらない状態になっているので余計に不安です。もしかしてまた育っていないのではないでしょうか?つわりや下腹部痛がなくなると流産の可能性もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう