• ベストアンサー

男性が脇毛を剃っても良いですか?

女性の場合脇毛を剃っている人も多いと思いますが、男性は剃っている人は少ないようです。 男性で脇毛を剃るとやはり変でしょうか?男性で脇毛を剃っている人はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutera
回答No.1

私(♀)は剃っている男性は知りませんが、剃るのは賛成です。勇気を持って剃って、そして輪を広げていってください。

sitamachikko
質問者

お礼

ひげと同じで男性でも剃るのがエチケットではと思います。 男性で脇毛が生えているから何かメリットがあるわけでもなく、においが発生したりするだけでデメリットだけですからねえ。 男性が脇毛を剃らないのも単なる風習なんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

私(女性)個人は、男性の剃毛はいかなる場所もすきじゃないですねぇ・・。 自分をありのままに堂々としていられる男性が好きなので・・。 腋毛も胸毛も足も、腕も・・もじゃもじゃでも、「それがなんだ?」くらいのほうが逆に素敵だと思います。 あくまでも個人の意見でした・・!

sitamachikko
質問者

お礼

みなさん、回答どうもありがとうございました。 賛否両論あるものの否定的な意見が多かったようですね。

• may777
回答No.4

おはようございます! 確かに男性で腋毛をそってる人は少ないですよね。 高校の同級生にも一度だけ腋毛をそったっていう人がいました。 その人はとっても友達から「どうしてそったんだよ?」とからかわれて?いましたね。 ということで、剃らないと言うのは風習がすごく影響しているのだと思います。

noname#2090
noname#2090
回答No.3

人にエチケットだと言えるかどうかはわかりません。 私(男)は、ワキ毛が嫌いなので、レーザー脱毛で脱毛しました。 今はほとんど生えてこないですが、1ヶ月に1回くらい剃るくらいです。 電車でつり革につかまっている人(男でも女でも)の腋毛が生えているのが見えたらいやですね。 半そででもたまに見えることがあって、それもいやですね。 見えなければ別に気にしないですが。 記憶があいまいですが・・・ 数年前の新聞記事で、高校野球で男子高校生のワキの毛が見えている写真が新聞に載ったら、「腋毛を見せるのは人に不快を与えるからやめなさい」というふうに高野連から言われた、というのがあったと思います。 そのとき私は、男でも腋毛を見せるのはよくないのかな、と思いました。 ただ、なんでワキが見えたのか(見せたのか)は、記憶があいまいでわかりません。(プレーの最中のことではなかったと思う。あと、高野連は「剃れ」とは言っていなかったと思う。)

• Hageoyadi
回答No.2

うーん、あそこは大事なリンパ節がありますからねぇ。ワキ毛がそれを守ってくれているのに剃ってしまうのは、ウイルス対策をしないでメール交換をするようで・・・。 冗談はさておき、剃ると汗かいたときにとてつもなく気持ち悪かったので、「二度と剃るもんか」と決めてます。 髪の毛についてはそんなことお構いなしに減ってきているのが悔しいです。