• ベストアンサー

男性が脇毛を剃っても良いですか?

女性の場合脇毛を剃っている人も多いと思いますが、男性は剃っている人は少ないようです。 男性で脇毛を剃るとやはり変でしょうか?男性で脇毛を剃っている人はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

私(♀)は剃っている男性は知りませんが、剃るのは賛成です。勇気を持って剃って、そして輪を広げていってください。

sitamachikko
質問者

お礼

ひげと同じで男性でも剃るのがエチケットではと思います。 男性で脇毛が生えているから何かメリットがあるわけでもなく、においが発生したりするだけでデメリットだけですからねえ。 男性が脇毛を剃らないのも単なる風習なんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

私(女性)個人は、男性の剃毛はいかなる場所もすきじゃないですねぇ・・。 自分をありのままに堂々としていられる男性が好きなので・・。 腋毛も胸毛も足も、腕も・・もじゃもじゃでも、「それがなんだ?」くらいのほうが逆に素敵だと思います。 あくまでも個人の意見でした・・!

sitamachikko
質問者

お礼

みなさん、回答どうもありがとうございました。 賛否両論あるものの否定的な意見が多かったようですね。

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.4

おはようございます! 確かに男性で腋毛をそってる人は少ないですよね。 高校の同級生にも一度だけ腋毛をそったっていう人がいました。 その人はとっても友達から「どうしてそったんだよ?」とからかわれて?いましたね。 ということで、剃らないと言うのは風習がすごく影響しているのだと思います。

noname#2090
noname#2090
回答No.3

人にエチケットだと言えるかどうかはわかりません。 私(男)は、ワキ毛が嫌いなので、レーザー脱毛で脱毛しました。 今はほとんど生えてこないですが、1ヶ月に1回くらい剃るくらいです。 電車でつり革につかまっている人(男でも女でも)の腋毛が生えているのが見えたらいやですね。 半そででもたまに見えることがあって、それもいやですね。 見えなければ別に気にしないですが。 記憶があいまいですが・・・ 数年前の新聞記事で、高校野球で男子高校生のワキの毛が見えている写真が新聞に載ったら、「腋毛を見せるのは人に不快を与えるからやめなさい」というふうに高野連から言われた、というのがあったと思います。 そのとき私は、男でも腋毛を見せるのはよくないのかな、と思いました。 ただ、なんでワキが見えたのか(見せたのか)は、記憶があいまいでわかりません。(プレーの最中のことではなかったと思う。あと、高野連は「剃れ」とは言っていなかったと思う。)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

うーん、あそこは大事なリンパ節がありますからねぇ。ワキ毛がそれを守ってくれているのに剃ってしまうのは、ウイルス対策をしないでメール交換をするようで・・・。 冗談はさておき、剃ると汗かいたときにとてつもなく気持ち悪かったので、「二度と剃るもんか」と決めてます。 髪の毛についてはそんなことお構いなしに減ってきているのが悔しいです。

関連するQ&A

  • 男の腋毛

    なぜ女性は腋毛を処理しているに、男性は腋毛を処理しないのですか? 男性でも腋毛を処理している人もいますか?もしいるならば、どのように処理しているのか教えてください。

  • 男性がすね毛、わき毛を剃るのはやばいでしょうか?

    男性がすね毛、わき毛を剃るのはやばいでしょうか? 体育で着替える時、自分のクラスメイトがわき毛ボーボーだったりしてるのをみて、正直ダサいとおもってしまい、自分もそうだと思うと、剃りたくなってしまったので質問しました。 男性からの意見、よければ女性からも男性にわき毛とかあったほうがいいと思いますか?ないほうが清潔感があっていいとか思ったりしますか? くだらない質問かもしれませんが、回答まってます

  • 女性から見た男性の脇毛

    夏になると男性でタンクトップ来ている人いますよね  私もきるんですけど; そこで質問何ですけど、脇毛見えたときってどう思いますか? 回答お願いします 追記:女性の胸に値する男性の部位ってどこですか? こちらは暇だったらお願いします

  • 陰毛や脇毛、すね毛がツルツルの男性てどう思いますか

    陰毛や脇毛、すね毛がツルツルの男性てどう思いますか? 女性からみたら、そのような男性をどう思いますか?

  • 男性がわき毛を剃らないのはなぜですか?

    どうして男性はわき毛を剃らないの? 伸ばしたままって不潔な感じがします。ヒゲは剃るのにどうしてなんでしょうか 男性も剃るのが流行になってほしいな

  • 男性も脇毛処理をしたほうが良いと思いますか?

    男性も女性同様に、脇毛の処理をしたほうが良いと思いますか?

  • 「男」として、“ワキ毛”を剃ってしまうべきか? 剃らないと“臭い”が……

    中3、男子です。 ここ1年の間に、思春期なので当然ですが、“ワキ毛”が生えてきました。 そのころは、何とも思ってなかったのですが、最近暑くなってきたことにより、 ワキの下が“汗でびっしょり”になってしまって、おまけに“臭い”まで…… それだけならまだしも、汗をかき続けたことによって、 ワキの下に“あせも”まで、発生するようになってしまいました…… これは、ワキ毛に厄介な「汗」がからまってしまうために、前述のようなことになってしまうのだろうと思うので、 いっそのこと、「ワキ毛を剃ってしまおう!」と思いました。 ですが…… 僕は「男」で、大人の男性なら、ワキ毛があっても当然のようなものですし…… それに、変な話ですが、僕が思うに、「男はワキ毛があって当然」だと思うのです。 だから、「剃ったら逆に、かっこ悪いんじゃないか?」と…… とは言っても、“あせも”や“臭い”が激しい…… この場合、「剃る」べきでしょうか? それとも、男は剃らないのがほとんどだから「剃らない」べきでしょうか? どうしたらいいのか……わかりません,教えてください!

  • 男性が脇毛を剃るもっともな理由

    男性でワキ毛剃ってて毛がなかった時の言い訳として女性がしかたないとかそれならわかるっていう理由はなんですか? ちなみに自分はほぼ毎日筋トレして汗かくので臭い軽減のためです。実際にかなりなくなりました この理由を聞いたらどう思いますか

  • 腋毛剃り残し

    男性です。毎朝、ひげを剃って出勤しますが時々あご辺りになんで1本だけこんなに長いひげがあるの?と赤面してしまう事があります。女性の場合、腋毛の処理がこれにあたるのかなあと思うのですが夏場に剃り残して男性のひげの剃り残しよりもっと顔から火が出るくらい恥ずかしい思いをする事はありませんか? なんかふとそんなしょうむない事を思いついてしまいました。(笑)

  • 脇毛が少ない(女性)

    30代女性です。 友人と脇毛の処理の話をしてたら、私は脇毛が少ないと言われました。右が30本くらい、左が4本くらいです。 女性の脇毛なんて見たことがないし、普通かなと思っていましたが、左なんか4本くらいしか生えてないので、ホルモンのバランスとかが悪いのでしょうか? 少なくて処理も楽なのですが、ちょっと気になりました。 友人は、処理しなければ男性のようになると言っていますが、そうなのでしょうか? つまらない質問をしてすみません。