• ベストアンサー

レンタルドレス、本番前にクリーニングってしてくれてるのでしょうか?

月末に披露宴を控えているものです。 レンタルウェディングドレスの最終合わせ・チェックを、 披露宴の3日前にショップで行う予定です。 (私はいつでも都合がよい、と言ったらその日になりました。 あまり意味はないようです。) なんとなく近い日付のほうが、より体に合わせてもらえるし、 別にいいと思ったのですが、一つ、気になりました。 本番前に、クリーニングってしてくれるものなんでしょうか?? (それまでに、自分も含め試着で訪れた方が何度か着ているでしょうし…。) 最終お直しのあと、配送の都合もあるし、 どう考えてもクリーニングの時間はなさそうなのですが・・・。 ショップに直接聞けばよいのですが、ちょっとあまり良い関係ではなく、 (今までのやり取りで) 通常はどうしているものなのか、事前に知りたかった次第です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.3

関係者です 通常は使用したドレスはクリーニングするものです。 が、ショップによっては汚れていなければ何もしない処も取引先では有りました。最終の衣装合わせのときにドレスの裾・襟元・袖口をさりげなく見てください襟元はメイクで裾は床に擦るので当然汚れます、ショップの扱い方とどの程度使用した衣装なのかだいたいわかります。

almati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ・・・、やはりそういう所もあるのですね・・・。 見た目でたいして汚れていないと言っても、 最初で最後のウェディングドレスは清潔に着たい・・・。 やっぱりクリーニングしてもらいたいです。 おっしゃるとおり最終チェックで、具合を見てみたいです。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私が借りた衣裳店ではクリーニングをしていましたよ。 それを理由に例えば9月15日にAというドレスを誰かがレンタルしたら、 8月15日~10月15日までの間は他の人はレンタルできませんという仕組みになってました。 なので試着の時点で「これ気になります」と言ってもドレスについてるレンタル表を見て、 私の式に間に合いそうにない場合は「予約が入ってしまっています」と丁寧に断られました。 大体の場合は、最終チェックの前にクリーニングをしてから補正をすると聞きましたので、 質問者さんのチェックの前に済ませてあると思いますよ。

almati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、です。 おそらく最後のクリーニングをしてくれていそうですね。 ただ、 「クリーニング?特にしませんけど何か?」 にみたいに言われるとしたら、最初から聞かないほうがいいかと思って。 (値切り交渉で価格など決まったあと、引っかかる点が多くて、 聞きづらいのです・・・。) でもそのへんはキチンとお伺いしておいたほうがよさそうですね。

回答No.1

こんにちは。 この度は、ご結婚おめでとうございます。 数年前までブライダル関係に携わっておりました。 レンタルショップすべてではありませんが、 私の知るお店のほとんどは「試着用」と「レンタル用」がありました。 まったくの同デザイン、同サイズが2着(人気ラインは3~4着)あるわけです。 当然、レンタル用はお店に戻ると同時にクリーニングとか メンテナンスに回します。 でも、試着用は月に2回程度クリーニングするだけです。 (ちなみに前撮り用のドレスもこの試着用が多い様子ですが) 要はサイズと雰囲気の確認が出来ればいいや、って事なんでしょうね。 1着だけのお店では、試着から着用当日まで、最低でも1週間はあけてくださるように説明していましたし、3日前で試着可能って事は、試着時点でクリーニングとメンテ完了したものの中から選択する、という前述のようなシステムではないでしょうか? 商品の管理方法の説明なんですから、気になることはどんどん尋ねてみても問題ないですよ。 気になることは今のうちに、クリーンにしておいて、当日は晴れやかな気持ちでいい御式を迎えられますように。

almati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おそらくその一着だけのようです。 ということは、3日前には最後のクリーニングが終わった後であろう、ということですね。そうならば安心できますね。

関連するQ&A

  • ドレス、全部で何着着ますか?

    皆さんに質問です。挙式・披露宴・二次会全部で何着のドレスを着ましたか? いま色々なドレスショップを回って試着をしてるのですが、あれもこれも目移りしてしまって絞りきれません。気に入った物は全部着たいくらいですが、当日着替えてばかりで忙しくなってしまうかと・・・。 私のプランだと、ウェディングドレス(人前式用)→ ウェディングドレス(披露宴の前半用)→お色直しのカラードレス→二次会用ドレス・・・の4着を着ようと思います。 ウェディングドレスは一着でいいのかもしれませんが、どうしても着たいドレスが2着ありまして(涙) 皆さんは何着着ましたか?? よろしくお願いします。

  • 披露宴のレンタルドレスが安すぎるけど大丈夫??

    披露宴のウェディングドレスを探しているのですが、先日伺ったレンタルショップが かなり安く、なんと"4万円"でレンタルすることが出来るようです。。 そこのドレスショップはメインは二次会用のレンタルドレスとして提供している ようですが、披露宴でも着ることも出来るようで、ドレスを見た感じではデザインもよく、 とても気に入っています。何十万とするドレスと比べれば少しばかり生地感などが 見劣りするかなっと感じる程度です。また店員さんの対応も良かったです。 ただ不安な点としてやはり"安すぎる"のでは?ということです。。 ネットを見ましたが口コミもなく、評判を判断することが出来ませんでした。 (そこのショップは全国に数店舗あるようなので、規模がすごく小さいわけではありません) 皆さまにお聞きしたいのは"安い"ドレスをレンタルして失敗したことや (当日ドレスが届いたら破けていたとか、汚れていたとか・・)、何か注意点等ないか、 また二次会用がメインのようですが披露宴で着ても問題ないか等、教えていただければ 助かります。

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • ドレスの決定&お色直しについて

    昨年入籍し、今年の9月に挙式・披露宴予定の者です。 アドバイスをお願いします! 挙式は神前式で白無垢、洋髪に変えて披露宴に入り、 途中でウェディングドレスにお色直しをする予定です。 1.ドレスが決まるまでどのくらいかかりましたか?   衣装合わせの回数は? 何着くらい試着して決めましたか?   また、衣装合わせの際に注意すべき点や、考慮すべき点があれば教えてください。   私の場合、3月に最初の衣装合わせをする予定です。   レンタル料金は契約時の特典でどれを選んでも追加料金ナシとなっているので、   特定の除外品を除いて、選び放題状態になるようです。   (式場の衣装部のものと提携のドレスショップのものを合わせて約700着とのこと)   事前に希望のドレススタイルと色(オフホワイト)は伝えてありますが、   それでも選択肢はかなりあるようです。 2.二次会用に縫製業をしている新郎父がウェディングドレスを作ってくれます。   くるぶし丈で動き易く、装飾もシンプルなドレスにする予定です。   当初は、披露宴後に着替えて二次会へ行こうと考えていましたが、   折角のドレスなので、義父にも二次会は出席しないゲストにもお披露目したくなりました。   2度目のお色直しとすると、退場・再入場の時間も含めて、   離席している時間が長くなってしまいそうです。   披露宴会場はゲストハウスで、ブライズルームはお見送りする場所の   すぐ近くにあります。   髪型を変えず、ドレスを着替えるだけなら、   新郎新婦退場直後に比較的短時間で着替えることも可能なようです。   退場後に着替えてお見送りするという手段も考えたのですがどうでしょうか?   やはり離席時間はかかっても、ちゃんとお色直しとした方がいいでしょうか?   ※新郎の希望でレンタルのウェディングドレスをやめることはできません。   ※1日1組限定の会場なので、時間は比較的自由になりますが、    個人的にあまり離席したくないという気持ちです。

  • ドレスのしわは・・・?

    提携店でとっても素敵なドレスを見つけて、そこでレンタル(20万)しようと思ったところ、偶然インターネットで全く同じドレスが売り出されていたので思わず購入(2万円)してしまいました。 ドレスもキレイでとっても安く済んだと思っていたのですが、やはり少しドレスにしわがついており、少し気になります。 そこまでひどいものではないのですが、やはり前撮りと披露宴当日はキレイな状態で着たいです。 一度クリーニングに出せば、きれいにもどってくるでしょうか? それともクリーニングしてもやはりしわはつくでしょうか? こんなことならショップで手入れされたものをレンタルしたほうがいいかなとさえ思い始めました。 披露宴当日まで、キレイな状態でドレスを保管しておくのに、何かいい方法はないでしょうか? アイロンをかけてくれたりすることもあると聞いたことがあるのですが そんな経験された方は居ませんか? またクリーニングなどでおすすめのお店があれば教えてください。

  • リサイクルドレスについて

    こんにちは。 リサイクルウェディングドレスって、どんなものでしょう? HPで価格をみると、高級ドレス(?)が4万円ぐらいからあるようです。 (そこのお店は新品でも2万円からありました) 先日、レンタルドレスの試着をしてきたのですが、15万~20万くらいの価格だったのでどうしようかと迷っております。 私は式だけで披露宴はありませんので、着ている時間も短く、気に入ったデザインのドレスがあればリサイクルでも十分かなぁと思っていますが、実際に購入された方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • ドレス選びについてアドバイスお願いします。

    こんばんは。以前、こちらのサイトでお世話になったものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807546.html 一年後に挙式披露宴(都内でナイトウエディング)を予定しているモノです。ウエディングドレスとカクテルドレスについて教えてください。 私は、ホテルでの挙式(神前式=自分の着物)と披露宴を予定しておりますが、披露宴でウエディングドレスと、カクテルドレスを着たいと思っています。 ところが、先日、ホテル内のドレスを試着しに行ったら、シンプルなデザインにもかかわらず、試着したもの全てが30万円以上でした。 正直、びっくりして、これは持込を考えてもホテル外で探したほうがいいかもと思ったのですが、本日、プランを見直したところ、 ウエディング、カクテルともに18万円(30%OFF)ドレス分で、12万6000円がプランに入っておりました。多分、足が出た分を自分で払うということだと思うのですが、こう考えると、実は、ホテルでも安いのかな・・・と思ってしまいます。 でも、ゼクシィとかの雑誌では、カクテル+ウエディング+小物+タキシードで50万円プランというものもあったりして、実際のところ、どれが一番いいのか良くわかりません。 安さを求めてデザインを妥協したりするのは嫌なのですが、無駄にお金をかけるのも嫌です。 因みに持ち込みは3万円といわれました。 ドレスをオーダーで作っても安いといわれましたが、正直、あっても困りますし・・・ オーダーメイドORレンタル、ホテル内で選ぶORホテル外で選ぶ。。。 いったいどれが一番賢く、一番良いのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 お願いします。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレスの衣装合わせが近々あります 専用の下着は絶対つけるものですか? パンイチで試着するのですか?スタッフに全部見られてしまうってことですか? 背中にニキビあとと少し無駄毛がありますがエステへ行くと高そうだし何か良い方法ないですか?手の届くところを剃ってみようかと思います あと、ウェディングドレスの試着はデジカメで撮って確認しながらできるものですか?

  • ウェディングドレス、レンタルか購入か。。

    ウェディングドレス、レンタルか購入か。。 どちらがいいのでしょうか? スタイルによって一長一短かもしれませんが、私の場合は2回着る予定です(披露宴とパーティー)。 ネットで調べるとドレスってかなり安く買えるんですね! レンタルだと1回20万円とかしますので、買ってしまうのもいいかなぁと考えています。 私のような状況だった方、アドバイスいただけないでしょうか! また、オススメのショップなどあれば教えてください>< 購入の場合の予算は20万円以内に抑えたいです…。

  • 式当日、ドレスが入らなかったら?

    ウェディングドレスについてです。事前に試着して、サイズを測ると思うのですが、当日もし太ってチャックが閉まらなかったら、どうされてるのでしょうか? 来週結婚式なのですが、おととい最終試着に行ったところ、ご飯を食べてすぐ着たのもあると思いますが、かなりきつくて… 閉まるには閉まるんですが、気持ち悪くなりそうなくらい、きつかったので… 式まで時間もなく、お直しは無理だと思うので、当日までになんとか食事をセーブしようとは思っています。。

専門家に質問してみよう