• ベストアンサー

VB2005でのフリガナ自動入力について

VB2005で開発している者のですが、表題の通りフリガナの自動入力が出来なくて困っております。 ネットで調べました所、InputManのEditコントロールを使えば出来るとのことでしたのでInputMan 4.0J Windows Forms Editionのトライアル版をインストールしてEditコントロールを使用しました所、あるはずのFuriganaOnというプロパティがありません。 もしかしたらと思い最新版にアップデートしたのですが、結果は変わりませんでした。 できればこの機能を使いたいですが、原因などが分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS/wwwlng.cgi?print+200507/05070038.txt
shao314
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 今のところInputManの機能で何とかならない場合、こちらを使うので参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • WEBでふりがなコントロール

    WEB開発(ASP.NET)で、Microsoft Accessの機能にあるような、ふりがなコントロールを使うようなこと聞いたことありますか? Grapecity社のInputMan for .NET Windows Forms Editionの IME(Ime)コンポーネントといった方がピンと来る方もいらっしゃいますでしょうか(^^; どんな些細なことでも構いませんので、情報を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • VBのフォームにあるEditやButtonのコントロールIDの入力

    VB2005でフォームを作成しているのですが、 フォームに使用している、クラス名(たとえば、Button、Editなど)の コントロールIDというのは、入力できるのでしょうか? ビルドをしたときに勝手に決まってしまうものなのでしょうか? たとえば、開発画面でデザインフォーム内のButtonをクリックして、 プロパティを見ても、コントロールIDという欄が見つかりません。 できるのであれば方法をご教授お願いいたします。

  • VB6とInputManソフトの関係

    VB6で作成されていて 「InputMan Pro version 6.5J」と言う、 入力インターフェースコンポーネントを利用した昔のソースがあります 今、このソースを動かすと、コンパイルが通りません。 -------------------------- コントロール 'xxx'はロードできません。 ライセンスが見つかりません。 -------------------------- と言うエラーが出ます。 このロードできないコントロールがInputManソフトで 作成された物であると思います。 また、フォームで画面表示した時にそのコントロールが表示 されません。 昔と同じマシンで実行してます。昔はコンパイル出来てたと思います。 昔のInputManソフトには、何か今の 環境(windowsUpdate、サービスパック等) と合わない所があるのでしょうか? それともライセンス等の契約が切れたりとかがあるのでしょうか? 理由がよく分からなくて、困っています。

  • VBの2008 Express Edition について

    VBの2008 Express Editionと製品版の大きな違いを教えて下さい。 気になる点は Framework 、コントロール 、  セキュリティリスク、リバースエンジニアリング、制作したプログラムの配布(無償、有償)、 ExpressEditionの最新版でVisualStudio2010はどう対応される予定なのか、 です。

  • VB.NET ボタン押下で一つ前のコントロールへ

    お世話になります。 VisualStudio2010 InputMan6.0 上記を使用して、VB.NETで開発をしております。 いくつかテキスト・コンボコントロールが並んでいるFormで、ボタンを押下することで それまでカーソルがあったコントロールの一つ前のTabIndexがあるコントロールへ カーソルを遷移させたいのですが、うまく動きません。 SelectNextControlを使ってみても、ボタン押下の段階でボタンがActiveなコントロールと なってしまうため、ボタンの一つ前のコントロールにカーソルが移動してしまいます。 うまい方法はないでしょうか?

  • 【VB.NET】カスタムコントロールのプロパティ

    お世話になっております カスタムコントロールのプロパティについて質問です InputManのGcTextBoxを継承したカスタムコントロールを作成しました。 カスタムコントロールにはPublicのプロパティがあり、その中で必要がなくなったプロパティがあるため削除しました。 しかし、削除するとカスタムコントロールを使用しているFormのDesignerファイルで多数のエラーが出ており、見てみると削除したプロパティの設定が残っていました。 designerファイルを一つ一つ開いて消そうと思いましたが、かなり多いため非常に手間がかかります。 そこで相談なんですが、なにか一括、もしくは自動で消す方法等あればご教授願います。 ちなみに環境はVisualStudio2008でコントロールはInputMan for Windows Forms 6.0jを使用しています。

  • VB6で開発されたアプリをVB2008に移植するには?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 早速ですが十年くらい前にVisual Basic(以下VB)6で開発されたアプリ(Windows用スタンドアロン。OLEコントロールやDBコントロールも使用)を無謀にも一足飛びにVB2008に移植する事になりました。 そこで質問なのですが… 1.VB2008のExpress Editionで可能でしょうか?   もし無理ならどのEditionなら可能でしょうか? 2.多分、言語仕様もかなり違いがあると思うのですが、最も大きな違いや注意点があればお教え下さい。   特に経験談・苦労談などをお聞かせくだされば有難いです。 3.VB6からVB2008への移植に関して特に有用と思われる書籍やWEBサイトがあればお教え下さい。 以上、独自のノウハウとして「秘中の秘」な事もあろうかと思いますが、「ヒントのヒ」だけでも教えて頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • VBでグリッドを表示させるには?

    WinXPパソコンを使用しています。 「Visual Basic 2005 Express Edition」をダウンロードしてきて、セットアップ完了したのですが、プログラムを新規作成しようとして、フォームを表示させたところ、コントロールを配置するときの位置、大きさの目安となるグリッドが表示されていないのです。 「VB2005」対応版の市販の解説書を見ると、[プロパティ]ウィンドウで「DrawGrid」の箇所を「表示(True)」にすればいいようですが、その肝心の「DrawGrid」の項目がありません。 グリッド非表示ままだとコントロールで「Label」などを貼り付けたときも、大きさが確認できず、やりずらいのですが。 「VB2005」ではグリッド表示する機能はないのでしょうか。 どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • VB.NET と VB の違いについて

    WindowsXpProを使用しています。 現在VB.NETを勉強中です。正式に購入するのは物体ないので評価版で勉強しています。 MicroSoftVisualStudio.Net Professional評価版(Version2002)を使用していますが、7月31日で試用期間が切れました。 新たにVisualStudio評価版をMicroSoft-HPからダウンロードしたいと思っていますが、下記4つのうち、Professionalに最も近いソフトはどれでしょうか。   1.VisualStudio2005 Express Edition 2.VisualStudio2005 Professional Edition 3.VisualStudio2005 Team Suite 4.VisualStudio2005 Team Foundation Server それから、VisualStudio.Net と VisualStudio2005(拡張子.NETが付いていないソフト) の違いについてもお教え頂けると幸いです。 VBに関しては、VB6.0 と旧VB.NET が合体されて、新VB.NETができたと聞いています。ですから今迄のVBは、VB6.0を最後になくなったと聞いています。VisualStudioについてもVisualStudio.NETが最新のものだという理解で良いのでしょうか。もしそうだとしたら、VisualStudio.Net と VisualStudio2005ではコマンドレベルで大分仕様が違うような気がするのですが・・・。私の場合、VB.NETが最終目標ですのでVisualStudio2005のVBでは勉強にならないのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

  • VB2008 迷惑メール 更新できない

    VB2007からVB2008にアップデートしました。 OutlookExpressの迷惑メール対策ツールの ボタンを押し、最新版にアップデート画面内の アップデート開始ボタンを押すと 「~最新版が見つかりました」 と表示されますが、「はい」を押しても ファイルのダウンロード「94%」で 「アップデートに失敗しました。  インターネット接続を確認するか、  しばらく待って再度実行してください。」 と表示され更新されません。 環境 WindowsXP Pro SP2 IE6、OE6 メモリ2G VB2008(有効期限内) プログラム16.00.1467 エンジン8.500.1002 パターン4.803.00 迷惑メール  プログラム5.00.1157 パターン15508.000 エンジン5.0.1023