Firefox2.0.0.3/2.0.0.6の混在に困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows XP-SP2のPCで、Firefoxの2.0.0.3と2.0.0.6が一緒に存在しており、どちらをアンインストールすべきか迷っています。
  • 2.0.0.6は実際に使用しているバージョンですが、アプリケーションの一覧では2.0.0.3が高い頻度で表示されています。
  • フォルダのパスも異なるため、同じファイルを別に参照しているのか不明です。アンインストールして再インストールするか、他に回復方法があるか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox2.0.0.3/2.0.0.6が混在して困っています

よろしくお願いします。  使用PCはWinXP-SP2、ThinkPad X40です。  アプリケーションの削除をしているときに、Firefoxの2.0.0.3と2.0.0.6が一覧の中に一緒にあることに気がつきました。  先日バージョンアップするというウィンドウが出てバージョンアップをしたことは記憶にあるのですが、こういう場合は上書きされると認識しています。  実際に使用しているFirefoxのバージョンは2.0.0.6になっていますが、アプリケーションの一覧では使用頻度は2.0.0.3が高いことになっています(頻度:中。しかしこれは使っている期間が違うので当然か?)。  それと削除ボタンを押した際にどこのディレクトリのものかを確認すると2.0.0.3は「C:\Program file\Mozilla Firefox」、2.0.0.6は「C:\PROGRA~1\Mozilla Firefox」となっており、フォルダ自体が見あたりません。  「firefox.exe」を検索してみたところ「C:\Program file\Mozilla Firefox」の中にしかありません。 「PROGRA~1」が単純にショートネームだとすると、同じファイルを別に見ていると言うことになるのでしょうか?  一度アンインストールしてインストールし直そうかと思うのですが、どちらを先にアンインストールしようか迷っているのでご助言いただければ助かります。  また何かしら回復する方法があればお教え下されば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

>「PROGRA~1」が単純にショートネーム そうです。 2.0.0.3をアンインストール(実際には2.0.0.6が消える。または失敗して2.0.0.3のアンインストール項目がなくなる) 2.0.0.6をインストール。 とすればたぶん綺麗になるかと

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場合2.0.0.6が残ったまま際インストールということもアリでしょうか?

その他の回答 (1)

• Evreux
回答No.2

ありです。問題ありません。

errata
質問者

お礼

ありがとうございました。 インストールし直せました。