Firefox2.0.0.3/2.0.0.6の混在に困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows XP-SP2のPCで、Firefoxの2.0.0.3と2.0.0.6が一緒に存在しており、どちらをアンインストールすべきか迷っています。
  • 2.0.0.6は実際に使用しているバージョンですが、アプリケーションの一覧では2.0.0.3が高い頻度で表示されています。
  • フォルダのパスも異なるため、同じファイルを別に参照しているのか不明です。アンインストールして再インストールするか、他に回復方法があるか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox2.0.0.3/2.0.0.6が混在して困っています

よろしくお願いします。  使用PCはWinXP-SP2、ThinkPad X40です。  アプリケーションの削除をしているときに、Firefoxの2.0.0.3と2.0.0.6が一覧の中に一緒にあることに気がつきました。  先日バージョンアップするというウィンドウが出てバージョンアップをしたことは記憶にあるのですが、こういう場合は上書きされると認識しています。  実際に使用しているFirefoxのバージョンは2.0.0.6になっていますが、アプリケーションの一覧では使用頻度は2.0.0.3が高いことになっています(頻度:中。しかしこれは使っている期間が違うので当然か?)。  それと削除ボタンを押した際にどこのディレクトリのものかを確認すると2.0.0.3は「C:\Program file\Mozilla Firefox」、2.0.0.6は「C:\PROGRA~1\Mozilla Firefox」となっており、フォルダ自体が見あたりません。  「firefox.exe」を検索してみたところ「C:\Program file\Mozilla Firefox」の中にしかありません。 「PROGRA~1」が単純にショートネームだとすると、同じファイルを別に見ていると言うことになるのでしょうか?  一度アンインストールしてインストールし直そうかと思うのですが、どちらを先にアンインストールしようか迷っているのでご助言いただければ助かります。  また何かしら回復する方法があればお教え下されば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

>「PROGRA~1」が単純にショートネーム そうです。 2.0.0.3をアンインストール(実際には2.0.0.6が消える。または失敗して2.0.0.3のアンインストール項目がなくなる) 2.0.0.6をインストール。 とすればたぶん綺麗になるかと

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場合2.0.0.6が残ったまま際インストールということもアリでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

ありです。問題ありません。

errata
質問者

お礼

ありがとうございました。 インストールし直せました。

関連するQ&A

  • firefoxのアンインストール

    firefox1.5.0.7がアンインストールできません  アプリケーションの追加と削除、program fileのアンインストーラも起動しません osはwindows meです どうしたらアンインストールできますか? 

  • Firefoxが使えません。。。

    今まで普通に使っていたFirefoxなんですが、 急に使えなくなってしまいました。 経緯としては、 ・ネットをしようとFirefoxを立ち上げると、バージョンアップの案内が表示される。  ↓ ・バージョンアップを開始。  ↓ ・インストール途中でフリーズ。 (インストールを断念)  ↓ ・[Program Files]から[Mozilla Firefox]のフォルダを削除し、コンパネからFirefoxをアンインストール。  ↓ ・再度Firefox4をインストール。  ↓ ・インストールは完了するが、相変わらずFirefoxは立ち上がらず。 こういった経緯です。 どなたか原因わかるかたいらっしゃいませんか?

  • Firefox0.9RCのバージョン情報

    http://www.mozilla.org/ で配布されているFirefox0.9RCの [Help]-[About Mozilla Firefox]で表示されるバージョンが Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7) Gecko/20040608 Firefox/0.8.0+ と、「0.8」なのですが、これは正常なのでしょうか? -------------------- なお、 当方、もともとFirefox0.8(日本語版)を使用していました。 で、[プログラムの追加と削除]から削除しようとしたら、 なぜか[アンインストール情報がない]みたいなことを言われたので (よく覚えてない、英語だったかも) C:\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダごと削除し、 さらにレジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software HKEY_LOCAL_MACHINE\Software上の mozilla.orgとMozillaキーごと削除し、 0,9RCをインストールしています

  • Firefox3 フォルダ内のファイル

    Firefox3を使っていてちょっと気になったのですがCドライブのProgram FileにMozilla Firefoxがありますがその中に「freebl3.chk」「softokn3.chk」と言う2のファイルがあり回復されたファイルの断片となっています。 これは普通のことですか? 調べるとスキャンディスクしたら出来るファイルで.chkは削除しても言いという書き込みがあるのですが本当ですか? 自分ではスキャンディスクした記憶がないのですが・・・

  • Mozilla Firefox アンインストール

    (1) 「コントロール パネル」から「アプリケーションの追加と削除」を開きます。 (2) 「プログラムの変更と削除」をクリックし一覧から「Mozilla  Firefox (??)」項目を探してクリックし選択します。 (3)  「変更と削除」ボタンをクリックします。本当に削除して良いか聞かれますので「Yes」をクリックしてください。    削除が終わるとアンインストールが完了したことを知らせるダイアログが表示されますのでOKをクリックしてください。 以上の手順((3))を試すと、英語のメッセージが出てアンインストールする事ができません。OSはXPで調べたところ上の手順はWindows2000の手順と書いてありました。やはりOSが違うとアンインストールの方法も違うんでしょうか?

  • Firefox が・・・。

     私がこの間、FirefoxでMIDIを聞こうとしたら、なぜかQuick timeガ認識されないのでごちゃごちゃやっていました。そしたら間違ってMIDIをプラグイン一覧から削除してしまったのです。Firefoxをアンインストールしたら直ると安直な判断して何度か試してみますが、どうにもなりません。そこで私は何を血迷ったのか、レジストリエディタでMOZILLA関連の内容をすべて消してしまったのです。しかし問題は解決しないどころか、Firefoxが開けなくなるなど、事態は悪化する一方です。  事の重大さに気づいた私はすぐに復元ポイントをたどって2日前の状態に戻しました。すると、とりあえずFirefoxは動くようになったのですが、htmlのアイコンがちゃんと表示されなくなりました。またMozillaが起動しなくなってしまいました。何か解決方法はありませんでしょうか。長い文章になってすみません。良い回答を心よりお待ちしております。

  • Firefox の古いバージョンのアンインストール (レジストリ不具合)

    Win XP を使ってます。 以前、Firefox 1.0 をインストールし、その数ヶ月後、Firefox 1.0.2 を上書きインストールしたところ、”プログラムの追加と削除”では、Firefox 1.0 が残った状態になっていました。 今まで放っておいたのですが、やはり気になって調べていたら、次のページに行き当たりました。 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2072 この情報をもとに、今日、Firefox 1.0 の方をアンインストールしました。 そして、ついでに、最新のバージョンである 1.0.7 を導入したいと思い、1.0.2 もアンインストールしようと、削除のボタンをクリックしたら、次のようなエラーメッセージが現れてしまいました。 ------------------------------------------------ アンインストールログフォルダが見つかりません HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Mozilla Firefox\1.0.2 (ja-JP)\Uninstall\Uninstall Log Folder ------------------------------------------------ ●ここで本題ですが、”追加と削除”の一覧から、1.0.2 の項目を完全に削除するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、その状態のまま、1.0.7 をインストールしても、1.0.2 の項目は消えずに残っていました。 (一度、1.0.7 を起動しましたが、プログラムの動作には問題ありません。)

  • Firefox 3 にアップグレードしたら Webサイトに接続できなくなりました

    昨日、Firefox2からFirefox3にアップグレードしたらWebサイトに接続できなくなりました。 IEではどのサイトも閲覧できます。バージョンアップ前に使っていたFirefox2も全く同じ環境で、正常にサイトを閲覧できていました。 OSはWindows XP SP2 です。 IEを使って、解決法を調べ、下記を試しましたが、いずれも解決しませんでした。 (1)Firewallの問題と思い、Kingsoft PersonalFirewallU を停止・終了させて、Firefox3を起動。 (2)インストールしたFirefox3を設定も含めてアンインストールし、C:\Program Files\Mozilla Firefoxのフォルダーを削除して、Firefox3を再インストール。 つまり、私の場合 Firefox3では一度もWebサイトに接続できていないということです。 Firefoxを以前のバージョンと同様に使えるようにするための解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • Puppy 4.0、Firefox 18動かない

    古いノートPC で、Puppy Linux 4.00.4 JP を利用しています。 4.00.4 よりも新しい、 Puppy Linux 4.3.1 や Puppy Linux 5.x などでは、無線アダプタの接続マネージャーがうまく働かないため、いまだに Puppy Linux 4.00.4 を使用しています。 現在のブラウザは、Mozilla Firefox 17.04 と Opera 11.64 です。 ブラウザをアップグレードしようと思い、古いブラウザのファイルを削除したのちに、Mozilla Firefox 18.0 以降のいづれかのバージョンや、Opera 12.00 以降のいずれかのファイルをコピーし、起動しようとしてみても、起動出来ませんでした。 ためしに、ふたたび、Mozilla Firefox 17.04、Opera 11.64 に戻すと、正常に起動出来ました。 コピー場所は、いつもと同じで、「/opt/firefox」、「/opt/opera」です。 コピーしたファイルは「firefox-18.0.tar.bz2」、「opera-12.15-1748.i386.linux.tar.bz2」です。 PCにPuppy Linux 4.00.4 をインストールしたとき、そののちに、Firefox と Opera をインストールしたのですが、そのとき、パッケージマネージャーから「dbus-1.0.2」と、「dbus_glib-0.73」をインストールしました。 この、「dbus」と、「dbus_glib」のバージョンアップすれば、Mozilla Firefox 18.0 以降、Opera 12.00 以降は動くようになるのでしょうか? もし、このふたつのファイルのバージョンアップで、新しいブラウザが動くのであれば、2つのpetファイルバージョンやのダウンロードのリンクを教えていただければ助かります。 そのほかに原因がある場合は、その原因をおしえていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • Firefox3.6.8がクラッシュして困っています。

    Firefox3.6.8がクラッシュして困っています。 いきなりブラウザが落ちてまったく使い物になりません。 Firefoxは私にとってメインブラウザだったため状況改善を熱望しています。 HDDリカバリ後にFirefoxインストールしてAdobe Acrobatのアドオンインストール後におかしくなりました。 色々とWeb検索して対策してみたのですが万策尽きました。 アプリケーションの追加と削除でMozilla Firefoxをアンインストールして再インスコしても状況は変わりません。 きれいさっぱりアドオンもブックマークもきれいに削除するにはどうしたら良いか教えてください。 レジストリいじらないと駄目でしょうか? 具体的にご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう