• 締切済み

ふけ性

yodaの回答

• yoda
回答No.4

頭皮に腫れ,痛みや熱等機能障害が起きているのならば,即刻,皮膚科専門医の診断を受け,指示に従う事を薦めます。が,単にフケが気になる。程度の乾性頭皮であるならば, ただ単にフケを目立たなくする方法として,頭皮に適度な油分を与える様なヘアケア製品を使用して,アルコール分の多い製品の使用は避けて下さい。 そう言った商品を使うのが嫌でしたら,ホホバと言う植物で作られたオイルがあります。(通称・「ホホバオイル」)これは化粧油ですが,使用感はべとべとせず,すぐ皮膚に吸収されるので,さらっとしています。勿論同化粧油の「椿油」でも構わないです。が,効果としては「ホホバオイル」の方がベストでしょう。 もしかしたら,洗いすぎの可能性も,成人男子ならば1日洗わなければ,かゆみが出るのは当たり前です,フケが気になり出してから何年も気にして色々試みている訳ですから,必要以上に頭皮の油分を取りすぎている可能性もあります。と言う訳で「ホホバオイル」が良いと思います。