-PR-
解決済み

Access2000でモーダルフォームの上にレポートを表示したい!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33199
  • 閲覧数415
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

フォーム[棚卸集計](←モーダルフォーム)のコマンドボタンで、レポートプレビューをすると、レポートがフォーム[棚卸集計]の下に出てきてしまいます。

普通のフォームをプロパティーでモーダルフォームに変えたように
レポートも変えれないのでしょうか?

「レポートを最大化し、一番上に表示したいのです」


どなたか解る方、お願いです教えて下さい。もう、お手上げです。。。
初心者なので・・出来れば噛み砕いて書いてくださるとありがたいのですが・・・

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

フォームのプロパティは
ポップアップ → ウインドウを常に最前面に表示する
作業ウインドウ固定 → モーダルなウインドウにする
のような効果があります。
ですから、ポップアップ=いいえ 作業ウインドウ固定=はい というフォームを作ってやれば、モーダルフォームの上にレポートのプレビューを表示させることが出来ます。

なお、レポートのモーダル化は難しいです。
APIを使えば多分可能じゃないかと思いますが、あまり初心者の方にお勧めできる方法ではありません。

不明点とか、「もっとこんな風にしたい」「APIを使ってでも何とかしたい」等ありましたら、補足してください。
最近忙しくてそれほど時間が取れないため、返事は遅くなるかもしれませんが、出来るだけお応えしたいと思います。
補足コメント
koazarasi

お礼率 40% (2/5)

さっそく変更してみたところレポートが出てきました!!ありがとうございます!!
思わず、万歳をしてしまいました(笑)

レポートのモーダル化は止めます・・・APIってなんだろう?という状態なので・・・

で、お言葉に甘えて・もう一つよろしいでしょうか?
レポートをプレビューすると、横幅がいつも足りません。(A4縦)
列の間隔はギリギリです。印刷のたびに、ページ設定(余白)を変更しています。
ページ設定(余白)を固定してしまう事は出来ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-28 15:23:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

レポートをデザインビューにしてから余白設定を行い、上書き保存するとレポートの余白が保存されます。

って、こういう答えでいいのでしょうか… ひょっとして、このようにしても余白がぎりぎりである為に何か問題が生じているとか? なんかあったら補足してください!!
お礼コメント
koazarasi

お礼率 40% (2/5)

出来ました!!ありがとうございます!!って、すごく初歩的な事だったようで、申し訳ないです。
またがんばってみようと思います。

お忙しい中、回答して頂いて本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 22:37:01