• ベストアンサー

カンタベリーのラグビージャージ(ラグビーシャツ)について

カンタベリー・オブ・ニュージーランド社は、ラグビージャージの老舗メーカーとして有名ですが、最近はオシャレなデザインの商品も増えたように思います。例えばセレクトショップのビームスとのコラボレーションや、レディスのラインナップ強化など、アパレル分野の拡大に積極的になってきた印象があります。これは同社の日本支社が独自に企画し、製作発注・販売を行っているためのようで、それなりに良い傾向だと思います。 しかしその割には、メンズのサイズ展開がナンセンスだと感じています。具体的には、同社のメンズの新作ラグビージャージのサイズ展開はS,M,L,XL,3L,4L,5Lとなっていますが、結局作られているのはM,L,XLだけ。しかもMと言っても、実際は平均的なLサイズの大きさで、日本人の標準身長である170cm前後の自分にとっては、こんなブカブカな服、いくらデザインが良くなっても着れません。それなら、イギリスやニュージーランドなど海外のお店のように、ジャストサイズで着れるジュニア・サイズが展開されているかと言えば、それも全然なく、正直この会社の経営センスを疑ってしまいます。(ちなみに青山のカンタベリーショップ路面店の店員の態度も、いつ行っても無愛想・不親切でイラっとします) これは身長170cm以下の男性で、特に太っていない消費者を無視しているのと同じでは。実際にラグビーやっている人でも、日本ではそういう体型の人は少なくないのに、正直なところこの会社のやっていることに理解に苦しみます。ここの会社の製品は、なぜこうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>このアパレル・ファッション的な商品の中で、Sサイズがあれば前向きに欲しいと思うのですが、そのあたりは可能なのでしょうか 難しいでしょうね。商品企画が無いのですから現物がありません。また、オーダー品もゲームウェアのみだと思いますので難しいでしょう。 ゲームウェアに関しては、ジャストサイズで着る事を目的としていますのでSHのような小柄な選手にも対応していますが、練習着やアパレルに関しては、ルーズフィットな着こなしが多いので、Sサイズの企画が無いのだと思います。

toforex02
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございます。日本でカンタベリーのXLを買って着るような人は、ラグビーやっている人でも5%もいないでしょうから(サントリーの清宮監督の実物を見たときは、その体の小ささにビックリしました)、メーカーにはSサイズの展開を期待したいところです。

その他の回答 (3)

回答No.3

スポーツウェアは07年春新製品の場合、約半年前の06年秋には展示会があり各スポーツショップはオーダーを出します。多分カンタベリーのSサイズのオーダーが極端に少ないはずです。他のブランド製品でもS1に対してM3、L4、O2という比率が多いので、カンタベリーなら全体の5%に満たないと推測されます。デパートなどの委託販売の場合、売れ筋サイズ以外はリスクを抑えるため注文数より少なく納品することも良くありますし、予約販売が入った場合そちらを優先しますので実際に店頭に並ばないことも良くあります。 どうしても合うサイズが欲しい場合は、カタログができた時点で予約を入れるのが1番いいと思います。有力専門店かデパートならより確実でしょう。 スポーツメーカーの流通とは何処でもこんなものです。ただしアパレルメーカーがブランド展開しているものは少し融通が利くと思いますが。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。実際の流通の詳しいお話をお聞かせ頂いて、感謝しております。カンタベリーのSサイズは、展示会では各ショップからの需要がないのですね。スポーツ店の方々は、ラグビーをやる人はみんなでかいから、Sはいらないというイメージ・考えがあるのでしょうか。 実際にホームページをチェックすると、試合・練習用のスポーツウェアについてはSサイズがあるようですね(http://www.goldwin.co.jp/canterbury/products/rugby_gear/game_jersey/index.html)。でも、アパレル・ファッション的な商品の方には、Sサイズの展開がほとんど全くないようです(http://www.goldwin.co.jp/canterbury/products/life_style/men/early_spring/index.html)・(http://www.goldwin.co.jp/canterbury/products/spectator/spectator/index.html)。 このアパレル・ファッション的な商品の中で、Sサイズがあれば前向きに欲しいと思うのですが、そのあたりは可能なのでしょうか。カンタベリーの専門店で店員に聞いても、ほとんど聞く耳持たずの態度でしたので・・・。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

ども。やはりラグビー経験者でしたか! 私は173で当時82kgでしたので、FWでした。 胸囲が110な為日本の既製品無理なんです(笑)現在はもっと太りましたが・・・。 で、カンタベリーが頑張ってもラグビー人気はあがらないような・・・・。 日本の気質っていうんですかね。 でも、XLつくるより、Sって言う意見には賛成ですね。 ただ、日本の支社が企画していても、主導権は本国なんでしょう。 カンタベリーに提案すれば、多少変わるかもですね。

toforex02
質問者

お礼

(続き) また、あの青山店の売上げだけで、あの広い店内のテナント代と人件費をカバーできているとは到底思えません。実際、秩父宮ラグビー場の隣なので、赤字でもカンタベリー社の看板の意味で路面店を構え続けているんでしょうが、何というか、店内の空気からまるで企業努力が感じられないんですよね~。店員にサイズのこと聞いたら「そんなの知らないよ」みたいな態度で言われました。正直、そんな企業風土だから、NZ代表も地元のカンタベリーを見限って、アディダスにジャージを作らせたんだろうな、とつい思ってしまいました。 ラグビージャージは日本では市場規模は激狭ですが、ニュージーランドをはじめとする盛んな地域では規模も非常に大きくお金も落ちるのでので、アディダスにNZ代表のスポンサー契約権を奪われたのは、カンタベリー社としては大きな痛手だったはず・・・。ちなみにナイキ社も同じくNZ代表を狙って各社と競っていたそうですが、途中で狙いをタイガーウッズに切り替えたそうです。 グダグダと長くなってしまい、すみません。。。

toforex02
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。私も現役当時は今より体重が25kgほど多く、現役時代は低めの身長でもHOをしてました。30代の今年、成人病が心配になって本気で減量を実施し、今の56kg(先述は入力間違い)まで減らしたのですが、改めてカンタベリーのジャージを着てみて、サイズ展開に大きな疑問を感じたのです。 先日、たまたまニュージーランドに行く機会があり、空港のアディダスショップで主力商品のNZジャージを試着したところ、現地サイズでは当然大きすぎだったのですが、少年向けサイズ(14歳)がジャストピッタリで、「外国にはこんなにジャストサイズのジャージがあるのか」驚きました(即購入)。 確かに、カンタベリーぐらいでラグビー人気は上がるという自分の考えは、やや感情的で浅はかでした。おっしゃるように、少しは提案してもいいと思うのですが、青山のショップの店員の応対が殿様商売的というか、青山という土地柄にしてはあまりにもグダグダしていると感じるところもあって、ここの会社に疑問を感じて質問をした次第です。 一応、ホームページ(http://www.goldwin.co.jp/canterbury/products/index.html)を詳しく調べたところ、実際の試合・練習用のジャージ(ポリエステル製主流)に関してはSラインも多少作っているようですが、メンズのアパレル的ファッションジャージ(綿製主流)ではSを全く作っていないようです。アパレル製品は、ビームスとかプレッピーとか最近のファッションの流行を取り入れている感じなのに、サイズ展開には全く注意を払っていない感じ。何だか、何をやろうとしているのか良く分からない印象があります。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

まぁ、フォローするつもりではないですが、ラグビーをやっていたものとして。。。 確かに、サイズの不満はあるでしょう。 でも、私たちのようにラグビーをやっていた170cmクラスの人間には、Mでちょうどか、少しきつめになる事が多いです。 カンタベリーや、海外のメーカーの服って嬉しいんですよね。 また、カンタベリーはラグビーをやっている人や、好きな人以外の認知度が、日本ではまだまだ。 その辺にも、サイズの展開の少なさがあるのでは? 逆に言えば、ユニクロ等では私がきる事のできる服のサイズがなかなか ありません。 国内(有名ブランド)メーカーなどは、ありませんって言われるんですよ。。。

toforex02
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。申し遅れましたが、私もラグビーをやっていた者です。私も身長170cmぐらい、体重65kgの日本人の平均体型(国内ラグビーではバックス体型ぐらい)ですが、先日青山のお店でMサイズの服を色々と試着してみたものの、どれもブカブカでした。 micikkさんのご意見ももっともだと思うのですが、逆に日本のラグビー人気を少しでも底上げして市場を拡大したいと思うなら、少しぐらいはSサイズなど小さめのサイズ展開もした方がいいんじゃないか、と思ったりもするのです。実際、お店では今年の夏商品のXLはかなり売れ残ってましたし、だったらSを作ってみてもいいのでは・・・。

関連するQ&A

  • ジャージ

    メンズのMサイズジャージ(パンツ)と、女性Lサイズは 同じサイズですか? ヒップのシルエットが違うのかな?

  • トイプードルのジャージのサイズについて

    トイプードル 5.5kg飼っています。 お洋服のサイズのことなのですが、普段DMサイズを着ています。 ジャージを購入する際、DMサイズがなく、大きいサイズは、LサイズかXLサイズしかありません。ジャージだとXLサイズでもちゃんと着れるでしょうか。ジャージを購入したことがなく、XLでも着れるのかわかりません。教えていただければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • ジャージについて教えてください。(プ-マの)

     プーマのジャージを買おうと思っているのですが、サイズってでかくありませんか?  ちなみに身長は173の細身でLを買おうと思っているのですが、上はばっちりなのに、 下のLはももの辺りがダボダボしてて、でかいような気がします。  これはデザイン上の事なのですか?  Mでは丈が短いように思いますし。  Mでもやっぱりダボダボしているのかな? 詳しい方是非教えて下さい。

  • 男がレディースのジャージ

    身長170弱でいつもはMサイズのアディダスのジャージを着ています。 この度、違うブランドのレディース用のオレンジ色のLサイズのジャージが気にいったのですが、サイズ的にはメンズのMとレディースのLは同じぐらいなのでしょうか? 身幅52、着丈65、袖丈50、パンツ部分ウエスト28、股上30、股下77、腿幅28、裾幅23位 細かいサイズはこのように書いてありました。 レディースものは足のシルエットが細く見えるようになっていたりとか、着ているとレディースだとわかってしまうものなのでしょうか? オレンジ色というのも、レディース特有のカラーなのでしょうか? 教えてください。

  • 関西でカンタベリーの洋服がたくさんおいてあるお店。

     ラグビーフアンの家族がいます。 カンタベリーの洋服が欲しいのですが、あんまりスポーツショップでも取り扱いが少ない店やサイズがMしかないお店しか近くにはありません。  関西(大阪・神戸)でカンタベリーの専門店・取り扱いが多いお店があったら教えて下さい。

  • ジャージズボンの購入について

    私の股下は約71センチから73センチ程度です。(伸ばした最大の状態で)あるメーカーのジャージズボンのLは股下が76センチ、XLは股下が77.5センチです。Mサイズはヒップやウエストの関係上NGです。股下だけを考えるとLサイズですが、ヒップやウエストの事を考えるとXLでも良いかなと思いますが、LかXL、どちらが良いのかアドバイスください。過去ギリギリLサイズで凌いできました。

  • ジャージを買おうと思うのですが…

    私は20歳の女です。 最近、友達とちょっとした運動をするのにハマッているのですが、もともと文科系だったこともあり、運動に適した服を全然もっていなくて、この機会にジャージを買おうと思っているのですが…ぉ店に行ったら、結構な数のジャージが置いてあって。。 正直、レディースとメンズの区別とゅーか、境目が分からなくて…(^_^;) レディースって書いてあるのもあるんですが、それは丈が短めでピチッとしててあまり好みではないので、丈が長めでダボッとしたのが欲しいのですが、そちらの方にはメンズかレディースかの表記がないんですが…やっぱりメンズなんでしょうか?丈が長めの方の(S~Mサイズ)なら大きさ的には着れそうなのですが。。 運動部の女の子が着ている丈が長めのダボッとしたジャージもメンズ物なのかなぁ?それとも私が知らないだけで、レディースにもダボッとしたジャージってあるんですかねぇ…? 部活とかで運動をされていてジャージを持っている方、ジャージのサイズの事などに詳しい方、アドバイスぉ願いします(>_<) あとオススメのジャージ(ブランド)とかあったら教えてください!ぉ願いします☆

  • アディダス製のラグビージャージの三本線の件

    昨日、ラグビーの早慶戦を見ていました。 早稲田のラグビージャージがアディダス製だったのですが、袖の三本線が背中よりの位置に配置されています。前から見たときには袖の三本線がほとんど見えません。 サッカー日本代表のユニフォームもアディダス製ですが、その三本線は前から見たときに3本とも見えるように、体の真横よりも前寄りに配置されています。 ラグビーとサッカーは兄弟スポーツなのに、ラグビージャージの三本線は後ろ寄りに位置しているのは、スクラムを組んだ選手を映した時に三本線が全部見えるように、サッカーとは逆に後ろ寄りに三本線を配置するデザインにしたのでしょうか?

  • PUMAのジャージのサイズ

    http://item.rakuten.co.jp/peladiso/esp00043/ このPUMAのジャージを着ている方は多いと思いますが、このジャージの上着のサイズはS~MかL~Oになっています、そこで上下セットで着る時下がMなら上はどちらのサイズが合いますか? ちなみに身長は170くらいです。S~Mだと小さいですか?

  • (シャツ) 身長171cmのボクにメンズMサイズ:

    (シャツ) 身長171cmのボクにメンズMサイズ:☆肩幅:約43cm ☆袖丈:約63cm ☆着丈:約70cm ☆身幅:約48cm はどうしょうか? 昨日ネットを見ていたら、とても気に入ったデザインのシャツを見つけました。 けれどアメリカの商品でメンズのMしかなかったのですが、普段日本物のLサイズのボクにもこの メンズMサイズ:肩幅:約43cm 身幅:約48cm 袖丈:約63cm 着丈:約70cm というのは大丈夫なのでしょうか? とても気に入ったのでどうしてもほしいです。 拙い文で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう