• ベストアンサー

システムキッチンの費用

キッチンがとても古く、安くていいので、キッチンの入れ替えをしようと考えています。 タカラのI型木製システムキッチン・フェスカが、ショールームで税込 \208,425 でありましたが、本体だけの値段なので、施工費はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカーに見積もり依頼をすると、標準取付け工事費も含めて見積もってくれます。 タカラは定価からの値引きがほとんど無い場合が多いので、それはそれ。(私個人としては、好きなキッチンメーカーのうちの1つです) *値引きが無い理由は、定価が良心的であると私は理解しています。 他メーカーと比べたときに、定価は除外して、工務店等リフォーム会社から提示された値引きした値段での比較をすると適正に判断できると思います。 そのほかに、 ・床の張替 ・給水給湯排水配管等水道工事 ・ガス工事 ・キッチンパネル又はタイル・ステンレスなどの壁工事 ・既存吊戸棚を外した時の天井工事 ・電気工事 ・給湯器 ・窓との取り合い(位置変更は外部工事にもつながるので高価になります) 結論:現況によって様々です。 きっちり全体を把握でき、対処できる建築士や大工のいる会社に見積もりを依頼すると良いと思います。 出来れば、自社で施工をしているところと打合せをすると、施工に対して知識のある人との打合せになるので、後からの問題点の発覚は少ないと思います。 参考にしてください。

tomo88315
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 床の張替など色々とあるのですね。 一度見積もりを依頼しに行ってみようとおもいます。 

その他の回答 (6)

• qtjps4
回答No.7

20万と撤去と工賃で30万程度ですね。 シンクのガスの位置はいまの周辺なら分けなく取り付く。 パネルの施工が高くなるかも知れないけど。。

tomo88315
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 工賃で結構かかるんですね。参考になりました。

• zoropi
回答No.6

施工費だけを知りたいんであればショールームへ電話するとすぐに教えてくれますよ。見積もりを郵送していただき、それを大工さんなどへ提示して工事費用の総価格を伺うと予算がつくとおもいます。お知り合いの大工さんがいらっしゃらなければガスやさんもとりつけいくれるはず なのでそちらに相談されるのもいいとおもいます。

tomo88315
質問者

お礼

一度ショールームに行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.5

ここはどうでしょう。 http://www.kenzaiichiba.co.jp/

参考URL:
http://www.kenzaiichiba.co.jp/
tomo88315
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 せっかくですが、少し遠く利用できそうになかったです。 近くだったら、よかったです!!

• reglus
回答No.4

#2さんも言われてるようにタカラスタンダードはちょっと特殊なのですが、他のメーカー(TOTOとかINAXとか)の定価というのは 定価≒商品価格+標準工事費 だと思っていると良いと思います。標準工事というのは、床の配管や電線なんかを引き直さないで取り付けられる場合、と考えると良いかと。 リフォームの場合、I型からI型へとかL型からL型またはI型へなんてときは、標準工事範囲で収まるケースが多いです。対向の場合はだいたい引き直しになるでしょう。 他に現状の撤去と処分で5~10万くらい。 壁や窓や床をいじるときはその分別途になるでしょう。 ただ、実際に工事してみると、予想しなかった部分で追加工事が出ることはあります。

tomo88315
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 タカラスタンダードは特殊なのですね! I型からI型だと、標準工事範囲で収まるケースが多いのですね!

• my-hobby
回答No.3

給水給湯排水配管等水道工事・ガス工事・キッチンパネル・電気工事・給湯器・ユニットバス工事 既存吊戸棚・キッチン・旧お風呂の解体工事 が出来る設備屋さんが近くに居ると思います、 逆に個人の大工さん下請けにして、設備のリホーム工事してます 普通はリホーム屋さんが設備屋さん頼みますが設備工事主体は設備屋さんが良い、品物も数仕入れてるので、展示場より安いかも知れません この程度の設備屋さん、工務店の新築の設備も 請けて降ります。 ネットだけでは見つからないと思いますので 電話帳等も参考

tomo88315
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 何処で頼めばいいのかさっぱりわからないので、少し不安ですが、良心的な所がみつかれば・・・と思っています。 展示場だけでなく、色々まわってみます。

• pont-nufu
回答No.1

古いキッチン状況も、キッチンの配置もわかりませんが、 古いキッチンの撤去、新しいキッチンの据付、電気工事、諸費用、下地材、上下水接続等で10万近くかかるものと思います。

tomo88315
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。