• ベストアンサー

jogの調子が悪い!

今年7月にヤフオクでjog(年式不明)を買ったのですが近頃調子が悪いです ・エンジンをかけてアクセルをまわすとエンジンが止まります。2,30秒ほどふかしてやめてふかしてやめてを繰り返すと普通に進めるようになります。 ・今乗っているjogはキーをONにするとメーターが点灯するのですがセルを回すとエンジンもつかないしメーターの光も消えてしまいます。 これらの原因は一体何なんでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

訳あって真っ暗でもjogなら30分もあればキャブの分解掃除に自信がついたものです。ねじ2本でサイドカバーがはずせます。キャリアがなければねじ4本でカバーがはずせます。(なおシートははずす必要はありません。うまくかわせます。パズルですが)あとステップボードもねじ4本です。最後にエアクリーナボックスの取り付けねじ2本をはずすと、ゴムのダクトからガバっと引き剥がすと、キャブレターが拝めます。とりあえず合掌して、バンド締め付けのねじを緩めて、引きずりだします。っても負圧用チューブ、ガソリンチューブははずさないと。ドレンチューブも当然ですね。スロットルを抜いたら、我が物です。まな板の鯉です。ゆっくりガソリンにまみれながらばらしていきます。しっかり掃除して組み上げます。あとオートコックですね。これはさらにはずすのが難しいですが、はずさないでオーバーホールするのは限りなく難しい。ので、なんとかして、ねじ2本をはずします。あとは5本のねじを緩めればビッグマック状態(3段+パッキン)ですので、かわいがってあげるのはキャブの5倍ぐらいの時間が必要です。 あとガソリンタンクをねじ4本ではずして掃除して組めば完璧です。 ついでに1500円ぐらいのデスカウントショップのバッテリをしくんでおけば完璧です。 がんばってください。これを10回ぐらい繰り返すとメーカーからご苦労さん賃がでるかも知れません。

その他の回答 (3)

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.3

こんにちは。 ・エンジンをかけてアクセルをまわすとエンジンが止まります。との事ですが、一度確認して下さい。この時アクセルをまわさない状態(アイドリング)での時のエンジンの回転数は高いですか?高い様でしたらチョークはきいていると思います。そのまま暖気運転をして、エンジンの回転数が下がって来るようでしたら、オートチョークは故障していないと思います。バッテリーはセルモーターが元気良くまわるのであれば、問題無いと思います。プラグ、エアーエレメントはチェックしてみて下さい。他にもいろいろありますので、下記のサイトを参考にしてみて下さい。最初から何でも出来る人はいません。がんばって!

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html
noname#60563
noname#60563
回答No.2

まずバッテリーの状態を確認(ボルトのゆるみなど取り付け不良も)、駄目なら交換、充電不足なだけなら充電、その後バイクの充電系統のチェック、OKなら又同じように始動した後調子が悪いか見て(バッテリーが原因とは思えないが) 調子が変わらないようであれば、キャブのところに付いているオートチョークの配線を確認しましょう(コネクタがしっかり止まっているか等) おそらくオートチョークの部品が駄目になっていると思いますが、それ以前にエンジン周りの点検、ブレーキ周りの点検などしっかりされておいた方が良いと思います。 ネツトオークションや個人売買の場合は安いけど不具合を持っている場合が殆どではないでしょうか・・・

  • 7811taa
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

ヤフオクで買ったバイクか・・・・・また危険なものを・・・ ヤフオクでバイク買う人は自分で整備点検ができるくらいの上級者が買わないとあとあとプロに悪い所を修理以来したら結局普通に新車買えるってくらいお金かかるなんて珍しい話じゃないですよ。 とりあえず状況を見るとバッテリーが切れ掛かってるっぽいですね、 バッテリーを新品に交換してみてください。 始動性も悪そうなんでプラグとエアクリーナーとエンジンオイル交換してみてください。

関連するQ&A

  • かなり困ってます。リモコンジョグのセルについて

    先日、リモコンジョグの外装を一式新品にしたのですが、 なぜかセルがきかなくなりこまっています。 キーをオンにしてもOFFのような状態になります。 (走行距離表示無し、ウインカー点灯せず、セル回らない等) キックでエンジンを掛けることはなぜかできます。 エンジンがかかっている状態でセルを回すと回ります。 ですが、ウインカーの点滅がかなり不規則な状態です。 何が原因でしょうか? ウインカーがきちんと点滅しないのは非常に困ります。 クランクケース部分にカバーがついていなかったので新しく取り付けしたのですが、 クランクケースから出ている黒いコードをカバーが少し圧迫しています。 もしかするとそれが原因でしょうか? どなたかお助けください。素人なので全然分かりません。 きちんとお礼は致します。

  • ヤマハ(原付)JOG-3KJの電装関係について。

    走行中に突然 ・ウインカーが点かない(アクセルを上げると、ハザードみたいな点灯をします) ・ガソリンメーターが上がらない(アクセルを上げると、スピードメーターみたいに上下の動きになります) ・ホーン音が小さい ・ブレーキランプが光らない(逆に、ブレーキレバーを引くとテールランプが暗くなります) ※全てエンジンがかかっている時の状態です。 キーONだけだと何も点きません。 素人なりに原因を検索し調べてみましが…レギュレータが原因なのでしょうか? お分かりになられる方、ご回答を宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • JOG DX SA39J 燃料ポンプについて。

    JOG DX SA39J の燃料ポンプのことについて質問です。 先日、JOGのエンジンがかからなくなり、 バイク屋に見てもらったところ、キーONで 「ウィーン」という作動音がするときは、エンジンがかかり、作動音がしないときは、エンジンがかからないらしく、恐らく燃料ポンプの故障だと言われました。 現在、バイク屋に預けています。 JOG DXの燃料ポンプは、いくらぐらいするのでしょうか? あと工賃はいくらぐらいかかるのでしょうか? 車体番号は、SA39J-305,,,です。 バイク屋からは、はっきりはわからないが 多分2万くらい。 今忙しく修理に時間がかかる。とは言われました。 あと、ウインカーも前後左右4 つとも 点滅、点灯しなくなりました。 本当にいきなりつかなくなりました。 ヘッドライト、ホーン、LED等、は点灯確認していますし、セルも回ります。 考えられる原因はなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リモコンジョグZRの速度計が変です

    リモコンジョグZRエボリューション(SA16J)に乗っています。 キーをONにしてエンジンをかけて走り出すと、 スピードメーターの針がかなり振れます。 30Kmで走っていても急に60Kmに振れたり、 またはスピードを出して走っても0Kmで動かなかったり、 急にメーターを振り切ったりします。 同じような症状になられた方はいますか? 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマハJOG3kj

    こんにちわ。息子がだまされてヤマハJOG3jkを買ったんですけどガギがオフの状態でエンジンが動きます。鍵をオンにするとエンジンが止まります。オン状態ではセルとかウインカーとかは付くんですけどエンジンが動きません。オン状態でエンジンを動かしたいんですけど:どうしたらいいんですか。教えてください。

  • JOGのエンジンについて

    中古のJOGに乗っています。セルは問題なく動くのですが、エンジンがかかりにくくなってきました。エンジンがかかるまでに2,30秒かかる時もあります。一度バイク屋に見てもらおうと思うのですが、その前に原因は何なのか、自分で修理できるものなのか知りたくて質問しました。

  • JOG CV50ですがアクセルを開けると止まる

    JOG CV50ですがアクセルを回すとエンストします。 セルでエンジンの始動は問題なく始動します。 しかしいざ発進しようとしアクセルを開けると、エンジンが止まります。 5分ぐらいエンジンを暖めると走れるようになりますが、 アイドリング中で少しでもアクセル開けるとエンジンが止まります。 寒くなったり、数日エンジンをかけないでいると酷くなります。 プラグとマフラーはメンテナンスしたのですが、 良くなりません。 他にはどのような時にこういった現象が出るのでしょうか。 また、どのような修理・メンテナスが必要か教えてください。  平成8年登録で9000Km走ってます。 寿命なのでしょうか。

  • アドレスV125G のメーター内『F1』ランプ

    アドレスV125G のメーターを(純正)中古品に交換したことろ… 『F1』のランプが赤く点灯しっぱなしになります。 おかしい!?と思い、確認の為メーターを以前の物に戻してみると キーONにして少し経つと(数秒後)消灯します。 交換した中古の純正メーターはキーONで赤く点灯したままエンジンが始動しても、その後走行しても点灯したままの状態です。 今は交換前のメーターに戻してキーON後、数秒で消灯しています。 メーターだけの不具合だと思うのですが・・・メーター単体だとしたらどこが悪いのでしょうか? 通常、『F1』ランプが点灯しっぱなしの場合、どんな状態なんですか? 取説がないので分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • JOGの調子がおかしいです。

    ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。 内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。 空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。 前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。 ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワーもなくなり、50キロまでしかでなくなりました。 それでキャブの掃除と社外品のエアクリを取り付け直ったかと思ったらフルアクセルで50キロまでしか出ません。 当方の兄(90キロ)が乗ると40キロしか出ません。坂では20キロぐらいしかでないそうです。 スタンドを立てたままふかすと前ほどではないですが吹けあがるのですが、乗るとあまり加速しなく50キロに行くまで結構な距離を走ります。 エンジンつけたての最初は加速はいいです。 でも乗っていると徐々にスピードが出なくなります。 現在の状況はマニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある。 マフラーから前から結構白煙がでる。 オイルの減りが早い(2ヶ月に1回ほど) (月に100キロ乗るか乗らないかぐらい) エアクリが社外品。 プラグは変えていません。 バッテリーが切れてます。 パワーがなく、加速もかなり悪いです。 現段階でフルアクセル50キロしか出ません。 前は3分の1アクセル開けるだけで、60出ました。 まだフルアクセルにしてもブッブッブッと変な音がします。 最初は調子いいけど乗っていると遅くなる。 対処法は何かありますでしょうか?? 自分で治そうと思いますのでどなたかご教授お願いします。

  • エンジンの調子が悪い

    Jogに乗ってます。 今朝から変なんです。 走ってる途中で、ふかなくなりエンストしました。 エンジンはすぐかかるけど、アクセルを開くとエンジンが止まります。 何回やってもだめです。 押して会社まできました(T_T) 今、ふかしてみると回転が上がりました。 ちょっと乗ってみたら・・・ 普通に乗れてたのに、戻ってくるときに、またふかなくなりました(T_T)(T_T) ドレンボルト?でガソリンを抜いてからエンジンをかけてみました。 今度は、いけそうかな?としばらく走ってたんですが・・・ まただめです(T_T)(T_T)(T_T) セルは回ります (バッテリーは新しいです) ガソリンも満タンです。 キックでもかかります。 アイドリングのままだと止まらず、ずっとかかってます。 アクセルを開くと止まります。 キャブレターでしょうか? 分解したことはあるので、それで直りそうなら お昼抜きで(笑)やってみようかと思っています。 他に考えられること、 やってみたら良いこと ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします