• ベストアンサー

jogの調子が悪い!

今年7月にヤフオクでjog(年式不明)を買ったのですが近頃調子が悪いです ・エンジンをかけてアクセルをまわすとエンジンが止まります。2,30秒ほどふかしてやめてふかしてやめてを繰り返すと普通に進めるようになります。 ・今乗っているjogはキーをONにするとメーターが点灯するのですがセルを回すとエンジンもつかないしメーターの光も消えてしまいます。 これらの原因は一体何なんでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

訳あって真っ暗でもjogなら30分もあればキャブの分解掃除に自信がついたものです。ねじ2本でサイドカバーがはずせます。キャリアがなければねじ4本でカバーがはずせます。(なおシートははずす必要はありません。うまくかわせます。パズルですが)あとステップボードもねじ4本です。最後にエアクリーナボックスの取り付けねじ2本をはずすと、ゴムのダクトからガバっと引き剥がすと、キャブレターが拝めます。とりあえず合掌して、バンド締め付けのねじを緩めて、引きずりだします。っても負圧用チューブ、ガソリンチューブははずさないと。ドレンチューブも当然ですね。スロットルを抜いたら、我が物です。まな板の鯉です。ゆっくりガソリンにまみれながらばらしていきます。しっかり掃除して組み上げます。あとオートコックですね。これはさらにはずすのが難しいですが、はずさないでオーバーホールするのは限りなく難しい。ので、なんとかして、ねじ2本をはずします。あとは5本のねじを緩めればビッグマック状態(3段+パッキン)ですので、かわいがってあげるのはキャブの5倍ぐらいの時間が必要です。 あとガソリンタンクをねじ4本ではずして掃除して組めば完璧です。 ついでに1500円ぐらいのデスカウントショップのバッテリをしくんでおけば完璧です。 がんばってください。これを10回ぐらい繰り返すとメーカーからご苦労さん賃がでるかも知れません。

その他の回答 (3)

• SCM435
回答No.3

こんにちは。 ・エンジンをかけてアクセルをまわすとエンジンが止まります。との事ですが、一度確認して下さい。この時アクセルをまわさない状態(アイドリング)での時のエンジンの回転数は高いですか?高い様でしたらチョークはきいていると思います。そのまま暖気運転をして、エンジンの回転数が下がって来るようでしたら、オートチョークは故障していないと思います。バッテリーはセルモーターが元気良くまわるのであれば、問題無いと思います。プラグ、エアーエレメントはチェックしてみて下さい。他にもいろいろありますので、下記のサイトを参考にしてみて下さい。最初から何でも出来る人はいません。がんばって!

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html
noname#60563
noname#60563
回答No.2

まずバッテリーの状態を確認(ボルトのゆるみなど取り付け不良も)、駄目なら交換、充電不足なだけなら充電、その後バイクの充電系統のチェック、OKなら又同じように始動した後調子が悪いか見て(バッテリーが原因とは思えないが) 調子が変わらないようであれば、キャブのところに付いているオートチョークの配線を確認しましょう(コネクタがしっかり止まっているか等) おそらくオートチョークの部品が駄目になっていると思いますが、それ以前にエンジン周りの点検、ブレーキ周りの点検などしっかりされておいた方が良いと思います。 ネツトオークションや個人売買の場合は安いけど不具合を持っている場合が殆どではないでしょうか・・・

• 7811taa
回答No.1

ヤフオクで買ったバイクか・・・・・また危険なものを・・・ ヤフオクでバイク買う人は自分で整備点検ができるくらいの上級者が買わないとあとあとプロに悪い所を修理以来したら結局普通に新車買えるってくらいお金かかるなんて珍しい話じゃないですよ。 とりあえず状況を見るとバッテリーが切れ掛かってるっぽいですね、 バッテリーを新品に交換してみてください。 始動性も悪そうなんでプラグとエアクリーナーとエンジンオイル交換してみてください。