• ベストアンサー

GIFアニメの軽量化策、教えて下さい

こん**わ。 WEB素材のGIFアニメの軽量化でアタマを悩ませています。 もともと756*53ピクセル 72KBとやや大き目の画像なので 限界はあると思うのですが、画像の減色、アニメパターンの 減量のほかになにか方法はないものかと考えています。 なにかアイデアないでしょうか。 http://page.freett.com/aishodo/index_H2__.gif こちらのように、背景の垂れ幕はそのままに文字だけを動かしているので、 今はすべてのアニメパターンに背景も書き込まざるを得ないんですが、 テレビアニメのセル画のように、背景と動画とは別々のパターンに 出来ないだろうかとも考えています。これって可能でしょうか? よい方法ありましたらご教授下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6720
noname#6720
回答No.3

大きな画像の一部分だけをアニメーションさせる場合などは その部分だけをアニメーション領域に指定してやると、かなりサイズダウンできると思います。 例えば人物の画像があったとして、その目の部分だけをアニメーションさせる(まばたき等)場合 人物全体の画像を何枚も切りかえるのではなく、目の部分だけを切り替える と言った具合です。 この場合は人物全体の画像が一枚と、ごく小さな目の画像が(アニメーション分だけ)あれば 良い訳です。 大抵のソフトにこの機能は付いているのではないかと思うのですが、 勉強不足なので判りません。 aishodoさんは どんなソフト作成されているのでしょうかね。 そのような機能があるソフトを探して見てはどうでしょうか? (フリーソフトで存在するのかどうかは知りませんが)

aishodo
質問者

お礼

ヒントありがとうございました。おかげさまで何とかなりそうです。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.7

回答ではありませんが、GIFに関する事ですので、参考程度にして下さい。 最近、GIFを使うのをやめた方が良い、という話題をよく見かけます。 理由は、知的財産権(主に、特許権)が絡んでくるからです。 実際に、特許使用料として5,000ドルを、要求してくる事があります。 この問題が最もに表れているのは、GIFを扱うソフトが減っている事です。 実際、有名イメージエディタはGIFの扱いを止めたり、 フリーだったソフトは、有料化へと進んでいます。 GIFアニメーション作成ソフト「Giam」も、例に漏れずに有料化した一例です。 しかし、「GIF使用を全面禁止」とは言っていないので、誤解しないで下さい。 あくまで、「控えた方が良い」と言っているだけです。 以上、アドバイスまで・・・

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwxx051.htm
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.6

あ、アニメGIFから離れて、FlashとかJavaスクリプトとかを使って作成するのも面白いかも。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

他にも、ディザ(二つの色の格子模様で別の色を表現する方法)の部分を、べた塗り(単一色で塗りつぶすこと)にすると、圧縮率が上がって軽量化できると思います。 あと、画像の動きと関係ない、無駄な余白部分は徹底的にトリミングして、背景画像と置き換えても良さそうです。 あ、お書きになったGIF絵みたいなやつは、背景画像を用意して、透明色を使ったアニメGIFを、スタイルシートとかを使って同じ位置に重ねて表示する、って言う手法を用いてもいいかもしれませんね。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.4

私の使っている方法です。 Animation GIF Makerというフリーソフトを使用します。 これは複数のGIFを結合してアニメーションGIFを作成するソフトなのですが、重ね合わせる座標位置をしていすることもできます。つまり部分的なアニメーションが作成可能です。 「位置」という項目のところで座標が指定できます。 参考にしたGIFをこのソフトで読み込んでみるとわかりやすいのではないでしょうか。 HELPも充実していてとても使いやすいソフトです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zb8n-httr/
aishodo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

noname#375
noname#375
回答No.2

すべてのパターンに背景を入れなくても 背景は、背景にしておいて 文字の部分だけアニメGIFにした方が良いのでは? 要するに、背景は動いていないわけですから アニメGIFに含める必要はないでしょう。 それに背景は繰り返しのパターンになっていますから さらに減量が可能ですよ。

aishodo
質問者

お礼

ヒントありがとうございました。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

背景と動画を変えるということなら、 テーブルを使ったらよいかと思います。

aishodo
質問者

お礼

ヒントありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIFアニメ作成について

    GIFアニメ作成ツールについて デコメ用に自分でGIFアニメをつくっているのですが一般的に出回っているものに 比べ容量が大きくなってしまいます。同じピクセルサイズで作っても1~2キロバイトは 違ってしまいます。 作成方法はペイントで適当なサイズに絵をかいたものをフリーソフトを使ってGIF アニメ化しています。(透視化も同じツール) 画像数は2枚程度です。 容量が大きくなるのはツールに問題があるのでしょうか? 圧縮機能などがついてないから? フリーソフトでおすすめのものがありましたら教えてほしいです。

  • Twitterのアニメgif

    Twitterでアイコンをアニメgifにしていたのですが、 何も知らないで、別の普通の画像にしてから、戻したら アニメgifではなくなってしまいました。 検索した所、大きなサイズのアニメgifが、どうこうという所に 引っかかりましたが、 今使っているアニメgifが、約720kバイトです。 以前、これを普通に登録できたのですが、 同じ画像で劣化させずに、再登録する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • gifアニメに関してです。

    フリーのホームページの素材屋さんでgifアニメをダウンロードしたいのですが、 うまくいきません。 画像を右クリックで「名前を付けて画像を保存」にするとbmpになってしまいます。 どのようにしたらgifアニメをそのままダウンロードすることができますか? 教えてください。

  • gifアニメの繰り返す回数

    携帯のデコメール素材を自分で作りたいと思い、gifアニメをweb上で作れるサイトを見つけました。 そこでgifアニメを作ることはできたのですが、いざ携帯にメールで送って見てみると、5秒とたたずにアニメーションが止まってしまいます。 サイズは下げに下げて、2KBにしたのに、それでも5秒もちません。 他に自分で持っているgifアニメは5KBあったとしても10秒以上動くのに、どうして自分のアニメーションだけすぐに止まっちゃうのかがわかりません。 web上では止まらずにずっと動いていました。送信方法は、パソコンのメールに添付しただけです。 アニメーションの表示時間を延ばす方法があればご教授ください。お願いします。

  • GIFアニメ画像のサイズ

    GIFアニメ画像のサイズって、例えば、1コマ1kbで、6コマのGIFアニメ画像を作った場合、画像の大きさは 6kbですか?

  • デジカメ画像でgifアニメ

     デジカメ画像でgifアニメを作りgooのHPに載せようとしています。  jpgで20kbぐらいの写真を圧縮して9kbまで落としたのですが、gifにしたら50kbくらいまで大きくなるのでアニメにしたら大きすぎます。どうしたら小さいサイズのgifアニメができるでしょうか。

  • 複数のgifアニメをレイヤーで重ねたい

    分かりにくい質問で申し訳ありません。 画像を見て頂けると何がしたいか分かり易いかと思います…。 パラパラ漫画の容量で作ったgifアニメの素材ファイルをいくつか重ね、一枚のアニメとして出力させたいです。 添付のように、ウサギが走るアニメと背景の景色が流れていくアニメ素材を別々に作っておいて、後で動画編集ソフトで重ねる工程を想定しています。 <やったこと> 1コマ1コマ透過させた絵を使ってアニメ素材を作ればいいのかと思ったのですが、透過で出力するとストロボのようになって、最終的に全てのコマが重なった絵になってしまいます。 gifアニメとは1コマずつパカパカと画像を切り替えてくれる物なのだと思っていましたが、セルのように重ねていくだけなんですね…。 gifアニメ素材の出力にはphotoshopCS(に付属しているImagerReader)、photoshopElements6、フリーのVisual G++を試しました。 未透過にして出力すればストロボにはならずに済みますが、アニメ素材同士をレイヤーで重ねることができなくなりますし。 アニメ素材同士を重ねる作業は、Niveなどの動画作成ソフトか、可能ならphotoshopで行おうと思っています。 私がやろうとしていることは使用するソフト次第で可能でしょうか?それともgifアニメでは不可能なのでしょうか…。 ※手間をかけた作業(非透過アニメファイルの背景色だけを透過させたり、セルアニメのように手作業で1コマ1コマウサギと背景を重ねて撮影→それをアニメ出力したり)すれば希望の物を作る事が可能ですが、 どちらも苦手なので、どうにか1コマ1コマの透過を保ちながら、アニメとして出力したいです。

  • GIFアニメを作成しています!パソコンからGIFアニメをブログに載せる

    GIFアニメを作成しています!パソコンからGIFアニメをブログに載せると正常に動作するのですが、携帯では静止画のままです。一旦、携帯から画像フォルダにアニメをUPし、ブログに掲載もしてみたのですが縮小され動作しません。 携帯から投稿できるようになったデコテンプレと一緒にGIFアニメをUpすると、なぜか縮小されず携帯からも動作します。 デコテンプレを使わず 携帯からGIFアニメが動くようにするにはどうすれば いいのでしょうか? (携帯から投稿すると縮小されないようにするには) GIFの サイズは199×199 容量は27KB程度です。 auのW61Kを使用しています。 ブログはアメブロです。

  • gifアニメのバナーに文字入れをする方法

    素材屋さんで配布している,gifアニメのバナーに文字入れをするときはどうすれば良いのでしょうか? 静止画のバナーに文字入れをすることはできるのですが。。DLしたgifアニメを「ペイント」で開くと,静止画になってしまいますし…。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

  • gifアニメのロールオーパーがうまくいきません。

    gifアニメのロールオーパーがうまくいきません。 ホームページビルターV6で、マウスが画面上に来るとgifアニメが始まるようにしたいと思います。 gif静止画にgifアニメのロールオーバーを付けてみました。 IE8で1回目はうまくいくのですが、2回目からはgifアニメの最終まで一気に進んでしまい、ただの静止画同士のロールオーバーになってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? ロールオーバー以外の手法でもいいので教えてください。