• ベストアンサー

これは失礼ですか?(文章)

閲覧ありがとうございます。 宿題としてレポートを書いていたのですが一つだけどうしても間に合わず 提出日の翌日(今日です)提出しました。 その先生は不在だったのでそのときに職員室に居た先生に 「これを○○先生に渡しておいて下さい。」と預かって頂きました。 その前に「レポート点はともかく見てください、よろしくお願いします」 と用紙に付箋をくっつけて預かって頂いたのですが、 そのときに余計なことをした・・・と思いました。 付箋に書いた文章が「目上に人に宛てる文章としていいのかな・・・」 と思うのですがやはり失礼な文章でしょうか? こんなんでマイナスなんてされたら・・・と思い心配です。 回答宜しくお願いします。 (ちなみに国語の先生ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>「レポート点はともかく見てください、よろしくお願いします」 まず、遅れた事を謝る言葉がなく、文面もかなり乱暴です。 明日、お詫びしましょう。 参考例は、 レポートの提出が遅くなり誠に申し訳ございません。何卒、宜しくお願い致します。

Glow205
質問者

お礼

参考例までありがとうございます。 やはり直に謝罪したほうがいいですよね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• warudori
回答No.3

レポートを送れて出した事は失礼ですが、付箋を付けておいたのは別に問題ないと思います。 しかし、このまま「受理してくれたろう」と何もしないのであれば間違えなく失礼だと思います。 明日にでも、直接、反省の気持ちを伝えに行くべきでしょう。 しかし・・・おそらく中学か高校でしょうが、大学だったらそういうわけにはいきません。 >「これを○○先生に渡しておいて下さい。」 断られます。 レポートの指定された方法以外での提出は拒否されます。 >こんなんでマイナスなんてされたら・・・ マイナスでは済みません。 レポートを試験に変える先生もいますが、その場合、最悪「不可」 つまり、最悪留年か再履修。 レポートの配点が低い場合は受理してくれて、減点で勘弁してくれる先生もいますが・・・、今後は気をつけて下さい。

Glow205
質問者

お礼

中学生です。 明日にでも先生に謝っておこうと思います。 ありがとうございました。

• sora3127
回答No.2

文章を読むととても真面目で礼儀正しい方なんだと伝わってきました。 質問者さんは中学生か高校生だと思うのですが 先生はそこまで細かい事そんなに気にしないのでは、と第三者の見方から思いました。 特に質問者さんは普段の授業とか先生と話す時に真面目そうなので そういった普段の生活態度からみても大丈夫だと思います。 ちなみに私は中学時代授業中に「今、国語の授業中で超つまんなくて暇なんだけど~」と書いた手紙をあろうことかその国語の先生に拾われて思いっきり見られてしまいましたが成績は上がってました。

Glow205
質問者

お礼

他の回答者様の所でも書かせていただきましたが中学生です。 回答ありがとうございました。