• ベストアンサー

これは失礼ですか?(文章)

閲覧ありがとうございます。 宿題としてレポートを書いていたのですが一つだけどうしても間に合わず 提出日の翌日(今日です)提出しました。 その先生は不在だったのでそのときに職員室に居た先生に 「これを○○先生に渡しておいて下さい。」と預かって頂きました。 その前に「レポート点はともかく見てください、よろしくお願いします」 と用紙に付箋をくっつけて預かって頂いたのですが、 そのときに余計なことをした・・・と思いました。 付箋に書いた文章が「目上に人に宛てる文章としていいのかな・・・」 と思うのですがやはり失礼な文章でしょうか? こんなんでマイナスなんてされたら・・・と思い心配です。 回答宜しくお願いします。 (ちなみに国語の先生ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「レポート点はともかく見てください、よろしくお願いします」 まず、遅れた事を謝る言葉がなく、文面もかなり乱暴です。 明日、お詫びしましょう。 参考例は、 レポートの提出が遅くなり誠に申し訳ございません。何卒、宜しくお願い致します。

Glow205
質問者

お礼

参考例までありがとうございます。 やはり直に謝罪したほうがいいですよね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • warudori
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.3

レポートを送れて出した事は失礼ですが、付箋を付けておいたのは別に問題ないと思います。 しかし、このまま「受理してくれたろう」と何もしないのであれば間違えなく失礼だと思います。 明日にでも、直接、反省の気持ちを伝えに行くべきでしょう。 しかし・・・おそらく中学か高校でしょうが、大学だったらそういうわけにはいきません。 >「これを○○先生に渡しておいて下さい。」 断られます。 レポートの指定された方法以外での提出は拒否されます。 >こんなんでマイナスなんてされたら・・・ マイナスでは済みません。 レポートを試験に変える先生もいますが、その場合、最悪「不可」 つまり、最悪留年か再履修。 レポートの配点が低い場合は受理してくれて、減点で勘弁してくれる先生もいますが・・・、今後は気をつけて下さい。

Glow205
質問者

お礼

中学生です。 明日にでも先生に謝っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • sora3127
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

文章を読むととても真面目で礼儀正しい方なんだと伝わってきました。 質問者さんは中学生か高校生だと思うのですが 先生はそこまで細かい事そんなに気にしないのでは、と第三者の見方から思いました。 特に質問者さんは普段の授業とか先生と話す時に真面目そうなので そういった普段の生活態度からみても大丈夫だと思います。 ちなみに私は中学時代授業中に「今、国語の授業中で超つまんなくて暇なんだけど~」と書いた手紙をあろうことかその国語の先生に拾われて思いっきり見られてしまいましたが成績は上がってました。

Glow205
質問者

お礼

他の回答者様の所でも書かせていただきましたが中学生です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文章のまとめ方・書き方を教えてください。

    私はレポートや作文、ノートなどのまとめ方がとても下手です。 文章の下手さ、わかりにくさ、レイアウトなどは勿論、何を書いたらいいかすらわかりません。 私の学校の夏休みの宿題は感想文、人権作文、レポート、自由研究などです。 いつも書けなくて提出すらできません。 それにノートがわかりにくすぎるせいか、まったく成績が上がりません。 友達に「これじゃ内申つかないよ」とまで言われました。 色をたくさん使っているわけでもなく、字はそこまで汚くないです。 なのに非常にわかりにくいです。どうすればいいですか。 書き方やわかりやすくまとめる方法、コツなどを教えてください。お願いします。

  • 一緒に文章を考えて~

    いま宿題のレポートを書いてます。 どうしてもうまい言葉がでてこないので、どなたかいい文章をお願いします。 山奥の財産家の長男として生まれ育った「太郎(仮)」という人のことで、「世界」とか「環境」みたいな言葉をお願いします。 「太郎」は愛知県の山奥という、小さい○○○で育ったため(上京してからカルチャーショックを受けた、というような意味の文章がつづく。) 明日提出の宿題なので、まことに勝手ながら今晩中にお願いします( iдi )

  • 失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

    学生です、こんにちわ。 作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、 先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。 私が書いた文章はこちらです。 「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。 ですので メールに添付して送らさせていただきます。」 といった内容です。 この文章に対して先生は、 「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。 課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると 思っているのですか? データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、 どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか? 自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか? 気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。 提出は本日中といたします。」 という文です。 結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、 課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。 この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、 「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」 という風に思いました。 文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・ ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。 文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。 何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、 こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう 文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。 失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう? 落ち込んでいる私に教えて下さい。 課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。 不安です。

  • ワードで15枚の文章作成。そのうち数枚だけ用紙の向きを変えたい

    お世話になります。現在職場のレポートを書いているのですが指定でワードA4サイズで15枚の文章作成をし、その中で表などを挿入しなくてはいけません。ほとんどの文章は縦方向の用紙設定で書いているのですが表は横向きなんです。最終的にはそれらを1つのファイルとしてフロッピーに入れて提出なんです。そこで質問です。15枚のうち、5枚ほどのみを横方向の用紙に書き1つのレポートにするにはどうすればいいのでしょうか?教えてください、お願いします

  • 先生と私のやり取りについて 思ったこと教えてください

    高校2年生です。 今日の国語の授業中、ほとんど窓の外を眺めていました。 その時間は何も注意されることなく終わりました。 放課後、宿題をその授業の先生に提出するために職員室に行きました。 すると「お前ずっと窓のほう見てただろ」と先生に言われました。 「だって先生の授業つまんないんだもん」と私はうっかり言ってしまいました。 むかついてよく覚えていないのですが、 「軽い気持ちでそういうこと言うな。どうつまらないのか書いて来い。 それなりにこっちも工夫するから。」と紙を渡され、 宿題は受け取ってもらえませんでした。 そのときに慌てて謝りましたが、全く相手にされなかったので 仕方なく教室に戻って、信頼できる先生に手伝ってもらいながらも書いたんです。 内容は「どうつまらないか」ではなく、反省文のような感じになりました。 実際に「どうつまらないか」書こうと思ったのですが、 上手く文章にできなかったのもあり、面倒だったので; 正直なところ、「お前の授業はつまんないもんはつまんないんだよ!」みたいな感じです。 1時間後ぐらいにそれを先生に持っていったら 「なんでこんなに自分を責めるんだ。明日また持ってこい」と言われましたが、 正直言って面倒だったので「1時間よく考えて、やっぱり私が悪かったんです」と言い、 その文章も宿題も受け取ってもらえました。 おそらく、事は済んだのだと思います。 なんかモヤモヤが残っていて・・・ あんなことを言って「あぁそうか、それならしょうがないよな」と 先生に認めてもらいたかったのではない気がします。 勢いで言ったのだと思います。(自分のことなのに曖昧な感じですみません) 皆さんはこのことについてどう思いますか? 私が悪いと思う、先生が悪いと思う、 こうするべきだったんじゃない?etc なんでもいいです。 思ったこと何でもいいので教えてください。

  • 大学のレポートの紛失(盗難?)

    大学3回生です。 レポートが出たんですが僕が提出したレポートが紛失しました。 そのレポートは提出箱から職員が一括して集めて過不足を確認した後、それをそのレポートを出題した先生の所に持っていってるようです。 その職員曰く、提出箱を開けたときにはすでに僕のレポートは無かったとのことです。 僕がレポートを出すところは友人も見てるし出したことは確実です。 その職員の言うことが本当なら誰かが提出箱から僕のレポートを抜いた事になりますよね? このままだと僕はこれが原因で留年する可能性が大きいです。 そうなるとこれによる被害額は100万円近くなります。 警察に被害届を出すことはできるでしょうか?

  • 文章が苦手

    文章にあまり自信がなく 目上の方に送るfaxの内容で 悩んでいるのですが。 相手先は動物病院の先生で 以前は 餌などを郵送してくれていて 現在は 遠方の方以外は 直接受け取りにいくことになっていますが 私が ここのところ体調不良で起きることができず 今回だけ 郵送で送ってもらえないかとfaxを送りまして なかなかお返事が来ないと思っていたところ 先生も あまり体調がすぐれないと 人づてに聞きました。 診療は されているようですが 郵送していただくとなると おそらく休診の日などに 手間をかけさせてしまうのかもしれないと思い まだ私も体調は安定しないのですが 片道1時間かかりますが なんとか自分で 行ってこようと思うのですが 1度 郵送をお願いしているけど 手間をかけさせたくないので やはり自分で 1週間後に受け取りに行くことを 文章にしたいのですが  先生は 年配の方で 少し厳しい方なので 文章にも気を遣い・・ 気を遣いすぎているせいなのか うまく まとまらず。 自分がなんとか起きれるようになってきたこと、 体調の悪い先生に手間をかけさせたくないことで 自分で 1週間後に 取りに行こうと思っていること もし すでに郵送されていたら一報 いただきたいこと などを 失礼なく かたくなりすぎず くどくならず まとめるとしたら どんな文章にしたらいいでしょうか? そこの病院は 電話は つながらず 連絡方法は faxだけになります。 よろしくお願いします。

  • この文章の添削とアドバイスをお願いします

    敬語や謙譲語に知識のある方に質問です。 ある出来事があって、それを明日の朝に校長先生に伝える事になりました。(自分は高校生)出来事とは、1ヶ月前のPTAの飲み会で、校長がネクタイピンを無くした。最近になって、PTA会長である自分の父がその飲み屋に偶然いったところ、校長のネクタイピンがみつかって、それを渡しに来ました。 といった感じです。これを自分なりに目上の方に話すように 書き下してみました。 「(職員室に入って)おはようございます。2Cのヤマダと申します。校長先生に用があるので、入室してもよろしいでしょうか。(校長の前まで行って)失礼します。佳日、校長先生が出席致しましたPTAの酒宴の席で、ネクタイピンを無くされたと思います。そこで先日、小生の父である、ヤマダ太郎が偶然にもその酒屋に立ち寄ったところ、店側から「これはあなた方のお忘れ物です」と、校長先生の物とおもわれるネクタイピンを渡されました。昨日の内にでも渡しに行きたかったのですが、生憎、校長先生が既に帰ってしまっていたので、失礼ながら今朝渡そうと考えた所存でございます。こちらがそのネクタイピンです。間違いは無いでしょうか?(ネクタイピンを校長に返す)長文失礼しました。(職員室を出る)」こんな感じになったのですが、多分、かなり間違った使い方があると思います。「ここはこう言った方がいい」とかのアドバイスをしてください。 ※こんなにかしこまらずに普通に渡せば?と思うかもしれませんが、担任に「あえてかしこまった言い方で返しなさい」と釘を刺されているので、なるべくこんな感じでお願いします。(多分担任は校長の反応が見たいだけなんでしょうね…) すみませんかなり長くなりました。添削よろしくお願いします。

  • 小学校5年生の国語の宿題

    先日の話ですが、国語の宿題で 漢字の読みや使い方、 成り立ちを調べて書く という宿題が出されました。 クラス全員が違う漢字で、我が家に持ってきた漢字は 「故」でした。 国語辞書しか持っておらず、ネットを使い「故」の成り立ちを調べると、 5年生にしては難しいように感じました。 私がもともと国語苦手なので、そう感じるだけ?かもしれませんが まとめようとすると、やはり難しい・・・。 そこで質問ですが、 ・この漢字「故」の宿題は、5年生にとって難しくない宿題ですか? ・大人の私が教えれないのも悲しいですが、  この漢字「故」はどのように教えてあげれば良いのでしょうか? ちなみに、この時提出した宿題は、読みと使い方のみ書き 成り立ちは難しいので先生に聞いてくるように言いました。 30分以上考えた結果がこれです・・・・・・。 まだ返事は返ってきていません。

  • 目上の人に対するメールの書き方

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りメールの書き方を教えてください;; 今家庭科の宿題で、福祉のレポートをかく というものがあるのですが その際にとある福祉のセンターに訪問してレポートにしたいと思っています。 そこで、まずはメールを と思ったのですが そういった場合の失礼にならないメールの書き方はありますか?