• ベストアンサー

【DOM】HTMLのタグに対してはElementインターフェースが使えない?

HTMLの「document」はXMLDocumentと完全に見立ててDOMを利用できないのでしょうか? <html>   <style>     .foo{       background: #999999;     }   </style>   <body>     <input class="foo" type="text" value="NNNN"/>   </body>   <script language=JavaScript type=text/javascript>   function hoge(){     var Nodes;     Nodes = document.getElementsByTagName("input");     alert(Nodes.item(0).nodeName)     alert(Nodes.item(0).getAttributeNode("class"))     alert(Nodes.item(0).hasAttributeNode("class"))   }   hoge();   </script> </html> 上記のようなコードを書いてもアラートに「foo」と表示されません。 また、hasAttributeNodeにおいては全く反応がありません。 DOMのElementインターフェースが使えないとすれば、 JavascriptからclassやonClickのイベントハンドラなど、 属性を動的に変更するにはどうすればいいでしょうか? 制限事項としてid属性やname属性は使用できません。 IE6での使用です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

alert(Nodes.item(0).getAttribute("class")); でアクセスできますね。 変更は Nodes.item(0).setAttribute("class","bar"); javascriptの場合ダイレクトに Nodes.item(0).className="bar"; とすることも多いです。以下サンプル <html> <style> .foo{ background-Color:#999999; } .bar{ background-Color: #ff0000; } </style> <body> <input class="foo" type="text" value="NNNN" onClick="alert(1)"/> </body> <script language=JavaScript type=text/javascript> function hoge(){ var Nodes; Nodes = document.getElementsByTagName("input"); alert(Nodes.item(0).nodeName) alert(Nodes.item(0).getAttributeNode("class")); alert(Nodes.item(0).getAttribute("class")); Nodes.item(0).setAttribute("class","bar"); Nodes.item(0).setAttribute("onclick","alert(2)"); } function hoge2(){ var Nodes; Nodes = document.getElementsByTagName("input"); Nodes.item(0).className="bar"; Nodes.item(0).onclick=function(){alert(2)}; } hoge(); //hoge2(); </script> </html>

OKbokuzyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、質問本文のコードが間違ってますね。 getAttribute(string)で属性値。 getAttributeNode(string)では属性ノードが返ってしまいますね。 ですので、alert(Nodes.item(0).getAttributeNode("class").nodeValue)とすると、 正しくfooと返ってきました。 やはり私の環境ではhasAttribute、getAttribute、setAttributeが使えないようです。(アラートのダイアログが出ず、JavaScriptの実行が中断される) getAttributeNode、setAttributeNodeは使えるので代替は可能ですが‥。 また、 >>javascriptの場合ダイレクトに >>Nodes.item(0).className="bar"; こちらの旧来(?)のやり方も有効でした。同じように、 Nodes.item(0).onblur="hoge"; というのもできたのですが、タグの中にonblurイベントハンドラが直接セットされているときは オンロード時にJavaScriptで書き換えても意味無いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

イベントを動的に変えたいのでしたら、prototype.jsというライブラリを使うと手軽ですよ。 また、これを使うとElementを拡張してsetAttributeとかも使えるようになったと思います。

参考URL:
http://www.prototypejs.org/
OKbokuzyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなものまであるんですね。 全然知りませんでした。 コードを開いて少し眺めてみましたが、 extendsとか使われていますね。 JavaScriptには継承といった機能はないと思っていたのですが‥。 ライブラリということなので 中のコードまで理解する必要はないかもしれませんが、 まだまだ勉強しなければならないことなども見えてきて 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

noname#39970
回答No.2

ごめん Nodes だね node って書いちゃったよ

回答No.1

>Nodes.item(0).getAttributeNode("class") これ 効く? node[0].attribute["class"].nodeValue

OKbokuzyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、質問本文のコードが間違ってますね。 getAttribute(string)で属性値。 getAttributeNode(string)では属性ノードが返ってしまいますね。 質問文のalert(Nodes.item(0).getAttributeNode("class"))では 画面上に[object]と返ってきていたので納得できました。 ですので、alert(Nodes.item(0).getAttributeNode("class").nodeValue)とすると、 正しくfooと返ってきました。 ちなみにalert(Nodes[0].getAttribute("class"))はなぜかnull。 回答に頂いたNodes[0].attribute("class").nodeValueはエラーでした。 (attributeというメソッドはありませんでした。 またgetAttributeの返り値はstringなのでやはりエラーです) ありがとうございました。