• ベストアンサー

spark製のサーバーが欲しいのですが

Solaris初心者です。 勉強する為にspark製のサーバーの購入を考えているのですが(勿論中古)何を買えばいいかいまいちわかりません。 大体の値段と共に助言を頂ければありがたいです。 購入したサーバーにはsolaris9,10をインストールするつもりです。

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.4

>私は素人ですのでいまいちわかりずらい部分があったのですが、「solaris10 x64」というのはOSの事でいいんですよね? はい、OSのことです。 詳しくいうと、solarisが動くマシンは2種類あって、sparc系(sparkは誤りです)とインテル系があります。 sparc系はsunから提供されているマシンです。 インテル系は、平たく言えば、ふつうのパソコンのことです。(CPUがインテルかAMDからでてます) sparc系はUNIX本舗のサイトのworkstation,server等のマシンです。これらのマシンは全て64ビットマシンです。これらのCPUはもちろんsunが作っています。 それに対して、インテル系は、通常のパソコンは、32ビットのCPUになります。但し、いまでは、64ビットのCPU(athron64,core2duo)もでてきています。インテル系のCPUを歴史的な理由からx86系ともよびます。 solaris x64とはx86系の64ビット版のことです。つまり、インテル版64ビットのsolaris10のOSです。 >それと「Athlon64の機器を格安で組み立てる」とあるのですが、sparkでなくてもSolarisがインストールできるという事でしょうか? はい、その通りです。但し、CPUはathron64(インテル系の64ビットマシン。メーカはAMDです)であっても、通常のパソコンではその周辺機器(マザーボード、ネットワークカード等etc)が、solaris10をサポートしていない場合があり、solaris10をインストールしても、まともに動かない場合があります。(ひどいときはインストールすらできない)従って、sunのほうでは、どの機器がsolarisに適合しているかを公表しています。これをHCLと呼んでいますが、予めHCLをチェックしてから、solarisをインストールしなければなりません。参考URLにHCLのサイトをつけておきますので、参考までに見て下さい。但し、これをみて、正しい、判断をするためには、それなりの知識が必要です。 従って、インテル系のCPUにsolarisをインストールする場合は、それなりのハードルがあると考えて下さい。(周りに詳しい人がいれば問題ありません) 一方、sparc系は、もともと、そのマシン用にsolarisを作ったので、合わないわけがありませありません。もし、インストール出来ないなどの問題があれば、(ハードの故障を除いてですが)それは、インストール時の設定に起因するものです。 結論からいうと、sparc系をインストールするほうが、簡単です。 中古の割には、値段も高く、CPUものろまですが、簡単にインストールできる(といっても、インテル系と比較してですが)というメリットがあります。

参考URL:
http://www.sun.com/bigadmin/hcl/
carper
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答、ありがとうございました。 sparc系とインテル系の違いがよくわかりました。

その他の回答 (3)

• d-kawai
回答No.3

Solaris for sparcの学習となると、 (1)そもそもOSがインストールできる (2)コンパイル時間にストレスを感じない (3)価格が手ごろである (4)音が静か といったところに注意すればよろしいかと思います。 これらの条件を満たす機器はBlade100かBlade150あたりがお勧めです。 価格はottoのunix本舗のサイトを見ていただければわかりやすいかと思いますが2万~3万程度で購入可能です。 また状況を読めていないのでなんともいえないですが、学習でsolaris for sparcとのことでしたが、私的にはsolaris10 x64でもいいかと思います。ソースコードコンパイル時の変数が違うだけでほかはあまり大差がないですし、同じ価格を出しても速度は段違いにx64の機器のほうが高速です。 ですので、個人的にはAthlon64の機器を格安で組み立てるほうがお勧めです。

参考URL:
http://www.unixhonpo.com/
carper
質問者

補足

助言ありがとうございます。 コンパイル時間とか考えていませんでした。 後、ottoなどのホームページは非常に参考になりました。 私は素人ですのでいまいちわかりずらい部分があったのですが、「solaris10 x64」というのはOSの事でいいんですよね? それと「Athlon64の機器を格安で組み立てる」とあるのですが、sparkでなくてもSolarisがインストールできるという事でしょうか?

回答No.2

1年ちょっと前に Netra を2~3万?買いました。 キーボードもCRTも不要でTeraTermなどで操作しますが、1U( 1インチ厚 )なのでコンパクトですよ。 注意点は、CD-ROM装置のある機種を買わないとOSをインストールするのに苦労します。 HDDは2本内臓できます。 あと・・・夜は停止しないと音が煩くて寝られないです。

carper
質問者

お礼

ご自身の例を教えて頂きありがとうございます。 CD-ROM装置はあって当然と考えていたのですがそうでもないんですね。 気をつけます。

• 3899
回答No.1

勉強のためとは個人(自宅)での使用と考えてよろしいでしょうか? 64ビットで稼動させる必要が無いのであれば、 電源容量やファンの音などを考慮し サーバ機ではなくワークステーションが良いと思います。 1.Enterprise系は安く入手できると思いますがでかくてうるさいのでNG 2.Ultra系はかなり安いが、NVRAM電池切れなどそろそろでる時期なので交換に3~5万かかるのでNG 3.Blade系は2~3万くらいで買えると思うし長く使える などの理由からBlade系がいいと思いますよ。 Blade100、150、1000、1500、2000くらいかな 私だったらSolaris勉強のためにどうしても自宅でSPARCが必要という条件だったらBlade150を購入します。 (オークションで1万ちょいくらい、IDEディスクなどの理由から)

carper
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 値段ばかり気になって音やNVRAMは考えていませんでした。 非常に参考になりました。