• ベストアンサー

spark製のサーバーが欲しいのですが

Solaris初心者です。 勉強する為にspark製のサーバーの購入を考えているのですが(勿論中古)何を買えばいいかいまいちわかりません。 大体の値段と共に助言を頂ければありがたいです。 購入したサーバーにはsolaris9,10をインストールするつもりです。

  • carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu99
  • ベストアンサー率52% (391/751)
回答No.4

>私は素人ですのでいまいちわかりずらい部分があったのですが、「solaris10 x64」というのはOSの事でいいんですよね? はい、OSのことです。 詳しくいうと、solarisが動くマシンは2種類あって、sparc系(sparkは誤りです)とインテル系があります。 sparc系はsunから提供されているマシンです。 インテル系は、平たく言えば、ふつうのパソコンのことです。(CPUがインテルかAMDからでてます) sparc系はUNIX本舗のサイトのworkstation,server等のマシンです。これらのマシンは全て64ビットマシンです。これらのCPUはもちろんsunが作っています。 それに対して、インテル系は、通常のパソコンは、32ビットのCPUになります。但し、いまでは、64ビットのCPU(athron64,core2duo)もでてきています。インテル系のCPUを歴史的な理由からx86系ともよびます。 solaris x64とはx86系の64ビット版のことです。つまり、インテル版64ビットのsolaris10のOSです。 >それと「Athlon64の機器を格安で組み立てる」とあるのですが、sparkでなくてもSolarisがインストールできるという事でしょうか? はい、その通りです。但し、CPUはathron64(インテル系の64ビットマシン。メーカはAMDです)であっても、通常のパソコンではその周辺機器(マザーボード、ネットワークカード等etc)が、solaris10をサポートしていない場合があり、solaris10をインストールしても、まともに動かない場合があります。(ひどいときはインストールすらできない)従って、sunのほうでは、どの機器がsolarisに適合しているかを公表しています。これをHCLと呼んでいますが、予めHCLをチェックしてから、solarisをインストールしなければなりません。参考URLにHCLのサイトをつけておきますので、参考までに見て下さい。但し、これをみて、正しい、判断をするためには、それなりの知識が必要です。 従って、インテル系のCPUにsolarisをインストールする場合は、それなりのハードルがあると考えて下さい。(周りに詳しい人がいれば問題ありません) 一方、sparc系は、もともと、そのマシン用にsolarisを作ったので、合わないわけがありませありません。もし、インストール出来ないなどの問題があれば、(ハードの故障を除いてですが)それは、インストール時の設定に起因するものです。 結論からいうと、sparc系をインストールするほうが、簡単です。 中古の割には、値段も高く、CPUものろまですが、簡単にインストールできる(といっても、インテル系と比較してですが)というメリットがあります。

参考URL:
http://www.sun.com/bigadmin/hcl/
carper
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答、ありがとうございました。 sparc系とインテル系の違いがよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • d-kawai
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3

Solaris for sparcの学習となると、 (1)そもそもOSがインストールできる (2)コンパイル時間にストレスを感じない (3)価格が手ごろである (4)音が静か といったところに注意すればよろしいかと思います。 これらの条件を満たす機器はBlade100かBlade150あたりがお勧めです。 価格はottoのunix本舗のサイトを見ていただければわかりやすいかと思いますが2万~3万程度で購入可能です。 また状況を読めていないのでなんともいえないですが、学習でsolaris for sparcとのことでしたが、私的にはsolaris10 x64でもいいかと思います。ソースコードコンパイル時の変数が違うだけでほかはあまり大差がないですし、同じ価格を出しても速度は段違いにx64の機器のほうが高速です。 ですので、個人的にはAthlon64の機器を格安で組み立てるほうがお勧めです。

参考URL:
http://www.unixhonpo.com/
carper
質問者

補足

助言ありがとうございます。 コンパイル時間とか考えていませんでした。 後、ottoなどのホームページは非常に参考になりました。 私は素人ですのでいまいちわかりずらい部分があったのですが、「solaris10 x64」というのはOSの事でいいんですよね? それと「Athlon64の機器を格安で組み立てる」とあるのですが、sparkでなくてもSolarisがインストールできるという事でしょうか?

回答No.2

1年ちょっと前に Netra を2~3万?買いました。 キーボードもCRTも不要でTeraTermなどで操作しますが、1U( 1インチ厚 )なのでコンパクトですよ。 注意点は、CD-ROM装置のある機種を買わないとOSをインストールするのに苦労します。 HDDは2本内臓できます。 あと・・・夜は停止しないと音が煩くて寝られないです。

carper
質問者

お礼

ご自身の例を教えて頂きありがとうございます。 CD-ROM装置はあって当然と考えていたのですがそうでもないんですね。 気をつけます。

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.1

勉強のためとは個人(自宅)での使用と考えてよろしいでしょうか? 64ビットで稼動させる必要が無いのであれば、 電源容量やファンの音などを考慮し サーバ機ではなくワークステーションが良いと思います。 1.Enterprise系は安く入手できると思いますがでかくてうるさいのでNG 2.Ultra系はかなり安いが、NVRAM電池切れなどそろそろでる時期なので交換に3~5万かかるのでNG 3.Blade系は2~3万くらいで買えると思うし長く使える などの理由からBlade系がいいと思いますよ。 Blade100、150、1000、1500、2000くらいかな 私だったらSolaris勉強のためにどうしても自宅でSPARCが必要という条件だったらBlade150を購入します。 (オークションで1万ちょいくらい、IDEディスクなどの理由から)

carper
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 値段ばかり気になって音やNVRAMは考えていませんでした。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • Solaris9の購入

    以前、会社でSunFire V100(Spark版)を購入し、OSの再インストールが必要になったのですが、付属CDが見当たらなくなってしまいました。 サポート契約も切れているので、購入しようと思うのですが、Solaris9は購入できるのでしょうか? もし購入できない場合、Solaris10はSunFire V100(Spark版)にインストール可能でしょうか? Solaris初心者で申し訳ありませんが、お分かりになりましたら教えてください。

  • Solarisを搭載できるPC/AT互換機

    全然、初心者ですがSolaris8を使ってサーバ構築の勉強をして、いずれはSunのSolaris認定資格を取りたいと思っています。それで、今Solarisを勉強できる環境を手に入れるか悩んでいます。ただ、SolarisはLinuxなどのように、一般的に普通のPCには搭載できないって言いますが、それでも、無理やり(?)インストールしたなんていう話しを耳にします(ちなみにSolaris8そのものは手に入れることが可能です)。 できれば、中古のハードディスクを買って、そこにSolarisをインストールできればベストなのですが、そんな事のできるPC/AT互換機ってあるんでしょうか?ちなみに、PC SolarisやフリーのSolarisというのもあると聞いたので、それについても情報下さい。よろしくお願いいたします。

  • サーバーの構築マシーンには・・・

    Linux(Fedora3)をインストールして自宅でサーバーの構築を一通り組んで学習をしたいのですが、マシーンで迷ってます。 中古のパソコンを購入してそこにOSをインストールして使うよりも、どうせならパソコンではなく、オークションに出品されている「サーバー」を中古で購入しようと思っているのですが、初心者には無理がありますか? と言うのも素人発言で恥ずかしいのですが中古のPenIII搭載のパソコンよりも同じPenIIIの中古サーバーの方が安価に感じるもので・・・ 以前、あるサイトで「サーバーを作るなら耐久性の事を考えて出来るだけ中古のサーバーを用意したほうが良い」と読んだことがありましたので。 個人的に「IBM Netfinity 5000【PenIII550M/384M/9Gx3】」辺りを狙っているのですが。 また、初心者レベル・学習レベルのお勧めのサーバー(既に中古として出回っている物)がありましたらそちらも教えてください。 どうかアドバイスお願いします。

  • サーバー構築について

    こんにちは。 私は今ブログを作って更新していきたいと思っているのですが、せっかくですので勉強の意味も込めて自分でサーバを構築してブログを更新しようと思っています。初心者で、自分のノートPCにデュアルブートでubuntu12.04 LTSをインストール、USBに同じOSをインストールしてあり、多少のコマンドライン操作やソフトのインストール作業はできる程度です。 また、慣れてきたらファイルサーバや他のものにも手をだしてみようと思っています。 そこでubuntuに慣れているためubuntu serverをインストールして進めていくつもりなのですが、1から詳しく説明してあるサイトはあまり無いような気がしました。 そこで何か書籍を購入して勉強しながら作っていきたいのでおすすめの書籍を教えていただきたいです。 条件としては, - 初心者でもある程度わかりやすい - セキュリティの面についてもしっかり押さえてある - できればubuntu server(よほど難しくないようならば他のLinuxサーバでも) この条件でおすすめの書籍、サイトがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 初心者におすすめのノート

    新たにノートパソコンを中古にて購入して redhatLinuxにて勉強の為インストールして利用したいと思います。 Linuxについては初心者の為、書籍等で勉強を始めた ばかりなのですが・・・ そんな初心者でも比較的問題が少なくインストールできる ノートパソコンを参考までにお教えいただきたく思います。 利用目的については、サーバー管理の為の勉強と LinuxにてLAN環境でインターネットの利用を行いたいと思っております。

  • UNIXでサーバーを構築したい

    サーバについて教えてください。ルータ等は仕事でよく触るのである程度理解できているのですが、サーバーがほとんどわかっていません。しかし、ネットワーク全体理解できるようにしたい為サーバーについても勉強をしたいと思っています。 自分の希望は以下のとおりです。 1.unixについてコマンド等基本的な操作方法を学びたい 2.サーバーを構築して、windowsのPC=クライアントとの動きをみてみたい 1だけなら、今あるデスクトップに環境をつくり勉強すればいいかと思うのですが、2についても是非やってみたいと思っています。(中古の別端末にunixをインストール、それをSMTP、POP、DNS、DHCP、WEBサーバーとして動かす。) ●通常のPCであれ、サーバー(例えばhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39118926)として販売されているものであれ、unix系のOSをインストールすればどちらでも使用できると考えてよいでしょうか。どちらでもOKであれば、どちらがよいのでしょうか。 ●サーバーとして販売されているものはディスプレイがないですよね。それは別のPCを接続してターミナルソフトか何か使うのですか? 初心者の為基本的な部分について理解できていない点や説明がうまくできていない事もあるかと思います。全くおかしな事を書いているところもあるかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • 1台のWEBサーバで複数サーバIDのインストール

    現在、1台のWEBサーバで1つのサーバIDがインストールされていて動いている状態です。 これに、もう1つサーバIDを追加したいのですが、Apacheの設定は大体分かるのですが、UNIXでの設定がいまいち分かりません。 どなたかご教授お願いします。 なお、環境は以下の通りです。 Solaris 8 Apache 2.0.47 また、今のところ論理NICでIPアドレスを追加し、それと対になるドメインをDNSに設定しようかと思っています。

  • ブレードサーバーについて

    社内で使用していたDELL powerEdge850 が壊れたため、新たにブレードサーバーの購入を考えています。 当方、ネットワークやインフラ系はほぼ初心者の為、何を購入すればいいのか、どのような機種を提案すればいいのか分からなくて困っています。 新たなブレードサーバーでやりたいことは下記の通りです。 1)WindowsXPをインストールすることが出来る。   ※バーチャルPCをインストールするため 2)バーチャルPCをインストールすることが出来る。   ※バーチャルPCにCentOsをインストールし、仮想サーバを作成したのち、     DNS・メールサーバ・Webサーバを導入したいため 3)DELL powerEdge850と大きさが同じである。   ※サーバーラックに入らないと、セキュリティ上問題があるため 4)DELL powerEdge850と同等の価格である。 上記4つに当てはまる機種をご教授お願い致します。 ※バーチャルPCがインストール出来れば、OSはWindowsXPでなくても構いません。 ※バーチャルPCでの運用にこだわっている理由としましては、サーバー機器によるOS依存のリスク回避やバックアップのしやすさからです。 また、おすすめのブレードサーバー(※このメーカーのブレードサーバーを買えば問題ない等)、ブレードサーバー購入時の注意点等もご教授お願い致します。 初心者でも導入手順が分かりやすいサイト等のおすすめサイトもありましたらお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • Communications Server

    10年前、Microsoft Office Communications Serverがあった。テストの為、自宅サーバーにでもインストールしかことがありました。もちろん、クライアントはPC用のもの。 今は、自宅サーバーでインストールできる、携帯用の(Android、iOS)アプリもある、Microsoft Office Communications Serverみたいなサーバーソフトがありますか? 勿論、ライセンスを買う。そのお値段は?ユーザー数は50くらいで宜しいい。

  • 仮想環境でUnix,Linuxを1台でまとめたい

    Solaris 8~10 intel版とLinux(LPICレベル1ぐらいの内容)の勉強をしようと思っています。 勉強の範囲は、OSの基礎知識、コマンド等です。 何年か前にSolaris 8 Spark版、RedhatLinux 9、RHEL2を インストールから外部向けサーバー構築までいじった事はあるのですが、 その後いじる機会も無くなり、今ではすっかり忘れてしまいました。 (3年前にLPICのレベル1の101は合格していたのですが 結局102を受けることなく今に至ってしまってます。) しかし仕事で必要になってきたので、 自宅でも勉強する環境を用意したいのですが、 何台もPCを用意はできないので どうにか仮想環境で1台である程度まで、 まとめられないかと考えています。 (仮想環境についてはまだ勉強を始めたばかりなのでつまづく所は多そうですが…) 1.PCにVM wareを使って複数OSをインストールする。 2.PCにxenを入れて複数OSをインストールする。 3.Intel Macにparallels desktop for macを入れて、複数OSをインストールする。 勉強用なのでLAN内のみで外部公開はしないのですが、 この場合上記のどの選択が適当でしょうか? もしくはそれ以外にこの方法がいいよと いったものがあればぜひご教授ください。 本当はSolarisはSpark版がいいのですが、 仮想環境で構築したいのでIntel版をセレクトしています。 使ってないデスクトップPCとノートPCが1台づつあるので できればこれらを活用したいなと思ってますが、 あまりにレスポンスが悪くなるなら、 Mac bookでも買うかどうか考えています。 よろしくお願いします。