• ベストアンサー

シャンパンについて

icemankazzの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! フランスではシャンパンを含めた発泡ワインの総称をヴァン・ムスー(Vin Mousseux)と 呼びますが、AOC(原産地呼称統制)の規格に則って北フランスのシャンパーニュ地方で 製造された発泡ワインだけが、シャンパンと名乗ることを認められています。 従って、南フランスで発泡ワインが造られることはあっても、シャンパンと呼ばれることは ありません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A5%F3 http://page.freett.com/eno2/shanpan.html ご参考まで

noname#72523
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。じつは、英語のカテの回答者が、「南仏でバカンス中に有名なシャンパン醸造家の息子の結婚式に出席した」とあったので、南仏でもシャンパンというのかと疑問に思ったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このシャンパンを教えて下さい

    新婚旅行でフランスで飲んだこのシャンパンが、どこのメーカーか、何という商品か知りたいです。ご存じの方がいましたら教えていただきたいです(>_<)

  • シャンパンを探しています

    3~4年くらい前に飲んだシャンパンがおいしかったのですが、名前を忘れてしまいました。 白のシャンパンで、濃いグリーンのボトルに四角い白いラベル、金色の天使の絵が描いてあったと思います。 産地はフランスだったと記憶してますが、曖昧です。 価格はお酒屋さんで、3000円前後でした。 すごく曖昧なのですが、ご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。

  • シャンパンって日本語?

    通の人に言わせるとシャンパンって、フランス語(シャンパーニュ)でも、英語(シャンペン)でもなく、日本語だっていうんですけれども本当なのでしょうか。フランス語圏や英語圏以外でも使われていないのでしょうか

  • シャンパンの楽しみ方

    前回はシャンパンに関する基本的なことを質問させてもらいました。 今回はシャンパンの飲み方にというか楽しみ方についてですが、私としてはシャンパンは炭酸が入っているせいか、食前酒として少し頂くくらいで(キールロワイヤルなども好きです)、食事の時はワインにします。 もちろん、お酒の飲み方は個人の好き好きだと思いますけど、食事の時も楽しめるようなシャンパンもしくはスパークリングワインをご存知の方がいらしたらお願いします。

  • シャンパンは空輸できる?

    先日フランスのシャンパーニュ地方に旅行し、シャンパンを何本か買いました。 中には奮発して高価なシャンパンも買ったのですが、日本に持って帰る際、預け荷物と一緒に普通に空輸しても大丈夫でしょうか? 気圧の上昇に伴って、中のビンが破裂したりしないか心配です。

  • 何のシャンパン?

    ふと疑問に思ったのですが、神田うのさんの結婚式や藤原のりかさんの結婚式でサーブされたシャンパン、はたまた大リーグのシャンパンファイトで使用されたシャンパンって何でしょう?神田うのさんの料理にドンペリニョンの料理が出たのはTVで見たのですが。。 大リーグのはおそらくスパークリングでしょうが、いちシャンパーニュファンとして気になります。 お知りの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ジュースっぽいシャンパン

    クリスマスといえばシャンパンの気がして、シャンパンをはじめて購入したいと思いました。 しかし、サワー、カクテルを飲めても日本酒、ビールは口にあいません。となると、ふつうのシャンペンも無理ですね。 ジュースっぽいシャンパンがあれば買いたいのですが、そんなシャンパンあるのでしょうか? こどものころサイダーのシャンペンがありましたよね? ああいう感じでちゃんとしたお酒があれば教えてください。

  • シャンパン

    最近シャンパンにはまっています!!! ヤフーで取り寄せたりしたいのですが みなさんのオススメのシャンパンはありますか?? またフルーティーで飲みやすいシャンパンの銘柄も教えてください。

  • 【ドンペリ】シャンパンの最高峰であるドン・ペリニヨ

    【ドンペリ】シャンパンの最高峰であるドン・ペリニヨンはフランスのマム家が作っているシャンパンなのですか?

  • シャンパンのおいしい飲み方

    よくお祝い事などでシャンパンをプレゼントでもらったりします。その際のシャンパンのおいしい飲み方(楽しみ方)、保管方法、お店でのシャンパンの飲み方などをいろいろと知りたいです。