• ベストアンサー

シャンパンについて

icemankazzの回答

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! フランスではシャンパンを含めた発泡ワインの総称をヴァン・ムスー(Vin Mousseux)と 呼びますが、AOC(原産地呼称統制)の規格に則って北フランスのシャンパーニュ地方で 製造された発泡ワインだけが、シャンパンと名乗ることを認められています。 従って、南フランスで発泡ワインが造られることはあっても、シャンパンと呼ばれることは ありません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A5%F3 http://page.freett.com/eno2/shanpan.html ご参考まで

noname#72523
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。じつは、英語のカテの回答者が、「南仏でバカンス中に有名なシャンパン醸造家の息子の結婚式に出席した」とあったので、南仏でもシャンパンというのかと疑問に思ったのです。ありがとうございました。