• 締切済み

源泉徴収?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

(2)の給与所得控除額は次のように計算します。 給与の収入金額       給与所得控除額 65万円以下        65万円 180万円以下        収入金額×40% 180万円超 360万円以下  収入金額×30%+18万円 360万円超 660万円以下  収入金額×20%+54万円 660万円超 1.000万円以下 収入金額×10%+120万円 1.000万円超        収入金額× 5%+170万円 給与所得控除とは、自営業などだと、収入から経費を引いた利益に対して課税されます。ところがサラリーマンの場合、この経費の計算が難しいので、上記のように全員一律で計算して、給与の額から経費相当分として控除する制度なのです。

関連するQ&A

  • アルバイトから源泉徴収されているのは所得税だけ?

    アルバイトの給料明細に源泉徴収としていくらか引かれているのですが、 これは、所得税だけでしょうか? 住民税は源泉徴収されることはないのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    毎月の給料明細で所得税と住民税がひかれているのですが、 所得税と源泉徴収票の源泉徴収税額の金額が違っています。 間違っていると何か問題はあるのでしょうか?確定申告の際、控除の金額も変わってくるのでしょうか?住民税も控除の対象にならないのでしょうか? そもそも源泉徴収税額は何で計算しているのでしょうか。所得税とはちがうのでしょうか?

  • 源泉徴収額 0?

    先日、医療費控除を受けるために主人に源泉徴収表をもらってきてもらいました。 毎月の給料明細には差はありましたが所得税が引かれているにもかかわらず何故か源泉徴収表額が0円でした。 これは年末調整の際の還付されて±0円になったということなのでしょうか? 支払額 3.493.620 (勤めている会社のみ) 給与所得控除後の金額 2.264.400 所得控除の額の合計 2.389.043 源泉徴収額 0 毎月の所得税の引き 約700~4000 昨年の医療費の合計 約 200.000 あとその他にも主人は休日返上でアルバイトまでしてくれていて そちらの収入もありますが、この場合そちらの支払額も合計しないと いけないのでしょうか? 支払額 372.400 (アルバイトのみ) 今年初めて医療費控除を受けるために確定申告をするつもりなのですが よくわからなくて困っています。 源泉徴収額が何故か0円なので、今の状態では確定申告しても無駄なのでしょうか? どうかお願いします。

  • アルバイトの源泉徴収

    先日、アルバイトで給料を頂いたのですが「源泉徴収で1割引かれてるから」と言われ、わからないまま「はい」と返事しました。 アルバイトはたくさんやってきましたが、今までアルバイトで源泉徴収というものを引かれたことがありません。ですので騙されたような、嫌な気分になっています。 ◎具体的に申しますと、5万円の給料で、その1割5千円引かれておりました。明細書には「得税」として5千円引かれています。 (1)アルバイトで、源泉徴収として1割引かれるのは普通なのですか? 源泉徴収とはその給料の額によらず、1割と決まっているのですか? (2)年末(?)に源泉徴収表と言うものを出せば、年間103万円以下の所得なら返還してもらえるのですか? (3)もうそのバイトを辞めるかもしれないのですが、源泉徴収表は、辞めるときに頂けるのですか?それとも源泉徴収表はもらえる時期が決まっていて、その時期にアルバイト先に取りに行かなければならないのでしょうか? ご回答よろしく御願い致します。

  • アルバイトの源泉徴収票

    退職した後、数が月のアルバイトをしました。年末にアルバイト先から源泉徴収票をもらえるでしょう。今はそのおおよその状況を知りたいです。 1.一年間5ケ月のみ(今はすでに辞めた)、全部のすでにもらった給料は65万くらい。 2.そうすると、その源泉徴収は大体いくらでしょうか? 3.個人所得税を申告するため、給料の収入は65万としますと、給料の所得はいくらでしょうか?

  • 源泉徴収されているのか分かりません。

    自力で色々調べたのですが、いまいち理解出来ないので詳しい方教えて下さい! 1日だけのバイトの給料明細書の控除の欄に 「食事控除 300」 「その他 1050」 控除計 1350円分の金額が給料から引かれていました。 所得税は0になっています。 これは源泉徴収されているのでしょうか??

  • 源泉徴収表の内容について 

    昨年仕事を退職し、現在父の扶養で小さな会社で時給制のアルバイト事務をしています(健康保険は父のです)。源泉徴収を頂いたのですが解らない事だらけで、インターネット等調べても良く分かりませんでした。どなたか教えていただけませんでしょうか? (1)支払金額:1,507,500 (2)給与所得控除後の金額:857,500 (3)所得控除額合計:380,000 (4)源泉徴収税額:38,100 (5)年調定率控除額:9,540 これでいくと、俗に言う「年収」は幾らなんでしょうか。扶養を外れると市民税と健康保険も払わないといけないのですよね? また、私の月々の給料明細を見ると「所得税」として10%が給与から引かれており、単純に考えて150,750が所得税として引かれているのですが、この所得税とは会社がどこに納める為の物なのでしょう?(4)と同じ金額という訳ではないのですか?

  • 源泉徴収税

    源泉徴収税って何のことですか? 前に勤めていたバイト先の明細に数百円~数千円(給料の額により)で引かれていました。 あとアルバイトだったため所得税は引かれていません。

  • 多い源泉徴収税額

    私はコンビニで2年働いてるフリーターです(23歳) 会社で年末調整してるとのことなのですが、源泉徴収表を見ると 支払い金額が189万で源泉徴収税額が13万です。 ちなみに給与所得控除後の金額は110万です。 まぁ、これはよしとしてなんですが、私が聞きたいのは国民年金払っておらず、医療控除もなく、給料明細も所得税だけしか引かれておらずで還付金の可能性があるのか?ということです。 控除される要素がまったく無いのですが・・・ 先日店長が『いっぱい帰ってきそうだね』と冗談交じりでいってたのが気になりまして。 こんな馬鹿な質問に答えていただけたら幸いです。。

  • 所得税と源泉徴収税は同じですか?

    税についてお詳しい方よろしくお願いします。 平成19年の確定申告をするにあたり、会社から源泉徴収票が届きました。(年末調整はしていません) 源泉徴収票の源泉徴収額が給料明細の所得税の金額と相違していたのですがこれはどういうことなのでしょうか。 源泉徴収票の源泉徴収額は64500円 給料明細の所得税(19年度分合計)68120円 所得税と源泉徴収税は同じものと考えていたのですが違うのでしょうか? よろしくお願いします。