• 締切済み

アイススケート用のシューズ

最近、アイススケートを始めました。 フィギアの靴が欲しいと思い、色々調べてみましたが、かなり値段が高くてビックリしてます。 まだ初心者ですので、そんなに高くないものを購入したいと思っていますが、どこに行けば買えますか? ネットではなく、お店に行っての購入を考えています。

みんなの回答

• Sophia1
回答No.4

東神奈川へ行けるのならば「アイススペース」や「マルジュウ」などがあります。 アイススペースでは、リスポートやライデル、エデアといった海外のメーカーさんを確か5社ぐらいは取り扱っていたと思います。 靴もエッジもいろんなメーカーのものが何種類もあるので行ってみてはいいと思いますよ^^ 初心者は初心者でも、全く滑れないのか・ある程度滑れるのか、によっても違いますが、一番初めに買う靴でその後の上達具合が決まります。 なので、とにかく色々とはいてみてください。 海外メーカーさんはとくに甲の高さや足の幅に気をつけて下さい。 できるならば、エッジと靴は別々に買って、エッジはジョーン・ウィルソン社の「コロネーション・エース」をお勧めします。 (ISE BLADEのスターリングでもいいかも) 貸し靴とあまりランクの変わらないものを買っても、結構頑張るならすぐ物足りなくなります。 もうあまり足が大きくならないのであれば、大事に使えば長く使えます。 エッジはサイズが変わらなければ、靴を替えても使えますし・・・ 小さくなってしまったらオークションに出すなり誰かに何割かの値段で買い取ってもらうなり・・・(おさがりシステム) スケートやってる人としては、始めてくれるととても嬉しいです^^

• uskt
回答No.3

No.1のusktです。 もし神宮のスケート教室に通うつもりでしたら、最初だけ貸し靴を借りれば、先生にショップを紹介してもらえますし、リンク併設のショップもあるので、そこで購入すればいいと思います。 また、No.2の方のご回答に関連して、価格ですが、(特に大人用のものは)常に売れる商品ではないので、店頭や通販の価格だけ見ても、あまり参考にはなりません。お店の人に、これくらいの価格でこういう商品が欲しいということを相談し、取り寄せてもらうことも多いです。 東神奈川のショップは、磨ぎも店頭ですぐやってもらえ、古くからありますから、もしご近所なら相談に行ってみてもいいかもしれません。

fire69
質問者

お礼

とりあえず、お店に行って色々聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

一年中営業しているスケートリンクの中には、スケート靴や用品等を販売しているお店があると思います。 他に、今は分らないのですが、東神奈川のスケートリンクの近くに専門店がありました。

fire69
質問者

お礼

>東神奈川のスケートリンクの近くに専門店がありました。 調べてみていくつかわかりましたが、本格的で結構高いシューズばかりでした^^; 手頃なシューズを探してるんですが、なかなかないですね。。。

• uskt
回答No.1

お住まいの地域によるのですが、大きな都市ですと、スケート靴専門店がありますので、そこで買います。 フィギュアスケートの靴は、大人用はだいたい材質が革なので、高いのが普通です。お店も、それほど競争のある業種でもないので、そんなに値引きはしてくれません。 もし初心者で、まず滑り方からということなら、合成皮革の安いものでもいいでしょうし、またアイスホッケー用などでもいいかもしれません。 アイスホッケー用は、部活動などで比較的数が出るので、1万円前後からあります。 もし、近くにお店がないようなら、常設リンクなら、リンク内あるいはその近隣で必ずお店があります(そうでないと、クラブの選手などが不便なので)。 一部、スポーツ店などでも扱っているようですが、種類も少なく、店員さんも専門家ではないので、あまり良くないように思います。スケート靴は、定期的に磨ぎに出さなくてはいけませんし、上達してくると、滑り癖にあわせてエッジの位置を変える人もいます。後のメンテナンスも考えると、やはり専門店で買うのがいいでしょう。 とりとめのないアドバイスで申し訳ありませんが、ご参考までに。

fire69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィギアをやりたいのに、アイスホッケー用のシューズでもいいんでしょうか? 神宮のスケート場に通うつもりなんですが、近くにショップが見当たりません。 出来れば3万円以内に納めたいと思ってるんですが、無理なんでしょうか。