• ベストアンサー

EXCEL2000のフッターを利用してページを表示

EXCEL2000を使用しています。 一つのファイルに5つのシートを使用しています。 シート名を仮に順番にA・B・C・D・Eとします。 Aのシートには1ページ。 B・Cのシートには2ページ。 D・Eのシートには1ページと文章を作成しています。 合計7ページ分の文章になります これをフッターを使用して全ての各ページに順番に1~7と表示させるにはどうしたらよろしいのでしょうか。 A・D・Eのシートにはそれぞれフッター編集でAには「1」、Dには「6」、Eには「7」と付与してあげれば簡単なのですが問題はB・Cです。 Bのシートのフッターに「2」と付与してもそのシートの2ページ目も「2」と表示されます。 フッターで「ページ」を使用すると「1・2」となってしまいます。 B・Cの本文中にはページ番号を付与するだけのスペースはありませんし、形態を変えないで作りたいのです。 したがってフッターを利用したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

下記の解答ではダメでしょうか。個別振りに近いですからね。     この部分を入力(#をクリックと入力)        ↓   A  &[ページ番号]    (結果1   B  &[ページ番号]+1  (結果2,3   C  &[ページ番号]+3  (結果4,5   D  &[ページ番号]+5  (結果6   E  &[ページ番号]+6  (結果7   四角#をクリックすると&[ページ番号]が現われる  から、+1、+3、+5、+6の部分をそれぞれマニ  ュアルで打ちこむ。(1)&[ページ番号]で1を与  えてくれること。(2)複数ページはそこを基点に   順次+1してくれること(3)&[ページ番号]+1  でスタートを+1等してくれることの機能を利用。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそんな方法でできたのですか。本当に助かりました。解決いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

全てのシートのフッタにページ番号を設定します。 ブック全体で通しのページ番号を付与するには 全てのシートを選択して印刷(プレビュー)を行なえばOKです。 全てのシートを選択するには、シートのタブを右クリックし、「全てのシートを選択」を選べばOKです。 他に、CTRLキーを押しながら順番にシートのタブをクリックしていくとか、最初のシートをクリックした後、SHIFTキーを押しながら最後のシートをクリックするなどの方法があります。 選択されたシートのタブは白色になるので区別できます。

shu666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の説明不足でした。それぞれのシートのページ設定が違うのです。あるシートはA4縦、あるシートはA4横なのです。おっしゃるとおりに設定してプレビューを見ましたら最初のページの設定になっていました。よって最初のページがA4縦仕様なので全てがA4縦仕様になってしまいます。ページはちゃんと順番になっていました。これをそれぞれページ設定が崩れない方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでのヘッダー・フッターの入れ方

    エクセルで、38ページになる測定表を各シート別に、A・B・C~Hのパターン別で作りました。Aシートは、9ページ、Bシートは、8ページ、それぞれ各シートはページ数が違います。 Aパターンのシートの9ページは、全体の中での順番がまちまちです。 1ページが、フッターで4、2ページ目が、フッターの順番が7、です。 1ページ目の、フッターを4と入れるとシート内の全てのページのフッターが4で同じになってしまいます。これを、各ページで別々に固定できないでしょうか? エクセル初心者です。宜しくお願いします。

  • Microsoft Wordのページ番号

    Microsoft Wordのフッタにページ番号を表記する時の設定の仕方について質問です。 Word2007 or 2010のどちらかでやり方が分かれば両方を使用できますので片方だけでもご存知でしたらぜひ教えて頂きたいと思います。 下記のような文書です。 表紙 → 目次 → 本文 という順番の構成になっています。 表紙は1枚ですが目次は本文の長さによっては2枚以上になることもあります。 この文書に「(現ページ)/(総ページ)」という分数表記でページ番号を振りたいと思っています。 このときに本文の1枚目が「(現ページ)」の「1」になり、「(総ページ)」は本文の枚数が来るような設定にしたいと思います。 分数表示を設定して手で数字を打ちなおせば暫定的には設定できますが、本文の枚数が増減したときに連動して自動で修正されなくなるため少々不便です。 a.表紙 b.目次1 c.目次2 d.本文1 e.本文2 f.本文3 g.本文4 h.本文5 となっていた場合、a,b,cにはページが振られず、 d.「1/5」 e.「2/5」 f.「3/5」 g.「4/5」 h.「5/5」 と振られ、仮にc.の目次が1枚減っても上記のd-hに当たる本文のページ表記は変わらない。 また、h.の後に i.本文6 が加わった場合、 d.「1/6」 e.「2/6」 f.「3/6」 g.「4/6」 h.「5/6」 i.「6/6」 と自動で振りなおされる。 という設定が理想です。 上記の設定のやり方をご存じの方、ご教授頂きたいと思います。

  • access2007 特定したページのフッターの非表示

    ACCESS2007を使用しています。最終頁のみフッターを非表示にする方法を教えてください。最終頁以外には"to be cont'd"とフッターに出し、最後のページには出さないようにしたいです。

  • ワード、1ページ目だけフッターを非表示にしたい

    ワード2000を使って1枚目が表紙、2枚目以降が本文 という文書を作っていますが、本文だけにページ数を 記入したいのです。 当然、本文の最初のページである2枚目のページ数は 1ページにすることになります。 1枚目と2枚目の間にセクション区切りを入れることを 試しましたが、1枚目のフッターを非表示にできないし、 総ページ数が全体の枚数になってしまいます。 こんな感じです。      現状の表示   欲しい表示 1枚目  P1/4   (無表示) 2枚目  P1/4   P1/3 3枚目  P2/4   P2/3 4枚目  P3/4   P3/3 (実際の枚数はもっと多いです。) どなたか良い解決方法をご存知でしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ワードのフッタの総ページ数

    ワード98サービスリリース2で本文のページ数は29ページなのに、フッタに総ページ数を入れると32ページと表示されます。 何が悪さをしているのでしょうか? フッタは最初のページだけ別なものとしているだけで、セクションなども1つしかありません。 よろしくお願いします。

  • EXCELでフッターにページ数

    EXCELでフッターにページ数を入れる時の質問です。 同ブック内の複数シートをまとめて印刷します。全体通してのページ番号と、シート内でのページとをフッターに印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 例)1シート目→1P   2シート目→3P   3シート目→1P ある場合、まとめて5ページ印刷し、 フッターには 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-1/3、 3枚目→ 3-2/3、 4枚目→ 4-3/3、 5枚目→ 5 と、こんな感じに表示させたいのです。 2シート目のページ設定に &[ページ番号]/&[総ページ数]と設定すると 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-2/5、 3枚目→ 3-3/5、 4枚目→ 4-4/5、 5枚目→ 5 となってしまいます。 わかる方、よろしくお願いいたします。  

  • Word2002のページ/総fページが正しく表示されない

    [ Q ] Word2002のページ/総ページが正しく表示されないのはなぜですか。 因みに、Excel2002のページ/総fページは正しく表示されます。 [ 状況 ] (1)Word2002で複数頁に亘る文章を作成し、[表示]から[ヘッダーとフッター]へ進 み[フッター]表示状態で、[ページ番号の挿入] / [ページ数の挿入]を指定する と本文フッター欄には、例えば、”1 / 2”と正しく表示されるが、プリントイメージ を見ると、{}PAGE}]/{NUMPAGES}が各頁のフッターに表示され、正しい頁表示  にならない。 (2)Exel2002は同様の指定をしても正しく表示され、問題ない。 以上

  • Excel2007 関数について

    はじめまして! Excelで集計しているのですが、どの関数を使用すべきか困っています。 ご教示お願い致します。 添付の上部がINPUT(sheet名は「condo」)です。 添付の下部のSHEETに出力できる関数を調べています。 今のところ以下の関数を使用していて、うまくできていません。 IF(AND($3:$3>=Condo!$C:$C,$3:$3<=Condo!$D:$D),Condo!$G:$G,"") ※INPUTの行の順番に 表示されてしまっているので、それを、各UNIT(A,B,C,D,E,F)に応じて出力させたいです。 お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • フッター書式一括設定(EXCEL2010)

    お世話になります。 EXCEL2010を使用して、個別に作ったブックからシートをコピーして ひとつのAというブックに統合するという作業をしております。 最終的に完成したAというブックをシートをすべて印刷して冊子を作成するのですが 個々のブックからブックAにコピーする際、 フッターに設定しているページ番号のフォントが変わってしまいます。 (個々のブックでゴシックにしていたのにAに統合すると明朝になる) この現象は他のブックでは発生しないので、 ブックAの既定フォントが明朝であるなどの理由があるのかもしれませんが 原因不明です。 ブックAは何年も前から引き継ぎながら使用しているので、 作成したのは旧バージョンになります。 (ブックの拡張子はxlsですが、xlsxで保存しなおしても同じ現象が起きました) 1つのシートに複数ページあったりしてフッターの「ページ番号挿入」が使えないので ページ番号は1シートずつ手動で入力しています。 シートが大量にあるので、1シートずつフォントをゴシックに戻すという作業を省きたいのですが シートを全選択してフッターの書式を変更すると 書式のみでなく、ページ番号もすべて同じ番号になってしまいます。 フッターの書式のみを変更する方法はないでしょうか? そもそもの、ブック間コピー時にフッターのフォントが変わってしまう現象の対処法がわかれば それでもかまわないのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • 印刷時のフッタの表示

    Windows2000 を使用しています。 HDD にある HTML ファイルを Internet Explorer から印刷するとき、フッタに表示されるファイル名が 8.3 の DOS 表示 (例: C:\AAA\BBBBBB~1.doc) になってしまうのですが、NT 系の OS でも DOS 表示になってしまうのでしょうか。 ロング名で印刷はできないのでしょうか。 HDD は 1 基で、C、D、E、F にパーティションを区切っています。C と D が NTFS で、E と F は FAT です。HTML ファイルは C ドライブにあります。

着信音が短い
このQ&Aのポイント
  • タブレットでGoogleチャットで電話を受ける際、着信音が一瞬しか鳴らない問題が発生しています。
  • 通常の電話のように、着信音が継続して鳴るように設定したいです。
  • NEC 121wareのタブレットを使用しており、こども向けのデバイスで電話番号を持っていないため、Googleチャットを使用して電話を受けています。
回答を見る

専門家に質問してみよう