• ベストアンサー

EXCEL2000のフッターを利用してページを表示

EXCEL2000を使用しています。 一つのファイルに5つのシートを使用しています。 シート名を仮に順番にA・B・C・D・Eとします。 Aのシートには1ページ。 B・Cのシートには2ページ。 D・Eのシートには1ページと文章を作成しています。 合計7ページ分の文章になります これをフッターを使用して全ての各ページに順番に1~7と表示させるにはどうしたらよろしいのでしょうか。 A・D・Eのシートにはそれぞれフッター編集でAには「1」、Dには「6」、Eには「7」と付与してあげれば簡単なのですが問題はB・Cです。 Bのシートのフッターに「2」と付与してもそのシートの2ページ目も「2」と表示されます。 フッターで「ページ」を使用すると「1・2」となってしまいます。 B・Cの本文中にはページ番号を付与するだけのスペースはありませんし、形態を変えないで作りたいのです。 したがってフッターを利用したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

下記の解答ではダメでしょうか。個別振りに近いですからね。     この部分を入力(#をクリックと入力)        ↓   A  &[ページ番号]    (結果1   B  &[ページ番号]+1  (結果2,3   C  &[ページ番号]+3  (結果4,5   D  &[ページ番号]+5  (結果6   E  &[ページ番号]+6  (結果7   四角#をクリックすると&[ページ番号]が現われる  から、+1、+3、+5、+6の部分をそれぞれマニ  ュアルで打ちこむ。(1)&[ページ番号]で1を与  えてくれること。(2)複数ページはそこを基点に   順次+1してくれること(3)&[ページ番号]+1  でスタートを+1等してくれることの機能を利用。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそんな方法でできたのですか。本当に助かりました。解決いたしました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

全てのシートのフッタにページ番号を設定します。 ブック全体で通しのページ番号を付与するには 全てのシートを選択して印刷(プレビュー)を行なえばOKです。 全てのシートを選択するには、シートのタブを右クリックし、「全てのシートを選択」を選べばOKです。 他に、CTRLキーを押しながら順番にシートのタブをクリックしていくとか、最初のシートをクリックした後、SHIFTキーを押しながら最後のシートをクリックするなどの方法があります。 選択されたシートのタブは白色になるので区別できます。

shu666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の説明不足でした。それぞれのシートのページ設定が違うのです。あるシートはA4縦、あるシートはA4横なのです。おっしゃるとおりに設定してプレビューを見ましたら最初のページの設定になっていました。よって最初のページがA4縦仕様なので全てがA4縦仕様になってしまいます。ページはちゃんと順番になっていました。これをそれぞれページ設定が崩れない方法はないでしょうか?