• ベストアンサー

ファイル名に漢字を消したい!

昨年末にパソコンを買い換えた際、多分最初の登録で、 自分のフルネームを漢字で登録してしまったせいだと思いますが たとえばフリーの素材等を「名前をつけて保存する」にして 保存をすると、そのファイル名が C:\Documents and Settings\○○○○\My Documents\My Pictures\sozai こんな風に○○○○の部分に自分の漢字のフルネームが出てしまいます。 これを別のもの、アルファベットに変えたいのですがどこをどう直したらいいのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Myachn
回答No.3

フリーソフトに下記の物が有ります。 http://www.asahi-net.or.jp/%7Evr4m-ikw/download.html これを使えば簡単に変更できますよ

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずダウンロードしてみました♪ 便利そう♪・・・と思ったのですが、 これをどう活用したらいいのかわからなくて・・・(;^_^A #1の方や#2の方がおっしゃっている作業が 簡単に出来る、ということですよね? ちょっといじってみたいと思います!

その他の回答 (9)

• Myachn
回答No.10

そうゆう事ですか 利用して問題ないならそのままで、わざわざ 今しなくても、不都合が生じた時にでも(最初からやり直す。)思います。 今後のアドバイス 1.いつでも良いですので、外付けハードディスクを増設して、そこにデーターを保存またはコピーしておいた方が、いいですよ。PCが動作しなくなってWindowsを再インストールする時、データーは残せますから 2.今回の事で、いろいろ調べたら、「困った時の解決」とか「トラブル解決」などの、多くの書籍に載っていました。こちらも参考にされては(ちょっと難しいかも 図や注意事項が有るので何とかなるでしょう。) これで、この件は、解決でいいですか? PS.ちなみに、ファイル等のコピーのしかたわかりますか? (知っておられたら ごめんなさい) これからも、がんばって 下さい。

yukirin_s
質問者

お礼

色々ありがとうございます! そうですよね、とりあえずファイルが保存できて 他の人からも見れる状態なので大丈夫ですよね??? ただ利用規定?に日本語不可としつこく書いてあるので チェックされて全部ボツになったら困るなぁ、とか思ったりしていて。 私が困るだけならいいのですが、友人のお店なので(><”) 外付けハードディスクはパソコン買い換えるときに買いましたー。 でも店の人にやってもらったので自分で出来るかどうか謎・・!! 本当に色々ありがとうございました! すごいプロフェッショナルな方で尊敬してしまいました! また何か困ったときは是非よろしくお願いします♪

• Myachn
回答No.9

(3)で作ったアカウントを△△にしたのならば次に選択するオブジェ・・・も△△にしてください。ようするに、○○○○とは 別のものと判断されます。よって△△なら全て△△に、○○○○なら全て○○○○に統一してください。 したがって△△なら C:\Documents and Settings\△△\My Documents\My Pictures\sozai ○○○○なら C:\Documents and Settings\○○○○\My Documents\My Pictures\sozai に成ります。 ひょっとしたら、(あなたの名前の物)でログインしたら、設定が消えているかも(XPインストール直後の画面・・草原の壁紙とゴミ箱アイコンのみ) C:\Documents and Settings\△△\My Documents\My Pictures\sozai にはなっていると思うですけど もし、そうなっていたら 壁紙、アイコン貼り付け、インターネット、メール等を変更するか、復元ポイントで元に戻し最初からやりなおすかどちらかですね

yukirin_s
質問者

お礼

あっ、そういう意味だったんですね(><”) スミマセン(ノ◇≦。) それで今またやってみたのですが・・・。 まず私の漢字で作られたコピー元→コピー先(新しく作ったアルファベットのアカウント、△△のドキュメントと書かれているファイル)→とすると プロファイルのコピー先に C:\Documents and Settings\○○○○\My Documents ではなくて C:\Documents and Settings\□□□\My Documents と表示されます。 この□□□はアルファベットで出来ていて もしかしたら私が素人の技術(苦笑)でいじって 漢字の○○○○を□□□にいじったせいでしょうか? ちなみに○○○○が山田花子とすれぱ□□□は yamadaといったように、苗字をアルファベットに変えた形になっています。 このようにいじった記憶はあるのですが・・・。 実は今友人の某大手ネットショップでのHPを 私が担当して作っているのですが (こんな未熟な技術なのに!)それで画像を取り込むのに C:\Documents and Settings\○○○○\My Documentsのように 漢字だと保存できません、と規定には書いてあって でもやってみると保存できるんです・・・。 もしこのまま利用して問題ないならこのままで、と思いますし やっぱり変えないとまずいのならすぐにでも変えて 今まで登録した画像を全部変更かけないと・・・と思っています。 ちなみに指示通りやってみたのですが、選択するオブジェ・・・に△△を 入力すると「次の名前のオブジェクト(ユーザーまたは・・・)が見つかりません」 と出てしまいます(;ヘ;) ・・・スミマセン。きっとまたどこか指示を勘違いしているのかと思うのですが・・・(;^_^A

• Myachn
回答No.8

それは、おそらく(7)であなたの名前のアカウントでログインされたからでしょう 白くなっているのは現在使用中の物だからです。 (7)の時には、コピー元のアカウント(あなたの名前の物)と コピー先のアカウント(○○○○の物)は、選択せずに 御主人のアカウントでログオンすれば出来ると思います。 Windouwsではバックグラウンド(非表示)で使用しているファイル等が有るフォルダーなどはコピーできません。 出来ない例 Windouwsで、自分の Windouwsフォルダーをコピー もう一息なので、頑張って下さい。

yukirin_s
質問者

お礼

本当に何度も何度も親切にありがとうございます!! それで今再トライしてみました。 ログオフ→ログオフだけではやはり私のところは 白くなってしまったので、一度シャットアウトしてから 主人の方でログインしたところ、無事コピーまでたどり着きました!! でも(10)のプロファイルコピー先→参照 のところで (3)で作ったアカウントとありますが、そのアカウントを△△とすると「△△のドキュメント」という項目しか見つからず、 それを選択し、次に選択するオブジェ・・・に○○○○を手入力したら 読みとってもらえたのですが、OKを押すと 既に存在します、上書きされてもいいならOK的なコメントが出たので それもOKにしたのですが、「書きかえられませんでした。ディレクトリを削除してから再度やってください」的なコメントが出てしまいました(><”) 「△△のドキュメント」という選択が悪かったのでしょうか?? 本当に何度も何度も申し訳ありません(ノ◇≦。)

• Myachn
回答No.7

いろいろ試した結果、ソフトでは、無理と判明しました。 他の方々の方法しか無いようです。ごめんなさい 結構 HIレベル(私でもむずかしかった)でしたが何とか出来ました。 その方法は   →は左クリック    (1)スタート → コントロールパネル → ユーザーアカウント    (2)新しいアカウント作成    (3)新しいアカウント名を入力(○○○○に入る名前)→ 次へ → アカウント作成      この時コンピューター管理者のアカウント名を確認(おそらく御主人かAdministratorでしょう。)    (4)スタート → ログオフ → ログオフ(再起動がかかる)    (5)(3)で作ったアカウントを左クリック    (6)スタート → ログオフ → ログオフ    (7)コンピューター管理者のアカウントを左クリック    (8)スタート →マイコンピューターを右クリック    (9)プロパティー → 詳細設定タブ → ユーザープロファイルの設定    (10)コピー元のアカウント(あなたの名前の物) → コピー先 → プロファイルコピー先 → 参照((3)で作ったアカウント) → OK (11)使用を許可する・・・・ → 変更    (12)選択するオブジェ・・・・に○○○○を入力 → OK 以上で変更終了 ANo2の方の注意事項は重要です。 上手く変更出来たら、しばらく使用して障害が無ければ (1)を行い アカウント名を変更 → あなたの名前を任意名に  再度 アカウント名を変更 → ○○○○をあなたの名前に しばらく使用して障害が無ければ、 任意名のアカウントを削除でいける思います、

yukirin_s
質問者

お礼

色々試してくださったんですね! 本当にありがとうございます!!! 新規投稿の度にメールを受信する、の設定にすべきところを 間違えて「受信しない」にしていたた為、 確認が遅くなって本当に申し訳ありません。 それで試したのですが、まず >この時コンピューター管理者のアカウント名を確認(おそらく御主人かAdministratorでしょう。) これは全アカウント名にコンピューター管理者と書かれていました。 でもマイコンピューターを右クリックして「全般」の画面が出ると 使用者が夫になっていたのでやはり夫なのでしょうか? それで >(10)コピー元のアカウント(あなたの名前の物) → コピー先 →この段階で、私の名前の物を左クリックしてコピー先を押そうとすると 白くなってしまい、押せません(><”) 他の二つ(夫の名前のものと新しく作ったもの)は押せる状態になるようなのですが・・・。 何度も何度も本当にスミマセン(><”) よろしくお願いします!

• Myachn
回答No.6

例 記入しましたが、旧バージョンでしたので訂正します。 C:\Programram Files\Winhand (規定場所) C:\Programram Files\Winhand1 (Winhandの後に任意で追加する)

• Myachn
回答No.5

ANo3です。 補足説明します. スタートをクリック ログオフをクリック あなたの名前のをクリック 後は、ANo4と同じです。 注意 今インストールされている物は、御主人用なので使えないです。解凍先フォルダー名を別名で行って下さい。 例 C:\Programram Files\Madonote (規定場所) C:\Programram Files\Madonote11 (Madonoteの後に任意で追加する) この方法で試して下さい。だめな時は再連絡して下さい

• Myachn
回答No.4

ANo3です。 使い方の補足説明します。 ダウンロードしたソフトを解凍します。 窓の手を開きます。 システムをクリック 名前の所を変更 設定反映をクリック 閉じるをクリック Wihdowsを再起動後名前が変更されます。

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうございます!! それで今やってみたのですが、 我が家は夫と私の名前(両方とも漢字で登録してしまったんです)で ユーザーを作っていて、今回名前を英数字に変更したい○○○○は 私の方のなのですが、「システム」をクリックすると 夫の方の名前しか出てこないんです・・・。 基本?を夫の名前の方にしてあるからでしょうか? 私の方を変更することはこのフリーソフトでは無理なのでしょうか? 何度もスミマセン(><”)

• garamond
回答No.2

C:\Documents and Settings\○○○ の「○○○」は、一度作られたものを変更することはできないので、 ユーザーアカウントで新規に半角アルファベットのアカウントを作って、 ○○○のプロファイルをコピーし、最終的には○○○のアカウントを削除することにより、 実際上“変更”したのと同じ結果を実現します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 「3. 環境のコピー先およびコピー元ではなく、かつ管理者権限を持つユーザー」 は、作業用に第三の管理者アカウントを作成し、作業が終わったら削除する方法もありますが、Administratorでログオンするのが簡明・確実です。 Administratorでログオンするやり方はXPでもProfessionalとHome Editionで違います。 ◇Professionalの場合: 通常のログオン画面で[Ctrl]+[Alt]を押したまま[Delete]を2回タップすると、クラシックログオン画面に切り替わるので、 ユーザー名をAdministratorに書き替え、セットアップ時に設定したパスワードを入力して[OK]をクリック。 ◇Home Editionの場合: セーフモードで起動しなければなりません。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-27210 電源投入後、メーカーのロゴなどの表示が消えて真っ黒な画面になったときに[F8]キーを連打または長押しし、 【Windows拡張オプション メニュー】が表示されたら、 「セーフモード」を選択して[Enter]キーを押します。 ログオン画面にユーザー名[Administrator]が出現。 Administratorのパスワードを設定していなければ、ユーザー名クリックでログオンできます。 スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウントでNEWUSER(任意の半角英字、「コンピュータの管理者」) を作成。 いったんログオフ。 NEWUSERでログオン、何もせずにログオフ。 (C:\Documents and Settings\NEWUSERフォルダが作られます) ユーザープロファイルのコピーを行う前に、念のため、○○○でログオンし、 C:\Documents and Settings\○○○ を右クリック>プロパティ  ↓ 【○○○のプロパティ】 [共有]タブ 「ローカルでの共有とセキュリティ」の項で、 「このフォルダをプライベートにする」 にチェックが入っていたらはずしておいて下さい。 再びAdministratorでログオン。 ユーザープロファイルのコピーを行います。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100012997 * コピー元とコピー先を逆にすると、○○○のプロファイルが上書きされ、すべて失われるので注意してください。 ユーザープロファイルのコピーが完了したら、通常モードで再起動、NEWUSERでログオンしてください。 * 最終的には○○○を削除しますが、慌てる必要はありません。 マイドキュメントの内容などを確認して、しばらく併存させて使用し、問題がなければ、 頃合いを見て削除 (Administratorで行う) してください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=4006-0150 * メールは上記操作ではコピーされないので、別途バックアップが必要です。 Outlook Expressの場合 http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/

yukirin_s
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます! つまりは#1の方と同じ作業、ということですよね? お二人の回答を見て何となくわかったような気がしました! こちらもコピーしてもう一度よく読んで実行したいと思います。 とりあえず新しいユーザーを作ってみたのですが こっちでログインして・・・とかなんてすよね(;^_^A コピーなど、やれるかどうか自信ないですけど がんばってみます!! ありがとうこざいました!!

• ZENO888
回答No.1
yukirin_s
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! とりあえずページをコピーしてトライしようとしたら すごい枚数になったので 必要なトコロだけメモに入れてコピーしてみました!