リンクをシングルクリックする時のカチッという効果音の無効化方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、Windows2000のIE5.5でリンクをシングルクリックする際に発生する効果音の無効化方法についての質問がされています。
  • 効果音を無効化するためには、パソコンの全体の出力音量を下げる方法以外にも、別のサウンドを再生する必要がある場合に特化した設定方法が必要です。
  • 現状では設定箇所を見つけることができなかったため、詳しい方に教えていただきたい旨が述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクをシングルクリックする時の「カチッ」という効果音だけを無効化するにはどうしますか

インターネットエクスプローラ5.5でリンクをシングルクリックすると、「カチッ」という、(無用な)効果音が出ますよね。(windows95では、無かった音です。) この効果音がじゃまなので無効化したいです。パソコンの全体の出力音量を下げる(マルチメディアのプロパティなどで)という方法はとりたくないです。時々、別のサウンドを再生する必要があるからです。 もう一度いうと、windows2000などのIEで「リンクを辿るときに発生する無用な飾り音としてのカチっという音」だけを無効化したいのです。いろいろ探したのですが、残念ながら、設定する箇所を見つけることができませんでした。 どうしたら良いかお分かりの方どうぞ教えてください。環境は、IE5.5, Windows2000, Thinkpadです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「サウンド」-「ナビゲーション」でサウンド設定を「なし」にしてもダメでしたっけ

harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。嬉しいです。

関連するQ&A

  • リンクに触れると音が鳴るタグを挿入したのですが、鳴りません。

    リンクに触れると音が鳴るタグを挿入したのですが、鳴りません。 拡張子はwavで、ファイルの位置の指定も間違っていません。 リンクタグにonMouseOver="Sound()"もきちんと書き込んであります。 コントロールパネルで音量調節をしても変わりませんし他のタグが邪魔か何かしてたりするんでしょうか…。 ちなみにIE7・WinXPで、関係あるかわかりませんが、リンクが跳ねるスクリプトも挿入してあります。(こちらはきちんと作動します)

  • Windows2000音量調節時のアラーム音

    音量調節時のアラーム音が「サウンドとマルチメディアのプロパティー」で設定しているWAVEサウンドではなく、ブッというかわいくない音になってしまいました。 変なことに「サウンドとマルチメディアのプロパティー」の音を鳴らすプログラム名がブランクになっているところがあります。元からブランクなのか覚えていないのですが、Windows2000を使っている方がいたら教えてください。 アラーム音がおかしくなってしまったのは、このせいでは?と、勝手に思い込んでいます。できれば直し方も教えてください。よろしくおねがいします。

  • リンクしたときになる音が出なくなったのですが・・・

    リンクをクリックしたときに鳴る「かちっ」という音が、ある日突然出なくなりました。。 原因は不明です。 コントロールパネルのサウンドやマルチメディアを開いても「ナビゲーション開始」等の項目も見当たりません。 鳴らすようにするにはどうしたら良いのか、分かる方がいましたらお教えくださいませ。 Windows98です。

  • リンクに触れると効果音がでる

    ブログでリンクに触れると効果音でるタグですが 下記のリンク部分には何処を指定するのでしょうか? <HTML> <HEAD> <TITLE>リンクに触れると音が鳴る</TITLE> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- //リンク音を鳴らす function runSound() { document.all.link_sound.src='サウンドファイルのURL'; } // --> </SCRIPT> <BGSOUND src="#" id="link_sound" loop=1 autostart="true"> </HEAD> <BODY> <A href="リンク1のURL" onMouseOver="runSound()">リンク1</A><P> <A href="リンク2のURL" onMouseOver="runSound()">リンク2</A><P> <A href="リンク3のURL" onMouseOver="runSound()">リンク3</A><P> <A href="リンク4のURL" onMouseOver="runSound()">リンク4</A><P> <A href="リンク5のURL" onMouseOver="runSound()">リンク5</A><P> </BODY> </HTML> 又、どの部分をコピーすればよいのでしょうか? 何方かご教授をお願いします m(_ _)m

  • リンク先に飛ぶときの音

    OSWINXP IE6  リンク先に飛ぶとき、戻る、進むなどの時にでる「カチッ」って音を消したいんですがどこを設定すればいいのでしょうか? ちなみにこの音以外は出るようにしたいので音量調整の消音以外の方法があれば教えてください

  • リンクをクリックしたときの音を復活させたい

    ちと古いですが、Windows98搭載のVAIOを使っています。 普段「インターネット・エクスプローラバージョン6」でインターネットをしているのですが、ホームページ上のリンクの項目などをマウスでクリックした際に「カチッ」ていう音がするはずですよね。 それが、いつの間にかしなくなっていることに気づきました。 いろいろとコントロールパネルの「サウンド」という項目をいじったりしてみましたが、ここのどこかの項目を操作すると音が鳴るようになるのでしょうか。 自分なりに、変更したりしてみたのですが、どうもよくわからないのです。 それとも、関係名なくて、もっと他のことが原因で鳴らなくなってしまったのでしょうか。 もちろん、ボリュームがミュートになっているわけではありません。 些細なことですが、「カチッ」となってくれたほうが私的にはしっくりくるのです。 どなたか、お助けをお願い致します。

  • クリック音が出ない

    すいません。同じような質問を参考にしても分からなかったので質問させて下さい。 今日ネットをしていたら、マウスのクリック音が出なくなっていました。 ネットをしていて次のページを選択したときの『チッ』というあの音です。 ネット以外のものをクリックすると「チッ」という音がするのですが、 (スタート項目のマイドキュメントやコントロールパネルを選択すると出る) ネットをしていて、URLをクリックしたり、ページを移動する際にクリックしても「チッ」という音が出なくなってしまいました。 同じ質問を参考にしていて思ったのが、 「[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「サウンド(サウンドとマルチメディア)」を起動します。 (XP の場合、[スタート]-[コントロールパネル] から「サウンドとオーディオデバイス」を起動し、[サウンド] タブをクリックします。) 音を鳴らす場面のリストから、[ナビゲーション開始] を選択します。 サウンド名を (Windows XP Start.wav) に設定し、「OK」をクリックします。」 の中の、”音を鳴らす場面のリストから、[ナビゲーション開始] ”が見当たりません。 知らぬ間に削除されてしまったのでしょうか? どなたか対処法を教えてください。お願いします。

  • IEで、圧縮ファイルへのリンクをクリックすると、いきなり開かれる

    IEで、圧縮ファイルへのリンクをクリックすると、問答無用でダウンロードされ、展開するようになってしまいました。 とあるファイルをダウンロードしようとしたところ、『ファイルを開く』『ファイルを保存する』とぴうダイアログが本来出てくるはずですが、そのときに、何かのチェックをはずしてしまったらこうなってしまいました。 これを元のように、圧縮ファイルへのリンクをクリックすると、に宅のダイアログが出てくるようにするにはどうすればいいんでしょうか。 もし、分かる方がいれば教えてください。 環境は、windows2000、IE6SP1です。よろしくお願いします。

  • IEの効果音が出なくなりました。

    Internet Explorerでリンクをクリックした時の「ぽちっ」っという音が出なくなりました。 音量がミュートになっているのかと思ったのですが、 メディアプレイヤーや音楽CDは聴けるので音量には問題はないと思います。 また、USBで何かを接続したときの効果音や、メール受信の際の音は今までどおり出ています。 別に困るわけではないのですが、できれば元に戻したいのですが…。 よろしくお願いします。 使用OSはXPで、 Internet Explorerのバージョンは6.0です。

  • Windowsの効果音について

    Windows XPを使用しています。 先日から一定の操作をする時に変な効果音が出るようになしました。 普段システムエラー時に鳴る効果音「Windows XP Critical Stop.wav」です。 ・ブラウザを「×」をクリックして終了した時。FirefoxとIEを使用していますが、Firefoxのみです。これは今日から鳴るようになりました。 ・テキストファイルやメールに記載されているURLををクリックしてブラウザ(Firefox)でページが表示される時。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスから効果音をならないように設定しようとしたのですが、一体どれを変更すればいいのかが分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。