• 締切済み

婚約指輪と結婚指輪

こんにちは。 まだまだ結婚なんて遠い先のことなのですが後学のために。 婚約指輪と結婚指輪ってちがうものなのですか? 今まで、プロポーズしたときに渡すのが婚約指輪でそれがそのまま結婚指輪になるもんだと思ってたのですが、なにかのテレビでそれとこれとは別っていってたので。 特に決まっているものでもないと思うんですが、 既婚者の方、指輪は1つだったのか、それとも婚約と結婚、別だったのか教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.5

婚約指輪と結婚指輪の違いは他の方のおっしゃっているとおりですね。 最近は結構婚約指輪を購入されない方も多いみたいですね。 私はお風呂や家事をするとき意外は大抵つけています。 両方頂いたのですが、婚約指輪も結婚指輪も両方ともはめる指は左手薬指なので、大抵の場合、結婚すると婚約指輪をする機会は殆どなくなってしまいます。 でも数十万もする指輪を数ヶ月しかしないなんて!と思って、私は婚約指輪と結婚指輪が重ね付けできるタイプを買ってもらいました。 最近はそういう便利なものも出ているので、いいですよね。

tyainadore
質問者

お礼

婚約指輪は大事にとっているんですかね? 重ねづけできるものいいですね☆ ありがとうございました。

  • gookcd
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

結婚12年目になります。 婚約指輪と結婚指輪ってちがうものなのですか? >>違います。 婚約指輪はエンゲージリングといます。 一般に男女が結婚を決めた時に「二人の気持ちの象徴」として男性から女性に贈られる指輪の事で左手の薬指に付けます。 結婚指輪はマリッジリングといいます。 一般的に結婚をした夫婦が 「二人が一つになる象徴」 として男性と女性がひとつずつはめる指輪の事で日本ではお互い左手の薬指に付けます。 左手の薬指には「聖なる誓い」という意味が込められています。 国や宗教の違いなどによっていろんな考え方もあるみたいですが。 最近は、仕事上や体質ではめてない人が多いみたいですけど・・・。 私も、結婚する前にダイヤを渡しました。それから結婚するときにお互いの指輪を用意しましたよ。 最近はめていない人が多いですね、私はずーっとはめてますよ。

tyainadore
質問者

お礼

象徴かぁ。。。 聖なる誓いっていうのも始めて知りました?! ありがとうございました。

  • safran
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

婚約指輪は、プロポーズ時(もしくはその後)に男性から女性に贈るものですね。 俗に言う「給料○ヶ月分」とかいうヤツです。 ダイヤが多いかと思います。 パーティーや他の人の披露宴など、着飾った時につけるゴージャスなヤツです。 結婚指輪は、男女共結婚後にはめるものです。 男女ペアのデザインで売られています。 普段つけるものなので、デザインのシンプルなものが多いです。 結婚式の指輪交換でお互いの指にはめたりします。 (教会式では。神前式は分かりませんが…) 私の場合、結婚指輪は一生物だと思って、奮発していいものを購入したのですが、 プラチナでも普段ずっとつけているので結構傷がつきます。 小さくサイズ加工しているので、そう何度も磨きに出す分けにもいかないし…。 もう少し安いので、10年くらいで買い換えもアリかな?なんて思うんですが、他の方はどうされているんでしょうか?(笑)

tyainadore
質問者

お礼

10年毎に買い換えるってのもいいかもしれませんね☆ ありがとうございました。

  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.2

婚約指輪とは、結婚する前に結納のような感じで、「私は貴方と結婚します」という証明のような感じで、 一般的には男性から女性に贈ります。 一般的にはダイヤなどのちょっと高価な石を埋め込みます。 結婚指輪とは、「私と貴方は結婚しましたよ」という証明のために、 お互いに交わす指輪です。 一般的には石などは埋め込みません。 結婚指輪と婚約指輪を一緒につけると、 それでデザインが融合するのが流行です。 ちなみに私は結納は行わず、結婚指輪がその代用をした感じにしました。 正直なところ、嫁もあまり見に付けずに、ちょっともったいなかったかな?と言う気もしております。

tyainadore
質問者

お礼

婚約は一方的に送るものなのですね?! ありがとうございました。

  • iouka
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

私は結婚指輪だけでしたが、 本来は・・・ 婚約指輪が給料の3ヶ月分の値段で、プロポーズの時に渡されるもののようです。プロポーズをされてから結婚するまでの間はこの婚約指輪をつけます。これは、結婚後に万が一貧困で生活できなくなった時にこの婚約指輪を質屋に売って生計を立ててほしいという意味もこめられているという噂も聞いたことありますが・・・ 結婚指輪は結婚後にするものです。普通は結婚式の前に購入して、結婚式の指輪交換の時にはめます。これは結婚後に長く付けるものなので、デザインがシンプルで比較的安いものが多いようです。私の指輪も主人とお揃いでシンプルなものにしました。

tyainadore
質問者

お礼

→婚約指輪を質屋に売って生計を立ててほしい なるほどと思うと同時に、そうさせないようにしないとって思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 結婚指輪と婚約指輪について

    世間知らずで恐縮なのですが、結婚指輪と婚約指輪ってどう違うのですか??あと、プロポーズした時に渡すものなんでしょうか??あと、結婚するどれくらい前にプロポーズをするものなんですか??詳しい方、教えてください。

  • 婚約指輪にお返しっておかしくないですか?

    「婚約指輪のお返しに~」みたいな記事を見たんですが、婚約指輪にお返しってするもんなんですか? 相手の家に入るなんて考えはふるいと言われているとはいえ、結婚してもらうための贈り物が婚約指輪ですよね。 あえてお返しというなら女性自身であって、それを別の品を用意してお返しにするってなんだか変だと思うんですが・・・。 なんだかプロポーズを突っ返された感じがして、不愉快になったりしないんでしょうか? 昔からありましたっけ?

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 結婚指輪と婚約指輪

    質問させてください。 彼にプロポーズされ、秋に結婚することとなりました。 現在週末にゆっくり彼と指輪を見ています。 指輪の中にセットリングというものもあるそうで、 せっかくなので婚約指輪も長く付けていたいので それにしたいな、と思っています。 しかし周りの人にセットリングをしている人はおらず、 どんな付け心地なのか、生活に支障はないかが分かりません。 結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしている方 いかがでしょうか?

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう