• ベストアンサー

CDへの記録がわからなくて困ってます。

自分の作詞作曲したものを自分の歌と一緒にCDに記録したいのですが、どのようにすれば良いかご存知の方いらっしゃいませんか? リズム的なものは打ち込みと言うものがあると聞いてますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

パソコンでやる場合 自分で楽器を演奏するなら楽器とマイクとミキサーとオーディオインターフェース、 楽譜を打ち込んでパソコンに伴奏をやらせるならマイクとオーディオインターフェースが必要です。 オーディオインターフェースとは楽器やマイクの音などをパソコンに取り込むためのものです。 また、「MTR」と言うものもあり、 これは自作の曲を作るためにできています。 マイクや楽器も直接刺さり、自動でドラムをしてくれたりするので おすすめです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10%5E%5E MTRで録音してパソコンに取り込み、CDにするのが いいと思います。

hirosan_77
質問者

お礼

パソコンで楽譜を打ち込んで伴奏をさせ、楽器を演奏しながら歌い 伴奏と合成させることを考えていました。 それにはマイクとオーディオインターフェースと、MTRが必要なのですね。 何もわからずにいましたので、とても参考になりました。 一つ一つ勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『死んだ男の残したものは』のCDについて

    谷川 俊太郎 作詞 武満 徹   作曲 『死んだ男の残したものは』 が入っているCDを買おうと思っています。 何かお薦めのものはありますか? 男声・女声は問いません。 できれば、歌ばかりが入ったものがいいな、と思っています。 よろしくお願いします。 

  • 汽車ポッポの入ったCD

    汽車ポッポの入った乗り物の歌のCDを探しています。(できれば、電車、機関車、新幹線の歌を集めたもの) 汽車ポッポは 「汽車、汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ・・僕らをのせて・・」(富原薫作詞・草川信作曲)の方です。 この歌とても子どもが好きなのです。(DVDで覚えました。) 乗り物の歌を集めたCDにはどちらかというと 「お山の中ゆく汽車ぽっぽ・・・」(本居長世作詞・作曲) が多いように思います。もしかして、上記の汽車ポッポ歌の入ったのりものCDは無いかもしれませんが、もしや持ってられる方がいるかも・・・と質問させてもらいました。童謡集では無く、のりもの集のCDが見つかれば嬉しいのですが・・・

  • CDが売れない現在ですが、作詞・作曲者は?

    現在CDが売れないと言われていますが、 CD販売会社は打撃かもしれませんが、 ネットや、着うたなどで歌が売れている作詞・作曲者などに 影響はあるのでしょうか? やはりCDが売れてなんぼの世界なのでしょうか? 気になったものでして。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 作詞や作曲のギネス記録は?

    僕のふるさと山口県周防大島の出身者で、作詞家「星野哲郎」 という方がいます。星野さんは、これまで演歌等の歌謡曲を 4000曲以上、作詞してきたのですが、 これはギネス記録になりますか? できれば、作詞ではなくて、作曲数のギネス記録も知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • CDの有無を教えてほしい<黄昏>

    鮎ゆうきサンの<<黄昏>>と言う曲のCDを探しています、岸田智史さんの作詞、作曲でとてもいい曲です。岸田さん本人も歌っていますが 鮎ゆうきサンの歌が如何しても聴きたいのです。単独では無いと思いますが、何曲かまとまったCDなんか発売している時もありますので 心当たりのある方宜しくお願いします。

  • 「おはようのうた」が入っているCDを教えて下さい。

    おはよう おはよう せんせいおはよう みなさんおはよう おひさまにこにこ よいてんき きょうもなかよくあそびましょう 田中忠正 作詞/川村光陽 作曲/杉山恵里 編曲 コロンビア「ようちえん ほいくえんで歌ううた」のCDは、違います。

  • CDを自費製作するには??

    自分で作詞、作曲、演奏して自分で歌う曲をCDという形に作りたいのですが、どういうところでできますか? また費用はどのくらいかかりますか?

  • 小学生でも作曲できますか?

    私は小学校6年生で私立受験を控えてます。 私は小さい頃から歌や踊りが好きで今でも暇なときは口はさんだり、勉強するときも、自電車や電車にのるときも音楽を聴いています。 でもたまに。自分で作詞作曲をしてオリジナル曲を作ってみたいなと思いました。 幼稚園から4年生までピアノを習っていてあんまり上手ではないけど弾けることは確かです。 リズムを取るのも特異なので是非やってみたいなと思いました。 どうしたらこんな私でも作詞作曲ができるでしょうか? 無料でできるホームページなどがあったら教えてほしいです

  • 長唄のCDの印税

    古典の長唄の CDが うれた ばあい、 それを うたった 歌手には 歌唱印税が はいると おもうのですが。 作詞、作曲は 故人(死んだ ひと)ですが。 その 作詞と 作曲の印税は どうなるのですか?

  • たんじょうびのうた?

    「1月生まれのおともだち みんなでてきて おどりましょう ララランランランランラン ・・・・・・ 」 みたいな歌詞で、12月生まれまで続く曲です。 この歌の正式な曲名、作曲者、作詞者が知りたいです。 この歌のCDや楽譜があるのなら、入手したいのですが、 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう