• ベストアンサー

CDへの記録がわからなくて困ってます。

自分の作詞作曲したものを自分の歌と一緒にCDに記録したいのですが、どのようにすれば良いかご存知の方いらっしゃいませんか? リズム的なものは打ち込みと言うものがあると聞いてますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

パソコンでやる場合 自分で楽器を演奏するなら楽器とマイクとミキサーとオーディオインターフェース、 楽譜を打ち込んでパソコンに伴奏をやらせるならマイクとオーディオインターフェースが必要です。 オーディオインターフェースとは楽器やマイクの音などをパソコンに取り込むためのものです。 また、「MTR」と言うものもあり、 これは自作の曲を作るためにできています。 マイクや楽器も直接刺さり、自動でドラムをしてくれたりするので おすすめです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10%5E%5E MTRで録音してパソコンに取り込み、CDにするのが いいと思います。

hirosan_77
質問者

お礼

パソコンで楽譜を打ち込んで伴奏をさせ、楽器を演奏しながら歌い 伴奏と合成させることを考えていました。 それにはマイクとオーディオインターフェースと、MTRが必要なのですね。 何もわからずにいましたので、とても参考になりました。 一つ一つ勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。