• 締切済み

音声が出なくなりました。

一年半前くらいに、新品の組み立て済みの自作デスクトップパソコンをヤフーオークションで購入しました。 最初は気がつかなかったのですが、使い始めてからしばらくしてスカイプを始めるためマイクをつけたときに、マイク端子が故障しているらしいことに気づきました。 最初から故障していたかもしれませんが、個人売買でしたし、時間も経っていたせいもあって、音声は普通に出ていたので、そのまま使用してましたが、最近になり、突然音声も出なくなりました。 調べましたがスピーカーは問題ありません。 やはりサウンドカードが故障したのでしょうか? 故障かどうかわかりませんし、故障であれば新しいものを買ってつければ直るものなのでしょうか? OSはXPホームで、PenD 3.0です。 サウンドカードの種類とかは調べ方もわかりません。 なんとか故障かどうかわかる方法など、アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障ですね。 交換か増設をお奨めします。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

関連するQ&A

  • 音声が入らない

    マイクを繋ぎサウンドレコーダーで音声ファイルを作成しようとしてもメーターが動かず 音声認識ができません。 PCとスピーカーを繋いでもスピーカーから音声が出ません。繋ぎ方は間違ってはいません。 でもSkypeは自由に会話可能なのでマイクの故障ではないです。 何が原因でしょうか?よろしくご指導願います。

  • マイクの音声をスピーカーから出したい

    3.5mmジャックでパソコンのマイク端子に差し、その音声をパソコンのスピーカーから出したいのですが、出ません。 ・Windows Vistaです。 ・サウンドカードはデバイスマネージャーで「High Definition Audioデバイス」となっています。 ・マイク入力は正常です。(SKYPEで声が入力できています) ・スピーカーも正常です。(SKYPEで相手の声が聞こえます) ・パソコンのイヤホン端子にスピーカーをつないでもNGです。本体のスピーカーからもNGです。 ・マイク入力はONになっています。 音量調節をいろいろ見たのですが、該当する項目を見つけられませんでした。 設定方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか? または、フリーソフトで該当するものがありますでしょうか? ちなみに、「スピーカーのプロパティ」の「レベル」タブには、「スピーカーまたはヘッドホン」の音量調節しかありません。 ライン入力やPC Beepやマイクの音量調節はありませんでした。

  • Skypeで、マイクの音声認識をしてくれません

    このPCでは、もともとマイクの音声認識はしていて、Skype通話テスト等へかけてもちゃんと声は届いていました。 最近、ネットラジオでも使えるようにと、最初に付いていたサウンドカード「Sigma Tel Audio」からStereo Mixのついた新しく購入した「Sound Blaster 5.1」へ交換しました。それで、設定は以下の通りです。 コンパネ→サウンド→オーディオで ・「再生」Sound Blasterにし「音量」へ。全て表示させ、マイク、LIne-inにミュートチェック。マイクブーストは切ってます。 ・「録音」Sound Blasterにし「マイク」選択にチェック。 次にSkype側の設定を ・設定→オーディオで「マイク」「スピーカー」両方をSound Blasterに。 その他ですが、 ・マイクはLogicool製のヘッドセットで、Sound Blasterの端子の赤のへ赤を、黒へ黒を差しました。緑へはPCのスピーカ端子を差してます。 ・ファイアウォール、セキリュティ関係は原因ではないと思います。 ・ヘッドセットのミュートボタンは解除してます。 ・Gateway製のXPで、サウンドカードは1つしかつけれなかったように 思います。なのでSigma Tel Audioのボードと交換しました。 考えられる対処法がありましたら、是非ご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • マイクの音声を認識しない

    winXPを使っているのですが、サウンドカードのマイク端子からの音声を認識しなくなってしまい、録音が出来ません。 以前は問題なく使えてたのですが… ハードウェアのテストをしてみましたが、何ともなりません。 ちなみにマザーボードのサウンドは無効にしてあります。 雑音なども一切認識しないので、マイクの故障ではないと思いますが…

  • skypeの音声とWindowsの音声を分けたい

    最近skype(スカイプ)を使い始めたのですが、スカイプから聞こえてくる音声と、Windowsの音声(主に、mp3やmpeg、TV等の再生時の音)も一緒に聞こえてきてしまい、話し相手の声が聞こえません。 欲張りなような気もしますが、100のうち80%ぐらいは会話に集中して、残り20%ぐらいは音楽流したりTV見ながらおしゃべりできたらなと思ってます。 調べた結果、スカイプではそのような設定ができるらしいのですが、具体的にどうすればいいかわかりません。 現在PCは、WindowsXP HomeEd SP2、メモリ512MB、Pentium4 3.8G、Sony VGC-RA62(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA72P/) PC背面のスピーカー端子にスピーカーを、同じく背面のマイク端子にスカイプ用マイク(エレコム)を使っています。できたらヘッドセットは使いたくないです。 この背面スピーカー端子に接続しているスピーカーから通常通り、TV、ビデオ・音楽ファイルなどの音声を再生したいです。 PC本体の前面にも、マイク端子とスピーカー(ヘッドフォン)端子がついており、こちらのスピーカー(ヘッドフォン)端子をスカイプ専用に独立させる(上記スピーカーとは別にスピーカを用意)ことは可能でしょうか?(できたらベストなんですが・・) ちなみにその前面のヘッドフォン端子にヘッドフォンREALTEKのAUDIO WIZARD(Alcwzrd)が開いて、ステレオスピーカー・ヘッドフォン・ライン入力のどれかを選択する画面になります。いちおうすべて試しましたが、どれでしてみても音声が共存してしまいます。 コントロールパネルも触ってみてるんですけど、思うようになりません。是非暇なときで結構ですのでご教授ください。

  • 音声端子を簡単に切り替えたいです。

    音声端子を簡単に切り替えたいです。 スカイプ用のマイク端子とイヤホン端子の付いたものと、 普通に音楽をスピーカーから聴く端子を、 PCの裏に回って手で付け替えてます。 これがとても面倒くさいので、簡単に切り替えれる 装置は発売していますか?

  • Skypeのマイクが反応しない

    こんばんは!Skype を使っています。いつもはチャットをしているのですが、よく電話(IP電話?)が掛かってくるので家電量販店に行って980円のSkype用のヘッドフォンマイクを買いました。skypeの音声テストでも反応しないし、コントロールパネルの音声認識のマイクウィザードでも反応しません。サウンドカードはクリエイティブのサウンドブラスター5.1を使っています。自作のデスクトップを使っていますので、後ろのサウンドカードの出入力端子に繋いでも駄目ですし、前の下のほうに有るUSBの横のマイクとヘッドフォンに繋いでも駄目です。如何したらよいでしょうか?

  • マイクの音声入力が認識できません

    Skypeをやろうと思い、ヘッドセットを購入したのですが、音声入力が全く認識されません。 マイクはミュートになってないし、サウンドカードの再インストールもしたのですが…。 気になるのはサウンドデバイスはSoundMAXです。これでマイクのセットアップをしようとすると、(何度も確認して)正しくマイクとスピーカーの位置に刺さっているにも関わらず、正しく接続されていません、とでます。 ちなみに購入したヘッドセットはMHM-S06です。 どなたかお願いします。

  • Skypeの音声がでません。

     XPとデュアルブートで使用しています。ビスタのホームプレミアムです。HDDは別々です。XPではスカイプも問題なく使用できるのですがビスタの方でスカイプが使用できません。録音デバイスが見つからないと出ます。スペックは915チップです。メモリーも2G積んでいます。スカイプ以外は順調に使用できます。デスクトップスピーカにマイクを別に取り付けて使用しています。 メーカーサポートはサウンドカードを入手してくれと言いますがマザーのサウンドではダメなのでしょうか?宜しくおねがいします。

  • 音声録音のボリュームが勝手に下がってしまいます

    skypeを使っているのですが 喋っている途中でマイクがミュート状態に勝手になってしまい困っています。 マイク端子のものからUSB端子のマイクに変えましたが あまり効果がありませんでした。 症状としては サウンドプロパティで音声録音の音量が最低まで下がってしまい 自分であげようとしても最低のまま上がりません。 何かちがう設定をすれば解決するのでしょうか? それともこのPCではskypeは無理なのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(_ _)m