• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏の友人との関係

お世話になります。質問というか相談させてください(><) 今付き合っている彼氏は自分の友達との飲み会などに私を誘ってくれます。しかし、私自身、人見知りしやすく仲良くなるまでには時間もかかるので、はじめは行くのに躊躇していたのですが、誘いを断り続けたところで彼氏の友人たちと仲良くなれる訳ではないので誘われたら行くようにしています。 でも彼の友人5、6人の中にいても笑ってみんなの話を聞いているくらいしかできません。そのため彼や彼の友人たちには気を使わせてしまっていて後ろめたい気分にもなります。 このことで先日共通の友人から「気を使わせてるのわかんないの?」と責められてしまいました。そんなこと重々わかったいましたし、言われてところで私にはどうすることもできません。それは暗に「仲間に入れないなら来ないでよ」とでも言いたいのかなとも思いました。 他の友人たちはどう思っているか知りませんが、そう思っている人がいる中に私がいなければならない事が今後苦痛になりそうです。 自分がこれからどうしていいかはっきりいってわかりません。 彼に誘われてもそういう場に参加しない方が良いのか。それとも無理に参加するべきか。 友人にそういわれた事を彼に言うべきか言わない方が良いのか。 極論としては彼と別れた方がいいのか。 どうしたらいいですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数134
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者様は全然責められる要素がないような・・・ 笑ってみんなの話を聞いている・・・それだけでいいと思いますよ。 無理にはしゃいでも皆が引く可能性もあるし、 かと言って、無表情・無言でもないのですよね。 その友人というのは、女性でしょうか? もし女性なら、嫉妬している可能性があります。 みんな(男性陣?)質問者様に気をつかって、話しかけたりしてるのですよね。 同じ女性として、面白くないのでしょう。 女性でなく、男性から言われたのであれば・・・ ウーン・・・単なる「おとなしい女性」が嫌いなのかもしれません。 どちらにせよ、彼氏さんに相談してみてはどうでしょうか。 あくまでも、自分が悪いかのように、謙虚に話した方が無難だと思います。 「○○さんに、××って言われちゃった。そうだよね・・・私、あまりしゃべらないからね・・・」 という感じで相談することをおススメします。 そもそも、彼氏さんは質問者様に飲み会に来てほしいのですよね。 ここは、彼氏さんに甘えてみるのもいいと思いますよ。 相談しても「いつものままでいい」と優しい言葉をかけてくれると思いますが・・・ それを信じて、負けずにいつも通りの質問者様でいてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 友人は女性です。私も嫉妬かなぁとも思いましたが、私に対してかなりきつく当たってきたので、嫉妬くらいでそこまでいうか?という疑問がありました。自分も女性ですが、なんだか女って怖いなって思いました(^^;;)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

僕の友人も彼女を連れてきて皆で遊ぶことは結構あるけど そりゃ気は使うけど、悪い気はしないけどな。 古くから知ってるわけでもないし、友人が大切にしている人なら尚更気を使って当然だと思ってる。 自分だったら自分の彼女も連れて行って、少しでも気を楽にさせてあげたいとは思うけど そういう状況にはならないのかな・・・。 直接彼氏に話してみてもいいかもね。 たぶん「心配すること無いよ」って感じの返答が来るんだろうけど ちゃんとそのことを頭に入れておいてくれるんじゃないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼氏側の友人の意見としてアドバイスありがとうございます。 やはり男友達と女友達は感覚が違うのでしょうかね…… 難しいところです。 gokuraku05さんの「気は使うけど悪い気はしない」って言葉うれしかったです。ありがとうございまーす(^^)

  • 回答No.6

私も同じような性格で、同じようなことで悩んだりするので、you_0120さんの気持ち、よくわかります。 一緒です。笑って話を聞くぐらいしか出来なくて、家に帰ると、場がしらけちゃったかな、 もう行かないほうがいいんじゃないかな、なんて反省ばかり。 せっかく誘ってくれた彼にも、申し訳ない気持ちでいっぱいで、嬉しいのに苦しくて。 無理しなくていいと思います。そのままのyou_0120さんで参加すればいいと思います。 なんかいいたい人は言わせておけばよいです。もうあなたなりに、頑張っておられるのだから。 「今日はありがとう」、「楽しかったです」など、短くてもあなたの気持ちがわかる言葉を忘れずに伝えていれば、 口下手でもきっとわかってもらえます。それに、回数を重ねるごとに、皆の会話の中に自分の居場所がきっと出来てきますよ。 後ろめたいとか、苦痛になるかもしれないとか、いろんな気持ちを彼に聞いてもらえばいいと思います。 自分の仲間に入って欲しいと思ってくれる彼だから、きっと一緒に考えてくれると思います。もちろん!別れる必要ないです(^^) お互いにがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりこういう性格だとみんな同じ悩みをもっているのですね。 安心しました。 場数を踏んで仲良くなっていきたいと思いますね(^^)v

  • 回答No.5
  • ran555
  • ベストアンサー率36% (7/19)

このことで別れるのは勿体ないですよ! でも別れた方が良いのかなというくらい悩んで重い気持ちになってしまうのも分かります!私も同じようなことで悩んでますから。。 私も彼の友人の飲み会に参加しなよ~と言われ何回か参加しました。 私は人見知り・・というか慣れた人と2、3人でいるのが好きで、もともと大人数の飲み会は苦手です。 でもせっかく誘ってくれているし、いい加減大人だから直さなきゃと思って参加しましたが、会の最中はともかく、会の日が近づいてくるとその事で気が重くなったりして、ちょっと疲れました。 カップル参加はうちだけで、それだけでもこちらとしては気を遣うのに、あんまり飲めないのもあって、ますます気を遣い、疲れ、これがずっと続くなら別れた方がいいのかも・・と悩みました。 そして彼に正直に話しました。 気を遣うし遣われちゃうし、やっぱり大人数は苦手、あなたの誘いだから行こうっておもったけども・・というようなことを言いました。 すると 「向こうが気を遣うのは当たり前でしょ、誰が新しく入ってきたとしても同じ。それに余計なことは考えないで臨めばいいんじゃないの?こっちがものすんごい気を遣ってると、向こうも余計気を遣うんだし。会中は俺のそばにいて、だんだん慣らしていけばいい。いつまでも大人数苦手とか言ってられない場合もあるし、良い機会にしなよ」というようなことを言われました。 確かに!と思いました・・一人で悶々としすぎたなと。正直に伝えたので、彼の方も毎回強く誘うことはなくなりました。私も今回はやめとくわってサラッと言えるようになりましたし、また2回に1回くらいは参加しなきゃな、これからも付き合っていくんだしと思えるようになりました。 つまり、まず話し合うこと。友達に言われたことは話さない方がいいかな?グループの和を乱すことになりかねないし。みんなに好かれるなんて無理なんだから、少しずつあなたらしくなれるように慣らしていけばいいんですよ!彼には、自分が悩んでしまっていること、打ち明けた方が良いですよ。その事で、あなたも断りやすくなるし、彼もあなたの気持ちを考えて誘う回数減らすかもしれません。 私も思うことですが、全部断れば彼に悪いし、全部出るのは自分がツライので、そのときの気分によって断ったり参加するようにするのが、一番良いのかもしれないですね☆一緒にがんばりましょう(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私と同じような方がいてちょっとホッとしています。 ran555さんも頑張っていらっしゃるんですね。私も見習って少しずつでも友人たちと仲良くなっていきたいと思います!

  • 回答No.4

私が思うに、ようは質問者さんの気持ち次第だと思います。 その場に行くのが楽しいのか、苦痛なのか。 楽しいなら、ニコニコ笑っているだけでもいていいと思うし、笑ってはいるけど何だか嫌だなぁと思っているなら、素直にそのことを彼氏に言ってみましょう。 よく、「楽しいことも辛いことも分かち合いましょう」って言うじゃないですか。 だからこの件もちゃんと分かち合いましょう。 黙ってるなんて良くないですよ。彼氏も話してほしいと思います。 その共通の友人に言われたことも素直に言って、質問者さんの気持ちも素直に打ち明けるといいと思います。 ちなみに私は結婚している妻なのですが、我が家の場合、私が社交的で、夫が人見知りするタイプです。 なので、夫の友達との飲み会には私は行きたいから行きます。 私の友達との飲み会には彼は行きたくないみたいだから行きません。 私は友達に「ごめんねぇ、彼人見知りなの」と言って許してもらいます。 それで特に何も問題が起こったことはありませんよ。 だから大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆の立場からのアドバイスありがとうございます。 彼も私の人見知りではじめは戸惑ってましたけど、理解してくれましたし、今ではそのことで何か言われる事はありません。 それをわかっていて私を誘ってくれているので、大船に乗ったつもりでこれからも参加していこうと思っています(^^)v

  • 回答No.3

>友人にそういわれた事を彼に言うべきか言わない方が良いのか。 友人云々の部分は端折って相談してください。 すぐに返答を求めず、彼に少し考えてもらいましょう。 >極論としては彼と別れた方がいいのか。 ・・極論過ぎますよ。 >どうしたらいいですか?? 堂々としててください。 質問者の悩みに気づかないような共通の友人は友人じゃありません。 ただの知人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 この件以来、この友人とは微妙な関係になりました。でもそれでもいいかなって今は思っています。彼もわかってくれましたしね(^^)

  • 回答No.2

まず、彼氏を好きなら別れる必要はないと思います。 そして、このことを彼氏に相談し、「ある人から『気を使わせてるの わかんないの?』と言われたので、人見知りする私は今度から遠慮する」 という正直な気持ちを伝えるべきです。 彼氏は、you_0120さんと一緒にいたいけど、友達とも遊びたい。だから、 友人の飲み会にyou_0120さんを誘うのだと思いますが、you_0120にとって それが苦痛なら正直に話すべきです。 但し、彼氏も正直に話したyou_0120さんを”ワガママ”と思うかもしれない ので、大人数の飲み会でなく、you_0120さんカップルを含めた「4人とか5人 くらいの少人数での飲み会なら参加するよ」くらいの譲歩案を彼に伝えてみ てはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ichigo_ichieさんの言うように彼はとても友達を大事にしていて、だから私と付き合う事で友達との時間を削りたくはないといっていました。でも私との時間も作りたいから友人たちを紹介して一緒に飲んだり遊びに行ったりしたいとも言ってました。 徐々にですが友人たちにも慣れてきた矢先に一人の友人から言われたので、私自身ちょっと行くのが嫌になってしまった、という感じではあります。でも確かにこんなことで別れる事ないですよね。頑張ってみます。