• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約内容について)

携帯の契約内容についての疑問

noname#42058の回答

noname#42058
noname#42058
回答No.4

>そのときにフロアーで応対してくれた男性と女性にその場で口頭で話をして免許書があればすいてる時間なら数分で処理できるといわれて本日で直しました。  もしかしたら案内係が個人契約だと思ったのかもしれません。個人契約の場合は契約者本人であれば免許証1つでどんなことでも可能です。また、個人契約でも受付内容により免許証がなくても口頭確認(店頭で契約住所や生年月日、電話番号などを確認するだけ)で受付できるオーダーもありますし。  法人契約の場合も受付内容によって必要書類が変わってきます。ご質問にあるようなネットワーク暗証番号の変更やドコモIDやパスワード の発行、iモードパスワードのリセットや端末暗証番号のリセットなど暗証番号の変更が伴うオーダーは個人契約なら免許証持参の契約者本人しか受付できませんし、法人契約なら登記簿謄本か印鑑証明+来店者の免許証+登記簿に名前のない社員の方は名刺が必要です。暗証番号系オーダーと通話記録の取り寄せはプライバシーに関わるオーダーなので本人確認重視となり、新規契約時より必要な書類が多いオーダーでもあります。  暗証番号系オーダーを申し込まずにパケホーダイの申し込みだけなら法人契約でも社員の場合は名刺+免許証で受付可能なはずです。名刺がない方は会社に在籍確認の連絡と免許証が必要です。 また、私はドコモショップの他にソフトバンクショップやauショップも運営している携帯電話販売代理店の社員なので、自社のドコモショップ以外のキャリアショップでも勤務したことがありますが、ソフトバンクショップもauショップも受付時の必要書類に関しては同じ対応になります。これを徹底しないと携帯電話販売代理店は生き残っていけませんので。  ドコモを解約されるのはあなたの自由です。  私は私用でau使ってますが、auはドコモより融通利かない会社です。  もし、受付が基準が甘いキャリアをお探しでしたら、ソフトバンクがお勧めです。但し、ソフトバンク社の方針として積極的に顧客の個人情報を保護しようという姿勢がありませんし、今は拡販することしか考えていないので、過剰な誤請求が多いですし、顧客情報の管理がずさんなのも未だに改善していませんので、トラブルの多い会社でもあります。

関連するQ&A

  • ドコモ端末のPINロック解除について

    はじめまして。 法人契約のドコモ端末のPINロック解除コードを忘れてしまったため ドコモショップに立ち寄ったのですが、法人の場合だと登記簿謄本と 社員証、名刺が必要だと言われました。 登記簿謄本は不要なショップもあると聞きましたが 実際にはどうなのでしょうか? さすがにロック解除のためだけに会社に登記簿謄本を用意してくれとは言いにくいのですが…。 何卒よろしくお願いします。

  • 契約者の変更

    こんにちは。 父の名義でauひかり回線を契約しています。 docomo携帯を持つ父からau携帯を持つ私へ名義変更したいため、KDDIへ問い合わせたところSo-netへ連絡するよう言われました。 やり方は何となく分かりましたが、父のひかり回線用のauのIDから私のIDにするにはどうしたらいいでしょうか。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ドコモの機種変更について幾つか質問があります。

    ドコモの機種変更について幾つか質問があります。 法人契約で使っている携帯があるのですが、機種変更する時は登記簿謄本等の本人確認が必要になるのでしょうか? また、現在の機種にICチップ(FOMAカード?)があるのですが、それを新しい携帯に差し替えるだけで機種変更が出来ると聞いたのですが本当でしょうか? ドコモは初めてなので回答お待ちしています。

  • 建売住宅の契約が土曜日なので その時にもらっておくべき書類を教えてくだ

    建売住宅の契約が土曜日なので その時にもらっておくべき書類を教えてください。 添付書類で以下のものがもらえるようですが足りないものがあったら教えてください。 ・重要事項説明書添付資料 ・登記簿謄本(写) ・公図(写) ・地積測量図(写) ・開発許可申請

  • ドコモ 契約エリア外での機種変更

    契約しているのがドコモ北海道なのですが、現在上京して東京で暮らしていて、東京での機種変更はドコモショップでしか行えません。しかし、ドコモショップで扱っている携帯の値段は家電店に比べるとかなり高く、多くのドコモユーザーは大型家電店や、ケータイショップで機種変していると思うのですが、ドコモの住所変更(北海道から東京)の手続きをすると契約はドコモ北海道から関東甲信越エリアになるんでしょうか? やはり再契約になるんでしょうか!? 手間等をを考えると再契約はちょっと仕事の都合上出来ないので困っています。 お願い致します。

  • 携帯をプレゼント

    ドコモショップで新しい携帯(FOMAP904ID)を買い増しで買ったので、まえに自分が使ってた携帯(FOMAP701ID)を彼女にあげたいのですが、(彼女は今FOMAを使っています)FOMAカードを差し替えるだけで大丈夫ですか?ドコモショップに行って何かの契約変更する必要があるでしょうか?また、あげた携帯の請求はどちらに来るのでしょうか?どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の解約について

    先日、携帯を新規で購入しました。 ドコモのデュアルネットワークサービスというサービスを 受けられると思って、その携帯を買いましたが、新規で携帯を購入する場合はそのサービスは受けられませんと言われました。そのサービスを使えると説明があったので、 その携帯を買ったのですが・・・。 この契約を解除する事は出来ますか? そのショップに電話したら、契約の解除は出来ませんし、 そのサービスの説明はちゃんとしたの一点張りで困ってます。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • NTTドコモ関西で契約した携帯を関東で機種変更する場合

    私は、NTTドコモ関西で契約した携帯を持っています。 仕事上の都合で、現在は、関東(茨城)にすんでいます。 6年前に携帯電話のショップで、機種変更を行おうとしましたが、契約がNTTドコモ関西なので、ドコモショップでしか機種変更できないと言われました。 現在もそうなのでしょうか? もしそうであれば、おそらく契約をNTTドコモに変更すればいいと思うのですが、どうすればよいでしょうか?(明細などは、現在も関西の実家に送付されています。)

  • 未成年のDCMXminiの契約について

    今、17歳です。 ドコモのDCMXminiを契約してiDを使おうと思っているのですが 僕が契約するには、webではやはりできないのでしょうか? そうすると、親と一緒にドコモショップに行って契約するのでしょうか?

  • docomoで持ち込み新規契約は可能?

    docomoで新規契約をしようと思っていて904iシリーズを買おうと思っています。それでショップにいくと携帯の価格がとても高いのでネットオークションで携帯を購入してそしてオークションで買った携帯でドコモショップで新規契約をしたいのですが出来るのでしょうか?