• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約内容について

教えてください。 現在ドコモの携帯を使用していますがネットワークIDをドコモで勝手に設定していてサイトにて私が諸手続きをしようとしました。 しかし、肝心のネットワークIDなる物を知らない為通常の暗証番号を数回入力したところセキュリティーロックがかかり、解除するにはドコモショップへ出向かなければ無利との事! 仕方なく時間を作り仕事中に行ったら45分待たされた挙句身分証明書と登記簿謄本の写しが無ければ変更は出来ないといわれました。 頭にきて「当社の全携帯契約を解除して他社のキャリアに乗り換える!!!!!!」 と捨て台詞を残して去ってきましたが(因みに50台ほどあります) ソフトバンクやKDDIでも一々法人名義の場合些細な契約変更の度に登記簿謄本を持って来い! 等と横柄なことを言うのでしょうか? 入間市のドコモショップでの怒りがまだ解けてません。すいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お答えします。今回はご提案になりますが、この場合ですが法人担当にご相談になってみてはいかがでしょうか?法人担当ですと一般のお客様より融通の利く場合があります。新しくご契約になる前にお近くのショップにご相談になってみるのもよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は本日、日中出入りの代理店の担当者と上司が先に書いた全携帯キャリアを乗り換える! とわが社の担当者から聞いてすっ飛んできたそうです。 その代理店はどうしてもドコモに残って欲しいそうなのですが私の怒りを聞いて夕方かの通信会社のショップではなく会社の方にいる?えらいさん?を連れて謝りにきたそうです。 まあ、そんなこんなが先ほど報告を受けて私も大人げ無かったし、わざわざ誤りに来てくださったので来週再度話し合いをするようにいっときましたのでその返答しだいではドコモに残留の可能性も出てきました。 最低でももう二度と私に登記簿謄本をもって出直してこいなんて言わないそうです。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモ端末のPINロック解除について

    はじめまして。 法人契約のドコモ端末のPINロック解除コードを忘れてしまったため ドコモショップに立ち寄ったのですが、法人の場合だと登記簿謄本と 社員証、名刺が必要だと言われました。 登記簿謄本は不要なショップもあると聞きましたが 実際にはどうなのでしょうか? さすがにロック解除のためだけに会社に登記簿謄本を用意してくれとは言いにくいのですが…。 何卒よろしくお願いします。

  • 2年契約(契約変更)とはなんですか?

    2年契約(契約変更)とはなんですか? 3G移行キャンペーンの文中に表れる「2年契約(契約変更)」とはなんですか? http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/2G_end/postpaid.html > 2年契約(契約変更)は、Aコースを選択されたお客さまに、お取り替え後2年間のご利用をお約束いただくことにより、携帯電話機を無料でお取り替えさせていただく契約です。 * お申し出がない限り、2年単位で自動更新します。 * ご契約更新月以外に解約もしくは2年契約(契約変更)の解除をされた場合、契約解除料として9,975円(税込)がかかります。 * ご契約更新月以外にホワイトプラン以外の料金プランへ変更された場合、2年契約(契約変更)は解除となり、契約解除料がかかります。 * 2年契約(契約変更)の契約期間はお取り替え日の月を1ヵ月目として計算します。 * 携帯電話機本体無料のお取り替えは1回限りです。 これは2年後にすんなりと、落とし穴なしで解除できるんですか?

  • 携帯電話の契約

    契約変更で携帯(ドコモ)を買いたいと思っています。 買いたいお店は正規代理店と名乗っていますが、やはり正規の方が安心なのでしょうか?? また●オプションパック●ゆうゆうコール●iチャネル●パケットパック●ファミリー割引●ビジュアルネット●デュアルネットワーク に入ると安くなるのですが・・・ 「サービス同時に申し込んでを3ヶ月間、ドコモのサービスを実感してください」とあります。 安くするため、3ヶ月間利用を義務付けていますがこれは翌日ドコモショップで解約しても大丈夫でしょうか?(こんな質問をしてごめんなさい) 過去のご回答に「解約大丈夫・罰金は払う質問なし」というのを見かけたのですが・・・ お叱りもあるかもしれませんが、ご回答おねがいいたします!!(*>∩<*)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#42058
noname#42058

>そのときにフロアーで応対してくれた男性と女性にその場で口頭で話をして免許書があればすいてる時間なら数分で処理できるといわれて本日で直しました。  もしかしたら案内係が個人契約だと思ったのかもしれません。個人契約の場合は契約者本人であれば免許証1つでどんなことでも可能です。また、個人契約でも受付内容により免許証がなくても口頭確認(店頭で契約住所や生年月日、電話番号などを確認するだけ)で受付できるオーダーもありますし。  法人契約の場合も受付内容によって必要書類が変わってきます。ご質問にあるようなネットワーク暗証番号の変更やドコモIDやパスワード の発行、iモードパスワードのリセットや端末暗証番号のリセットなど暗証番号の変更が伴うオーダーは個人契約なら免許証持参の契約者本人しか受付できませんし、法人契約なら登記簿謄本か印鑑証明+来店者の免許証+登記簿に名前のない社員の方は名刺が必要です。暗証番号系オーダーと通話記録の取り寄せはプライバシーに関わるオーダーなので本人確認重視となり、新規契約時より必要な書類が多いオーダーでもあります。  暗証番号系オーダーを申し込まずにパケホーダイの申し込みだけなら法人契約でも社員の場合は名刺+免許証で受付可能なはずです。名刺がない方は会社に在籍確認の連絡と免許証が必要です。 また、私はドコモショップの他にソフトバンクショップやauショップも運営している携帯電話販売代理店の社員なので、自社のドコモショップ以外のキャリアショップでも勤務したことがありますが、ソフトバンクショップもauショップも受付時の必要書類に関しては同じ対応になります。これを徹底しないと携帯電話販売代理店は生き残っていけませんので。  ドコモを解約されるのはあなたの自由です。  私は私用でau使ってますが、auはドコモより融通利かない会社です。  もし、受付が基準が甘いキャリアをお探しでしたら、ソフトバンクがお勧めです。但し、ソフトバンク社の方針として積極的に顧客の個人情報を保護しようという姿勢がありませんし、今は拡販することしか考えていないので、過剰な誤請求が多いですし、顧客情報の管理がずさんなのも未だに改善していませんので、トラブルの多い会社でもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#42058
noname#42058

そのドコモショップが正しいでしょう。 >ソフトバンクやKDDIでも一々法人名義の場合些細な契約変更の度に登記簿謄本を持って来い!等と横柄なことを言うのでしょうか? 些細な契約の変更でも携帯電話会社や携帯電話販売代理店が本人性確認を怠れば、総務省から業務停止命令などの処分を受けることになるでしょう。   平成18年4月から「携帯電話不正利用防止法」(携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通話役務の不正な利用の防止に関する法律が施行されました。  携帯電話・PHS事業者は、携帯電話・PHSの契約時及び譲渡時等に、契約者の本人確認が義務付けられています。この契約時というのはプランの変更や機種変更、暗証番号の変更などの契約内容変更も契約するに含まれますので本人性確認が必要です。 携帯電話不正利用防止法施行後に本人性確認を怠ったソフトバンクショップが発覚し、総務省からソフトバンクモバイルに改善指導が入りました。そのソフトバンクショップ(携帯電話販売代理店)に3ヶ月の業務停止及び代理店運営権利(全系列店舗のソフトバンクショップ運営権利)を剥奪されています。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32086.html 携帯ショップで本人かどうかを証明書で確認することが横柄だとは思いません。逆に他人(配偶者でも家族でも)が暗証番号を勝手に変更できたり、料金明細を教えてしまったりされるよりはマシです。  私はドコモショップで働いていますので本人性確認の大切さを良く知っていますし、お店で個人情報を聞きだそうとする人が結構いることも知っています。携帯電話の番号から契約者の名前を聞き出そうとする人や名前から電話番号や住所を教えて欲しいという人もいます。恋人の居場所がわかる位置情報サービスを内緒で契約したいとか、通話記録やwebアクセス記録、メール送受信履歴を内緒で見せて欲しいという人もいます。受付者が本人性確認を怠れば、これらの情報を守ることはできなくなります。  ただ、そのドコモショップは45分間受付内容を確認しなかったのはダメなお店だと思います。通常はフロアマネージャと呼ばれる案内係がすぐにお客様に来店目的をお聞きして、その受付内容に必要な書類が揃っているかを確認し、受付OKであれば番号札をお渡しし、待って頂くのが普通です。もし、来店後すぐに必要書類に不備があれば、その旨を説明し再度来店して頂くことになりますので45分待たせて受付不可ということはないはずです。ただ、書類不備の場合は受付できません。受付内容に応じて必要な書類はドコモから指定されていますので、不備のまま受け付けてしまうと受付者がクビになったり、最悪、ドコモショップを運営できなくなりますし、もし、不正受付をして契約者に訴えられたら裁判で負けることになります(過去に契約者と間違えて受け付けし、訴えられた裁判で負けた携帯電話販売代理店があります)。

参考URL:
http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/index1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

関係者の方詳細な返答ありがとうございます。 実は先週土曜日中に訪れて2時間待ちと聞きその日は帰りました。 そのときにフロアーで応対してくれた男性と女性にその場で口頭で話をして免許書があればすいてる時間なら数分で処理できるといわれて本日で直しました。 因みに”現在の待ち時間15分、待っている人2人” の事で45分以上です。 前回(2ヶ月ほど前)パケット契約変更時には名刺と免許書で済んだのですが今回パケ放題にしたいと言ってこんな話になりました。 せっかく返答をくれて申し訳ありませんが今月中に全社有携帯を別キャリアに移行するよう指示を出しました。 10年間ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mie1030
  • ベストアンサー率50% (13/26)

セキュリティーロック解除は、何のためにセキュリティーロック(不正侵入防止)が かかったかを考えれば、些細な契約変更ではないと思いますが…。 ネットワークIDをドコモが『勝手』に設定していたというのも、 ありえないような…。 契約時の書類等を見れば、記載されているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます 手元に当時の契約書がありますがセキュリティーロックナンバーについての記載はありません。 社員にも見てもらいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

ソフトバンクやKDDIでも一々法人名義の場合些細な契約変更の度に登記簿謄本を持って来い! 等と横柄なことを言うのでしょうか? どこでも(携帯電話にかぎらず) 法人の契約などの時は、 ・身分証明書 ・登記簿謄本の写しが ・委任上(会社の登記の代表者以外の時) ・会社の登記した印鑑 ・印鑑証明 が通常必要ですので(いるのが常識) ショップの対応がごく当たり前です 上の物を確認しないと不正防止の為できません また会社の担当者として認めてもらえません 無くても出来るならば誰でも貴方の会社の名乗って契約行為ができますね すき放題やり放題、携帯電話紛失だって届けて、電話回線止めるのも可能になりますね 不正やり放題です、したがって正規の手続きをお願いする ドコモショップが正しいのです 起こる貴方が大人気ないんですね・・ 素直に反省しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます しかし、契約時には私の免許書と書類に社印のみでしたよ。 謄本どころか印鑑証明も必要ありませんでした。 確かに新規契約時なら最近の風潮のために仕方が無いことですが 私は単にパケ放題に契約変更をしたかっただけなのです。 それなのに登記簿謄本の写し? 金額に直すと仕事中に取りに行って私の時給と諸経費を考えると登記簿謄本を1通取得するのに2万程を契約内容の変更の度にわが社に負担させることになります。 納得できません。 お返事ありがとう。 先ほど総務に全社有携帯キャリアを今月中にドコモ以外に変更するように指示しました。

関連するQ&A

  • 他回線の契約内容変更のやり方

    自回線がGALAXYs8で2台目にiPadproを使用しているのですが、契約時にiPadの方で月額がかかるサービスの登録をされました。 初めての2台持ちで、スマホのように簡単に解除できるかと思えば、まっったくできません。 まず、どうやっても2台目の契約内容の変更画面が出てきません。自回線は契約内容を変更できるのですが、ログアウトしてもできません。 どなたか他回線の契約内容に切り替えるやり方をご存じではないでしょうか、、。助けてください、、。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 携帯の契約変更について

    携帯電話Aからドコモカスタマーセンターに電話して携帯電話Aの契約変更(パケホーダイ→パケホーダイダブル)はできるのでしょうか?????

  • 火災保険の更新時期に初期の契約内容に疑問が…

    20年前に建てた共同住宅、すでに倒産してないNKホームが連れてきた 保険の代理店と父が20年間の契約をしました。 今年、初めての更新で、亡き父に代わって更新する立場となりました。 よくわからないので上から確認していくと、面積の数字がまず見覚えない… 先日固定資産税を払ったばかりで、家屋の面積はなんとなく頭に入って いたのですが、登記上の数値よりも大きいのです。 どこから数値を引用してきたのか、わかる書類がありません。 更に軽量鉄骨ですが耐火構造なのでM構造と思うのですが、 T構造になっていました。 建築業者が連れてきた保険会社(損保ジャパン)の代理店だったので、 信頼して言われるままに契約したと母から聞いています。 父が亡くなってから代理店を変更していますが、実家に上がり込んでは 2~3時間長居をしてお土産をもらっていく担当さんが私は好きではなく タオルの1本、ノベルティくらい持って来い!と、 いつも心の中で思っていました。 変更した理由は、父が亡くなってから迅速に対応してくれなくなったこと、 地元にも代理店ができたことです。 引き継いだ代理店は前からの記載を引き継いで今回の書類を作成したので、 登記簿謄本と建築確認書があれば変更可能と言いますが、 確認に時間をくださいと言われました。 建築確認書は業者にもらっていなかったようで契約書しか残っていません。 役所に確認してみようと思いますが 今回変更できた場合、前回契約時の過払い金?になると思いますが 請求できますか? もし面積の数値が異なっていた場合、登記簿と確認書、 どちらの数値が優先されますか? よろしくお願いいたします。

  • docomo XiからFomaへ契約変更

    よろしくお願いいたします。 現在、ドコモでスマホXi契約をしています。 このたび、格安SIMへ乗り換えを考えているのですが 現在のドコモの番号+SMSは残しておく必要があるので、 「ガラケー+現在のスマホへ格安SIMを差しての2台持ち」 で運用していこうと思っております。 Fomaの方は、最安でバリュープラン(934円)であるので 使っていなかったガラケーを使って、そちらに変えようとしたら XiからFomaへ変更する際は、ベーシックプラン(1800円)しか 選べないと。 そこで色々と調べたり、ドコモショップで質問したりしてきたのですが 記事が古かったり、店員さんがイマイチ要領を得ていなかったりで ハッキリしたことがわかりませんでした。 最新情報が知りたいので、以下について教えていただけませんか? (1)他社製品の持ち込みで、バリュープランへの変更が 可能という記事をみましたが、 ここ数か月で実際に契約変更できた方いらっしゃいますか?? (2)いったん、ベーシックプランに変更したあと、 改めてバリュープランに入るという方法も紹介されていました。 ただこちらは、対象機種などの条件もかかれていたのですが 現在でも使える方法なのでしょうか? その他、Xiからの契約変更で、バリュープラン契約ができる方法 ご存知でしたら、教えてください。 最終的には、ドコモショップや151とのやりとりになるとは思いますが 事前にちょっとでも知識をつけておきたいです!

  • ドコモの機種変更について幾つか質問があります。

    ドコモの機種変更について幾つか質問があります。 法人契約で使っている携帯があるのですが、機種変更する時は登記簿謄本等の本人確認が必要になるのでしょうか? また、現在の機種にICチップ(FOMAカード?)があるのですが、それを新しい携帯に差し替えるだけで機種変更が出来ると聞いたのですが本当でしょうか? ドコモは初めてなので回答お待ちしています。

  • 携帯を紛失しました

    不注意で携帯(FOMA N901ic)を紛失してしまいました・・・ ドコモに一時的にとめてもらい、今どうするか検討中なのですが、質問があります 昔使っていたのがFOMAではないので、ドコモショップの方にはFOMAカードを再発行し、契約変更か 新規 といわれました 家電量販店でもうすぐ出る904でも購入しようかなあと思うのですが、FOMAカードの再発行はドコモショップでしかできないのでしょうか?

  • ドコモ 契約エリア外での機種変更

    契約しているのがドコモ北海道なのですが、現在上京して東京で暮らしていて、東京での機種変更はドコモショップでしか行えません。しかし、ドコモショップで扱っている携帯の値段は家電店に比べるとかなり高く、多くのドコモユーザーは大型家電店や、ケータイショップで機種変していると思うのですが、ドコモの住所変更(北海道から東京)の手続きをすると契約はドコモ北海道から関東甲信越エリアになるんでしょうか? やはり再契約になるんでしょうか!? 手間等をを考えると再契約はちょっと仕事の都合上出来ないので困っています。 お願い致します。

  • ドコモ東海のショップでの機種変

    ドコモ中央契約の携帯を使っていて、現在ドコモ東海地域に住んでいます。  機種変更を考えているのですが、ドコモ東海には、ドコモショップの他にドコモモールがあり、どちらでも機種変更は可能なようですが、機種変更する上で、ドコモショップとドコモモールの違いって何かあるのでしょうか? 例えば時間がかかるとか....  それとも、そもそも他地域契約の携帯の機種変の場合は、ドコモショップのみでドコモモールはダメなのでしょうか?

  • ドコモの新規即解約について

    ドコモの携帯(mova)を使っているのですが、同じ機種を4年くらい使っていて、流石に古くなってきて不具合も多くなっているのでFOMAに変えようと思っているのですが、契約変更だと値段が馬鹿みたいに高く、かといって新規だと番号やメールアドレスを変えなければいけないし、色々と面倒なので、違う名義で新規契約→即解約→今の機種を契約変更としたいのですが、そこで幾つか質問があります。 1.流石に、同じ店で即解約するのは気が引けるので、近くにあるドコモショップで解約しようと思っているのですが、違う店でもその日のうちに(新規契約して30分後くらい?)解約できるのでしょうか? 2.解約したその機種をそのまま今の機種と契約変更してくださいと言えば直ぐに契約できるのでしょうか? 3.機種代(おそらく0円)+新規契約代金約3000円+違約金約3000円+契約変更約2000円の約8000円程度かかると見てよろしいのでしょうか?機種代にしか貯まったポイントは使えませんよね?

  • 契約者が死亡した場合のSoftBankの解約方法について

    先日、友人の妹さんがお亡くなりになられました。 身辺整理ということで友人が妹さんの携帯電話の解約を担当することになったので、一緒に行ったのですが、友人はその契約を直ぐ解約にするのではなく、一ヶ月ほど名義変更を行い、その後、解約しようとしました。 するとその契約変更の理由が『契約者の死亡』である場合、ソフトバンクのショップの受付のカウンタースタッフに 死亡届の原本 ×で名前を消されている戸籍謄本 お通夜かお葬式の案内の原本 を持ってくるように言われていました。 勿論、色々な詐欺が横行しているこの世の中で、そんなに簡単に契約変更ができては問題ですが、遺族の気持ちを逆撫でするような手続きをしなければいけないって、あまりにも無神経すぎませんか? もし、これが幼い子供を亡くされた親御さんだったらどうでしょう。 携帯電話のGPS機能があっても子供を守れなかった場合、逆に携帯会社を恨みたくなりませんか? 死亡届の原本は役所に提出しており、お葬式の案内の原本も破棄してしまっていただけに友人の場合、戸籍謄本が必要となったのですが、気丈な友人が 『私、戸籍謄本に×が載っているのを見なきゃいけない?』 と泣いていました。 当事者でない私ですら辛くなってしまいました。 契約者の身内であることが証明されれば名義変更が出来ても良いような気がしてたまりません。 これって変でしょうか? それとも何処の携帯会社もこのような手続きをしていて、『当たり前』な手続きでしかないのでしょうか。 皆様のご意見を伺わせてください。

専門家に質問してみよう