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契約内容について

  • 質問No.3317969
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お礼率 22% (2/9)

教えてください。
現在ドコモの携帯を使用していますがネットワークIDをドコモで勝手に設定していてサイトにて私が諸手続きをしようとしました。
しかし、肝心のネットワークIDなる物を知らない為通常の暗証番号を数回入力したところセキュリティーロックがかかり、解除するにはドコモショップへ出向かなければ無利との事!

仕方なく時間を作り仕事中に行ったら45分待たされた挙句身分証明書と登記簿謄本の写しが無ければ変更は出来ないといわれました。

頭にきて「当社の全携帯契約を解除して他社のキャリアに乗り換える!!!!!!」
と捨て台詞を残して去ってきましたが(因みに50台ほどあります)

ソフトバンクやKDDIでも一々法人名義の場合些細な契約変更の度に登記簿謄本を持って来い!
等と横柄なことを言うのでしょうか?
入間市のドコモショップでの怒りがまだ解けてません。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
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ベストアンサー率 75% (351/468)

お答えします。今回はご提案になりますが、この場合ですが法人担当にご相談になってみてはいかがでしょうか?法人担当ですと一般のお客様より融通の利く場合があります。新しくご契約になる前にお近くのショップにご相談になってみるのもよろしいかと思います。
お礼コメント
haya1oto1

お礼率 22% (2/9)

ありがとうございます。
実は本日、日中出入りの代理店の担当者と上司が先に書いた全携帯キャリアを乗り換える!
とわが社の担当者から聞いてすっ飛んできたそうです。
その代理店はどうしてもドコモに残って欲しいそうなのですが私の怒りを聞いて夕方かの通信会社のショップではなく会社の方にいる?えらいさん?を連れて謝りにきたそうです。
まあ、そんなこんなが先ほど報告を受けて私も大人げ無かったし、わざわざ誤りに来てくださったので来週再度話し合いをするようにいっときましたのでその返答しだいではドコモに残留の可能性も出てきました。
最低でももう二度と私に登記簿謄本をもって出直してこいなんて言わないそうです。(笑)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/07 22:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
>そのときにフロアーで応対してくれた男性と女性にその場で口頭で話をして免許書があればすいてる時間なら数分で処理できるといわれて本日で直しました。
 もしかしたら案内係が個人契約だと思ったのかもしれません。個人契約の場合は契約者本人であれば免許証1つでどんなことでも可能です。また、個人契約でも受付内容により免許証がなくても口頭確認(店頭で契約住所や生年月日、電話番号などを確認するだけ)で受付できるオーダーもありますし。
 法人契約の場合も受付内容によって必要書類が変わってきます。ご質問にあるようなネットワーク暗証番号の変更やドコモIDやパスワード
の発行、iモードパスワードのリセットや端末暗証番号のリセットなど暗証番号の変更が伴うオーダーは個人契約なら免許証持参の契約者本人しか受付できませんし、法人契約なら登記簿謄本か印鑑証明+来店者の免許証+登記簿に名前のない社員の方は名刺が必要です。暗証番号系オーダーと通話記録の取り寄せはプライバシーに関わるオーダーなので本人確認重視となり、新規契約時より必要な書類が多いオーダーでもあります。
 暗証番号系オーダーを申し込まずにパケホーダイの申し込みだけなら法人契約でも社員の場合は名刺+免許証で受付可能なはずです。名刺がない方は会社に在籍確認の連絡と免許証が必要です。

また、私はドコモショップの他にソフトバンクショップやauショップも運営している携帯電話販売代理店の社員なので、自社のドコモショップ以外のキャリアショップでも勤務したことがありますが、ソフトバンクショップもauショップも受付時の必要書類に関しては同じ対応になります。これを徹底しないと携帯電話販売代理店は生き残っていけませんので。
 ドコモを解約されるのはあなたの自由です。
 私は私用でau使ってますが、auはドコモより融通利かない会社です。
 もし、受付が基準が甘いキャリアをお探しでしたら、ソフトバンクがお勧めです。但し、ソフトバンク社の方針として積極的に顧客の個人情報を保護しようという姿勢がありませんし、今は拡販することしか考えていないので、過剰な誤請求が多いですし、顧客情報の管理がずさんなのも未だに改善していませんので、トラブルの多い会社でもあります。
  • 回答No.3
そのドコモショップが正しいでしょう。

>ソフトバンクやKDDIでも一々法人名義の場合些細な契約変更の度に登記簿謄本を持って来い!等と横柄なことを言うのでしょうか?

些細な契約の変更でも携帯電話会社や携帯電話販売代理店が本人性確認を怠れば、総務省から業務停止命令などの処分を受けることになるでしょう。
 
平成18年4月から「携帯電話不正利用防止法」(携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通話役務の不正な利用の防止に関する法律が施行されました。
 携帯電話・PHS事業者は、携帯電話・PHSの契約時及び譲渡時等に、契約者の本人確認が義務付けられています。この契約時というのはプランの変更や機種変更、暗証番号の変更などの契約内容変更も契約するに含まれますので本人性確認が必要です。

携帯電話不正利用防止法施行後に本人性確認を怠ったソフトバンクショップが発覚し、総務省からソフトバンクモバイルに改善指導が入りました。そのソフトバンクショップ(携帯電話販売代理店)に3ヶ月の業務停止及び代理店運営権利(全系列店舗のソフトバンクショップ運営権利)を剥奪されています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32086.html

携帯ショップで本人かどうかを証明書で確認することが横柄だとは思いません。逆に他人(配偶者でも家族でも)が暗証番号を勝手に変更できたり、料金明細を教えてしまったりされるよりはマシです。
 私はドコモショップで働いていますので本人性確認の大切さを良く知っていますし、お店で個人情報を聞きだそうとする人が結構いることも知っています。携帯電話の番号から契約者の名前を聞き出そうとする人や名前から電話番号や住所を教えて欲しいという人もいます。恋人の居場所がわかる位置情報サービスを内緒で契約したいとか、通話記録やwebアクセス記録、メール送受信履歴を内緒で見せて欲しいという人もいます。受付者が本人性確認を怠れば、これらの情報を守ることはできなくなります。

 ただ、そのドコモショップは45分間受付内容を確認しなかったのはダメなお店だと思います。通常はフロアマネージャと呼ばれる案内係がすぐにお客様に来店目的をお聞きして、その受付内容に必要な書類が揃っているかを確認し、受付OKであれば番号札をお渡しし、待って頂くのが普通です。もし、来店後すぐに必要書類に不備があれば、その旨を説明し再度来店して頂くことになりますので45分待たせて受付不可ということはないはずです。ただ、書類不備の場合は受付できません。受付内容に応じて必要な書類はドコモから指定されていますので、不備のまま受け付けてしまうと受付者がクビになったり、最悪、ドコモショップを運営できなくなりますし、もし、不正受付をして契約者に訴えられたら裁判で負けることになります(過去に契約者と間違えて受け付けし、訴えられた裁判で負けた携帯電話販売代理店があります)。
補足コメント
haya1oto1

お礼率 22% (2/9)

関係者の方詳細な返答ありがとうございます。

実は先週土曜日中に訪れて2時間待ちと聞きその日は帰りました。
そのときにフロアーで応対してくれた男性と女性にその場で口頭で話をして免許書があればすいてる時間なら数分で処理できるといわれて本日で直しました。
因みに”現在の待ち時間15分、待っている人2人”
の事で45分以上です。
前回(2ヶ月ほど前)パケット契約変更時には名刺と免許書で済んだのですが今回パケ放題にしたいと言ってこんな話になりました。

せっかく返答をくれて申し訳ありませんが今月中に全社有携帯を別キャリアに移行するよう指示を出しました。
10年間ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/05 23:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (13/26)

セキュリティーロック解除は、何のためにセキュリティーロック(不正侵入防止)が
かかったかを考えれば、些細な契約変更ではないと思いますが…。

ネットワークIDをドコモが『勝手』に設定していたというのも、
ありえないような…。
契約時の書類等を見れば、記載されているのではないでしょうか?
補足コメント
haya1oto1

お礼率 22% (2/9)

返答ありがとうございます
手元に当時の契約書がありますがセキュリティーロックナンバーについての記載はありません。
社員にも見てもらいました。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/05 23:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

ソフトバンクやKDDIでも一々法人名義の場合些細な契約変更の度に登記簿謄本を持って来い!
等と横柄なことを言うのでしょうか?

どこでも(携帯電話にかぎらず)

法人の契約などの時は、
・身分証明書
・登記簿謄本の写しが
・委任上(会社の登記の代表者以外の時)
・会社の登記した印鑑
・印鑑証明

が通常必要ですので(いるのが常識)
ショップの対応がごく当たり前です

上の物を確認しないと不正防止の為できません
また会社の担当者として認めてもらえません

無くても出来るならば誰でも貴方の会社の名乗って契約行為ができますね
すき放題やり放題、携帯電話紛失だって届けて、電話回線止めるのも可能になりますね

不正やり放題です、したがって正規の手続きをお願いする
ドコモショップが正しいのです

起こる貴方が大人気ないんですね・・

素直に反省しましょう
補足コメント
haya1oto1

お礼率 22% (2/9)

返答ありがとうございます
しかし、契約時には私の免許書と書類に社印のみでしたよ。
謄本どころか印鑑証明も必要ありませんでした。
確かに新規契約時なら最近の風潮のために仕方が無いことですが
私は単にパケ放題に契約変更をしたかっただけなのです。
それなのに登記簿謄本の写し?
金額に直すと仕事中に取りに行って私の時給と諸経費を考えると登記簿謄本を1通取得するのに2万程を契約内容の変更の度にわが社に負担させることになります。
納得できません。
お返事ありがとう。
先ほど総務に全社有携帯キャリアを今月中にドコモ以外に変更するように指示しました。
投稿日時:2007/09/05 23:05
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