• 締切済み

スキャナーで取り込んだ画像にスジが入るのは・・・?

小型のスキャナーを使っています(メーカー:NEC 機種名:MR800U3) 携帯できる写真サイズのプチスキャナーです。 画像が粗い等の話ではなくスキャニングすると画像に青いスジが出ます。 もし対策をご存知の方おられたら教えてください。

みんなの回答

• k-nksm
回答No.3

スキャン方向にそって生じるのなら、読み取りセンサそのものの可能性が高いです。 よくFAXで生じる縦線と同じ現象です。 センサそのものから、付着物(だと思いますが)を除去しなければ直りませんが、そこまでするのはちょっと怖いですね。

eclipse8008
質問者

お礼

スキャンする方向でなく垂直に線が入っています。例えば横向きの写真を左から右にスキャンすると横縞模様になります。ご指摘のとおりセンサー部分を触るのは怖いのでNECに修理出してみます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

青い筋というのが気になりますね。 可能性として読み込み部分のヘッドの一部が壊れてそこの読み出しが出来ないのかもしれません。 クリーニングをしても治らなかったら修理に出すことをおすすめします。

eclipse8008
質問者

お礼

そうですね、やっぱり修理にだしてみます。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

スキャン部のカバーガラスが汚れている場合が多いので、ディスプレイクリーナーで優しく拭くといいと思います。 傷を付けるのが怖かったら、カメラのレンズのほこりを取るハケみたいなやつをまず使ってみてください。

eclipse8008
質問者

お礼

ありがとうございます。拭くのは一番最初にしましたがそれは原因ではないようです。