インターネット越しにVNCを使用する際のセキュリティ確保方法

このQ&Aのポイント
  • インターネット越しにVNCを使用する際のセキュリティを確保する方法について教えてください。
  • 知人のPCにVNCサーバを入れてリモート操作する際のセキュリティ対策について教えてください。
  • VNCのセキュリティリスクと対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット越しにVNCを使用する際、セキュリティを確保する方法を教えてください

PC(Windows XP)の操作に不慣れな知人のPCにVNCサーバを入れリモート操作する事にしました。知人宅はADSLでinternet接続しており、PCはルータ内のプライベートアドレス内にある。そこで(1)ルータの転送設定でVNCのポートのみプライベートアドレスのPCに転送設定。(2)知人宅のPCのWindows Firewallで、私の家の固定IPからのアクセスに限り、VNCポートへのブロックを解除する設定。これでリモートメンテナンスは実現しました。 しかし、よく考えると次の2点の不安が発生しました。 <1>VNCのパスワードはクリアテキストで流れるので、パケットキャプチャされたらパスワードまるわかり? <2>Windows Firewallで私の自宅からのアクセスしか許可していないが、ソースIPを偽装されたら接続されてしまう?  上記2点は素人には無理でも多少のスキルがあれば可能なように思えます(私にはできませんが)。やはりVPNとかSSHとか導入しないとセキュリティは保てないでしょうか。安価に実現できてセキュリティの保てる解決策があれば教えてください。

• mu002
  • お礼率71% (42/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セキュリティはもう十分でしょう。 個人宅でパケットスニッフする人は居ません。 相手のFWでIP制限できるなら満点です。 あえて加えるなら、VNCのディスプレイ番号を加えてPORTも5900以外にすることです。 またサポートするときだけVNCサーバを動かすというのも手です。 どうしても平文が気になるならULTRAVNCや姉妹品のpchelpwareはどうでしょう。 CRYPTされるし、SSL接続もありのようです。

mu002
質問者

お礼

insider007様、ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 頂戴したアドバイスとても参考になりました。 ULTRAVNCとpchelpwareも調べてみたいと思います。 感謝申し上げます。