• ベストアンサー

javaで扱えるxmlパーサーの種類について

JAVAで扱えるXMLパーサーはどんなものがあるのでしょうか。 どのような所が違ってくるのでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kztk
回答No.1

ApacheのCremsonやXercesの他、IBMやOracle製のパーサー等があるでしょう。 汎用性を高めるためにJAXPの仕様にのっとって開発をすれば、パーサーは実行時に切替が可能です。 この場合、パーサーによる違いがあるとしたら、例えばAのパーサーの方がBのパーサーよりも高速、などということがあるかもしれません。 また、それぞれのパーサーで独自に拡張した機能などがあれば、JAXPのような互換性を犠牲にして、パーサー独自の便利な機能を使えるかもしれません。

take_july
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ勉強不足ですが、勉強してみます。