• 締切済み

健康診断で就職が取り消しに

就職が決まってやっと自立できると喜んでいたのですが 健康診断の結果取り消しになってしまいました。 思い当るのが自覚症状の欄に「鬱・社会不安障害・過呼吸」と書いた」事です。 親から「そんな事正直に書かなくても良かったのに!」と言われました。 やはり書かないでおくべきだったのでしょうか・・・? 鬱病を抱えてる人は雇ってもらえないのでしょうか? 私だって好きでこうなったわけじゃないのに悔しくて悲しくて涙が止まりません。 

みんなの回答

回答No.4

no1の方と同じ意見です。また自分でできる仕事を選びましょう。大変かと思いますが、お大事に!

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

自覚症状だけで採用取り消しになるかなぁ? 健康診断のときに、問診みたいの書きませんでした? 5段階とか「はい」「いいえ」の2択で答えるような。 ・最近ゆううつだ ・仕事に集中できない ・食欲がない 等の、うつ病のチェックみたいなヤツ(笑) 私はそれで「自律神経失調症」と言われました。 検診内容には異常がなくても、そういう精神面でひっかかる 場合もあると思います。 mikey09さんは通院なさっていますか? もし、薬等服用しているようなら、自覚症状には書くべきだと 思います。申告しなかったことで、後々、不利益をこうむることも あるでしょうから。 私も、抑うつ状態を患っていますが、ちゃんと働いていますよ。 その代わり、産業医から“就労不可”と診断されれば、 強制的に休職→解雇となるそうですが(^^;

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 自覚症状の欄に「鬱・社会不安障害・過呼吸」と書いた ・診断は受けていないが、そういう自覚症状がある。 ・そういう診断を受けており、治療中。 ・過去にそういう診断を受けたが、現在は完治している。 どういう状態なのでしょう? そういうハンデを抱えてはいるが、自分に出来る範囲で仕事したいって事なら、履歴書に記載したり、面接で告げておくべきです。 そういう状況でも勤務可能な短時間の職種を選んだ、医師からの問題ない旨の太鼓判もあるとかであれば、問題にならないかと。 書類選考では苦戦しますが、採用後に解雇されて短期の職歴を重ねたり、内定取り消しを受けたりと言う、無駄な時間を浪費せずに済みます。 就職活動するくらいなのですから、会社に迷惑掛けたりしないように、ちゃんとコントロール出来る事をアピールします。 現状既に問題解決しているのであれば、親御さんの言うように、余計なことでした。 それでも自覚症状があるのなら、まずは医師に診断を受けるべきです。 自身の不利になる内容は記載しなくて良い、供述しなくて良いって事は、日本国憲法で認められている権利です。 ただし、ウソはあきませんので、「記載内容は事実ですか?」とたずねられた際に黙秘するか「お答えできません」みたいな回答をすることになったり。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

鬱病が原因で、休職する方もいますので、人員的に余裕の無い会社だと、最初から何か病気をお持ちの方を雇うケースは稀だと思います。 厳しい言い方になりますが、雇う側からすれば最初から長期で休む可能性のある方を雇わないと思います。

関連するQ&A

  • 健康診断の内容

    会社の健康診断でうつ病やうつ症状がみられるとかうつ病が疑われると診断されることはあるのでしょうか? 診断された場合、その内容が会社に伝わることはあるのでしょうか?

  • 会社の健康診断

    会社の面接を受けに行き、良い返事を貰いました。「つきましては、健康診断を受けに来てください」と言われ、月曜日に行くことになりました。 わたしはうつ病とパニック障害を患っているのですが、面接の時も、それを言うとまず受からないので、「体は健康ですか」と何度も聞かれ「はい」と答えました。 その健康診断で、もし「治療中の病気」などを聞かれたら、うつ病やパニック障害であることを言わなければならないでしょうか。もしそれが分かったら採用取消になりそうです…。 また、会社の健康診断とは、一般的にはどのような内容ですか?「空腹で来てください」と言われたので、血液検査があるのかと思います。企業はそこそこ大きい会社です。

  • 健康診断書の内定取り消しについて

    会社に内内定をもらったのですが、お医者さんに健康診断書に2型糖尿病と書かれたので、会社に8月か9月にまた健康診断書を提出して、糖尿病を治してと言われました。 しかし、お医者さんは糖尿病は一生治らないので、また健康診断書に2型糖尿病と書くと言われました。 けど、口約束の内々定だけど法的には解除しないといわれました。 会社は、健康診断書に2型糖尿病と書かれてると、内定を取り消しますと言っています。 自分は4月に会社を退職して今の内々定が出ているので、もしそこが内定取り消しになって、しまったらブランクができてしまいます。 せっかく第一希望の会社に内内定をもらったんですが・・・ そのお医者さんは、ブランクができても世の中には色々な人がいるので、私は医者だから良く分からないが、また就職活動すれば言いといってきました。 それと、糖尿病でも会社に働いている人はいっぱいいるので、それで内定取り消しは、その会社が差別的だと思うと言っていました。 けどそのお医者さんは、人の事だからと言って、一生の仕事だと思っていた自分としては、あまりにも非常識だと思いました。 皆様方は、どう思いますか。 長文失礼しました。

  • 健康診断の結果による内定の取り消しはありますか?

    こんにちは。 先日就職活動を終え、来年度から社会人になります。 会社で働くことに関してご質問したいのですが、 入社後行われる健康診断の結果による内定の取り消しなどはあるのでしょうか? 私は「片耳難聴」で、片方の耳はほぼ聞こえません。 ですが普段の生活に関しては不自由はありませんし、 大学の健康診断書に書く内容に関しても、聴力の項目はありませんでした。 しかしどこの会社の健康診断でも聴力検査はあると伺いました。 選考の際にもまったく健康に関して触れることがありませんでしたし、 エントリーシートなどの項目にも健康に関しての記入欄はありませんでした。 加えて自らマイナスポイントを言うのも…と思い伏せていました。 この場合詐称などに該当し、入社後内定を取り消されたりなどはあるのでしょうか? 非常に不安です。ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 補足しておきますと、内定した会社はIT関係です。

  • 健康診断の問診について

    4月から入社した新入社員です。 私は理系の大学院在学中、研究生活がハードだったためうつ病と診断されました。 今はほとんど寛解しており、減薬している途中です。 精神的には、うつの症状はありません。 そして、健康診断が明日あるのですが、その際の問診票に精神疾患の有無と、服薬の有無についての質問がありました。 健康状態を出来る限り正確に診断してもらうためには、正しく記入すべきかと思いますが、うつの既往歴が会社に伝わるのは避けたいです。 ・健康診断の問診票に服薬状況など正直に記入した場合、会社には伝わりますか? ・記入しなかった場合に、法律上の違反などありますか? ・そのほか、何か注意すべき点はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 就職前の健康診断で精神疾患を話すかどうか

    初めまして、色々探しては見たんですが、普通の方のご意見も聞きたいと思い質問させていただきます。 私は当初、過敏性腸症候群の治療を目的に精神科に通っていましたが 症状を細かく話していくと社会不安障害というものだったらしいのです。 上記のような状況だったのですが、なんとか就職試験にパスし、現在はそこで 先取り入社という形でアルバイト扱いで週5で働けています。(とは言っても一ヶ月目ですが) すると健康診断のお知らせが就職予定先から来ていました。 そこで問診とあるため、今常用している薬や、定期的に病院に通っているかを聞かれると思っているのですが、どうするべきでしょう。 自分としての答えは「あちらに聞かれたら話す」という状態に落ち着いているのですが 親やら友人やらは黙ってたほうがいいという意見が多いのです。 私としては社会不安障害の症状なのか「正直に話して内定取消しもそれはそれでいいか」と思えてしまうのです。 それに隠していて虚偽報告などとあとから一方的にクビにされる可能性がある以上 話すべきであるとは思っているのですが… こういったことにお詳しい方・そうでもない方・のご意見を聞かせていただければと思います。

  • うつ病と健康診断

    うつ病で治療中です。薬を飲み始めて1ヶ月弱です。 先日、就職が決まりました。もちろん、うつ病のことは会社には言っていません。 履歴書の「健康状態」の欄には、「貧血のため月に1回程度通院中」と書きました(これも本当)。 先日総務から健康診断書が必要といわれ、明日健康診断に行くことになりました。 たとえば尿検査の結果で、抗うつ薬の使用がわかったりするものなのでしょうか。 (多分、あんまり効果ないと思うけど、今日の夜から薬を飲まないでおけば、反応がでないのかな。。?) 健康診断の結果によって、就職を取消されるのではないかと不安です。 だれか薬の知識がある方、ご相談に乗ってくださると幸いです。

  • 内定後の健康診断での内定取り消し

    来春卒業を控える大学4年生です。 10月になったので、無事に内定を頂きました。 そこで来月、健康診断を受けることになったのですが一つ心配があります。持病で子宮内膜症でがあるのです。 学校を休むほどきついものでもないし、就労にも支障がないと自分では思っているのですが、もしかしたら内定取り消しされるかもしれないと不安になってきました。 内定取り消しされるかもしれない覚悟で正直に話すか、だまっておくかとても悩んでいます。黙っておくのは心苦しいですが。 ちなみに業界は損保業界です。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 就職で健康診断書を提出すること。

    地元の公立図書館の就職試験を受け、今日合格通知が届いたのですが、22日までに健康診断書を提出するようにと言われました。 学校に行ってる間は学校で健康診断を受けていたのですが、卒業してから、4年くらい健康診断を受けていません。 近々、近くの病院に行ってこようと思っているのですが、もし悪い結果が出たらと不安です。 もし、どこか異常が出たら、内定取り消しということはあるのでしょうか? ようやくやりたい仕事で内定を頂けて、すごく嬉しいので、すごく不安です。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 明日健康診断に行くのですが

    明日、市の健康診断に行くのですが、 最近少し気になっている症状がありまして、 掛かりつけ医(耳鼻科・精神科)ではわからない。様子見。としか言われていないので 健康診断に行く際に内科医ちょっと聞いてみるというのは ありなのでしょうか? ちなみに症状は喉と胸の苦しさです。 呼吸困難や、過呼吸までにはなりません。