• ベストアンサー

英数字のフォント

現在、Win98を使用しております。 Win95とWin98では、英数字のフォントが違うような気がします。自分としてはWin95の時のフォントが好いのですが、Win98でもWin95の時のようなフォントを使用できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

可能性として考えられることは フォントキャッシュファイルの破損があります。 (その他の可能性は私の頭では考えつきません(-_-;)) フォントキャッシュファイルを一旦削除してみてはどうでしょうか。

wv263233
質問者

お礼

度々、ご回答していただき、ありがとうございます。 どうやら、フォントキャッシュの破損ではないようです。 もしかすると、Win95とWin98では"MS P ゴシック"のデザインが少し変わったのではないかと思いますが、 そうなのでしょうか。私には違いがわかりませんが…。

wv263233
質問者

補足

どうやら解決には至りそうもないので、締め切らせていただきます。ありがとうございました。(8/20)

その他の回答 (1)

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

どこで使用するフォントでしょうか。 タイトルバー(上の青のバーで文字が白抜きになっているところ)であれば デスクトップのどこかで右クリックしてプロパティを選択して 画面のプロパティ内のデザインタブのところで 指定する部分をアクティブタイトルバーにすれば フォントを選択できます。

wv263233
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 質問の内容が具体性に欠けていましたね。 画面のプロパティで設定できる部分については平気なのですが、例えばInternet Explorerのアドレスバーに表示されるURLなどがWin95時代と違うのです。何か間延びしたような感じの書体です。

関連するQ&A

  • 英数字用のフォントには。

    Word2000を使っています。 フォントダイアログボックスで英数字用のフォントを設定することが出来ますが、一般的?なもので、MS明朝・MSゴシック・Century・Times New Romansなどありますが、 このフォントだとこういう時に便利だという使い方はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英数字用のフォントが勝手に変わります。

    Word for mac 2011を使用しています。 日本語用フォントをMS明朝に、英数字用フォントをTimes New Romanに設定しているのですが、 かなキーを押して全角にすると英数字用のフォントが勝手に(日本語用と同じフォント)に変わってしまいます。 対処法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Wordの英数字フォント

    Wordでスタイルを作成しているのですが、 日本語のフォントをMSゴシック、英数字のフォントをBookMan Old Style にしました。 ですが、英数字を入力してもMSゴシックのままです・・。 スタイルを適用しなければ日本語用フォントと英数字用フォントはちゃんと違ったものが出るのですが。 理由がお分かりになる方教えて下さい! Word 2003です。 よろしくお願いします。

  • PowerPoint 英数字のフォント

    Officeソフト「PowerPoint2007 or 2010」で、英数字のフォント(既定)を変えたいです。 スライドマスタで英数字のフォントを変更可能ですが、英字と数字を別々に指定できますか? (英字:フォントA、数字:フォントB) よろしくお願いします。

  • Wordの英数字のフォント

    以前、質問者:ko-giさんからありましたが、質問内容 <大学のレポートをWordで作成しているのですが、印刷した時に、半角英数字(例えば、年代を表したりする18世紀、1629年等、外国人の人名表記)の部分がCenturyになってしまう。 印刷した時に普通に、他の日本語かな文章(MS明朝)と同じくするにはどうしたらよいのでしょうか。> 実際やってみましたが、確かにフォント名は(MS明朝)と表示されますが、実際印刷してみると、Centuryのままです。どうしたらよいでしょうか? また、[書式]-[フォント]の[英数字用フォント]は (日本語用と同じフォント)になってます。

  • 半角英数字のみフォントがおかしくなりました…

    Google検索画面の半角英数字のみフォントがおかしくなりました… にじんだ様な太いフォントです。通常Safariを使用していますが、Firefoxも同じ症状です。 直す方法をご存知の方、アドバイスを下さい! PCはMac OS X 10.4.11です。 テキストエンコーディングやキャッシュをクリアなどしましたが直る様子がなく… 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • こんなフォント と フォントについて

    現在自分のMacに入ってるフォントは、ホームフォルダのフォントとシステムのライブラリに入ってるものと、全ユーザー共通のライブラリの中に入ってるものだけですよね? (何か作ってみようと思ったら、え!?ってくらい少ないですね(**;)) それで、今フリーフォントでいろいろ探していますけど、あまりいいのが見つかりません。 とくにスプラッタ系の英数字がどろどろ溶けてるようなのがないかな~と探してます。できるだけ怖いイメージのがいいんです。 Winでは昔にいろいろ見たことがあるんですが、Macではなかなか見つけられません。 それと、こういうフリーフォントは、どこまでの用途なら使えるんですか? その文字でメールするとき、相手も同じフォントがないとちゃんと表示されないと言うのは知ってるんですけど、他に、イラレで作った画像の中にそのフォントを使用してそれをWEBにアップしたとすると、それさえも他の人からは見えなくなるんですか? じゃあ何のために、あんなにたくさんのフリーフォントがあるんでしょーか? 自分のPCの中だけで楽しむ場合だけですか??? フォント初心者です。わかりやすく教えてくださいましましm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 半角英数字のフォントについて

    こんにちは。中学2年の男です。 質問です。ワード・一太郎で標準の設定で文書を作ります。文書の中に半角英数字があると、ワードではcentury、一太郎ではTimes New Romanというフォントに変わりますよね。 (1) なぜ半角英数字だけ変わるんですか? (2) みなさんは、フォントが変わるのに違和感は無いんですか。とくに、一太郎の数字、ワードの5と言う数字の上のふにゃふにゃ。(つまり、5 の、横棒が、少し~みたいになってます。)自分はそういうのが嫌いなので、そんなにワープロソフトは使いませんが、設定は、日本語と同じか、cenyury oldstにしています。なんで、普通のフォントに戻さないんですか?(特に、学校のテスト・文書) (3) ワードで、半角数字だけ等幅で、半角英字はプロポーショナルになっているフリーまたは元からあるフォントをご存知ではないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 半角英数字のフォントを変えられなくなってしまいました…

    ワードで半角英数字のフォントを変えようと、該当文字を選択して(反転させて)ツールバー「フォント」のプルダウンメニューから選んでも、全く変わらなくなってしまいました。「スタイル」や「書式→フォント」から強引に選ばなくてはならない状態になってしまい、操作が面倒になってしまっております。 以前のように「フォント」から変更できるように回復する方法はありますでしょうか? 詳しい方、ご教示いただけましたら幸甚です。

  • IEフォントがおかしい(英数字のみ)

    題名でおかしいと書いていますすが実際にはおかしくないかな・・・? きれいなフォントにしたしたくてIEのインターネットオプションの言語設定で左側だけメイリオにしました。(右側はメイリオがなかったから) しかし、日本語はきれいになったんですが英数字は余計悪くなってWindows95のフォントみたいになってしまいました。    さてどうすればよいのでしょうか?                        ちなみにIEバージョンは11です!