• 締切済み

太ももの付け根の痛み

太ももの付け根の痛みが日曜日からひどく、歩くのも、座るのにも一苦労です。 痛みは普通の傷のような痛みではなく、表現し難いのですが、じわじわいたい感じなのです。 毎日ストレッチをしているので筋肉痛かなとも思ったのですが、その痛みとはまた違うのです。 気になって仕方ないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • velho
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

sapinosuke様; 小生も3月、6月末と2回なり、未だ続いています。他人には解らない痛みで歩くのがシンドイ、ので同情します。 たぶん、足のツケネの「ちょうつがい」が痛い、のではないですか? 小生は医者ではありませんし、詳しいわけではありませんので、小生の治療状況を紹介します。 因みに小生は63歳で週3回はスポーツクラブに通っています。 それでもなりました。 1.医者は整形外科に行きました。 X線を3枚取り、腫瘍とかをチェ ックし、単なる腰部の5番目の背骨の炎症が「ちょうつがい」の痛み の原因と診断されました。この原因は複雑で特定できないそうです。 治療法はこの程度では、シップと牽引(30kg10分、週、3回) しかなく、運動は適度に。(何もしないのが最悪!!)で、いずれ直 る。  この物理的確認後、カイロ、マッサージ(モミか押しか)も検討されてはいかがですか? 因みに小生の症状ではやらないほうがいい、と勧められました。 2.リンパ癌(悪性リンパ腫)で今年友人をなくしましたが、当初は全  く同じ症状でした。 首とここのリンパに出るそうです。 リンパ  が腫れてないかチェックを自分でしてみることをお勧めします。

sapinosuke
質問者

お礼

velho様 早速のご回答ありがとうございます。とても助かりました。 そうなんです、まさにその「ちょうつがい」が痛いのです。 私は23歳ですが、こんな事は初めてでしたので困っておりました。 医者へも行こうと考えておりましたが、何科へ行けばよいのか、何て説明すればよいのか分からず困っておりました。 仕事も座りっぱなしの仕事でいすに座るのも正直辛い状況ですので、早急に行こうと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ももの付け根が痛む…

    ビリーズブートキャンプのベーシックプログラムのみを2週間、筋肉痛がひどくて2日ほど休みましたが ほぼ毎日やっていました。一昨日くらいから右太ももの付け根に痛みを感じます。 ちょうど、右のビキニラインからおしりにかけてです。右に体重をかけるとき(左足で蹴るときなど)が 特にひどく痛むので昨日は1日休んで今日やってみたらさらに痛みがひどくなって途中で断念せざるを得なくなるくらい痛くなりました。 やはりこれはビリーによって痛めた、と判断していいのでしょうか。最初の1週間は筋肉痛にはなりましたが右太ももが痛くなることはなかったのに… 私としてはいい運動になっていいなあ、と思っていたのに… ビリーはやめたほうがいいのでしょうか?それともただの筋肉痛みたいなものでしょうか? 筋肉の痛みではないように思うのですが…

  • 太ももの付け根の痛み

    こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。

  • 太腿付け根がしびれる原因

    3時間程度、椅子に座ってデスクワークをしていると、右太腿の付け根がしびれてきます。 いろんなストレッチを試しているのですが、「開脚して前屈すると、なんか一番マシになる」気がします。 右太腿付け根のしびれの原因は何でしょうか?

  • 太腿の付け根が痛い

    先日フットサルをやったときに太腿の付け根を痛めてしまい困っています。シュートを打つ時に思いっきり振り過ぎたのが原因かと思います。 歩くのに若干違和感がある程度ですが、走ったり、ボールを蹴るのは辛いです。今は湿布を張っています。 医者に診てもらうのが一番だとは思いますが、もし同じ様な経験がある方で良い治療方法やストレッチ等がありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 左太ももの付け根の痛み

    先月中ごろから左太ももの付け根に違和感があり、いずれ治ると思い普通に生活していました。 ところが昨日あたりに立った状態で触ると痛いことがわかりました。 膝の裏側も痛くなります。 また、腋の下も痛い感じがしますが、こちらはどこが痛いかいまいちはっきりしません。 病院に行くにしても、太ももの付け根は性器に近く、正直受診も抵抗があるんですが・・・やっぱり病院行ったほうがいいんでしょうか・・・?行くとすればどの科に行けばいいんでしょうか・・・?

  • 太ももの痛み

    サッカーの試合中、グッと踏み込んだときに痛くなってしまいました・・・。 そして、何日か後普通に生活をしているときは痛くなかったので、 「もう大丈夫だ!」とおもってボールを思い切り蹴ったら、 また、ふとももが痛くなりました・・・。 しかし、それもしばらくすると痛みがなくなりました。 そして、ボールを蹴るとまた、太ももが痛くなります。 サッカーをやる前に、十分なストレッチをしても痛くなります。 痛みは、思い切り筋肉に物がぶつかったときの痛みのように、痛みます。 これはなぜでしょう? また、どうすれば直るでしょうか?

  • お尻の下の、太ももの付け根が、

    横に出っ張っているのを、直したいのですが、良い体操orストレッチなど、方法を知っている方、教えてください。 O脚の原因であると知り、現在、O脚を直す体操(主に足をくっつけて、内側の筋肉を鍛えるような体操)はしています。 O脚は少しましになってきたようですが、太ももの付け根が横に出っ張っているのも、こういう体操を続けることで、改善されるのでしょうか? 今始めてから1~2ヶ月くらいです。 アドバイスくださいm(_ _ )m

  • 太腿の付け根からひざ辺りが痛いのですが

    左太腿の付け根の後方部から真横辺りまで今朝から痛み出しました。朝はそれほど痛くなかったのですがどんどん痛みは強まります。ただ、歩く時だけ痛むのです。痛みの範囲は太腿の付け根から膝辺りまでの広範囲です。押したり揉んでも痛みはありません。じっとイスやソファに座っていても痛くありません。あぐらをかいても痛くありません。痛みは筋肉ではなく、肉の内側が痛むような感じで痛みの種類は鈍痛です。ただ「歩く時」だけ痛いのです。これは一体なんでしょうか?湿布した方が良いでしょうか?温湿布が良いですか?冷湿布が良いですか?ご回答orアドバイスお願いいたします。

  • 太ももの付け根の痛み

    時々、ショッピングなどで長時間歩いた後、運転中に右の太ももの付け根がズキッとします。普通に歩くのは平気なのですが、アクセルとブレーキで足を動かした時に激痛で…。 足が太いから単純な動きでも疲れた所に足の重さで、負荷がかかってるだけだと勝手に思っていました。しかし本当に酷い時は、右手で太ももを持ち上げるようにしないと運転出来ないほどです。前に右足が痛くなったときに、試しに左足で同じ様な動作をしてみましたが左は痛みはありませんでした。この痛みは翌日には治ります。 基本的には運転中にしか痛みは感じないのですが、前に東京でかなり歩いた時、同じく右だけ痛み歩くのも辛く、階段を登れなくなった日がありました。 事故を起こしたくないので整形外科に行こうと思うのですが、過去の質問で同じように付け根に痛みを感じた人は、レントゲンでみて貰った方が良いとアドバイスを受けています。 ただ付け根なので、下半身は下着姿になるのかなとか戸惑いがあります。 1、レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか? 2、もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。

  • 太ももを細くするには

    太ももを細くするには 私は、高1女です。 身長は157cm、体重49.5kgで、 BMIでいうと標準なのですが、 下半身太りなんです; ウエストには、くびれもそれなりにあり 測ってみると60cm程度なのですが、 太もも(脚の付け根付近で 1番太いところを測った)の太さは54cm… ウエストとあまり変わらない太さです(T_T) また、ふくらはぎは34cm程度です。 普通に真っすぐ立つと、もちろん 内股に隙間なんて出来ません。 あと、添付してある絵(は、ちょっと オーバーですが…)くらいに 前股?が太いんです。 この前股さえ無ければ、 それなりに細くなるのに…と思います。 そこで、内股、前股に効く ストレッチなどをやりたいのですが、 どのようなものがあるでしょうか。 マッサージとかはしているのですが、 なかなか細くなりません; また、中学生のころはテニスをしていて、 走ったりして、筋肉も適度にありました。 ただ、今の太ももが筋肉か脂肪かは よく分かりません; 良ければ教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう