• 締切済み

XPの起動が遅くなった

パソコンの動作が遅くなったのですっきりデフラグというソフトでセーフモード+シェル入れ替え実行というのをやったのですが、それ以降パソコンをつけるたび最初のBIOS画面?(CPUとかプライマリードライブセカンダリードライブなどが表示される画面です)でずいぶん時間がかかるようになってしまいました。今まではすぐにWindowsのロード画面が出ていたのですが・・・ このような場合どう対処すればいいのか、教えていただけませんか? WindowsはXPsp2です

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

シェル入れ替えが原因と思われます。 これは失敗の恐れもありますのであまりやらない方が良いと思います。 今回は諦めてOSの再インストールをお奨めします。 デフラグの実行は任意ですが、意味をよく理解してから実行した方が良いで私かtらはDiskeeperを使ってスケジュール実行されることをお奨めします。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2007j.html

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

最初からデフラグをしてしまったのは間違いでしたね。 使っているうちに沢山の不要なファイルがたまってしまいますので、デフラグの前にそれらの不要ファイルは削除しておく必要があります。 「デスクのクリーンアップ」もその一つです。 ごみばこの中も全て削除、たまったメールも済んだものは削除、出来ればtempファイルも削除しておくべきですね。 不要な物も残したまま整理しても意味がありませんから。 デフラグの前は、不要なファイルを先ず削除、軽くなったところでCデスク~プロパティ~ツール~チェックです。 先ず、コントロールパネルからインターネットオプション~全般タブを開いて「ファイルの削除」~「全てのオフライン・・・の削除」をしてから再起動をかけてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • XPが起動しません。XPの起動画面の後で再起動がかかります。

    PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPsp2です。 起動するとXPをセーフモードで起動するか聞いてきます。 通常モードで起動するとXPの起動画面がしばらくでたあとに電源が落ち、 再起動します。 セーフモードで起動すると画面右上にカーソルがしばらく出た後電源が落ち、 再起動します。 BIOSの画面などは正常に起動します。 壊れているのはCPUでしょうか?マザボでしょうか? それともWindows自身が壊れているのでしょうか?

  • xpが起動しません。お助け下さい

    ここ数週間なんとなくXPの調子が悪くPCを動かしていると、突然ダウンして 再起動をしていました。 そして突然、起動しにくくなり、起動しても動きが重く、ブートデフラグを してみたら、まったく起動しなくなりました。 BIOSと、セーフモードへの案内?みたいなのは動くのですが、 いざ、Windowsを通常起動させると全く動かず、CPUファンだけがむなしく回っている状態です。 セーフモードでさえ起動しません。 それでBIOSでHDDは認識しているのか見てみようと、BIOSで確認しようと 見てみたのですが、どこで確認ができるのか分りません。 多分、HDDの認識は出来ているように見えるのですが・・・分りません(TT; これってもうHDDが逝かれているのでしょうか? PCはemachinesのJ4250で改造等はしていませんが、 もしHDDが逝かれていたらリストアは出来ないのでしょうか? とりあえず少なくとも起動させてデータファイルを救助したいのですが、 どうしたらいいでしょうか?ご教授お願いします。m(_ _)m

  • XPが起動しなくなりました

    写真などの管理をしていたところパソコンの調子が突然おかしくなり、フリーズしました。 左下のスタートボタンも出なくなったので、いったん電源ボタンを押して切りました。 そのあとで電源ボタンを入れましたところ黒い画面で白抜きの字で 「ご迷惑をお掛けしております。 windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。…(中略)…   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   windowsを正常起動する」 とでできました。 セーフモードで今現在立ち上がりましたが、この後どうしたらよいのかわかりません。 エラーチェックをすればよいのでしょうか。 機種はNEC VL300/4Dです。 ほかのパソコンからの質問です。

  • Windowsが起動画面より先に進まない

    WindowsXPを使っているのですが、PCを起動すると、Windowsの起動画面までは行くのですが、そこから先へ進みません Windows起動画面から、BIOSの画面へ戻ってしまいます セーフモードの選択はできるのですが、セーフモードを選択してみても、起動せず戻ってしまいます BIOSの画面で Please wait for IDE scan と出たあとに、 Drive 0: Not Detected Drive 1: Not Detected Drive 2: Not Detected Drive 3: Not Detected と出ます どなたか教えてください、お願いいたします

  • ウィンドウズXPが立ち上がらなくなりました。

     ソーテックのノートパソコンを使用して2年ぐらい立つのですが、ウィンドウズが立ち上がらなくなってしまいました。原因は全くわかりません。  パソコンを立ち上げると以下のコマンドを選ぶよう指示されます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント 前回成城起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する  上5つのコマンドを選んで実行しても、また上のようなコマンドを選ぶ画面が出てきて、ニッチもサッチもいかない状態になってしまいました。唯一、BIOSの設定画面にいけるのが救いです。  しかし、BIOSの設定は全くいじった経験もなく、基本的にパソコンに詳しくありません。どのように対処したらよいか困ってしまっている状態なので、わかる方がいましたらご指導をお願いします。

  • XPが起動できないです

    WindowsXPをインストールしているマシンで、 電源を入れたところ、XPが立ち上がらず、 「セーフモード」や「前回正常起動の構成」で 起動する画面が出てきて、どれを選んでも、 ブルーのエラーが出現する画面に変わってまい ます。 サポートに連絡し、Bios setup Utilityで primary master,primary slave,Secondary master,secondary slaveを確認し、問題無い とのこと。次にdefalt setup →YESでセーブ でYESをし、再びセーブモードで起動させました が、やはりブルーの画面。 RecoveryDiskでのインストールをし直す必要が あると言われました。 中のデータをバックアップとっていなかったた め、何とか救えないものか、何か方法をご存知 でしたらご教示ください。よろしくお願いしま す。

  • 再起動してしまいます

    最近ハードディスクを増設したのですが、メーカーロゴが出てハードディスクを暫く読み込んだあと一度だけ再起動がかかってしまいます。必ず一度だけなんですが;; プライマリ→マスターにDVDドライブ プライマリ→スレーブにHDD セカンダリ→マスターにHDD セカンダリ→スレーブにHDDです。 OSはWindow XP home すべてUltraATA接続 ジャンパピンの設定もおそらくOKのはず;; セーフモードで起動しようとしても同じ症状でした。 是非御指南下さい。宜しくお願いします。

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • 正常に起動しません。。。

    パソコンに疎くてどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 使っているPCは「NECのLavieC LC700/5」デス。 電源投入→NECロゴ→BIOSロゴ→セーフモードでの起動画面までは 何とかできるのですがセーフモードを選択しても起動しません。。。 またWindows XPなのにもかかわらずセーフモードの画面は Windows 98と出ます。 ちなみにBIOSは初期設定してみましたがだめでした。 ほとほと困っているので、どのようにすれば正常に起動できるのか ご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D