• 締切済み

XPの起動が遅くなった

パソコンの動作が遅くなったのですっきりデフラグというソフトでセーフモード+シェル入れ替え実行というのをやったのですが、それ以降パソコンをつけるたび最初のBIOS画面?(CPUとかプライマリードライブセカンダリードライブなどが表示される画面です)でずいぶん時間がかかるようになってしまいました。今まではすぐにWindowsのロード画面が出ていたのですが・・・ このような場合どう対処すればいいのか、教えていただけませんか? WindowsはXPsp2です

みんなの回答

• violet430
回答No.2

シェル入れ替えが原因と思われます。 これは失敗の恐れもありますのであまりやらない方が良いと思います。 今回は諦めてOSの再インストールをお奨めします。 デフラグの実行は任意ですが、意味をよく理解してから実行した方が良いで私かtらはDiskeeperを使ってスケジュール実行されることをお奨めします。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2007j.html

• banky
回答No.1

最初からデフラグをしてしまったのは間違いでしたね。 使っているうちに沢山の不要なファイルがたまってしまいますので、デフラグの前にそれらの不要ファイルは削除しておく必要があります。 「デスクのクリーンアップ」もその一つです。 ごみばこの中も全て削除、たまったメールも済んだものは削除、出来ればtempファイルも削除しておくべきですね。 不要な物も残したまま整理しても意味がありませんから。 デフラグの前は、不要なファイルを先ず削除、軽くなったところでCデスク~プロパティ~ツール~チェックです。 先ず、コントロールパネルからインターネットオプション~全般タブを開いて「ファイルの削除」~「全てのオフライン・・・の削除」をしてから再起動をかけてみてはいかがでしょうか。