• ベストアンサー

指先の感覚の麻痺

足の指先がしびれているというか、皮膚の辺りの感覚が鈍くなっています。 原因は何でしょう? また、今後どう対処すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

痺れは大病院で見てもらったほうがいいです。痺れはいろいろな病気が原因するので、なかなか原因が特定しにくいのです。 病院選定にあたっては、理想論を言えば、神経内科のある病院を選んでください。神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、純粋な物理的臓器として診るというマニア集団で、大病院か大学病院にしかありません(儲からないらしいのです)。 まず、質問があります。痺れは左右対称ですか?それとも不対称ですか? 左右対称であれば、一般的に考えられる可能性は、(1)糖尿病、(2)首の後ろで関節がつぶれ骨が神経を圧迫している、もしくは、(3)膠原病など、神経内科の専門分野で難病・奇病にかかっている、ということが出来ます。まずは整形外科で、チェックしてもらうことをお奨めします。整形外科がお手上げすると、神経内科に回される可能性が高いです。そこでも異常が見つからないと、ストレス性の病気の可能性が高いとして精神科にまわされます。しかし、大病院の精神科は確かに肉体的問題が見つからない時の最後の砦の役割を担ってもいるのですが、まれに、ストレス性の病気ではなく、体の病気が見逃されていることもあります。精神科での治療があまりに進まず、体重が減ってきたとかいう現象が見られるようになったら、念のために、甲状腺を調べてみてはいかがでしょうか。 左右不対象であれば、糖尿病や膠原病の可能性は減ります。例によって、整形外科からのスタートです。まれに、脳のほうに原因があるケースもあるのですが、普通は、体の片方半分のどこかで、関節がつぶれて神経が圧迫されている可能性のほうが高いです。

cross_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分では血管の問題だけだと思っていたのですが、複数の要因が考えられるのですね。 神経内科の病院を探して診ていただきたいと思います。 糖尿病や膠原病の可能性が減り、少し安心しましたが、安心してもいられないですね。

cross_you
質問者

補足

痺れは左右非対称です。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

痺れてるのは神経が直接の原因ですから、医者行ったほうがいいですよ。 良くあるのは椎間板ヘルニアだと思いますけど、放置してよいものではなく、正しい知識を仕入れて養生しないと歩けなくなることもありますから。

• new_hope
回答No.1

お医者さんに診察してもらうのが一番だと思いますよ。またこちらで相談するにしても、年齢や性別・普段どういう生活をしているか、太っているか痩せているか、喫煙者かどうか、なんにも書かなければ医者ですら回答できないと思います。 末端の痺れが起こる病気としては、 脳梗塞、脳出血、腫瘍、糖尿病、椎間板ヘルニア、と素人が思いつくだけでも様々ありますが、どれも重病ですから病院で検査してきたほうがいいです。

cross_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、この質問だけじゃ判断しかねますよね。。。 病院に行くのが怖いですが、考えてみます。

cross_you
質問者

補足

私は 20代後半 女 仕事はずっと座ったままで、日常の運動というと 毎日の通勤で、朝・夜20~30分の徒歩くらいで、 やや肥満気味です。 また、帰宅時間はだいたい21:00~23:00です。 タバコは吸いませんが、お酒はほぼ毎日飲みます。