• ベストアンサー

指先の感覚の麻痺

足の指先がしびれているというか、皮膚の辺りの感覚が鈍くなっています。 原因は何でしょう? また、今後どう対処すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

痺れは大病院で見てもらったほうがいいです。痺れはいろいろな病気が原因するので、なかなか原因が特定しにくいのです。 病院選定にあたっては、理想論を言えば、神経内科のある病院を選んでください。神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、純粋な物理的臓器として診るというマニア集団で、大病院か大学病院にしかありません(儲からないらしいのです)。 まず、質問があります。痺れは左右対称ですか?それとも不対称ですか? 左右対称であれば、一般的に考えられる可能性は、(1)糖尿病、(2)首の後ろで関節がつぶれ骨が神経を圧迫している、もしくは、(3)膠原病など、神経内科の専門分野で難病・奇病にかかっている、ということが出来ます。まずは整形外科で、チェックしてもらうことをお奨めします。整形外科がお手上げすると、神経内科に回される可能性が高いです。そこでも異常が見つからないと、ストレス性の病気の可能性が高いとして精神科にまわされます。しかし、大病院の精神科は確かに肉体的問題が見つからない時の最後の砦の役割を担ってもいるのですが、まれに、ストレス性の病気ではなく、体の病気が見逃されていることもあります。精神科での治療があまりに進まず、体重が減ってきたとかいう現象が見られるようになったら、念のために、甲状腺を調べてみてはいかがでしょうか。 左右不対象であれば、糖尿病や膠原病の可能性は減ります。例によって、整形外科からのスタートです。まれに、脳のほうに原因があるケースもあるのですが、普通は、体の片方半分のどこかで、関節がつぶれて神経が圧迫されている可能性のほうが高いです。

cross_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分では血管の問題だけだと思っていたのですが、複数の要因が考えられるのですね。 神経内科の病院を探して診ていただきたいと思います。 糖尿病や膠原病の可能性が減り、少し安心しましたが、安心してもいられないですね。

cross_you
質問者

補足

痺れは左右非対称です。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

痺れてるのは神経が直接の原因ですから、医者行ったほうがいいですよ。 良くあるのは椎間板ヘルニアだと思いますけど、放置してよいものではなく、正しい知識を仕入れて養生しないと歩けなくなることもありますから。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

お医者さんに診察してもらうのが一番だと思いますよ。またこちらで相談するにしても、年齢や性別・普段どういう生活をしているか、太っているか痩せているか、喫煙者かどうか、なんにも書かなければ医者ですら回答できないと思います。 末端の痺れが起こる病気としては、 脳梗塞、脳出血、腫瘍、糖尿病、椎間板ヘルニア、と素人が思いつくだけでも様々ありますが、どれも重病ですから病院で検査してきたほうがいいです。

cross_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、この質問だけじゃ判断しかねますよね。。。 病院に行くのが怖いですが、考えてみます。

cross_you
質問者

補足

私は 20代後半 女 仕事はずっと座ったままで、日常の運動というと 毎日の通勤で、朝・夜20~30分の徒歩くらいで、 やや肥満気味です。 また、帰宅時間はだいたい21:00~23:00です。 タバコは吸いませんが、お酒はほぼ毎日飲みます。

関連するQ&A

  • 指先のしびれた感覚

    私は44歳です。少し前から左指先にしびれた感覚があります。 手や指は震えていると言うのではなく、本当に5本の指先だけです。 なんなのでしょうか? 更年期の前兆?

  • 指先の感覚

    右手の薬指の第一関節より先の感覚がへんです。 触ると感覚はあるのですが、バンソコを指先に貼り付けた上から 触っているような感覚です。 寝て朝になれば直るかとも思いましたが、まったく同じ感覚です。 病院に行くなら何科行けばいいのでしょうか? 甲状腺、抗リン脂質抗体症候群、喘息の持病あり 40代 女性 です。

  • 両足指先が麻痺?

    中年の男性です。 2ヶ月ほど前から、両足の各指先が何か痺れというか、感覚が鈍いというか、少し感覚が鈍く感じます。 私は現在、少し糖尿の数値が高いとのことで「アマリール」を一錠飲んでいます。しかし、インシュリンを打つほど数値が悪いわけでもないようです。 今まで足の指が、昔からぐっとちじこまるような形でしたので、最近は「4Eの紳士靴」にはきかえてから、足指はいずれもまっすぐになってきて、この点は健康に良いと思っています。 しかし、足指を押したり触ったりしても、特に触感がないということではないのですが、何か足指の神経が鋭敏でなくなったような気がします。 これは、何か糖尿の悪化で、指先の抹消神経が麻痺でもしてきたのでしょうか?それとも、単に血の巡りでも悪いのでしょうか? ちなみに、外出以外は靴を履いておらず、普段、仕事場では靴下だけで事務所内を歩いています。 同じような症状の方がおられましたら、ぜひ教えてください。 また、こういう症状は、どこの科に行って診断してもらえばよいのでしょうか?

  • 指先が乾く感覚に困っています。

    現在25歳の男です。子供の頃からの悩みを相談させて頂きます。 わたしは特定の状況になると爪先(爪の付け根の指先かも)が乾いて乾いてムズムズして、指先だけでなく首から背中にかけてにゾゾっとする感覚(ガラスを擦った音を聞いたりしたときの感覚とほぼ同じで首の後ろに力が入って神経がゾワっとなる感じです)が生じてしばらく治まらなくなります。 その特定の状況とはいくつかあるのですが、一番は割りばしを触ったときです。 それも、普段にただ割りばしを触ることは平気なのですが、おしぼりを触った後には触ることが出来ません。 おしぼりだけでなく、水滴の結露したコップに触れた後もダメで、雨が降っている日もダメです。 今まで同じ悩みの人には会ったことがありません。 なので話しても軽く思われることが多いのですが、実際この状態になってしまうとずっとガラスの擦れる音を聴き続けている状態なのでかなり苦しいです。 指先を洗ったり水につけることで瞬時に治まるのですが、指先につけた水がなくなるとまた苦しくなってしまいます。 なのでおしぼりや水滴のついたコップも触っている間はむしろ楽なのですが、それを手放すと乾きがとまらなくなるので触らないようにしています。 割りばしに関しては自分用の箸を持ち歩いているので持ってくるのを忘れなければ触りません。 肌質は全く乾燥はしておらず手も粉を吹いたり角質化しているようなこともなく、自分で言うのもなんですが、女性の手のようだと言われるくらい柔らかくて見た目にはトラブルのない状態です。 実際には乾いていないのに乾いて乾いて仕方がない感覚は神経か何かの病気ではないかと考えてしまいます。 心配というよりは病気であれば治療できるのではという期待なのですが; 同じ悩みの方や何かこの症状について知っていらっしゃる方がおりましたら、情報を頂けるととても助かります>< よろしくお願い致します。

  • 指先の麻痺

    専門知識のある方に解答していただけると有り難いです。 72才男性、普段の生活で、たまに決まった片方の手の指先の感覚がなくなり、動かなくなる時がある。 昨夜、睡眠時、その手から腕に掛けて、つったようになり痛みで目覚めた。何分が揉んだら良くなった。 以前テレビか何かで、このような症状は脳梗塞の兆候?だと見た事があるような…?? 脳神経外科を受診してみるべきでしょうか?

  • 手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

    昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。 ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。 実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。 今朝は、指先がジンジンします。 手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。 何が考えられるでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 指先の感覚が一部麻痺しています。

    今月の初旬、旅先でドアに右手の薬指の第一関節を挟み、5針縫う怪我をしました。 抜糸は近所の形成外科で、術後1週間にしてもらいました。 抜糸から約1週間経過した今でも、傷口から上(具体的には第一関節から上左半分)の皮膚の感覚がありません。 指は握ったり開いたりは出来ます。 抜糸をする前は、「縫っている状態なのだから、抜けば治る」と思っていたので、心配です。 抜糸をした際に相談した時は「しばらくすれば治る」との事だったのですが、治るものなのでしょうか。 生活に支障があるわけでは有りませんが、出来たら早く治したいです。 医者に行くべきかどうかアドバイスお願いします。

  • 指先を切って、4ヶ月目

    指先を包丁で切ってしまい、救急病院→形成外科?で皮膚を戻す薬を貰って現在4か月目ぐらいです。 小指だったのでそんなにめちゃくちゃ違和感あるというわけでもないのがよかったのですがやっぱりどうしても何かを持ったり読書中など気になります。 指先の感覚って戻るものなのですか? 触るとちょっと痺れるような感じはまだ残っています。 もし手術で治る可能性があるなら何科に行けばいいのですか?

  • 指先の感覚が・・・

    右手中指の腹の部分を打撲して10日経ちます。見た目には何も変わりません。その時からその部分の感覚が鈍く、なんとなくしびれているような感じです。つねっても感じ方が鈍く、ちょうど足がしびれたときに感覚がなくなるあの感じに似ています。かぜで内科に行った時にDrに相談したら、神経はまた復活するというデータが最近は出ているのでもう少し様子を見ましょうと言うのですが、どういう状態になっているんでしょうか。

  • 指先のしわしわ

    指先のしわしわについてです。 今まで指先なんて荒れたことなく強い方だったのですが最近お風呂入って5分位してすぐ指先がしわしわになり変な感覚になります。 しかも皮も剥けてきてます。ハンドモデルもやっているのでかなりショックです。急にこうやって弱くなる事はあるのでしょうか?免疫力とか何か弱くなってるんでしょうか? 特に何かをしたわけではないんですが…何か対処方法か効くクリームなどありましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう