• 締切済み

相談所のようなもの

以前に同様の質問を法律の方で投稿したのですが、解決しなかったのでこちらで再度訊かせて下さい。 起業に関することが全く分かりません。 例えばペットショップを設立する場合は、会社として届け出る必要があるのだと思いますが、(この時点で違っているかもしれません;)駆け込み寺ではありませんが、よろず相談所のようなものを設立したい場合、カウンセラー等の資格は必要になりますか? 無料ではなく有料で、個人で精神療法的なことは一切せず、営業内容にももちろんそれは謳わず、ただ愚痴を吐き出したい人や、精神科に通う勇気は無いけれども誰かに何か相談したい、等、ここでもそういった相談をしている人や答えている人は結構居ると思うんですが、そういう内容に限り話を聞き、解決しなくとも相談者が納得すれば料金を取るような事業というのはそもそも存在しますか? 以前に派遣制で資格試験に合格した人にそのような仕事を斡旋している団体があるのを知りましたが、そこでは独立することが許可されていませんでした。 個人でそのような事業を展開することが可能か、可能な場合資格は必要か、等、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 そもそも個人で会社を起こしたい時に必要な手続き等も、分かりやすいサイト等あれば紹介して頂きたいです。

みんなの回答

• aokisika
回答No.3

>個人で精神療法的なことは一切せず、営業内容にももちろんそれは謳わず、ただ愚痴を吐き出したい人や、精神科に通う勇気は無いけれども誰かに何か相談したい、等、 >ここでもそういった相談をしている人や答えている人は結構居ると思うんですが、そういう内容に限り話を聞き、解決しなくとも相談者が納得すれば料金を取るような事業というのはそもそも存在しますか? 質問者さんも、今ここで、そういった相談をしているわけですが、 もしこのサイトが有料だったら、納得できる回答が得られた時に、質問者さんご自身はいくら払う用意がありますか? その金額で採算が取れるようなコスト削減ができれば可能でしょうね。 もちろん赤字でかまわないというのであれば、いくらでもできますよ。 http://homepage3.nifty.com/polaris88/ 上は私の友人で、カウンセリングのようなことをしています。 ある団体のトレーニングを受けていますが、カウンセラー等の公的な資格はもっていません。 http://www.makoran.jp/ この人も私の友人で、やはりカウンセリングのようなことをやっています。 米国のカウンセラーの資格の保持者です。 二人とも、自宅を事務所にしていますが、事業として成り立つだけの売上を上げるのは難しいと言っています。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも参考になりますが、どちらも少しイメージが違うようです。 もう少し庶民的な感じのものなんですが…。 とりあえず、資格は無くても大丈夫ということですね。

• k-cesario
回答No.2

カウンセラーって感じで仕事にしたいって事でしょうか?? 日本では心理カウンセラーを指す場合が多く、相談にのるテーマにより、その職種はかなりイッパイある様です。その職種によって正規の資格が必要なものとそうでないものがありますよ。 こんなサイトがありましたので載せておきます。 参考になるといいのですが…。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/naritai.htm
toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーというのと同じようなものだと思うのですが、カウンセラーを名乗りたくはないのです。 どうも、カウンセラーというと、必ず助言をしなければいけなかったり、問題を解決することを期待されている気がするので。 参考になります。

• 6dou_rinne
回答No.1

ペットショップを開業するには法人である必要はありません。 一部特殊な業種以外では法人であろうと個人であろうと開業は自由です。(税金のことは別にして) 質問のようなただ話をきくというだけのことであればなんの資格もいりませんし法人である必要もありません。 ただ有料でそのような事業が成り立つかどうかはわりませんが。(ボランティアの分野のような気がしますが。)

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 成り立つかどうかは分からないということは、少なくとも現状存在しないと考えて良いのでしょうか? 参考になります。