• 締切済み

CPU 低電圧版と超低電圧版の比較

CPUには、低電圧版と超低電圧版がありますが、違いは何ですか?比較表等が書かれているURLがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>CPUには、低電圧版と超低電圧版がありますが、違いは何ですか? その名の通り電圧の違いです。低電圧版は通常版よりも低い電圧、超低電圧版は低電圧版よりも低い電圧で動作します。また、動作電圧が下がったことによって発熱量や消費電力も低くなっています。 あとは、低電圧版や超低電圧版のCPUにはあまり高いクロックの製品はありません。低電圧版が1.8GHz程度、超低電圧版だと1.4GHz前後ですね。CPUの価格も通常版よりも高いので搭載した機種は高額になりやすいですね。 >比較表等が書かれているURLがあれば教えてください。 http://processorfinder.intel.com/default.aspx 上記のページにあります。Core Duo、Core 2 Duoのプロセッサナンバーの先頭の文字がLになっているものは低電圧版、Uになっているものは超低電圧版になります。

回答No.1

名前の通りCPUコアに対する電圧の高さが違うのだと思います。 モバイル用のCPUだと思うのですが、電圧が低いほど消費電力が少なくてすみます。発熱も低いです。 TDPという数値で判断されることが最近は多いかと思います。これが低ければ熱的にも有利です。 調べたいCPUの名前とTDPで検索を書ければ出てくるかもしれません。

関連するQ&A

  • PentiumMの標準電圧,低電圧,超低電圧版の比較.

    ノートPCを購入しようと考えていますが,PentiumMには標準電圧,低電圧,超低電圧版があり,動作クロックだけでは一概に性能を比較できない気がします. 実際,どのような関係がありますか?(例えば,PN:735とPN:733が同等の処理能力を持つなど) 少しでも,わかる方がいましたら,ご回答お願いします.

  • 低電圧CPUの電圧について。

    こんにちは。24時間ファイルサーバーを建てたいと思い、低電圧CPUについて調べていたのですが、 最近はCPUの個体差が少ないため、クロックと電圧を下げて低消費電力にしている、という一文を見つけました。 そこで、i7-2700kを低電圧CPUと同じクロック、電圧にして使おうと思ったのですが、 クロックは分かっても肝心の電圧がわかりません。 低電圧CPUの電圧を教えて下さい。 または、電圧の一覧などがあるサイトを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 比較型電圧計について教えて!!

    比較型電圧計の測定の仕組みについて教えて下さい!!お願いします

  • CPUの比較

    CoreDuo 超低電圧版 U2400 @ 1.06GHz と Atom N270 1.6GHz の違いってどれくらいでしょうか? ちょっとU2400が上? 雲泥の差? どちらもPentium4 3.06GHzと比べてはどうでしょうか? どんな感じなんでしょうか? 抽象的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • CPU比較表の見方

    やりたいゲームや作業をしたいときに推奨スペックが表示されていますが、各CPUについての数字が表記されているわけではないので、CPUの比較表でCPUを比較しているんですが、表の見方がいまいちわかりません。 私が見ている表には 1、開発コード名(コア)FSB・HT(MHz) / キャッシュ(KB) 2、クロック(MHz)x コア数 3、1MHz当の効率 3、Northwood換算値 という項目で数字が表記されています。 Northwood換算値の値が大きいほど、処理能力が高いと思っているんですが、これは正しいでしょうか?。

  • CPU電圧について

    CPU電圧について 皆さんこんばんは。 CPU:Quad6600(266MHZ×9) Mother:GA-EP45-UD3R 定格2.4GHZから2.87GHZおよび3.0GHZにOCしたのですが、クロック値に関係なくCPU電圧が以下の ように同じ値が表示されますが、正常なのでしょうか。 BIOS Vcore設定:1.2875V(VIDと同数値) BIOS 省電力機能設定:OFF BIOS Vcore表示:1.252V CPU-Z表示:MAX1.248V~MIN1.200Vの間で変化(Prime95にて4core 100%負荷時) 1.VIDとは、CPUがMotherに要求する電圧と聞いているのですが、なぜ、Vcoreの数値がVIDより低いの   でしょうか。  1.2875Vに対して1.248Vでも1.252V表示でも、3%程度の違いなので誤差と考えてよいのでしょうか。 2.CPU-Z表示:MAX1.248V~MIN1.200Vの間で変化(Prime95にて4core 100%負荷時)  どうして変化もしくは1.200Vまで大きく下がるのでしょうか。  4core 100%負荷のかかる使い方はしないのですが、参考までに室温28℃環境でPrime95を  1時間程度でCPU温度MAX57℃~アイドル時38℃です。     

  • CPU電圧について

    皆さんにオーバークロックの際のCPU電圧について質問させてください。 現在使用しているCPU(Q6600)のVIDは1.325とあります。 VID情報はCore Tempにて確認しました。 BIOSにて電圧はAUTOで2.66Ghzにて駆動させた際、CPU-Zの表記でCPUの電圧が1.380付近で稼動しています。 これは、危険な状態なのでしょうか?? AUTOだから1.380まで電圧が上がっているとすると、手動でVIDの値と同じ1.325に設定しないと、壊れてしまうのでしょうか? それとも、温度が上がらなければ問題無いでしょうか? 上記の1.380稼動にてCore Tempアイドル時の温度は平均45℃程です。 経験者の皆様、素人質問で申し訳ありませんが御回答いただけますよう宜しくお願い致します。 尚、参考までに現在のスペックを記載しておきます。 CPU Q6600 G0ステップ マザー giga P35 DS3R メモリ PC6400 2G×2 CPUクーラー ANDY SAMURAI ケース 無名 フロント リア 1台ずつケースファン装着 他にも補足しなければならない情報がありましたら、お伝えしますのでご指摘宜しくお願い致します。

  • CPU PLL電圧について

    CPU PLL電圧について 度々このサイトお世話になっています。 Specification Mother Board :GA-EP45-UD3R(MAXFSB1600MHZ) CPU:Quad6600(定格FSB1066MHZ) Memory:DDR2-800 Vcoreを1.2875V(VIDと同一)、その他電圧はAUTOにして、2.4GHZ(266MHZ×9)から 3GHZ(333MHZ×9)にOCして2ヶ月程度になるのですが、ふとET6で調べてみると、CPU PLL電圧が1.5V(Normal)から1.65VにMCH COREが1.1V(Normal)から1.2Vに昇圧されています。 その他は、Normal値となっており、変化ありません。 サイトで調べると、CPU PLL電圧とは、FSBを生成するICの電圧となっています。 Vcore電圧をAUTOに設定するとBIOSで1.348Vと表示され、許容電圧ぎりぎりなので、1.2875Vに設定しています。 どうもAUTOすると、過大な電圧設定になるようです。 (ご指導願項目1)そこでCPU PLL電圧1.65VやMCH CORE1.2Vも過大電圧なのでしょうか。 ちなみにCPU PLL電圧をNormal(1.5V)、MCH COREをNormal(1.1V)にしても 4core100%負荷のかかる使い方をすることはありませんので、日常使用するに当たって特段の 不具合もありません。 (ご指導願項目2)どのような場合に不具合が出るのでしょうか。

  • 低電圧版Pentiumと超低電圧版はどちらがオススメ?

    ノートPCの購入を検討しています。 低電圧版Pentium 1.20 GHz よりも、 "超"低電圧版Pentium 1 GHz の方が性能が良さそうに感じてしまうのですが、実際はどうなのでしょう? 処理性能の良い方を求めています。

  • AMD製CPUの性能比較サイト

    AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか? INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。 おおまかな比較でもかまいません。 異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。 ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。 具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。 INTELのCPUの比較表のサイト http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html GPUの性能比較 http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php 今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。