• ベストアンサー

中古PCのお勧め機種と中古で購入する際の注意点を教えてください。

お世話になります。 パソコンに詳しくない30代です。 現在恥ずかしながらwindows98を使っており、インターネット閲覧やメールなどには不満はないのですが、real playerやWMPなどのアクロバットリーダーなどの基本的なソフトですら、もはやwindows98には対応しておらず、 youtubeなどの動画などの再生も途切れ途切れになり、 現在ADSLですが、光ファイバーにするにも100BASEのLANカードなど必要で、 ウィルスバスターなどのセキュリティソフトも動作が難しい状況を見て、さすがに買い換え時(とっくに過ぎていると思いますが…)と思った次第です。 そこで、安くてもいいから新品をと思い、目をつけたのがe-machineなどのエントリーモデルなのですが、それでもOSやオフィスなどを付けると6万から7万くらいはしそうです。 当方PCに詳しくないライトユーザーなので、安いに越した事は無く、 とりあえずインターネットとメールとあと前述のような基本的なソフトに対応するため、VistaでなくてもXPでも良いので、中古でおすすめの機種はございませんでしょうか? (出来ればですがPCとキーボード、ソフトなどを使って音楽を製作したいと思っています。) また、中古PCを選ぶ際に注意する点はどういう点でしょうか? (現時点ではヤフオクで購入する予定です) 私的には (1)改造していない。 (2)取り説、ソフト類がある (3)個人所有でワンオーナーである(付属品が付いている事が多いため) (4)リカバリディスクがある。 (5)最新かひとつ前のモデルのオフィスがついている (6)OS(XP以上)がついている。 (7)出品時に動作が確認されている。 などが思い浮かぶのですが、他に注意する点はありますか? どうかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。 (現在の仕様) FUJITSU FMV CIX355 windows98 3DNow!(TM)テクノロジ AMD-K6(R)-2/350プロセッサ (すみません…よくわかりませんので以下の仕様です) http://www.fmworld.net/product/former/dp9901/cm.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

あまりPCにお詳しくないなら 中古はお止めになった方が良いです。 オークションではメーカー及びショップの保証等も付きませんので 故障などをしても保証が無いからです。 動作が確認されていても確実ではありません。 ご質問中の条件に当てはまるような中古でも 6~7万円程度は、やはりみないとになりますし 新品をお求めになられた方が良いです。

daijiro74
質問者

お礼

確かに仰る通りだと思います。 たまたま良い商品にあたればいいという場合を除いて、 特にオークションで買うのはリスクが高すぎると感じました。 PCという商品を中古で買うリスクを甘く見ていました。 家電の中でも特殊なものであり、 絶対に中古には手を出さないようにしたいと思います。 新品を購入したいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 454ss
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

詳しくないというならなおさら新品購入を勧めます。 中古でノークレームノーリターンで購入してすぐに壊れたら誰に文句を言いますか? 操作方法がわからない時に誰に聞きますか? 新品を買えばメーカー保証が付きますよ。 新品を買ってユーザー登録をすれば電話サポートが受けられるメーカーもありますよ。 中古はすべて自己責任です。 だから安いのです。 悪いことはいいませんから、詳しくないとおっしゃるなら新品を買ってください。 使い慣れてサブ機が欲しくなったときに中古を考えても良いと思います。 どうしても中古や型落ちが良いなら、メーカー直販のリフレッシュPCを購入されれば良いと思います。

daijiro74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰る通りだと思います。 >中古でノークレームノーリターンで購入してすぐに壊れたら誰に文句を言いますか? 確かにオークションではノークレームノーリターンなので、壊れたら誰にも文句を言えません。そのためのリスク対策としてリカバリディスクや動作状況などを購入の条件としましたが、電源自体入らなくなるなどのハードの故障には全くリスク対策になってない事が判明しました。 全く持って無知で恥ずかしい気分です。 操作方法が判らない場合のためには、取り説類が揃ったPCのみを購入する事である程度解決できると思っていましたが、それでも万全とは言えないかもしれません。 PCという商品を中古で買うリスクを甘く見ていました。 家電の中でも特殊なものであり、 絶対に中古には手を出さないようにしたいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

(1)改造していない。 有効と認められるなら容認します。 それに見抜く力があればいいです。 (2)取り説、ソフト類がある 気にしません。 それなら新品を購入してください。 (3)個人所有でワンオーナーである(付属品が付いている事が多いため) 気にしません。 理由は証明が出来ない。 自動車じゃないんだからね。 (4)リカバリディスクがある。 必須要件です HDDからのリカバリならリカバリ領域が残っている事です (5)最新かひとつ前のモデルのオフィスがついている それなら激安最新のほうがはるかにいいです。 (6)OS(XP以上)がついている。 条件(4)ですので当然付いてくるです。 条件(4)を満たしていれば未リカバリ状態でもいいです。 (7)出品時に動作が確認されている。 出品時に動作していて入手して3日で壊れたら誰に文句を言うのでしょう。 オークションは完全自己責任の世界ですよ。 こんなに厳しい要件なら激安新品を購入された方よいでしょう。 HDDが完全に死んでリカバリメディアや取り説の一切無いノートパソコンなんて平気でネットオークションで購入しますが、何とか出来るスキルと環境があるからです。 >当方PCに詳しくないライトユーザーなので、安いに越した事は無く、 これは完全に間違えています。 PCに詳しくない事とパソコンの金額の多寡とは関係ありません。 詳しくないなら保証も無いパソコンなんて手出しは無用です。 それでもと言うならば、お勧めは・・・ ThinkPad系(LENOVO社の旧IBMの流れをくむパソコン) HP社 DELL社 どれも外資系です。 理由はドライバサイトが充実しているからです。 ThinkPadは10年以上前のモデルのドライバも入手可能です。 逆にSONYなんかはドライバは差分しかないので無いも同然です。

daijiro74
質問者

お礼

若干厳しいご回答でしたが、確かに仰る通りだと思います。 私のような知識のと乏しい者にとっては、PCという商品を中古で買うリスクを甘く見すぎていました。 家電の中でも特殊なものであり、 絶対に中古PCには手を出さないようにしたいと思います。

回答No.1

 低価格のオフィス互換ソフトがあります。 http://www.kingsoft.jp/download/office/partner/index.htm?partner=kingsoft_009  これらのソフトは使わないので使いやすいかは知りません。  PCデポのオリジナルマシンモニター無しで約5万円。 http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastBtoGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=30158  モニターは流用か中古。 >中古PCを選ぶ際に注意する点はどういう点でしょうか?  自作できる程の知識が必要。サポートは無いので自力の解決が必要。  XPが動く中古マシンはさほど割安感はありません。  低価格の新品が絶対お得です。

daijiro74
質問者

お礼

なるほど。自作できるほどの知識がない私は、サポートがあった方がいいし、XPマシンは割高であればなおさら新品が必要だと痛感しました。 PCという商品を中古で買うリスクを甘く見ていました。 家電の中でも特殊なものであり、 絶対に中古には手を出さないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古PC購入の注意点

    中古PC購入の注意点 5000~1万円の中古デスクトップPCをkakaku.comで買おうと思っています。HDDの交換は自分でできます。使い道は、ipod、ネットくらいです。OSはXPをと考えています。HDD故障に備えて、市販のソフトでクローンを作る方法も覚えました。 経験者の方、中古PCを買う場合の注意点を教えてください。

  • 中古車購入の際、注意する点は?

    中古車の購入経験が無いものです。 購入するにあたって注意する点を教えてください。 軽自動車か小型車を考えています。 主な用途:普段は町乗り(買い物程度) *通勤には使わない予定(バイクがあるので) 旅行に使うかもしれないが今のところは考えてません。 予算:総額で6、70万 ・走行距離 ・ワンオーナー ・修理履歴無し は抑えた方がいいと思ってますが、それ以外に注意する点を教えてください。 また購入するにあたってのアドバイスもお願いします。

  • 中古PC購入の際についての注意点

    今、ハードオフで中古のノート型PCを購入しようかどうか検討中です。中古のコンピューターを購入する際の注意点やデメリット、また購入後に考えられるトラブルなどアドバイスをお願いします。

  • 七人乗りで40万以下の激安車購入についての注意点などを教えてください!

    とにかくすぐに7人が乗れる車が必要になりました。 中古車で探したところ、40万以下で購入できる車が何台もありましたが ワンオーナーの意味もわからず、安すぎるのでなにか注意したほうがいいことがありましたらおしえてください! 基本的なことでもなんでもためになりますのでおしえてください!

  • 中古車、購入に当たっての注意点について。

    皆さん、こんにちは。 今回は中古車の購入時の注意点についていくつか質問させていただけたらと思います。 何卒よろしくおねがいします。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1584339536/index.html?TRCD=200002 現在この車の購入を検討しています。 ブレーキパッド、キャリパー、下回りの写真は現在問い合わせにて、写真の要求をしている最中です。 率直に、この車は買いでしょうか? (あくまで皆様にとっての意見でかまいません。 また整備、保証つきで、車両価格58万円、総支払額61万円、保証の費用は本体価格に入っているということですが、この点についても何か注意点、怪しいかもしれない点、事柄などありますか? また当方、保証が、2ヶ月、2000kmついているので故障が出ても安心かな?と考えている部分がありますが、保証がついていても、例えばこういうとこが危険or注意が必要、というところはありますか? 保証の詳細については現在問い合わせ中です。 その他にも、このお車、ひいては中古車ついての必要な注意点などあれば 何卒ご教授いただけますと幸いと存じます。

  • 中古物件購入の注意点は?

    家を買おうと思ってから1年近くが経った者です。 その間に30か所以上のモデルハウスや中古物件を回りましたが 今年に入って、ようやく中古物件を正式に契約しました。 そこで質問です。 中古物件を購入するに当たっての注意点を 詳しく知りたいのです。 例えば、ローンの適切な組み方や 建物に問題があった場合の対処方法、 紹介してくれた不動産屋さんとの関わり方、 などでしょうか。 注意点自体はたくさんあると思うのですが その内容を分かりやすく理解できる ホームページなどをお教えいただければ幸いです。 もちろん、インターネットでいろいろと探してみたのですが 情報が錯綜しすぎていて かえって混乱しています。 物件購入に関する本も購入したのですが 新築が前提の内容だったため ほとんど無駄になってしまいました。 中古物件購入後の注意点などに関する 分かりやすい書籍なども ぜひご紹介いただければと思います。 以上、長くなりましたが よろしくお願いいたします。

  • サブパソコン購入時の注意点について(中古)

    サブでデスクトップパソコン本体のみを購入しようと考えてます。 インターネットとメール程度の目的です。 メインがあるので使い分けをして、使おうと考えております。 上記の目的なので高スペックなものはいらないと判断して、中古で探そうと考えております。 自分なりに調べたのですが、オークションは経験が無い為、ショップより購入しようと思います。 3年落ちぐらいで、XP(OS付)で安い物は2万円弱~ぐらいで探せるのですが、購入の際の注意点など教えて頂きたいと思います。 中古購入は初めてです。 思い浮かぶ点では、リカバーリメディア(HD内に領域)がありプロダクトキーが付いているもの。 外観の印象(程度) 付属品の確認 ぐらいでしょうか。 他に注意点はありますか。又、店頭で確認する際、動作確認などは出来るのでしょうか。 時期的にはこのボーナス時期は中古市場はどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古ノートPC購入の注意点について

    中古ノートPCが1万円~2万円くらいで売られています=XP使用で店頭で見ても使えそうです ところが、このサイトで中古ノートPCは、ほとんどがバッテリーに寿命が来ているから要注意だとありました 定額給付金で買うつもりですが、バッテリーの寿命を購入時(購入前)にチェックする方法を教えて下さい・・・使用目的は外出先でのメールチェックとインターネットにつないでのナビ、ホテル情報だけですが よろしくお願いします

  • パソコン購入の際の、注意点をお聞かせ下さい

    現在、パソコンがsharp の windows xp デスクトップなので、windows7 位に買い換えようと思っています パソコンの知識があまり無いので、意見を聞かせて頂けたら助かります 予算が1~2万円前後位を考えているので、中古になりますよね 通常は大画面TVに映して使用したいのですが、ノートパソコンでもHDMI端子がついていれば、TVに映せますか? 持ち歩けたら便利なので、ノートパソコンで画面は大きいものにしようかと思っています office2003位が、元から入っているやつが良いです 普段はyoutubeやニコニコ生放送を中心に見ています ネットページのプリントはよくします ネット接続はwimaxを使用可していますが、やはり xp より 7 の方がインターネットの読み込み速度は大分早くなりますか? 中古のお手軽価格はネットでしか見当たらないので、お勧めのネットショップや機種、購入する際の注意点や、今後の考え等があれば、教えて下さい ググる際の検索ワードやURLをお聞きできれば有難いです 注文が多くて恐縮ですが、素人なもので、ご意見どうぞ宜しくお願い致します

  • 中古パソコンを買う際の注意点を教えてください。

    パソコン初心者です。 息子が使っていたパソコンの液晶画面を割ってしまいました。 メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分、と言うのですが、中古パソコンを買ったことがなく、 ネット販売で探してみると、安くて種類がたくさんありすぎてどの基準で選べばいいのか分からなくなってきました。 壊れたPCはXPで256MBでした。 それと同等以上、と思っていますが、中古パソコンを買う際に 気をつけなければいけない点などがあれば教えてください。 ネット販売などでなく、実際に中古ショップなどに足を運んだほうがいいのでしょうか?