• 締切済み

高校に卒業証明書をもらいにいく

私は今仮面浪人中で、そろそろセンター試験の申し込みをしなければなりません。 センター試験のホームページに、センターを入試で利用している大学に行けば無料で受験案内がもらえると書いてあったのですが、国公立大学にも受験案内は置いてあるんでしょうか? 知っている方がいたら教えてほしいです。 それともうひとつ、高校に卒業証明書もらいに行ったことのある方にお聞きしたいです。卒業証明書なんてそんなにすぐに用意してもらえないと思うんですが、あらかじめ高校に電話して頼んでおいて、後で取りに行く方がいいんでしょうか?それとやっぱり先生に再受験のこと(受験大学等)を詳しく話さなければいけないものですか? 私は(一般)推薦で入ったので、わざわざ推薦文も書いてもらったのに再受験するというのがかなり言いにくくて困ってます。 どなたか経験のある方がいましたら回答お願いします;

みんなの回答

回答No.2

もう17年前ですが、私の時は、国公立大学も、大学案内や出願書類は私学と同様、郵送や直接来校で受け取れました。特段事情が変わったとは思えません。何より大学に直接問い合わせたり、大学HPを調べるのが先決でしょう。卒業証明書についても、高校により事情は違うでしょうから、まず高校に電話して問い合わせるのが先決でしょう。 私もいわゆる仮面をし(→無駄になり)ました。たとえ事務的には必要ないとしても、事情は高三時の担任に説明すべきではないでしょうか。推薦入試で合格して入学しなかったのなら困りますが、実際に入学してみて自分に合わなかったため再受験するのですから、悪いことではありません。推薦書類を書いて頂いたりお世話になった先生に一言も言わずに、黙って再受験する方が、後々気まずいですよね!?…そして結果報告も忘れずに。

• A-ra-ra
回答No.1

卒業証明書についてです。  >すぐに用意してもらえないと思う… そう思うなら、早速、高校に電話して、 証明書がいつまでに必要かを伝え、手続きには 何が必要か、受付時間はいつか、いつ頃発行して もらえるか、郵送でのやりとりもできるのか 等々 聞いておくのが賢明です。 卒業生の証明書を発行するのは 基本的には事務室が 処理することだと思うので、 推薦書が不要なら、先生に会うことも無いのでは? 都道府県市町村によって違いはあるのでしょうが、 私の知っている所では  卒業証明書は申請したその日に発行しています。 待ち時間は15~20分ぐらい。 ただし、どの証明書であっても、どんなに急いでいても、 電話だけでは受け付けてくれません。 (個人情報のことがあるので) 申請書類を書いたりハンコ押したりしますので 学校の事務室窓口に行って手続きします。 郵送でやりとりすることもあります。 (土日祝日は事務室が閉鎖で受け付けてくれません) あとは、発行手数料が必要、印鑑必要 (三文判で良い、シャチハタのようなスタンプ印はダメ) できれば、本人確認できるものを持参 といったところです。