• 締切済み

高校に卒業証明書をもらいにいく

私は今仮面浪人中で、そろそろセンター試験の申し込みをしなければなりません。 センター試験のホームページに、センターを入試で利用している大学に行けば無料で受験案内がもらえると書いてあったのですが、国公立大学にも受験案内は置いてあるんでしょうか? 知っている方がいたら教えてほしいです。 それともうひとつ、高校に卒業証明書もらいに行ったことのある方にお聞きしたいです。卒業証明書なんてそんなにすぐに用意してもらえないと思うんですが、あらかじめ高校に電話して頼んでおいて、後で取りに行く方がいいんでしょうか?それとやっぱり先生に再受験のこと(受験大学等)を詳しく話さなければいけないものですか? 私は(一般)推薦で入ったので、わざわざ推薦文も書いてもらったのに再受験するというのがかなり言いにくくて困ってます。 どなたか経験のある方がいましたら回答お願いします;

みんなの回答

回答No.2

もう17年前ですが、私の時は、国公立大学も、大学案内や出願書類は私学と同様、郵送や直接来校で受け取れました。特段事情が変わったとは思えません。何より大学に直接問い合わせたり、大学HPを調べるのが先決でしょう。卒業証明書についても、高校により事情は違うでしょうから、まず高校に電話して問い合わせるのが先決でしょう。 私もいわゆる仮面をし(→無駄になり)ました。たとえ事務的には必要ないとしても、事情は高三時の担任に説明すべきではないでしょうか。推薦入試で合格して入学しなかったのなら困りますが、実際に入学してみて自分に合わなかったため再受験するのですから、悪いことではありません。推薦書類を書いて頂いたりお世話になった先生に一言も言わずに、黙って再受験する方が、後々気まずいですよね!?…そして結果報告も忘れずに。

  • A-ra-ra
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

卒業証明書についてです。  >すぐに用意してもらえないと思う… そう思うなら、早速、高校に電話して、 証明書がいつまでに必要かを伝え、手続きには 何が必要か、受付時間はいつか、いつ頃発行して もらえるか、郵送でのやりとりもできるのか 等々 聞いておくのが賢明です。 卒業生の証明書を発行するのは 基本的には事務室が 処理することだと思うので、 推薦書が不要なら、先生に会うことも無いのでは? 都道府県市町村によって違いはあるのでしょうが、 私の知っている所では  卒業証明書は申請したその日に発行しています。 待ち時間は15~20分ぐらい。 ただし、どの証明書であっても、どんなに急いでいても、 電話だけでは受け付けてくれません。 (個人情報のことがあるので) 申請書類を書いたりハンコ押したりしますので 学校の事務室窓口に行って手続きします。 郵送でやりとりすることもあります。 (土日祝日は事務室が閉鎖で受け付けてくれません) あとは、発行手数料が必要、印鑑必要 (三文判で良い、シャチハタのようなスタンプ印はダメ) できれば、本人確認できるものを持参 といったところです。

関連するQ&A

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験(旧大検)について質問です。 私は、全日制高校に通う高校2年生です。普通科ではなく、専門の学科に在籍中です。 実は、この試験を受験したいと考えています。 今の学科のままだと、習わないところも多く、単位などにより、センター入試を受けたいといっても受けられないそうです。 このままだと、国公立大学はもちろん、私立大学でも受験できる大学が限られてくるそうです。 ですが、私は、国公立大学を受験したいと考えています。 それが無理でも、私立大学を一般入試で受験したいと思っています。 そのために、今の学科では習わないことも、自分で勉強してきました。 今の学科でも、指定校推薦やAO入試などもありますし、一般入試が全部が全部だめな訳ではないのですが、なんとかしてセンター入試を受験できるようにしたいと思っています。 そこで質問です。 ・もし、この試験に合格したら、センター入試を受けられるでしょうか? 誰か詳しい方、回答お願いします(>_<) 因みに細かい事情についてはお話し出来ません(´・ω・`)

  • 編入と仮面浪人

    編入と仮面浪人のメリット・デメリットを教えてください。 また、編入した場合には学歴は企業からはどのように見られるのか、仮面浪人で受験するというのは受験方法は普通の高校生と同じなのか(センター試験・一般入試)、仮面浪人で受験する場合在学中の大学をやめなくていいのかなどを知っていたら教えてください。 読みにくい文章でスイマセン。

  • 高校の調査書と卒業証明書について教えてください!!

    大学を再受験しょうと考えています。一回目の大学は中退しているため最終学歴としては使えません。 そのため高校の調査書と卒業証明書が必要だと思うのですが、卒業してから何年目まで発行してもらえるのでしょうか? 現在、22歳です。受験は23か24歳での受験を考えています。 当時いた担任はもう定年で退職したみたいなのですが、その場合はどうなるのでしょうか? それと大学受験の時は調査書と卒業証明書以外で高校に発行してもらう必要があるものはありますでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • 大学受験、センター試験 願書等の質問です

    私は通信制の高校に通っている3年です。 単位制で、このままいけば今年卒業できると思います。 国立大学の受験を考えています。 センター試験を受けなければならないのですが、 学校での説明はなく、どうすればいいのかほとんどわからない状況です。 調べてみたところ通信制高校のものは、浪人生と同じで個人でしなければならないというのを見ました。 (間違っていれば訂正お願いします) そこでインターネットで「大学入試センター試験 受験案内」というものを請求しました。 http://telemail.jp/shingaku/pc/gakkou/0102.php ただ、これは何に必要なのかもいまいちよくわかりません。これはセンターの願書になるんでしょうか? 10月2日か3日からセンターの願書かなにかの受付が始まるというのを聞いたのですが、どうすればいいのでしょうか? 正直、願書の書き方や提出の流れ等わからないことだらけなんです。 あと、受験するには高校卒業予定証明書?のようなものが必要ですよね? こういうのってどうやって手に入れるのでしょうか?これは学校に言えば頂けるのでしょうか。 質問だらけですみますん 何もわかっていなくて大丈夫か・・・と思われると思いますが、 よろしくお願いします。

  • イギリスの高校の卒業証明書

    イギリスの高校に3年間留学していて、今回大学受験のため卒業証明書が必要となりました。しかし、利用した留学の会社に問い合わせたところ卒業証明書はないといわれました。では、なにがそれの証明になるんですか。誰か教えてください!!

  • 大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

    大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

  • 大学推薦入学について

    はじめまして、私は高校2年生の少年です。 最近やっと志望校が出来ました。 早速質問の方なのですが、国公立大学の入試は大きく分けて、前期、後期、推薦とありますが・・・、私は推薦で受験したいなと思っております。(その学校の推薦は、高校の成績が4.0以上であれば出願可能とかいてあります。試験はセンター試験の点数+面接点らしいです。) 推薦で受験することは、前期試験での受験とは全く別なのでしょうか? 具体的に良いますと、もし推薦に落ちた場合、前期試験・後期試験は受けることが出来るのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路について

    先日高校を卒業しました。 新しい司法試験を目指しています。 国公立大の商学部と私立大の法学部を受験した結果、 立命館大の法学部に合格しました。 センターで失敗したので 国公立大では学部を変えましたが、 やはり法学部に行きたいので 受かったとしても行きません。 いま立命館に入って逸早く法律の勉強をするか、 浪人して難関国立大を目指すか迷っています。 どちらの判断が妥当でしょうか? 自分としては立命館大進学は不服ですが、 早く法律の勉強をするべきだとも思いますし したいとも思います。 しかし、現実的に考えて、 いつか司法試験合格を諦めなければいけない日がくるかもしれません。 その場合、最終学歴が立命館大になってしまうのは嫌です。 どうすべきだと思われますか?

  • 50歳 高校卒業証明書をもらうには

     保育士の資格試験を受けたいと思います。高校卒業証明書がいると思いますが、約30年前に女子高だったのが、共学になり高校名が変っています。学校に取りに行ける距離ではありません。高校卒業証明書をもらうにはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 仮面浪人生です。センター試験の再受験を考えてます。

    仮面浪人生です。センター試験の再受験を考えてます。 今日出願用紙を記入していたところどうやら卒業証明書が必要らしいです。 仮面浪人と書きましたが実際は家計が苦しい為ほとんどバイトしており仮面浪人なんて名前だけのような状態です。それでも空き時間を使って自分なりに勉強しましたがたぶん去年より成績は下がっているでしょう。 こんな状態でセンターを受ける為卒業証明書をもらうのに担任にばれるのは非常に気まずいです。 卒業証明書が事務室でもらえるのは確認したんですが、発行するまでの過程で担任にばれたりはしないのでしょうか?