• ベストアンサー

派遣会社にお勤めの方にお伺いしたく・・・

派遣会社の多くは福利厚生の一環として、資格の学校等(L○C・TA○等)と提携して料金を割引く制度があると思います。 その制度は、HPの説明を見る限り、正式に登録さえすれば利用できるようなのですが、その派遣会社での就業の有無は問われないのでしょうか? また、就業が無いにも関わらず利用した場合、何かペナルティはありますか? できれば、実際に派遣会社(派遣元)にお勤めの方のご回答が頂ければ、幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.1

以前、派遣会社に勤めていた者です。 普通は就業の有無は問われないと思います。 スタッフの方にスキルアップしていただかないと、派遣元としても困りますので。 実際にどこかの派遣会社に登録されているのなら、そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか? ただ、講座などの福利厚生は、ある意味登録スタッフを増やすための「エサ」です。 某社では講座の人気が高いために応募者が多すぎて、抽選をするのですが、抽選漏れが続いた結果結局全然割引を利用できない…なんてこともあると聞いたことがあります。 そのへんは気をつけてくださいね。

yukidaruma33
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 就業の有無は問われないのですか・・・。 ひとまず、ホっとできます。

関連するQ&A

  • 派遣会社の福利厚生をうまく利用

    派遣会社の登録を増やしている最中のですが、いろいろな疑問が出てきたのでお伺いします。 1.派遣会社は複数登録しないと仕事がうまく続かないといいますが、一般的に何社くらいの登録が必要ですか? 2.複数登録しても使える派遣会社って限られてくるものなのですか? 3.派遣会社の中には、ホテルや温泉などが安く利用できる福利厚生が用意されていますが、その派遣会社に登録しておくだけでその福利厚生は利用することができるのでしょうか?

  • 会社で福利厚生制度を始めたい

    会社で福利厚生の一環としていろいろと考えているのですが、社員のほうで使えない制度だったら作る意味がないので、 なにか社員でお得になるようなシステムというか、 これはイイ!というみなさんのお薦めの福利厚生の制度、 なにかありませんか?体験をもとにお答えいただいても構いません。 よろしくお願いします。

  • 同じ仕事に2つの派遣会社から書類提出

    派遣会社Aからある仕事を薦められ、スキルが少々心配だったので、とりあえず派遣先に判断をお任せするということで、先方に紹介してもらいましたが、同日、同じ仕事を派遣会社Bからも紹介されていたことに気づきました。 派遣会社Bは派遣会社Aよりも時給が50円高く、福利厚生が充実しているのが有名な会社です。一方派遣会社Aは福利厚生は殆どありません(もちろん一般的な福利厚生はありますがスポーツクラブ割引や人間ドック、旅行割引などの+アルファ的なものは全くありません) みみっちい話かもしれませんが、同じ仕事ならやはり時給も良くて福利厚生も充実しているとあれば、そちらの派遣会社から就業たいと思うのは人間の性ではないでしょうか。 また、スポーツクラブに通いたいと思っていたので、そのような割引がある会社が良いのです。というより、今時そういうのが無い会社も珍しいですよね。 派遣会社Aに急いでTELをして書類提出を待って欲しい旨を伝えたら、もう提出してしまったとの事。 この場合、私が派遣会社Bからもエントリーして「御社のほうが福利厚生が良いから御社から出来れば派遣して欲しい。」とお願いすることは可能なのでしょうか。 しかし、他社が書類を既に提出している場合、やはり難しいでしょうか。 そして、派遣元を派遣会社Bに変更してもらうことを派遣先は理解してくれるでしょうか。 ただし、派遣先は時給が安い方が良いに決まっていますから、派遣会社Bから紹介された場合、採用されない可能性もあります。しかも、同じ人間が違う派遣会社2社から同時に書類提出された段階で、この候補者?と思われかねませんし。 やはり、+アルファの福利厚生はあきらめて派遣会社Aに時給の交渉をするほうが良いでしょうか。 一生懸命仕事を紹介してくれたのは派遣会社Aです。 もちろんまだ先方の書類選考の段階ですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社から仕事を紹介されたとき、聞くべきこと

    会社勤めを辞め、しばらく派遣で就業しようと考えているものです。 なにぶん派遣が初めてで、周囲に派遣社員の友達もいないため、どのようなものかがよくわかりません。 今日、コーディネーターの方から仕事を紹介され、営業の方とお話しすることになりました。 どのようなことを尋ねるのがベストでしょうか? ・時給 ・就業時間 ・残業の有無 ・交通費が出るか ・前任者がどうして辞めたのか(←これはネットで調べて、尋ねたほうが良いと書いてあったので) 等が、基本的なことかと思いますが、 他に「事前にこれだけは尋ねておいたほうが良い」ということはありますでしょうか?

  • 派遣会社は大手のほうが安心?

    派遣会社ではなく、クライアント側から直接仕事の依頼を受け、そこで働くために2つの派遣会社のうちのどちらかを選んでほしいと言われました。 1つは大手で名前もよく知られている会社。もう1つはそれまで聞いたことのないベンチャー企業のようなところ(●●●プロ)。その会社のHPをみたところ、福利厚生についてあまり記載が無いし、大丈夫かな~という第一印象をもってしまいました。こんなことで判断するのは馬鹿馬鹿しい思っているのですが…。 クライアントによればそちらの会社のほうが私の取り分が多く時給も多く出るだろうとのお話でした。 そこで質問です。派遣会社によってちゃんとしているところ(事務手続の面とか)とそうでないところってありますか?私は福利厚生がしっかりしていて長く安心して働けるところが希望です。派遣会社の規模に関係はあるのでしょうか?

  • 派遣会社について

    あるサイトで「大手派遣会社は社会保険などの福利厚生面も良い」という文章がありました。 これは本当のことですか? また派遣会社のランキングなどを扱っているサイトorオススメの派遣会社はありますか?

  • 派遣会社の福利厚生・スタッフサービスなど。

    派遣会社の福利厚生や、優待価格の利用に関して、実際に働かなくても、本登録だけで利用できるところ、施設、などはありますか?ご存知の方教えて下さい。 また、スタッフサービス(オー人事)は、福利厚生に関して、スクールなどは充実しているようですが、それ以外がほとんど無いようでショックなのですが、なぜなのでしょうか?絶対あったほうがお得ではないでしょうか?こちらの仕事が決まりそうなんですが、福利厚生のしょぼさに戸惑っています。

  • 名古屋の派遣会社で福利厚生が充実しているところ。

    CADインストラクターをしている派遣社員(女性)です。 就業先である、実際の勤め先は変更せずに、 所属している派遣会社を変わろうと思います。 今の派遣会社だと、資格補助がまったくありません。 資格補助があり、なるべく福利厚生が充実しているところをご存知でしたら教えてくださいっ!

  • 派遣会社は大手のほうがいいのでしょうか?

    派遣会社は大手のほうがいいのでしょうか? 私は大手を3社、小さい派遣会社(全国で2箇所しかない会社)に 登録してます。事務希望で、未経験のためなかなか紹介されません。 T社は未だなし。S社は2~3社。F社は1社。ずっと正社員で探してきたのですが、 未経験と、通勤面からなかなかよい求人がなく途方にくれています。 派遣でがんばてみようと、F社で未経験でもOKということで、挑戦してみようと思ったのですが、 先方が経験者が良いということになり、ダメになってしまいました。 そんな中、ある機会があり、小さい派遣会社で登録しました。その派遣会社はPCスキルがなくても 働きながら学べるといった福利厚生で、紹介派遣制度も充実しているというのです。 とても親切で、親身になってくれる感じがしました。「ほんとに仕事あるのですか?」と聞いてみると きちんと営業もしているし、きちんとスキルもいった中で紹介するからトラブルもない。 教育制度もあるので大丈夫ですよ、というかんじでした。 パソコン教室が提携?してるようでブロードバンドで自宅のPCで学べるそうです。 ふと、思ったことなのですが、そのPC学習の費用はどうなっているかです。無料なのですが‥。。 ピンはねしているお金で作っているのでしょうか?スキルを学べる点でとても好感大ですが‥ その会社で検定も受けれるみたいです。これは無料ではありませんが。しかし登録してから1週間経ちますが連絡ありません。 HPでも更新なく。登録して次の日電話してみたのですが、仕事の整理中ですのでまた連絡しますと‥ そんな感じでした。小さい派遣会社はどうなのでしょうか?他の会社と違って無料求人誌などでみたことがありません。 新聞の求人ではありますが‥。 大手はやはり激戦かと思いますし‥、しかし会社が大きいからこそメリットがあるということがあると思います。 小さな派遣会社は親身でとても心惹かれるものがあります。私にスキル・経験がないからなのでしょうが。 小さな会社のデメリットはなんでしょうか?教えてください。

  • どの派遣会社で働くのがいいですか?<良い派遣会社、悪い派遣会社とは>

    お世話になります。 現在、企業勤めでPGをやっている者(29歳男)です。 今の会社を辞め派遣で働いていこうと考えているのですが、どの派遣会社に登録しようか悩んでおります。 いろいろ調べているのですが(東京です)、かなり多くの派遣会社があり、その良し悪しの明確な判断基準が自分にはまったくありません。 どの派遣会社がお勧め(お勧め?という言い方は変ですが・・・、)でしょうか。 よい派遣会社、悪い派遣会社またその理由など教えて いただきたく記載致しました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう