• ベストアンサー

ミニバラの品種が知りたい

今日園芸店で、タグなしの売れ残りと思われる手入れされていないミニバラを安値で購入してきました。 早速品種名を調べたのですが、うちの図鑑にもなくネットでもうまく探せません。どなたか思い当たる品種がございませんでしょうか? 可能性があるといった程度で、構いません。 〇黄色で花びらのふちが赤い 〇丸弁咲きで、花弁は細かく多い 〇微香 〇花は4~5センチ 以上です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miniroser
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんわ、ミニバラ好きです。 黄色で花弁のふちが赤いミニバラには、 ラパズ・フォーエバー サンタバーバラ・フォーエバー マーズ・オプティマ ソニア・パレード サンバ・コルダーナ メリーラン サンゴ ・・・などがあります。 ミニバラの生産者さんのサイトで画像をご覧になるのが判り易いと思います。 http://www.hakusan1.co.jp/ippan/2006/06/post_4.html http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/yellow.php http://bromelia-gifu.co.jp/rose-parade.htm http://www.aianrose.com/ 残念ながら、マーズとメリーランとサンバ、サンゴは上記URLには画像がありません。 検索すると画像がヒットすると思います。 4~5cmですと、ソニアかもしれませんね。

akky1976
質問者

お礼

さっそく教えていただいた品種を閲覧に行って参りました。 残念ながら、うちにあるもののとは違うのかな? との印象だったのですが、まだ1輪しか咲いていなく、 今回咲いたものが本来の姿ではないかも知れないので、次回花が咲いたら、改めて確認してみたいと思います。 ソニアに似ているような印象もあります。 たくさんご紹介頂き、大変参考になりました^^ 本当にご協力頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • snorrons
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

 その色の系統だとコリブリという品種が有名ですが、世界で一番品種の多い花ともいえるので、上記のような言葉だけで品種を知ろうとするのは無謀です。ミニバラは、心ある生産者ならきちんと名札をつけてくれますが、挿し木で簡単に増殖でき、パテント(品種を作出した人の権利)をウヤムヤにしている場合、確信犯的に名札なし(札落ちといいます)で出荷することもあります。  名前がわかったところで、咲いているお花の価値が上がるわけでも下がるわけでもないので、あまりムキにならず、楽しまれたほうがよろしいかと。基本的に札落ちは、もう同定しようがありません。  札落ちで、半値以下(価値なし)になってしまう世界ですから。 リンク先の黄色の1や7に載っています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/zukantop.html
akky1976
質問者

お礼

貼ってくださったサイトは既知で調べ済みだったのですが 他にもいろんな情報を書き記してくださって参考になりました。 意図的に札がないなんてこともあるんですね。 大変に勉強になりました。 なかなかきれいなバラなんで「あなたのお名前は?」なんてついつい知りたくなってしまいました。 写真をみる限りコリブリとは違うみたいです。 でもうちのが狂い咲きしてるだけかも知れないですね。 他のバラも、同じ苗でも時々全然違う様子で咲いてしまうことがあるので。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • このミニバラ(?)の品種を教えてください

    ホームセンターのミニバラのコーナーで、「シルクレッド」のタグがついたものを購入しました。 さっそくミニバラのサイトでこの品種のことを調べてみたのですが、購入した物と違うような気がします。 そのサイトに載っていた「シルクレッド」は花の大きさは3cm~4cmの剣弁高芯咲き、とありましたが、買ってきたものは、2cm~3cmで丸弁(ハート型?)カップ咲きのように見えます。花は房状に咲いています。 調べているうちにこの「シルクレッド」にはつる性のものもあると分かり、そちらの方と似ているような気もします。 しかし、私はあまりミニバラに詳しくないので、確信がありません。 どなたかこの品種が分かる方いませんか? そして、もしつる性のものだった場合は、ミニバラと同じ育て方でいいのでしょうか?

  • ミニバラの色の変化と土の処分について教えてください

    自宅で四季咲きのミニバラを植木鉢で育てています。 昨年秋買った時は赤いミニバラでした。 品種名はなく生産者のメーカーが書いてあっただけで、店でも生産者の名前をそのミニバラの 名前として売っていました。 その後花が枯れて剪定したり肥料をやったりして 日があたるところに植木鉢を置いておきました。 再びミニバラの花が咲いたのですが、色が赤ではなくピンク色なのです。 それはそれで面白いのですが、 ミニバラは色が変わるものなのでしょうか。 またミニバラは真冬に咲くことも珍しくないのでしょうか。 それともう一つ質問です。 植木鉢に植えている花が枯れたら枯れた花は捨てますが、土がついています。 まとめて捨てると回収してもらえません。 土を引き取ってくれるホームセンターも探しましたがありません。 結局庭に捨てていますがだんだん古い園芸用の土の量が増えてきます。 ガーデニングをしている人は古くなった土はどのようにしているのでしょうか。 古い土を再利用するためのものも園芸店に売っていますが、 あれを使うと、花の育ち具合が悪くなるのではないかとも思います。

  • 黄色のミニバラが、オレンジ色に・・

    黄色の花の咲いているミニバラを買ってきて、庭に植えたところ、数日後、花びらの色がオレンジがかってしまいました。縁が赤っぽくなってきたという感じです。 購入時は、まっきいろだったのです。 紫陽花は酸性土壌だと青色、アルカリ性だとピンクと 土によって、色が変わりますが、 ミニバラもそういうことがあるのでしょうか? なんとか、黄色にしたいのですが、方法はあるのでしょうか。

  • ミニバラを切り花にしても大丈夫ですか?

    初めてミニバラを買いました。名前は全くわからないんですが、カップ咲きの4センチくらいの花がたくさんついています。 かわいいので切って飾りたいんですが、全部で花数は8輪。今切ってしまうと苗自体が貧相になってしまいますが、切ってもすぐに生えてきますか?もちろん 飾る部分だけ切りますが。 それともまだまだ株を充実させるべきですか?

  • 安かったミニバラ

    ホームセンターで1ポット100円という安さに惹かれてミニバラを購入しました。 四季咲きバラで丈夫!と書いてあるだけで品種は 書いてありませんでした。 花は終わっているようで、切り戻ししてありました。 が、切り戻し後に伸びたと思われる新芽の葉色が極端に薄いのです。 元の色が緑色なら、新芽の色は黄緑です。 伸びてすぐならわかるのですが、5枚葉まで 生えそろってます。 バラを育てるのが初めてなのでわからないのですが なぜ色が違うのでしょう? こういうものなんでしょうか? 秋にはまた咲くらしいのですが不安です。

  • 花弁が極端に細くなる品種

    花弁がもともとの形より、すごーく細くなるような園芸品種はありませんか?どんな種類の植物のお花でもいいです。 タケシマホタルブクロの‘Beautiful trust'を見て、とても面白かったので、他にもそういう花をもっと探したいと思いました。 どなたか何かご存知でしたら、よろしくおねがいします。

  • ミニバラの育成方法

    先日ミニバラの鉢植えを購入して来ました。 蕾も沢山あり、その全てが咲き終わり、 今は枯れた花びらが落ちています。 今年はもうこれ以上咲かないのでしょうか?(T_T) もしまだ咲く可能性があるとしたら、 どのように手入れをしたら良いか、是非アドバイス下さい。 また、売られている時はとても濃い黄色と花先が赤のグラデーションだったのですが、ウチで咲いた時は色も何だか薄くなってしまっているのです。 その辺りの原因や対処も教えて頂けると嬉しいです。 お水や日光には積極的に当てています。

  • 花弁が極端に細くなる品種

    花弁がもともとの形より、すごーく細くなるような園芸品種はありませんか?どんな種類の植物のお花でもいいです。木でも草でもいいです。 タケシマホタルブクロの‘Beautiful trust'を見て、とても面白かったので、他にもそういう花をもっと探したいと思いました。 どなたか何かご存知でしたら、よろしくおねがいします。

  • このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。

    このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。 ハンギング用に買った花なのですが、園芸店の人も名前を忘れてしまったようでわかりませんでした。 背丈は20センチ程で花は直径5~6センチぐらいのオレンジ色、マリーゴールドや菊のように八重?の感じで楕円形の花びらをつけます。 この花びらがとても変わった質感で、紙質とでも言うのでしょうか、パリパリとしたドライな花びらです。(決して枯れているのではなく) わき目を出して増えていくようです。 出来れば種を採って増やしたいし、手入れもしてあげたいのですが、何の花なのかわからず、 ネットで花図鑑などを調べてもまったく該当するものがありませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 八重マツリカの品種

    八重マツリカを探しています。 先日近所の園芸店で「グレイスフルレディ“ジェイド”」という、園芸品種らしき八重マツリカを見つけました。 若干花が小さいよう気がしますが(直径1.5cmほど)、これは園芸品種ならではなのでしょうか? 本来の(というか、原種?)八重マツリカの花の大きさはどれくらいなのでしょうか? 通販サイトで八重マツリカで探してみると、この園芸品種のタグがついているものがほとんどですが、「グレイスフルレディ“ジェイド”」以外の八重マツリカってあるのでしょうか? できればジャスミンティーとしても利用したいと思っているので、詳しい方ご教示お願いいたします。