• ベストアンサー

美容院でのトリートメントについて

カラーリングをしたりで、かなりぱさついた髪になってしまったので 美容院でトリートメントをしてもらおうと思うのですが、 以前やってもらった時、あまり効果を感じることができず 今回るべきか悩んでいます。 そこで質問なんですが・・ 美容院でやるトリートメントと家で普段使いのトリートメントって 何か効果の違いがあるのでしょうか? お店によってはトリートメントのコースがいくつにも分かれていますが 高い方がやはり効果は期待できるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

トリートメントの基本効果は,髪の毛に栄養を補給することです。 しかし,髪の毛は「死んだ皮膚」と言ってもいいものですから,簡単には浸透していきません。 毛染め剤がどのようにして髪の毛を染めているのかと言いますと,まず,キューティクルを開かせ,髪の毛に元々入っているメラニン色素を分解して抜き出します。 次に,白髪染めの色素をメラニン色素が入っていた場所に送り込み,2液のとの化学反応によって白髪染めの色素を大きくして,抜けにくくなるようにしています。 で,これからわかるとおり,キューティクルは元の状態に戻っていないのです。 つまり,開きっぱなし・・・。(だから,パサつき感が出てしまいます) 開いてしまったキューティクルを元に戻すには,栄養を充分に補給する必要があるのです。 しかし,髪の毛の根元のほんの一部を除き,血液による栄養補給が出来ませんし,また,トリートメントによる栄養も浸透しにくいです。 そのため,トリートメントは美容院だけでなく,自分でも施さなくてはいけないものなんです。 しかも,ある程度の熱と時間が必要ですので,トリートメントを塗ってすぐにすすぎ落としてはいけません。 効果を感じなかったのは,この辺に原因があるのかもしれないですね。 自分でトリートメントする際は,シャンプー後,きちんとすすぎをしてから,トリートメント剤を塗り,一度そのまま湯船に使ってください。 で,最低5分以上放置したあと,やはりきちんとトリートメント剤をすすぎ落としてください。 シャンプー剤もトリートメント剤も肌や髪の毛に残っていますと,悪さをしてしまいますからね。 トリートメントが終わったら,最後にリンスをすることもお忘れなく。 お店によってコースがいくつかあり,高い方が効果を期待できるのかと言いますと,トリートメントの種類と行程によって違ってきますのでなんとも言えないと思います。 また,自分で施すトリートメントによっても効果の現れ方が変わってきますので・・・。

chatto122
質問者

お礼

今まで時間をおかずにすぐに流してました・・ これからは時間を置いてみたいと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63648
noname#63648
回答No.4

私見なので、異議がある方もいらっしゃると思いますが(私みたいな考えの人ばっかりだったら美容院がもうからないですし(^^;)、私は、トリートメントというものはしょせん髪の毛の「お化粧」のようなもので、一見つるつるさらさらにはなっても、髪を根本から修復したり健康にしたりする力は無いと思います。つまり、トリートメントで一回キレイになっても、その場限りですので、あまり意味が無いのでは? もし、仮に美容院のトリートメント剤が、街では入手できないくらい高級で高品質なものであっても(実は私はこの仮定自体も疑問なのですが)、それを一回やるよりも、家でコンスタントにお手入れした方が安いし理にかなっているのでは? と思います。

chatto122
質問者

お礼

実は私も同じコト思ってました! 美容院でやってもらったにしても普段からまめに家でトリートメントしないと 効果なさそうですしね・・ ありがとうございました。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.3

私も髪が痛んでいた時に、美容室でトリートメントをしてもらった事があります。その時は、「この状態を何とかしてー!」という状態でした。やはり市販の商品とはモノが違うのか、すっごくサラサラのつやつやになりましたよ♪ 髪の痛み具合やお財布の状況(←これも大事ですよね)に応じて美容師さんと相談しながらコースを決めるのが良いと思います。痛み具合と、それに合ったコースを選択すれば、効果は期待出来ると思います。

chatto122
質問者

お礼

何軒か美容院へ行って試してみようとおもいます! ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 普段使いのトリートメントってどういうものをお使いですか? 今は美容室専売品といって、美容室で使うトリートメントも市販されていますから そういうものなら変わらないと思いますが 安い、普通のトリートメントという意味でしたら、そりゃ全然違いますよ。 ある程度の効果を出すためには、値段が高くなるのは仕方ないものです。 トリートメントやヘアダイの薬剤などは日々新商品が開発されているそうで 意欲のある美容室にはしょっちゅう新製品が持ち込まれて、パワーアップしたものが使われています。 市販されているものはそんなに回転がよくないですから 現在一番効果のある製品が使われるのはやはり美容室でしょうね。 私なんかも「いいトリートメントが入ったから使ってみない?」と言われます。 逆に言えば、安さを売り物にしている美容院ではそういう努力をせず 昔から使っているトリートメントを安くおろしてもらって使っていたりするでしょうから イマイチの効果かもしれませんね。  同じトリートメントを使っても違いがあるのか?という意味でしたら やはり美容室だと、むらなく塗布してくれますし、時間をたっぷりとってくれますので 自分でやるよりすごく効き目があるように感じます。 プロ並みの腕を持った人なら、同じようにできるのかもしれませんけど やはりお金を払うだけの価値はあると思いますよ。  トリートメントのコースですか。。。 値段に違いがあるならその理由は何か、聞いてみてください。 トリートメントに違いがあるから高くなっているのか それとも付加価値でマッサージつきになっているとか、理由はいろいろあると思います。 やっぱり効果があるから高いんだと思いますが 必要のないオプションだなと思えば断ればいいと思います。

chatto122
質問者

お礼

やっぱり高い方がそれなりに効果があるんでしょうか・・ とりあえずは、自分に合うかですよね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

カラーリングした時には、必ず美容室でトリートメントをしてもらっています。 以前同様の疑問を美容師さんに聞いてみたところ、 「市販のトリートメントは髪の表面をコートする成分が殆どだけれど、 美容室のトリートメントは髪に浸透するので、カラーリングして髪の表面が傷んでいる場合は効果的」 だと教えてもらいました。 私がしてもらっているトリートメントは液体で、 髪にまんべんなくスプレーし髪をとかせてから熱を加えるものです。 (熱を加えると、髪に浸透しやすいそうです) 私は元々癖毛なのですが、カラーリングをして髪の毛が痛んでくると、癖が強く出ます。 トリートメントをしてもらうと、その癖があまり出なくなりますので、少しは効果があると思っています。 トリートメントの種類は、美容師さんに詳しく聞かれたほうがいいと思いますよ。

chatto122
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容院で使用するレベルのトリートメント剤を探しています!

    美容院使用ぐらいの効果の高いトリートメント剤を探しています。効果が高ければ、価格も多少高くてもいいと思っています。一般で手に入るものでいいものがあったらぜひぜひ教えてください!(ちなみに髪はカラーリングしています)

  • 美容院のトリートメントって良いですか?

    カラーリングや縮毛矯正や剛毛の為、髪がパサついて傷んでまとまりません。 よく美容院で○千円位でトリートメント有りますよね?あれってやっぱりやると例えば一定期間でも髪の毛変わりますか? ずっと前、確か三千円で約1月持ちますと言うトリートメントをした事がありますが家で自分でやる様に液(?)を髪に浸けて洗い流して終了→乾いた後も特に変化なし だった様な記憶があり、迷っています( ̄▽ ̄;)

  • 美容院でのトリートメント

    私は髪をセットしてもすぐに後れ毛が出たり産毛が多いので目立って来たり、と困っています。 伸びかけの短い髪の毛もとても目立ち、何かいい方法はないでしょうか? 髪の毛が乾燥しているのが原因なのでしょうか? 私ほど目立っている人はあまりいないような気がします‥ 美容院でのトリートメントは家でのトリートメントより効果的でしょうか? たまに美容院でトリートメントすれば少しはましになるのかな、と思ったりします。 何かいい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美容院での、効果のあるヘアトリートメントの基準は?

    自分でのカラーリングやブリーチを繰り返して 相当いたんでる髪を、美容院でのトリートメントで なんとかキレイにしたいと思ってるんですが 今まで何件かの美容院のトリートメントを受けたんですが、なかなか納得いくシットリ感が得られません。 2000円~3000円くらいのトリートメントだったんですが、もっとお金を出さないと効果のあるトリートメントは受けられないんでしょうか? どうゆうトリートメントを行ってる美容院が効果を期待できるんでしょうか? それからトリートメントはだいたいどれくらい効果が 持続するんでしょうか?よろしくおねがいします☆

  • 美容院でトリートメントをやろうと思っています。

    効果はどのくらい続くでしょうか? 今のところ検討しているのは3STEPのトリートメントにしようと思っています。 どのような成分なのかはちょっとわかりませんが。4000円くらいのです。    またトリートメントだけで美容院に行くのは変でしょうか? もちろん持続はホームケアもあると思っています。 私は普段シャンプーをした後、タオルドライをしてトリートメントを塗り、蒸しタオルを頭に被り15分くらい湯船に浸かって、トリートメントを洗い流しています。お風呂を出た後は洗い流さないトリートメントを塗って髪を乾かしています。 それでも毛先はバサバサで肌に当たるとちくちくするし、毛先が茶色っぽくなっています。 雨の日はごわごわしてうまくまとまりません。 髪はまだ一回も染めたことはありません。

  • 美容室のトリートメント ちょっと長いです・・・

    私が通っている美容室でトリートメントをすると、お家でも使えるトリートメントが4本(4回分)付いてきます。 値段は3000円です。 お店ではシャンプーの後にそのトリートメントをつけて、マッサージしてくれます。(機械でスチームしたりはないです) ので、3000円で5回出来るし、すごく髪の調子がいいので行く度にやってもらってました。 で、ここからが質問なのですが、ヤフオクで、全く同じトリートメントを見つけました♪ したら値段が4本で1350円でビックリ!!! え~~!!!倍以上ちがうじゃん!!! 昔美容師の友達が「美容室の物は何でも原価超安いよ。アレはボッタクリだわ。」と言っていたのを思い出しました。 今通ってる美容室はとても気に入っているので、パーマやカラーは技術料だと思って納得いきますが、トリートメントは自分でも出来るのでもうやめようと思いました。 美容師さん、又は業界関係の方に聞きたいです。実際そんなものなんですかね?

  • 美容室でトリートメントを断るとなんか気まずい

    どこの美容室に行ってもトリートメントはどうですか?と必ず言われて、してもたいして効果がないのと金銭的な理由で断ります。 でも、だいたいの美容師さんは少し機嫌が悪くなります。 だから断る時がすごくいやだし、気が重くなります。 私はそんなに髪が傷んでいないし、自分でかなり手入れもしています。 みなさん、何て言って断ってますか? 気まずくないですか? 気分良く美容院の時間を過ごしたいです。

  • 美容院でのトリートメントについて

    8月と11月に縮毛矯正をかけ、髪がとても痛んでいます。そこで、美容院でトリートメントをしてもらおうと思っていますが、矯正で痛んだ髪もきれいになるでしょうか?? それと、市販のトリートメントよりも本当に効果は高いのでしょうか??教えてください。ちなみにモッズヘアのサロンに行こうと思っています。

  • 美容院でのトリートメント

    長年困っています。知恵を貸してください。 僕はクセ毛で困っています。髪の痛みによってクセも強くなるそうなので、痛みだけでも改善したいと考えています。 まず、僕の髪は痛んでいるのかが分かりません・・・。 1.通学するときや遊ぶ時にはアイロンを使用 2.髪は硬く、常にゴワついているような感じがします 3.潤った感じはなく、水分を感じません。 美容院でトリートメントを受けると、どのような仕上がりになるのでしょうか!?効果があるなら、是非試してみたいと思っています。 普段、シャンプーとトリートメントは美容院で開発されたものを使用しています。 後、余談なのですが、スネ毛を一度だけ剃ってみたら太く濃くなって生えてきました。腕はやっていないので普通のままです。 この事から思ったことなのですが、中学の時に部活の事情で坊主にしていて、伸ばし始めたら硬くクセ毛になっていました。 元々は、サラサラの直毛で全く硬くもありませんでした。 単なる遺伝かもしれませんが・・・ 腕は普通のままだというのがポイントだと考えています。 関連性があるのかなと思ったのですが、どうでしょうか? 余談なので、答えていただかなくても結構です。

  • 美容院のトリートメントについて(長文です)

    今日、美容院でカット&デジタルパーマをしに行きました(クーポン券で)。 美容師の方に「トリートメントをされた方がいいですよ」と言われ、少々傷んでいたので、1500円のトリートメントを追加でお願いしました。 カット、シャンプー、デジタルパーマの順で進み、最後にシャンプー&トリートメントをしたのですが、トリートメントが10秒程で、すぐ洗い流されてしまいました。 その場で「1500円のトリートメント?」と聞けばよかったのですが、まだこれで終わりじゃないと思い、黙っていたら、もう髪を乾かし始め、最終段階に。 驚いて「1500円のトリートメントは?」と聞きました。 髪を乾かす人と、トリートメントをした人は別だったので、聞きに行ってくれましたが、先程のがそうだと言うのです。 「熱いタオルを首に置いてた時にしていたのがソレです」と、言われましたが、そのような行為はなかったので、それを伝えると、そこは曖昧にされ、先程のですと。 そもそも、10秒程で効果の出るトリートメントなんてあるんでしょうか? 別料金を払ってなければあると思いますが。 それに、そんなに短時間で効果が出るのであれば、相当キツイいトリートメントで、髪に優しくないのでは? 今まで美容院で、別料金を出してするトリートメントは、数分~十分程置いてからすすぎでいましたので、不思議でなりません。 本当はするのを忘れて、通常のシャンプー&トリートメントしかしてないのでは、と不信感を持っています。 髪の状態は、別料金を出したとは思えない、いたって普通の髪質です。 美容院は、大阪・心斎橋にある近畿で30店舗あるお洒落な美容院でした。 美容師の方、10秒程で効果のあるトリートメントがあるか、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう