• 締切済み
  • 暇なときにでも

デュアル・プロポーショニング・バルブって何?

車の性能のサイトを見るとブレーキの欄に「デュアル・プロポーショニング・バルブ採用」と書いてありました。 これは一般的なプロポーショニング・バルブと何が違うのでしょうか? これを用いる利点は何でしょうか? 以上分かる方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • omjg

たしか2系統のブレーキラインタイプの車に付いているPバルブだったと思います。 昔は、1系統しかブレーキラインの無い貨物車に良く使われていた物が通常のPバルブでしたが、最近はクロスタイプ等の2系統のブレーキラインを使う様になった貨物や、乗用車に使用する様になったようですね。