• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチスロの営業時間中の設定変更について

スロットの設定変更のことで質問があります。 営業時間中の、しかも遊戯中での設定変更などは出来るものなのでしょうか? パチンコ店にホルコンやら遠隔やらが導入されているのは知っています。 でも遊戯中の設定変更までは出来ないだろうと思っていました。 それが最近、揺らいでいます。 合成確率は設定6なのに、急に低設定と同じような挙動を示したり、ボーナス中の演出で低設定特有の演出が頻発したり。 しかもそれが大体閉店前だったり、夕方の客が少なくなる頃からだったりすることが多いのです。 完全確率ですし、5号機からは子役カウンタがなくなったので子役が偏ることもあるだろうとは思っています。 分母が大きくなっているので、ボーナスが偏るのも分かってはいるのです。 しかしボーナス中の演出に関してはなんとも……。ま、これも確率と言えば確率ではあるのですが。 時間帯も偶然と言えば、偶然かもしれません。 しかし技術の進歩wはあなどれません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2510
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

数年前に日本の有名メーカーオムロンが顔データベースカメラ(正確に名称を覚えていないので大体の名前ですが)を開発商品化しました。 「そんなの無いよ」と突っ込む方がいらっしゃると思いますが普通の人々の目の届かない所で売っているので知っている人(ごく一部の当事者)しか買えません。 その機能は例えばパチ屋で利用する場合、来店者の顔を全て録画してデータベース化して常連客と新規のお客などを割り出し新規客だったら着席後に遠隔操作でいわゆる”お座り一発”(座ったとたんに大当たりする事)とかをかますシステムの一部分のハードウェアです。 話が大部それましたが、これ位のこと簡単に出来るので営業中に設定を変えるのではなく当たりが出る、出ないを操作しているだけの事です。 店に行って座ってすぐ両脇の台が大当たり、自分の隣に誰か座ったらそいつがいきなり大爆発・・・とかは(腹立ちますが)勿論意図的な遠隔操作です。 昔スロットで朝一のモーニングというものがありこれに該当する台に座ると いつでもボーナスが揃う状態・・というイベントがはやりました。 当初はお店側がこれを仕込むには一々リールを回してボーナスフラグが立つまで操作しましたがやがて”かばん屋さん”が登場して打ち込み機なる機械を普及させました。リールを300回すのではなくスイッチ一発でボーナスフラグを仕込むという画期的なシステムです。 これを応用すれば来店客にいつでも大当たりをださせる事が可能になりました。これが遠隔操作の始まりです。 パチスロもパチンコも検査機関による検定がありますが数多く設置されている数百本のケーブルの内一本がボーナス打ち込みようだったとしたら見抜ける事は不可能です。 これだけ書いたら相当ツッコミがはいると思いますが回答後はこのページには来ないつもりなので言いたい方はご自由にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

顔データベースの話は知っていました。 が、こんな確か防犯目的だったと聞いていました。 まさか、こんなところで使われているとは。 なるほど、遠隔ですか。 遠隔ってもっとソフトなものだと思っていました。 この辺に大当たりを~みたいな感じかな、と。 結構、ズバリなんですねえ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5号機 設定推測

    みなさんはどれを大切にしますか? ・ボーナス合算確率 ・通常時の子役確率 ・ボーナス時の子役確率 ・その他 機種にもよりますが、ボーナス合算は設定6だけど子役確率が設定1ぐらい悪くて…。 とか、ボーナス合算は低設定だけど、子役確率は設定6なんだよな~。って事よくあると思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • パチスロの大当たり確立について

    BIG確立「設定1」1/400「設定2」1/380~とか書かれていますが、これは「設定1」なら毎ゲーム1/400の確立で抽選しているという事ですか? それとも子役○連続でボーナスや、特定子役(スイカなど)の成立後1/7の確立でボーナスとかを全て含めて1/400なのですか? もし後者なら実際はもっと低い確率で毎ゲーム抽選しているんでしょうか? 機種によって違うことはわかっているんですが、大当たり確率について詳しく教えてください。お願いします。

  • 重複当選について教えて下さい

    最近5号機をメインに打っているのですが、 どうしてもわからない事があるので、ご回答お願いいたします。 5号機から子役とボーナス(又は子役?)の同時成立が可能になりましたが、 この確率をよく設定推測に活用されたりしますが、 例えばSHAKE2の様に、ボーナスとの同時成立のメイン役(サボハニ) の出現率に設定差が無い(種なしサボハニ)場合には、設定推測に使えないと思うのですがどうなんでしょう。 よく『サボハニ8回中3回ボーナスだったから高設定』とか 『サボハニ7回スルーしたから低設定』だとかいわれたりしますが、 そんなのはボーナス引くまでに、全設定確率が同じサボハニを その方が何回引けたかだけで、とても設定推測には使えないと思うのですが…。 重複当選の抽選の仕方がもし、サボハニ抽選→ボーナス抽選といったものでしたら解るのですが、 それでは4号機の子役解除となんらかわりがないような気がします。 どなたか重複当選の内部での抽選の仕方が分かる方お願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いまの時代、何があってもおかしくないですよ。以前、パソコンで遠隔操作をしていた店が摘発されたというニュース番組をyoutubeでみたんですが、結構細かい設定が出来るみたいでした。それ以来パチンコはあまりやらなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その動画を見てみます。 ありがとうございます。 僕もちょっとやらなくなりそうです。

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

まぁ仮に技術の進歩で可能になったとして、というか進歩するまでもなく可能でしょうが、その手の操作は、大当たり確率そのものを変動できるのに、わざわざ設定を変えることに何の意味があるのでしょうか、全く想定されている事象の構図が理解できません。 誰が一体何の目的・意図でもってそんなまわりくどい仕掛けを施すのかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言われれば、そうですねえ。 僕は遠隔やホルコンっていうのは、もっとこうアバウトに大当たりを指示しているんだろうと思っていました。 この辺に~みたいな感じで。 なので、高設定だとその信号みたいのを受信しやすい……のだろうと思っていました。 なのであくまで設定がメインで、遠隔は補助みたいな感じかな、と。 その台にズバリ、だと、設定を読む楽しみもなくなっちゃうんで……。 でもこれが現実なんでしょうねえ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パチンコで遊戯していますが、パチスロで遊んでみたい

     普段はパチンコで遊戯していますが、パチスロでも遊んでみたいです。  色々な初心者向けのサイトで調べたので『抽選に当選していないと目押しをしていないと意味が無い』というのは分かったのですが、具体的にどのような場合に目押しをすればいいのでしょうか?勿論台によっても違うと思いますが、一般的な場合をおしえて頂けると嬉しいです。例えば、激熱演出が出た時や特定のモードの時…等でしょうか?(パチンコに例えると、確率変動のようなモードがあって、その時は目押しを狙う?というイメージで)  連続演出、予告、リーチについても、パチンコとは意味が違うようなので、教えて頂けると幸いです。  あと、ボーナス確定中に何度も目押しを外していると、抽選から外れてしまったりしますか?  質問ばかりの乱雑な文になってしまってすみません。  最初のうちは勉強代だと思ってますので、正直勝とうとは思ってません。  なのでリプレイ外しや子役の細かい目押しのやり方は順を追って学ぼうと思います。  まずは、基本的な仕組みとスロットの楽しみ方を知りたいです。  ちなみに、最初はエヴァシリーズの台で遊ぼうと思います。  パチスロにお詳しい方、パチスロが好きな方、是非ご回答をお願い致します。

  • パチスロ 北斗の拳 世紀末救世主伝説

    今更ですが この機種のART継続抽選はどのタイミングで行われているのか知りたいのです 継続率の抽選も実際いつ行われているのか知りません ARTやボーナス確定の子役を引いた時に決まっていると思うのですが まあそれに関しては、オーラーや背景の色とか北斗揃いのボーナスとかで高確率な継続率だと 判断できるます ただこれはあくまでも継続率、パチンコでいう確変率の事ですよね だから実際継続抽選に当選したのか外れたのかという話は別な訳ですから 30ゲームのARTはパチンコでいう確変状態という事になり この30ゲーム中にレバーを叩いて継続乱数(当たり乱数)を得たかどうかは、バトル演出で継続か敗北かで示される そういう事になるのでしょうか? まれに ART中にストック発生(継続確定)の演出が出ますが それは本来バトル演出で示す継続確定の演出をART中にあえて見せる前予告みたいな物なんでしょうか?

  • パチスロ 基本的な流れについて

    普段パチンコしか打たず、この間始めてスロットを打った者です。 よく意味が分からなかったので質問させてください。 1.ARTについて 決められた回数(ST)でコイン(出玉)を獲得しつつ、新たに大当たり(ST回数上乗せorボーナス)を狙う。 パチンコで言う【電サポありのST+ラウンド】を混ぜた物、という認識ですがあっていますでしょうか? 2.ART中について 上乗せ当選確率が探しても見つからないのですが公表されていないという事でしょうか? それとも元々ある子役を引くとART中に限りART回転数が規定回数上乗せされる・・・という事でしょうか? 3.通常時子役について 中段チェリー等の子役が出た後にボーナス当選といった流れが主流と感じましたが、これはどういう仕組になっているのでしょうか? レバーを倒した際に毎度乱数を取得、抽選してるのであれば子役に当選した時点で大当たりかどうか確定していると思うのですが、そうすると子役~大当たりまでの回転(抽選)が無駄と感じるのですが・・。 それとも「中段チェリー=○回転後に大当たりを引く」という乱数でしょうか? 4.○○ステージ突入 これはパチンコで言う小当り(只の演出で内部に変化なし)or出玉なし確変(回数限定で高確率に移行、パチンコで言うST)でしょうか? それとも もし存在していれば ですが上記の「○回転後に大当たりを引く」という乱数なのでしょうか? 何分初めてなものでトンチンカンな事を言ってしまっているかも知れませんが、もし良かったら教えて下さい。

  • パチスロ不二子の設定判別方法(?)について教えて下さい

    パチスロ不二子で、子役(ベル?)の出現確率を利用した設定判別(もしくは設定変更の有無の確認)の方法があったのですが、方法をすっかり忘れてしまったので、どなたかご存知でしたら教えて下さい。以前、スカパー759chで見たような記憶があります。

  • パチスロ 完全確率抽選方式について

    パチスロ5号機のボーナスですが完全確率抽選方式だと言われています。つまりレバーオンで当りかハズレが決まる、という事。 例えばアイムジャグラーEXの設定1なら常に1/176の確率でボーナスの抽選をしている。これが完全確率抽選方式、と自分は認識しておりますが。 しかし最近この完全確率抽選方式が違うのではないか?完全確率抽選方式ではないのではないか?と思うようになりました。 例えば エヴァンゲリオン真実の翼設定6と、アイムジャグラーEX設定1、これで比較してみます。 エヴァ真実設定6のボーナス合算確率は1/191、アイジャグEX設定1のボーナス合算確率は1/176。 これだとエヴァ真実の設定6の方がボーナス合算確率は重くなります、アイジャグEX設定1と比べて15の差です、アイジャグEXの方が軽く当るはずです。 しかし実際エヴァ真実設定6はあまりハマりません、ハマっても600G程度、それに一日7000G打った場合の合算確率は1/140~1/170程度です。 それに対してアイジャグEXの設定1は600G以上のハマリはザラ、3000回転以上回っていて1/200~1/250なんて台をよく見かけます。 これだとボーナス確率が重いエヴァ真実設定6の方がボーナス確率が軽く当っており、軽いはずのアイジャグEX設定1の方が重くなっている様です。 なので完全確率抽選方式で考えると何故こうなるか?と思ったのですが。 これに関してエヴァ真実設定6が実際191/1よりヒキが弱い台で一日終ってしまった台がある事に自分が気付いていないだけ。3、4かなと勘違いしてしまっただけ。つまりヒキが悪い台で1/191よりも重くなっている台が6だと思えてなかっただけ、と思いました。 そしてアイジャグEXで総G数3000以上回っていてボーナス合算率1/230なんて台が何故ごろごろ? これは総回転数が少ないからであって、きちんと7000G回せば設定1でも1/176の確率で1日を終えるものだと。 しかしそうなるとアイジャグEX設定1がヒキがよくて1日打ってボーナス合算確率1/135の台もそこそこ存在している?設定6並みの確率・・・。こうなると考えにくいと思ってしまいます。 エヴァ真実で閉店時7000G以上回っていて1/150なんて台をよく見かけていて6入れたななんて思っていたのに、アイジャグEXも同様に7000G以上回っていて閉店時に見かけていた1/135の台が実は設定1だった、となってしまいますが。 比較するとどちらもヒキが良すぎただけであれば同じ原理になるはずですし、エヴァ真実設定6のみヒキ強が起こりやすいなんてなると完全確率抽選方式ではなくなってしまいますし。 機械割の問題で変わるのでは?とも思うのですが。 長文になってすみませんが分かる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

  • スロットの設定判別時の小役確率とボーナス確率

    最近5号機で小役に設定差がある台を打って判別しようとしてるんですけど、なかなかどこで見切るか、どう判断していいか難しくて困っています。そこで小役をカウントしながら打っている方々にお聞きしたいのですが、小役の設定差はどの程度プレイ数をこなしてどの程度重要視していますか?ボーナス確率よりも重要なんでしょうか・・? 例えば、最近でたシェイク2でベルの差が設定1で1/12.14、設定6が1/11.38、実際打った台が3000プレイでベルの確率が1/11、でもボーナス確率は設定1以下、この場合まだ続行しますかね??? どなたかアドバイスください・・。もしそうゆう細かいシュミレートなんかをしてるサイトなんかを知っていたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • パチスロ5号機 アイムジャグラーの判定についてです。

    パチスロ5号機 アイムジャグラーの判定についてです。 今日、行ってきたんですけどこの台は設定いくつだと思いますか? 総回転数 4800 BIG   26 レッグ   13 でした。 僕の計算上 設定に大事なレッグの割合が369分の1でこれだけでは設定3並となります。 ただ、BIGの確立が184で設定6並 さらに総ボーナス確率は123分の1となることから6.5の可能性も高いことが分かります。 ただ、レッグの割合がBIGに比べて低いことを考えると設定4の可能性もある。 しかし、連続で100ゲーム以内に6回連続ボーナスとりました。 早い時は40くらいで。 僕の見方からもし明日打つならこの台が設定6のままかわらないとすると確実にレッグが盛り返してくるため逆に負ける可能性がたかい。夕方以降どうなってるかわからないけど。 もし設定4ならレッグが続くとは限らない。 話にもどりますが、僕はこの台の設定6か5だと思いますが、みなさんはどうおもいますか? 

  • 同時当選の計算方法

    スロットの5号機の、同時当選の計算方法を教えてください。 例えば、 ・1枚役の確率が1/200 ・1枚役のボーナス当選確率が、 設定1~3・10% 設定4~5・15% 設定6・25% としたときに、 3000G回して、一枚役を15回引いて2回ボーナスが当たったとします。 計算上は、2/15で、約13%。と、いう計算になりますが、 これは、あくまでも4号機までの計算になりますか? 5号機の場合は、計算方法が違いますか? どこかのページでは、この場合 2/30になり、実質 1/15 に、なると書いてあったのですが、そうなんでしょうか?

  • AT機 サラリーマン金太郎について

    古い機種で「サラリーマン金太郎」というAT機がありますが 1.プレイ中に子役が揃った際にリールがフラッシュ(リール左から右へ光が移動)する事がありますがこれは何ですか? 高確率ゾーン中という事でしょうか? それから 2.予告音だけが鳴って演出が無い場合、子役成立でボーナスでしょうか? 3.豹柄のOLが通ったときに連続演出に発展するケースを教えてください。

  • 【パチスロ5号機】立ち回りは正しい(はず)なのに勝ちがついてこない。

    +100万/年を目標にパチスロをやっているサラリーマンです。 自分の立ち回りは夕方6時以降しかパチ屋に行けないので、 1.まずはイベントの6確台(←座れることはあまりできないですが) 2.次に天井RTに近い台探し(青ドンならREG後400~等) 3.そういった台が全く無い場合は、4000G以上回っていて現在のボーナス合算が6を上回っている台 5号機オンリーを打ち始めて早2ヶ月。 上記のような立ち回りをしていますが、勝ちがついてきません。 3のような6を上回っている台に座っても、自分が打ち始めるとなぜか徐々に確率が下がってきます。 ここ2ヶ月間の収支はプラスどころかマイナス8万です。 4号機時代にはハイエナメインでマイナス収支の月は無かったのですが、 5号機に切り替えてから2ヶ月連続のマイナスとなりそうです。 立ち回りは間違っていないと思うのですが、このまま続けたほうが良いものでしょうか? そもそも5号機に対して、いくら高設定っぽいとはいえ夕方から打ち始めること自体間違いなのでしょうか・・・ もう立ち回りに自信がなくなりました。。。