• ベストアンサー

ナショの冷蔵庫が壊れました。

上にコンデンサーがあるタイプです。 製氷機の故障です。 買ってからちょうど1年です。洗浄もしてくれません。 原因としてどれがあやしいでしょうか? 1.使い方が悪い。(掃除も含め) 2.着氷か何かでセンサーが機能しなくなっている。 3.初期不良でも経年不良でもないので、元々悪い。   (対策部品が出ているのでは) 修理するならどれがおすすめですか? 1.メーカーを呼ぶ。 2.騙して使う 3.お店に、そのあたりのセンサーを注文して交換する。 その他よい解決方法があればお教えください。 取りあえず騙しましたが、原因を理解していないので 再発が怖いです。修理に来てもらうことは考えていません。 不運だったとあきらめます。(ナショは人生初めての購入です)

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.4

No.1です。 とりあえず氷ができているならそのまま使い続けて、1年目で故障がでたが今は直っていることをメーカーに報告して、次回同じ故障が起きたら無償で修理してくれるよう頼んどけば大丈夫だと思います。 メーカーも正常に動いている製氷機を見てもどこが悪いか判断出来ないないので、次回故障したらあまり自分でいじらずにメーカーをよんだ方がいいです。メーカーも面子があるので12ヶ月と10日で壊れた製品に修理費用の請求はないと思います。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も。 そうですよね。 次回は呼びます。というか。 いただいたアドバイス以上の名案はなさそうなので、 一応販売店に相談してみます。 なんか1年かけて慣らし運転をやっていたのが、 今年の異常気象で、力尽きたってな感じです。 なんか大丈夫そうですが。 うちのバイクなんかこれまで5年以上悪戦苦闘していたのですが、 なんと、リコールは真実で、タンクからコックから、オートチョークからキャブレターまで、一気に新品になりました。メーターは3週目に入ったところでしたので、あと2倍の15年は使えそうです。 この冷蔵庫も冷媒がなくっても地球温暖化阻止のため、がんばらせます。ありがとうございました。

oo14
質問者

補足

せっかくのアドバイスなので いいにいってみました。 なんと、メーカーさんも来ていました。 最初にナショさん理解はいただけましたが、お店の人にということで、 後がつらかったです。 うちは責任を持ってメーカーと交渉します。 あなたとの関係は販売店であるうちで、うちはメーカーと交渉します。 あなたには関係のない話です。 そういった要求は一切対応できません。 テーブルはお貸ししますので、好きに記録してくださいとのことでした。 一応直っているので、何も言うことはないのですが。 なんとなく釈然としません。 次壊れなければどうでもいいことですし、自信があるなら、 もってきてください。お待ちしております。ぐらいの返事があってもしかるべき・・・。ない以上。 ナショなんか買うあなたが悪いってことですかね。(一言でいえば)

その他の回答 (3)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.3

普通のお店から買ったのであれば問題なく無償で修理してもらえるでしょう。 製氷器の故障と言うことですが、最近のヤツはトラブルが少ないのでたまたま部品に不具合が出たのだと思います。 変にご自分でやろうとなさらないでメーカーサービスにお任せした方がベターだと思います。 ここの回答者の方には業界関係者の方も多くいらっしゃるようで、よくある故障、隠れリコールの対象などの場合も的確に答えられているので参考になることが多いです。

oo14
質問者

お礼

力強い声援ありがとうございます。 レアケースと考えるのが妥当ということですか。 なら、逆に有償の可能性も高いですね。 メーカーへの電話相談ではらちがあきませんでした。 購入したのは大手の家電店です。 昔は修理サービスもメーカーから委託され店内実施していた大型店です。 メーカーの保証書とは別途に、販売店の1年保障がされており、これが切れたところです。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

No.1です。 自分で部品交換すると書いてありましたが、その製氷機にエラー番号みたいなのが出ましたか、買ってから12ヶ月と10日なら無料保障がきくと思います。自分でいじる前にメーカーに12ヶ月と10日なのでなるべく無料保障で修理してほしいと頼めば、メーカーも鬼じゃないのですから多分OKが出ると思いますよ。

oo14
質問者

お礼

そうですか。再度の回答感謝します。 誤解されていたのかと思いました。 取りあえずビス1本外して再度組んだだけですが、 まるで40年前のTV修理よろしく、こずき倒しましたが 保障は効くかもしれないって事ですよね。 確かに、過去の他メーカーのトラブル修理は無償どころか 不良部品は対策品に変っていました。文句を言うと無償になったりしてましたが。 一度相談してみます。どうしても納得がいかないので。今年の夏も納得のいかない暑さだったので、耐久試験範囲外だったりしますかね?

noname#69490
noname#69490
回答No.1

>買ってからちょうど1年です 無料保障で修理出来ると思うので、1.メーカーを呼ぶ。です。

oo14
質問者

お礼

返事が遅れてます。 これまでの経過報告で、 あれから、今までに経験したことがないだけの、氷がざくざくで悲鳴をあげております。(製氷停止も利いています) まだまだ残暑がすざましいのにかかわらずです。 なんとなく最初がおかしかったという線も浮上してきました。 が、こんなときは弱ります。 原因を隠滅してしまったかもしれません。 無償修理は情報提供とのバーターとかありますでしょうかね。 なんとなくぞろ目2-2の感じなのですが、 (ひょっとして1-3で払い戻しもありかとも) 部品をもって、お店にいったほうがいいですかね。 待っててくれてるならいかざるをいないし。 どうしましょう。

oo14
質問者

補足

早速ありがとうございます。買ってから12ヶ月と10日です。 保障が効くならうれしいです。 私ごときをして、約2時間悪戦苦闘したので、もし来てもらってもそれぐらいの時間をかけるか、部品交換しかないとふんだのです。 家電パーツなら1000円もする部品ってめったにないので、 修理代=部品代×500とふんだのですが。判断が間違ってますでしょうか

関連するQ&A

  • 冷蔵庫修理のサービスマンになるには?

    東芝冷蔵庫の自動製氷機がうまく動いてくれないです。 製氷機自体を取り外せれば、治せるかもしれませんが当然ですが説明書には外し方は書いてありません。 素人が安易に取り外すと故障の原因になるし、温度センサーのコネクタは通電しているだろうから、水分混入による漏電などの危険を回避するためだと推察されます。 そういったことはある程度分かるうえで、故障サービスマンは修理のサービスマニュアルを持っていると思うのでそれを見れれば自分で何とかできるかもしれません。 質問 1、冷蔵庫修理のサービスマンとは、どうやったらなれるのでしょうか? 2、修理のサービスマニュアルを見る方法はありますでしょうか?

  • 困っています!東芝冷蔵庫 製氷機 発泡スチロール

    東芝の冷蔵庫です。 交換修理部品の保有年数が過ぎてしまっていて、出張修理が受けられないようです。 現在、センサが先端に着いた線が、ダランと下がっていて、とめていたと思われる発泡スチロールが外れてしまっています。 氷が受け皿いっぱいに固まってしまい、ひとつひとつ分かれた氷が製氷されません。 センサと発泡スチロールのはまる位置があるのですが自然と外れてしまいます。 発泡スチロールをアロンアルファのような接着剤で固定しても良いものでしょうか? 処置の仕方をご教授いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫がまた故障・・

    先週金曜日、東芝冷蔵庫が買って9年で壊れました。故障NO.61番と表示されていたのでお客様センターに電話し、翌日地元の東芝系列修理センター?が直しに来てくれました。 結果、ファンが氷ついて回ってなくて、スチーム洗浄したらまた動き出しました。 冷却ファンやセンサー?部品取り替えると2万円かかる、と言われましたが、2万円が惜しかったことと、また動きだしたのでとりあえず様子見で、洗浄だけして帰って行かれました。 この冷蔵庫は人間で例えるなら100才寿命として今90才と言われ、もし2万円かけて部品交換しても他にもあちこち具合が悪そうに見えるからもういつ寿命がきてもおかしくないと言われました。 今年夏位まではもってくれるかな~、ラッキーだとこのままいけるといいですね。と言って帰っていかれたんですが、今日まだ6日しか経っていないのに同じ故障No61が表示され冷えなくなってしまいました。。 これは、やはり買い替えですかね。それか修理の方を読んで2万円払うべきか。。でも、その方曰く、ここを直しても他にも悪そうという言葉が気になってます。。ファンやセンサーというのは致命的部分でしょうか? ご教授お願いします。

  • シャープ冷蔵庫、自動で氷はできるが自動で落ちない

    製品:SHARP SJ-WD38C-H 2001年製 故障状況   (1)自動製氷で氷はできます。   (2)自動で氷が落ちません。   (3)「製氷皿清掃」ボタンを押すと、氷は落ちる。 原因と対策、修理費用、部品交換時部品の購入、交換は自分でできますか? よろしくご教授ください。

  • 冷蔵庫の修理

    捨てるのがもったいなくて修理に挑戦しています。 9年前の古い冷蔵庫少し冷えるが冷凍、氷ができない。モータ、コンプレッサは回っている。始動、運転用コンデンサは交換した。 冷蔵、フリーズ、チルドセンサはチェックOK。ドアスイッチ4ヶ(マグネットスイッチ)の内1ヶが扉を「開」にしても庫内ファンに変化が無い(回りっぱなし)。その他の扉を開いたときはファンは停止する。ICのついた主基板の部品に問題が有るのか?。 このあたりの部品を替えてみたら等のアドバイス下さい。

  • シャワートイレを自分で修理できますか

    INAXシャワートイレを使っています 2011年購入です 今朝、リモコンの電池が切れたと思って交換するも、全く作動せず リセットなど全てやってもダメ 掃除をして、修理を待つと 修理の人が見たら直ってしまいました リモコンは問題なく 本体のセンサー不良とのこと また、再発したら直すということで お引き取り願ったんですが そのセンサーをネットとかで 取り寄せて自分で付けかえるなんて したことあるかた、いらっしゃいますか?

  • 冷蔵庫が冷えないので自己責任修理をやる仮話

    ○自動車整備用語しか詳しくないので、カーエアコンの部品用語を使って記入しています。 冷蔵庫メーカー型番 ※立 R-D4※NPAM 製造年 2001年型(2002年購入) 症状 2011年の10月ごろ冷えが悪くなった(なんとなく)冷蔵室温度7~9℃ぐらいだったと思います。 その時の修理 バックパネルを空けて積もり積もった綿ボコリを(コンデンサーに)エアガンで吹き飛ばす。(コンデンサーFANの廻りがなんとなく遅くないかと疑問におもうが←あくまで感)それで冷蔵室が5℃程にさがったので良しとしました。 ○このごろなんとなく冷えない病が再発しました。 症状 冷蔵庫で10~12℃ 冷凍庫で14~17℃(冷凍庫はまーまー) 今回の修理 霜取りセンサー交換→しかし変わらない。どうもあてが外れたらしい。(確かにそれ程霜だらけエバポレーターではなかった、いい感じに3分の2程がうっすらと霜付き状態) ◎バックパネルを外してコンデンサーFANがまったく廻ってないことに気が付いた。 ◎試しに扇風機の最強の風をコンデンサーに20分程あてたら冷凍庫の温度が14℃→17℃に下がった、がしかし冷蔵庫は11℃になっただけ。 10年経つこの冷蔵庫はコンデンサーFANを交換すれば直る可能性があるだろうか? どうも部品がでそうにないのだが、PC12Vの冷却FANと家電用100V冷却FANを別電源で駆動するのとどっちがいいだろうか?どちらも手持ちにあるが家電に詳しい方、あなたならどうします? あくまでも自己責任の範疇の話です。家電修理の資格云々の話になると・・・・取り下げるしかないので、仮の話ならと言う事でお願いいたします。

  • マザーボード上のコンデンサの液漏れ

    マザーボード上のコンデンサの液漏れについて質問です。 (1)メーカー品(日立、ソニーなど)の場合、コンデンサの液漏れにより、各部品(HDDなど)が動かなくなった場合、クレームで修理してくれるのか? (2)コンデンサの液漏れによって、他の各部品に影響がでるのか? (3)なぜ、コンデンサが液漏れするのか? 私の会社で、販売した日立のFLORAにて、コンデンサの液漏れが多発しており、何も言わずに修理に出したら、有償修理にされてしまいました。 あまりにも多発しているため、製品の不良と思われるのですが、ほかに同じような事象を経験された方いましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 電子安定器の基板部品の修理について

    蛍光灯用電子安定器の基盤部品の修理についてお伺い致します。 電子部品の多くは、コンデンサの不良で、そのものが使用不能になる場合が多いと聞きますが、電子安定器の場合もそれが当てはまるようです。 電子安定器を分解して基板の中にハンダ着けされているコンデンサを取り外し、同じ容量のコンデンサに取替えし再利用する場合の法的問題点はどのような事が考えられるでしょうか? 製品を分解した時点で、PL法の適用外となることはわかるのですが、修理し再利用したものが原因で事故が起きた場合の責任はどうなるのでしょうか?

  • エアコンの故障

    東芝製ルームエアコンRAS-506UDRを5、6年前から使用してましたが、 前日まで動いていたものが、本日急に暖房運転が動作しなくなりました。いきなりって感じです。 症状は噴出口から冷気が出てきます。空清、冷房、ドライ機能は正常に動くようです。 また、リモコンで自己診断機能をするとエラーコード”08”が表示。ネットで該当の番号を調べると以下のようです。 【冷暖反転異常:室内センサ検知不良、四方弁本体・コイル不良 】 症状からすれば、センサ検知不良と考えていますが。。。。 ここで、ご教授いただきたいのは以下です。 1)エアコン本体の室内センサってどこにあるんでしょうか? 2)6ヶ月ほどフィルタなどをお手入れしてませんでした。   掃除すれば復旧するものなのでしょうか?   ちなみに掃除しましたが、回復せず。掃除が足りないとか??   (センサとか電子部品になるといきなり故障とかもあるしな~) 3)センサ交換って修理代は高額になるんでしょうか? 以上、アドバイスお願いいたします。