• ベストアンサー

ナショの冷蔵庫が壊れました。

上にコンデンサーがあるタイプです。 製氷機の故障です。 買ってからちょうど1年です。洗浄もしてくれません。 原因としてどれがあやしいでしょうか? 1.使い方が悪い。(掃除も含め) 2.着氷か何かでセンサーが機能しなくなっている。 3.初期不良でも経年不良でもないので、元々悪い。   (対策部品が出ているのでは) 修理するならどれがおすすめですか? 1.メーカーを呼ぶ。 2.騙して使う 3.お店に、そのあたりのセンサーを注文して交換する。 その他よい解決方法があればお教えください。 取りあえず騙しましたが、原因を理解していないので 再発が怖いです。修理に来てもらうことは考えていません。 不運だったとあきらめます。(ナショは人生初めての購入です)

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
回答No.4

No.1です。 とりあえず氷ができているならそのまま使い続けて、1年目で故障がでたが今は直っていることをメーカーに報告して、次回同じ故障が起きたら無償で修理してくれるよう頼んどけば大丈夫だと思います。 メーカーも正常に動いている製氷機を見てもどこが悪いか判断出来ないないので、次回故障したらあまり自分でいじらずにメーカーをよんだ方がいいです。メーカーも面子があるので12ヶ月と10日で壊れた製品に修理費用の請求はないと思います。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も。 そうですよね。 次回は呼びます。というか。 いただいたアドバイス以上の名案はなさそうなので、 一応販売店に相談してみます。 なんか1年かけて慣らし運転をやっていたのが、 今年の異常気象で、力尽きたってな感じです。 なんか大丈夫そうですが。 うちのバイクなんかこれまで5年以上悪戦苦闘していたのですが、 なんと、リコールは真実で、タンクからコックから、オートチョークからキャブレターまで、一気に新品になりました。メーターは3週目に入ったところでしたので、あと2倍の15年は使えそうです。 この冷蔵庫も冷媒がなくっても地球温暖化阻止のため、がんばらせます。ありがとうございました。

oo14
質問者

補足

せっかくのアドバイスなので いいにいってみました。 なんと、メーカーさんも来ていました。 最初にナショさん理解はいただけましたが、お店の人にということで、 後がつらかったです。 うちは責任を持ってメーカーと交渉します。 あなたとの関係は販売店であるうちで、うちはメーカーと交渉します。 あなたには関係のない話です。 そういった要求は一切対応できません。 テーブルはお貸ししますので、好きに記録してくださいとのことでした。 一応直っているので、何も言うことはないのですが。 なんとなく釈然としません。 次壊れなければどうでもいいことですし、自信があるなら、 もってきてください。お待ちしております。ぐらいの返事があってもしかるべき・・・。ない以上。 ナショなんか買うあなたが悪いってことですかね。(一言でいえば)

その他の回答 (3)

• oobasan
回答No.3

普通のお店から買ったのであれば問題なく無償で修理してもらえるでしょう。 製氷器の故障と言うことですが、最近のヤツはトラブルが少ないのでたまたま部品に不具合が出たのだと思います。 変にご自分でやろうとなさらないでメーカーサービスにお任せした方がベターだと思います。 ここの回答者の方には業界関係者の方も多くいらっしゃるようで、よくある故障、隠れリコールの対象などの場合も的確に答えられているので参考になることが多いです。

oo14
質問者

お礼

力強い声援ありがとうございます。 レアケースと考えるのが妥当ということですか。 なら、逆に有償の可能性も高いですね。 メーカーへの電話相談ではらちがあきませんでした。 購入したのは大手の家電店です。 昔は修理サービスもメーカーから委託され店内実施していた大型店です。 メーカーの保証書とは別途に、販売店の1年保障がされており、これが切れたところです。

回答No.2

No.1です。 自分で部品交換すると書いてありましたが、その製氷機にエラー番号みたいなのが出ましたか、買ってから12ヶ月と10日なら無料保障がきくと思います。自分でいじる前にメーカーに12ヶ月と10日なのでなるべく無料保障で修理してほしいと頼めば、メーカーも鬼じゃないのですから多分OKが出ると思いますよ。

oo14
質問者

お礼

そうですか。再度の回答感謝します。 誤解されていたのかと思いました。 取りあえずビス1本外して再度組んだだけですが、 まるで40年前のTV修理よろしく、こずき倒しましたが 保障は効くかもしれないって事ですよね。 確かに、過去の他メーカーのトラブル修理は無償どころか 不良部品は対策品に変っていました。文句を言うと無償になったりしてましたが。 一度相談してみます。どうしても納得がいかないので。今年の夏も納得のいかない暑さだったので、耐久試験範囲外だったりしますかね?

回答No.1

>買ってからちょうど1年です 無料保障で修理出来ると思うので、1.メーカーを呼ぶ。です。

oo14
質問者

お礼

返事が遅れてます。 これまでの経過報告で、 あれから、今までに経験したことがないだけの、氷がざくざくで悲鳴をあげております。(製氷停止も利いています) まだまだ残暑がすざましいのにかかわらずです。 なんとなく最初がおかしかったという線も浮上してきました。 が、こんなときは弱ります。 原因を隠滅してしまったかもしれません。 無償修理は情報提供とのバーターとかありますでしょうかね。 なんとなくぞろ目2-2の感じなのですが、 (ひょっとして1-3で払い戻しもありかとも) 部品をもって、お店にいったほうがいいですかね。 待っててくれてるならいかざるをいないし。 どうしましょう。

oo14
質問者

補足

早速ありがとうございます。買ってから12ヶ月と10日です。 保障が効くならうれしいです。 私ごときをして、約2時間悪戦苦闘したので、もし来てもらってもそれぐらいの時間をかけるか、部品交換しかないとふんだのです。 家電パーツなら1000円もする部品ってめったにないので、 修理代=部品代×500とふんだのですが。判断が間違ってますでしょうか