• ベストアンサー

BL小説家をめざしているのですが

他カテに投稿したのですが、アドバイスを受けたので再投稿します。 私はBL小説家を目指しています。 色々考えた末の決断なので、それに関してはもう迷いはないのですが、 どうやってなればいいのかわからず困っています。 ガッシュさんなどでは原稿募集をしていらっしゃるとのことですが、 できれば沢山の出版社に挑戦(?)していきたいと思っているので、 BL小説家になるためのルートについてご存知の方がいらっしゃれば、 教えてくださればと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#133764
noname#133764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

3つのパターンがあります。 ・オリジナルJUNEのサークルで同人活動をし、スカウトされるまで地道に頑張る ・色々なレーベルが原稿を募集しているので投稿する ・色々なレーベルが新人賞を開催しているので投稿する BL関係なく小説家になるためには、自分の作風に見合った出版社に投稿することが必要です。 純愛路線の作風の人がハード路線のところに投稿したって話になりません。 そのレーベルが求めているものが違うからです。 自分の作風がどの出版社のレーベルに近いのか、周囲の意見を参考にして投稿していくことが質問者様の言う「ルート」になると思います。 1つの作品を複数の出版社に投稿しなければいいことなので、どこでもいいからデビューしたいのでしたらレーベルのカラーに合った作品を投稿してみてください。 後は編集が判断しますので。

その他の回答 (1)

回答No.2

 BL小説を出版している出版社へ投稿するのが一番早道だと思います。love-noneさんが愛読しているレーベルがあるのなら、その出版社が一番だと思います。作品の傾向も判るでしょうし。  ただ、大きな出版社であるのならハードルが高いかも知れませんが、その分多くの読者の方の目に触れる可能性がありますから、挑戦する価値はあると思います。  原稿募集だけでなくコンテストを催している場合も多いでしょうから、窓口は多いと思います。出版するに足る作品であると判断されれば、自ずとその道へ情勢は流れていくはずです。  ただ、大前提として他者に読ませる文章を書けているかどうかを自問自答してみて下さい。作家になるためには、「著者が書いていて面白いもの」であるより、「他者が読んで面白いと感じるかどうかを客観的にみれる」必要があると思います。  作品によっては文章が読解するのに難解で(情報量などの多少に関係なく)面白くないと批評される文章でも出版された作品が少なからずありますが、そういった作品は、多くの人が他者へ推薦することはあまりありません。  世の中に出版されている数々の作品は、編集者のチェックを通り抜けたレベルを持った回答として目にすることが出来ますので、参考にしてみてはどうでしょう。  下記は別スレ(小説の基本的な書き方)で私が書いた参考意見ですが、文章の書き方は小説家の根底にあるモノですので、ぜひご検討下さい。 ===============  多くの文章に触れると、自ずと文章の読解力と共に構成力も付くと思いますよ(私も学生の頃から読書が好きで本を随分読んでいますが、作文で困ったことがありません)。  基本的には小中学校の頃に国語で学んだ文章の書き方を基本に、あとは語彙の多さと構成力、そして作品のアイデアが基本になると思います。  小説を書きたいと言うことであれば、読書もお好きでしょうから、ご自分が好きな作品を参考にされては如何でしょう?  世の中には編集者がチェックし、出版に値すると評価された作品が数多く出回っています。  参考書となる作品は選り取り見取りです。  琴線に触れる面白い作品に出会われて、名作を書かれることを願っています。

関連するQ&A

  • BL小説作家になりたい

    堂々と言える夢ではありませんが、私は将来ボーイズ・ラブの小説作家になりたいと思っています。 そのためには当然それなりの才能・技量が必要なのだと思いますが……。 どういった努力をすれば夢に近づくことが出来るのでしょうか。 一般的な作家を夢見ているのであれば出版社に売り込みに行ったりするのでしょうが、BLとなるとどうなるのでしょう。 同じように地道に出版社に売り込みに行くのでしょうか? ご存知の方、よろしければお教えください。 また、些細なものでも構いません。アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • 新人小説(BL)のネタに悩み中です;;

    新人小説(BL)のネタに悩み中です;; 私はガッシュ文庫に原稿応募を考えているのですが、 なかなかいいネタが思いつきません><;;; ・魔性の男(受)(母に似て美しい顔立ちをしている男、母は5年前に死去) 受けは決まっているんですが、攻めがなかなか浮かばないんです!! それとストーリーは珍しいもので、30枚から40枚におさめたいです! よかったら、アイデアをください!!

  • BL小説の横にあったノーマル小説

    何年か前、BL小説の隣に配置された、女性向けの男×女の小説の出版社・作者・題名など、なんでもいいので教えてください。 たしか、一年もしないでなくなってしまったと思うんですが、検索しようにも、さがそうにも全く手がかりがないので…。

  • 同人経験が無いとBL漫画家にはなれないのでしょうか?

    私はBL系、あるいは少しBL要素を含む雑誌の漫画家になりたいと思っています。 投稿しようかとも思ったのですが、最近のBL漫画家さんはほとんどが同人上がりだと聞きます。 同人をやっていないとBL系の漫画家にはなれないのでしょうか。 また、同人をやっていて出版社からスカウトされるのか、あるいは自分で過去に描いた同人誌の原稿を出版社に持ち込みあるいは投稿してデビューすることはどちらが多いのでしょうか。 詳しい方、わかることろだけでも教えてくださると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • 小説を批評してほしい

     今、インターネットで小説を投稿しています。 私が小説を投稿しているサイトは一般の人達が小説を読んだり書いたりしています。  本当の出版社の人達に編集者さん達に読んでもらって批評してもらうという事はできるのでしょうか?  小説家になりたいなら、出版社に原稿を送ったりすればいいと思うのですが、私はそこまで上手ではないので、そういう事はできないと思います。  何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小説の多重持込について

    原稿用紙300枚程度の小説を書きました。 出版社に持込をしたいと思っているのですが、ちょっと長めの 小説なので、結構「送ってください。結果は数ヶ月後です」 みたいな所が多いのです。 文学賞の2重投稿がいけないというのはよく知っていますが、 出版社への持込・投稿を重複させてもいけないのでしょうか? テレビやラジオ、映画などでは脚本がプロデューサーの机で 読まれないまま積まれている事が非常に多いので、複数の 会社に投稿することはOKとされているようですが、 出版社の場合はどうなのでしょう?

  • 小説を公募について

    私は、小説を書いているのですが、 書き上げた小説を出版社などに 応募したいのですが、 公募(募集)している出版社は ございますでしょうか。

  • 小説大賞に原稿を送ったのに、通知が届きません!

    小説大賞に原稿を送ったのに、通知が届きません! とある小説大賞さんに原稿を送ってもう三ヶ月がたちましたが、 未だに「受理しました」とかいう通知が届きません。 締切ももう過ぎているので、本当に出版社の方が見てくださっているのか分からないので心配です。 もう一作のほうは違う出版社に送ったのですが、 そこからは一ヶ月後ぐらいに通知が届きました。 通知を送ってくれる出版社さんと、送ってくれない出版社さんがあるのでしょうか? 通知を送ってくれなくても、ちゃんと原稿は読んでもらえているのでしょうか? お答えお願いします。 もしどこの出版社か知りたい方は、補足でお伝えします。

  • BL小説を探しています

    次のようなBL小説を探しています。 Aくんは自分のブログに好きな子のことを毎日書いている。 Bくんは何かの拍子にそのブログの存在を知り、Aくんには内緒で読んでいたが、ある時その好きな子というのが自分の事だと気づく。 最後はBくんが、ブログのコメント欄に、実は知っていたこと、そして自分もAくんが好きだと告白してハッピーエンド。 とっても可愛らしくて楽しいお話で、もう一度読んでみたいのですが、あいにく著者・タイトル・出版社をまったく覚えていないのです。 5年くらい前?の新刊で文庫本でした。 心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 小説などの原稿の書き方

    小説などを募集している出版社があるのですが、応募してみようと思うのですが、原稿は縦書きでしょうか横書きでしょうか。パソコンのワープロソフトを使用した場合、罫線なども加えた方が良いのでしょうか。それとも、罫線なし(無地)のままでよいのでしょうか。