• ベストアンサー

VISTAにしてからメールにexcel添付資料が開けません

私はこのたびPCをwin98 OE からVISTAに替え windowsメールに変えました。相手はXPでメールソフトは outlookex3です。これまではエクセルファイルを添付しても問題なく開けたのですが 開こうとすると「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください、、、と表示されるとのことです BISTAになってからフォルダオプションの内容が変わってしまったようで私もどうすれば開くこと出来るのかわかりません。。初心者ですのでどうすればよいのか解りやすく教えていただきたくお願いします。  

noname#176709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 VISTAになってからEXCELなどのオフィスのファイル形式が変更になっているようですよ。 VISTAで作成したエクセルファイルは、今までのWINDOWSでは開けません。 以下のアドレスの内容が参考になると思います。

参考URL:
http://www.nodai.ac.jp/center/vista/info/office/Excel2007-2003compati.html
質問者

お礼

ありがとうございました。ファイル形式が変わったことを知りませんでした。VISTAになってからこれまでと違っていろいろ制限があるということをよく聞いていましたので、納得しました。 2003形式にて保存してから送信してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

もしかしてExcel2007のファイルを送信していませんか? 互換形式で保存し直すか、受取側が互換機能をインストールする必要があります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja

質問者

お礼

ありがとうございました。互換性がないことがわかりました。 まずは2003で保存してから送信してみます。