• ベストアンサー

コンピュータへの接続数が最大値以下なのに接続できない。

現在、15台のPCと3台のファイルサーバーでLANを構築しています。 各サーバーにはAサーバー:WIN2000 SP4、Bサーバー:WIN XP HOME、Cサーバー:WIN XP PROのOSが入っています。 A,Bサーバーには特に問題が発生していないのですが、 Cサーバーで「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモート コンピュータに接続できません。 」 のエラーが出てCサーバーにアクセスできないでいます。 少々調べてみたのですが、WIN XP PRO の最大接続数の10人より少ない人数(4,5人ほど)の接続で上記のエラーが出てしまいます。 コマンド net config server /autodisconnect: で0分にしても改善はされませんでした。 原因と対策があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

原因は既に回答が付いているのでおいときます。 最近はコンシューマ向けの廉価なNASが販売されていますから、単なるファイルサーバが必要で、ドメイン構成を取っているわけでもないのならこれらを導入してはいかがでしょう? 10人程度ならこれらで十分まかなえると思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html http://www.iodata.co.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm http://www.logitec.co.jp/products/hd.html

fuji-staff
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 NASですか…… そうですよね、PCを立てるよりこちらの方が簡単かもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

ユーザが複数セッションを使用しているのでは

fuji-staff
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 マイクロソフトでの情報を読んでやっぱりこれしかないのかなと思いました。 そこらへんをもう少し調べてみます。

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.1

こんなの見つけました http://support.microsoft.com/kb/314882/ja 金を使って Windows サーバを買うか 頭を使って Linux(Samba) サーバを立てたほうがよいのでは?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314882/ja
fuji-staff
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ただ、接続する人数が10人以下の状態でWINサーバーを導入しても あまりメリットがない……というのが上からの回答でして。 Linuxにしてもはじめから覚えていかなければいけないので時間的に問題がありますしね…… まずは現状の改善から……ということになりますね。

関連するQ&A

  • Windows Server コンピュータへの接続数が最大に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません

    Windows Server 2003 R2でクライアントの接続時に、 「コンピュータへの接続数が最大に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」と表示されてしまいます。 Windows Server 2003なので、セッションは無制限だと考えています。 下記コマンドで強制セッション切断設定も行っていますが、現象が改善されません。 net config server /autodisconnect:0 ライセンスモードは「接続デバイス数または接続ユーザー数」にしています。 何か解決のヒントをいただけないでしょうか?

  • ネットワーク上でコンピュータの接続数が最大値に達してしまったときの回復方法について

    社内で1台のPC(WinXP)をホストとして3台のPC(vista)から共有フォルダを利用していますが、Vistaから接続すると非常に反応が遅く、ひどい時には接続できなくなり、「コンピュータの接続数が最大値に達している」とのエラーメッセージが出ます。 少し調べてみたところWinXPのPCで、 [管理ツール]→[コンピュータの管理]→[共有フォルダ]→[セッション]で セッションを切ってやれば回復するとあったのですが、 [共有フォルダ]→[セッション]の状態を見ると、 "このビューに表示する項目はありません" と出ていました。 [共有フォルダ]→[共有]のほうは、 "クライアント接続数"が"5"(最大接続数)となっていました。 この場合、接続できる状態を復活させるにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに、net config server /autodisconnect:1 で 1分で自動的にセッションを切断するよう設定していますが、 これも実際には1分で切断されていない様に見えます。。。 何かよいアドバイスがあればご教示願います。

  • コンピュータへの接続数が最大値に達しているという警告について

    先日、こちらで、「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上リモートコンピュータに接続できません」と警告が出るという問題について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513197 その時にWindows XP Professionalにすると10台まで接続可能という回答をいただいてHome EditionからProfessionalにアップグレードしました。しかしながら、6台目、あるいは7台目くらいの接続からやはり上記の警告が表示され、共有しているフォルダを表示することができません。最大接続数などの設定がどこかにあるのでしょうか。それともProfessionalでも条件によって10台まで同時接続できないというようなことがあるのでしょうか。 また、Professionalにアップグレードするのはサーバ1台(共有フォルダをアクセスされる側)で、それ以外のパソコンはHome Editionでかまわないという認識で合っていますか。 教えてください。

  • コンピュータの接続数が最大値

    はじめまして。 いつも参考にさせていただいております。 どうしても解決できなくて教えていただきたいのです。 会社の一台のパソコンをファイルサーバーとして使用しております。 OSはWindowsXP Proです。 このファイルサーバーがしょっちゅう 「コンピュータの接続数が最大値に達しているため、これ以上リモートコンピューターに接続できません」 というメッセージが出ます。 しかし、いつセッションを確認しても5人未満です。 (プロジェクトメンバーは6人です) 同時に5人も接続していない環境で、上記のようなメッセージが出るのは どういった原因が考えられますか? ちなみにプロジェクトメンバーのPCはXPか2000です。 ここを見てみたら?等分かる方がおられましたら ご教授をよろしく御願い致します。

  • コンピューターへの接続数の最大値

    ネットワークで共有しているフォルダを開くと、 “ネットワークドライブを割り当てることが出来ませんでした。  コンピューターへの接続数が最大値に達しているため、これ以上の  リモートコンピュータに接続できません。”というエラーが出ます。 解決方法は教えてください。 その共有フォルダを5台のPCで使用しています。制限があるのですか?? 詳しく教えてください。

  • コンピュータへの接続数

    会社でファイルの共有をしています。 共有ファイルを開こうとすると 「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」 と表示されることが多々あります。 少し調べて、コマンドプロンプトで自動切断タイマーを1秒に設定してみました。 設定方法ですが、 コマンドプロンプトを開いて C:\>の次に net config server/autodisconnect:1 を入力してEnterを押す。 すると画面に このコマンドの構文は次のとおりです: NET CONFIG[SERVER|WORKSTATION] C:\> と表示されます。ここで画面を閉じましたがこれで設定変更されているのでしょうか。この設定が現在何秒になっているか確認することはできますか? しかし、この設定変更をした後もあまり改善されたようには思われません。 そして、この共有ファイルを開けない現象ですが、あるパソコンでだめな時も他のパソコンでなら開けるようです。これはなぜでしょうか。 また、以前はこのようなことはほとんどなかったと思います。親とするパソコンを移動してから発生し始めたように思えます。 使用しているパソコンのOSはwindows2000またはxpです。 原因と対策のアドバイスをお願い致します。

  • コンピュータへの接続数が最大値に達しているという警告について

    複数のパソコンでLANを構築しているのですが、1台のパソコン(OSはWindows XP Home Edition)に複数のパソコンからアクセスすると、「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上リモートコンピュータに接続できません」と警告が出ます。これについて2点教えてください。 (1)Home Editionでは5台までしかアクセスができないと聞いたのですが、問題が発生しているパソコンをWindows XP Professionalにするとそれ以上の台数のアクセスが可能になるのでしょうか。 (2)Windows XP Professionalのアップグレード版を購入すればHome EditionからProfessionalにすることができるのでしょうか。

  • コンピュータへの接続数の制限について

    WindowsXP Pro(SP1)のPCを共有化し、部内で使用しています。 今まではまったく問題なかったのに、今朝いきなり「コンピュータへの接続数が最大値に達しました。~」というエラーが出ました。 調べた所こちらでも既出の同時接続ユーザー数に制限があり、XP Proでは10台まで、Homeでは5台までということを知りました。 ただ納得できないのが昨日までと状況は変らないのに、いきなりこのメッセージが出たという点です。 人が増えたとかネットワークドライブの割当を設定した人が増えたわけでもなく(部員が30人弱にいますが皆にヒアリングしました)、昨日までと状況は何も変っていません。 また、コマンドプロンプトでnet config~で切断時間を1分に設定しましたが、やはり状況変らずでした。 気になったのが、Cドライブの容量がいっぱいになりました、とのエラーも同時に出るようになったことです。 接続数の制限とCドライブの容量に何か関係性があったりするのでしょうか? 今のところは、net session で接続されている端末を調べて使わない人にきってもらうという手段で回避しています。 Cドライブの空き容量と制限数の関係など、ささいな情報でもかまいませんので何かありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • コンピュータへの接続数が最大値に達しているため

    最近、社内のサーバーを管理担当になり、分らない事だらけなので、 教えて下さい。 今、1台のXP ProfessionalのPCを、ファイルサーバーとして利用し、 ています。ファイルサーバーにも、作業用として使用している15台のPCにも、IPアドレスが付与されておらず、『IPアドレスを自動的に取得する設定』で、『DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する設定』になっています。 私は、IPアドレスの管理がなされていない為、起こっている現象ではないかと考えているのですが、頻繁に『コンピュータへの接続数が最大値に達しているため~』のエラー表示がでて、ファイルにアクセスできないことがあります。社内全体のPCを確認してもアクセスしているPCは、5台前後。ショートカットでファイルにアクセスしているのですが、エラー表示。マイネットワークからアクセスすると、閲覧可能。 といった現象が起こります。 この現象は、いったい何が原因で起こっているのでしょうか? 改善方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンピュータへの接続数の最大値

    「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」 このようなエラーメッセージが出た場合の対応として, 「AutoDisconnect の時間を短くすることにより、接続制限が発生するという問題を軽減することができる」ようですが,これについて教えてください。  今,アクセスのファイルを共有しています。このファイルを常時10名程度のユーザーが開いた状態にしているため,上記のエラーメッセージが表示されます(11人目のユーザーがファイルを開こうとするため)。  そこで,AutoDisconnect の時間を短くすることによって,この問題を解決できるのでしょうか。常にファイルを開きっぱなしにしている状態では意味がないことなのでしょうか?  また,AutoDisconnect の時間を短くすることで,アクセスの作業(データ入力,編集等)をする上で,不具合が生じたりしないのでしょうか。