• ベストアンサー

友人の家で犬にめっちゃ吠えられました・・・。私にできる事は

初めて行った友人の家で犬にものすごい吠えられました...orz 私自身犬を飼っていますし、犬全般に吠えられる「吠えられ体質」でもないのですが、今回の犬にはやたら吠えられました。 犬によるというのはもっともな話なのですが、吠えられた場合に大人しくしてもらうのに客(自分)がとって有効な策というのはないんでしょうか?ちなみにその友人宅の犬は私が上がった後もしばらく吠えていたので結局別室に封印されてました。 他サイトで見たりもしましたが、サイトによって正反対の記述もあったりしてよく分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.11

うちの犬が、まさにそのご友人のワンコと同じタイプでして(^^;) 普段は、フレンドリーで、まったく吠えませんが、 縄張り意識が強く、見知らぬ人が門や玄関から入ってくると、 とたんに豹変し、猛烈に威嚇吠えするので、 初めて我が家に来る友人などにとても気をつかいます。 苦肉の策で、我が家が行ってるのは、 来客予定時間ちょっと前に 犬を抱っこして、初めて来る友人を門の外で待っています。 (犬にとって、自分のテリトリー外になるので、吠えません) 友人が現れると、犬の名前を呼んでもらい、 オヤツを犬に直接あげてもらいます。 馴染んでからそのまま一緒に家に入り、 またオヤツをあげてもらいます。 しばらく、大きな声を出さず、あまり動かず静かにしてもらってると 時間が経つとともに大抵ワンコも友人に馴染みますが、 友人の協力も必要なので、犬好きな人しか頼めないのが難点です・・ たぶん、ご友人のワンコもご質問者が嫌いで吠えてるんじゃなく テリトリー意識の強いワンコなだけと思いますので・・ ぜひ、オヤツ持参で、仲良くしてみてください。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イヌ嫌いじゃないのが救いです。なるほど、テリトリーの外に出すのもあるんですね。頻繁にでなくとも長く関わりそうなお宅なので、いろいろ相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.10

こんにちは。 まったく同じ経験をした事があります。 友人の家のヨークシャにものすごくほえられました。私の場合は、いつも与えているおやつを、わんちゃんに会うたびに与え続けました。そして、顔(匂い)をおぼえてもらい最後にはおなかを見せるまでになりました。その様になるまで、少し時間がかかったと記憶しています。とにかく自分のことをおぼえてもらい、わんちゃんにこの人と会うとおやつがもらえる。いい事があると思わせると良いと思います。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おやつ、今度持っていきます(笑)ただ、そう頻繁に行くお宅でもないだけに、犬がどれくらい覚えていてくれるか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128165
noname#128165
回答No.9

かの有名なムツゴロウさん曰く、自分のお尻のニオイを嗅がせたら良いそうです。昔TVでやってました。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。幼少時に追いまわされた揚げ句、尻を噛まれた経験が中学生くらいまでトラウマになってたので、それはご勘弁を(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>ものすごい吠えられました とありましたが、がっくりくるほど敵意を持って吠えられたということでしょうか? 犬を飼ってるのであれば、遊びたくて吠えているかはすぐにわかるでしょうから敵意を持って吠えられたと仮定して回答させて頂きますね。 1.友人にその犬が普段、知らない人が来た時に同じように吠えるかを聞く。(単純にそんなに吠えたのは初めてと言われたら落ち込みますが、そうでは無いと祈ってます) 2.友人に、その犬にあげていいおやつを聞き、そのおやつをあげる。 2を繰り返して、しだいに犬があなたになれるのを待つ。 というくらいでしょうか。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。むしろヘタな宅急便相手の時よりうるさかったそうな(苦笑。特に男嫌いだそうです。家には猫もいますが男嫌いです。性別に関しては飼い主や昔の体験とかのせいなんでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.7

犬は、群への闖入者に対し威嚇・攻撃するという性質を内に秘めた生き物。 その犬は、序列意識と群意識のみので行動している番犬タイプの犬なんでしょうね。 その犬は、人を慕うという犬的な性格が未発達なんでしょうね。 ですから、対策は3つです。 対策1、「いけない」と鼻頭を打って一気に服従させてしまう。 対策2、友人宅に頻繁に出入りし質問者を群の一員として認めさせる。 対策3、エサと散歩で質問者を慕うという感情を植え付ける。 Q、客がとって有効な策というのはないんでしょうか? A、対策3。 いきなり、服従させる行為に出る訳にもいかんでしょう。 かと言って、群と認識させるには時間がかかります。 消去法で3。しかも、散歩抜きですから、飛び切りお気に入りのご褒美ということになります。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エサですか(笑)好みでも聞いておきましょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.6

べつの会見です。 あそぼうよ!といったのか??

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。敵意ムンムンでした(苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まだ噛みつかれないだけ良いとしましょう。 1、 犬種にもよりますが、番犬と言う言葉もあります。 2、 個体種にも寄ります。誰彼なく媚びるのも居ます。 3、 私は犬好きで絶対に噛みつかれない自信がありました。が親戚のスピッツにやられました。それ以降は他所の犬には近ずき過ぎ無いようにしています。 4、 絶対に馴れないのも居ます。番犬には最適でしょう。 5、 ウチには愛玩犬のチワワがいます。良く理解出来ませんが、女性にデレデレ します。女性いないと何時もと同じ、私とは主従の関係です。ベットは一緒です。 6、 これに二回本気で噛みつかれました。バカの様で動物特有のカンで働く、鋭い面が有りますから、本能で防衛する。女性を守る。本能で素早く反応するとしか思えません。 7、 これで、かなりの番犬にもなっています。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あんまり吠えられた事がない分、突然の事で対応に困りました。人間のカンも捨てたもんじゃありません、「手ぇ出したらコイツ絶対本気で咬むな・・・」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

見知らぬ人にほえるのは、番犬として立派な犬ではないですか。 ほめてあげても良い行為です。 ぽいんとは顔馴染みになることです。 顔馴染みになれば、放っておいても向こうから寄ってきます。 犬好きさんかどうかは、犬にはピンときます。 嫌というほど、すりすりしてくると思います。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば犬ってどのくらいの間人の顔をおぼえているものなんでしょうかね?散歩させればしばらく覚えているみたいなんですが(自宅の犬。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

犬は普通、部外者だと思ったら吠えますから、何回も行って慣れれば吠えられないかと。あとは遊んであげたりエサをあげたりすればその場ですぐ吠えなくなります。吠えたからって遠ざければ次もまた吠えるでしょう。そのような犬(しつけが不十分)は飼い主と一緒に遊んであげれば大抵仲良くなれます。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うるさいから封印じゃぁ解決しないんですよね・・・余裕がある時にでも遊んでみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

私は犬が居る家に行くときは必ずエサを買ってから行きます ビーフジャーキなどを与えれば瞬間で泣かなくなります ほえる犬=しつけが出来ていないのでエサでいちころ...(笑)。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりエサがききますか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

あなたが嫌いなだけではなく、あなたから犬のにおいがするからかもしれません。とりあえず、なるべく臭いのしない服を着ていくというのはどうでしょう?

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。洗濯乾燥直後のものでも着て行ってみましょうか・・・ファブリーズくらいじゃごまかせないでしょう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訪問先に犬がいます

    週末に友人夫婦のお宅にお邪魔することになりました。 友人宅には室内犬が2匹(どちらもメス)がいるそうです。 私は犬を飼ったことがなく、どうやって犬を扱ったらいいのか分かりません。 好き嫌いというより、まったく未知です。 どうすれば友人夫婦を不快にさせず、犬の相手をすることができるでしょうか。 また犬からも「この客キライじゃないわ」と思われるコツはありますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    はじめまして。 実際には僕自身の話ではなく、最近コーギーを飼いはじめた友人の話です。 僕も友人も犬を飼った経験はありません。 友人が犬を飼ったのは一週間程前です。 つい先日、友人宅に行った時に犬がいたずらをしました(床のじゅうたんを噛むなど)。 その時友人は、犬を押さえつけて軽く喉元を押さえたようでした。そして「ダメだろ」や「いけない」などと言ってました。 またその後、犬がじゃれて友人の指を思いきり噛んだようです。 今度も押さえ付けて、喉元を押さえたようでした。その時は犬がキャンキャン鳴くまで止めませんでした。 友人は本で、犬がキャンキャン鳴くのは痛い時などだと知っているようです。痛い思いをさせれば覚えるとでも思っているのでしょうか。 その後犬はよほど苦しかったのか、肩(?)ではぁはぁ息をしてました。 見ていて犬が可哀想になってしまって、心苦しかったです。しかし犬を飼った経験がないので、しつけとして仕方ないのかわからず何も言えませんでした。 そこで質問です。このやり方はしつけとして合っているのでしょうか? 間違っているのでしょうか? 他にもっとよい方法があるのでしょうか? 友人からは何も言われませんでしたが、僕自身が気になり質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 友人の犬のしつけ

    友人の飼ってる、中型犬のしつけについてなのですが 先日、天気が良かった事もあり近所に住んでる友人と 友人が飼ってる犬と共に近所に散歩に行きました。 以前も何度も一緒に散歩に行ったことがあったのですが、その度に 納得いかないというか疑問に思うことが多々あったため、皆さんにお伺い したいと思い質問させていただきます。 まずは、先日の散歩の際に一戸建てのお宅の塀におしっこをかけたり、 道沿いにある学校の花壇におしっこをさせてるのを見たため、見るに 見かねて『花や植物におしっこをかけると、枯れてしまうから止めた 方がいいよ、あと他人のお家にかけるのも自分がされたら嫌じゃない? 止めたほうがいいよ。』と言ったら、『えー?おしっこは栄養でしょ? 枯れるって本当なの~?』と言われました。 なので、『以前にテレビで何年も犬のおしっこがかけられ続けた電柱 が折れたって言ってた事もあったから、植物だって枯れるよ』と言うと 『何年くらいで折れたの?耐久年数の問題じゃないの?』と言われました。 私としては、自分自身も犬は大好きですが自宅の塀や敷地内におしっこ をされるのはあまりいい気持ちはしませんし、いくらおしっこをするのが 犬の習性とはいってもそれをあたりまえの顔ですることに疑問があります。 また、『ここがお気に入りのウ○コ場所なの』と他人の玄関の前でさせており‥いくら、糞は持ち帰ってるからと言ってもどうなのかな‥と。 そして、一番疑問に思うのがその犬は小学生や小さな子が嫌いらしく 近くを通るとかかって行きそうになるのです。 その友人の言い分は『家の犬は子供が嫌いなの、うるさいから。だから、 近寄ってこようとすると噛むよ!って言うんだよね。ホンとうざいわ。』 なのです。実際、赤ちゃんを抱っこしてるお母さんにすれ違いざまに 飛びつこうとしていたのを2回も見ました。 危ないよ!と注意したのですが、あくまで家の犬が悪いのではなく相手が 悪いというような事を言いあまり聞き入れてくれません。 バス停があり皆が並んで待っている狭い道でも、避けることなく歩きますし 道沿いの店店を犬が覗き込み、何度も自動ドアが開いても『お店覗くの 好きなんだよね~』と。時には、飲食店の自動ドアを開けて覗き込んでる 時もありました。 犬嫌いの人は食事中に犬が目に入るのは、きっと不愉快でしょうし 実際、不衛生ですよね。友人はそんな飼い犬の行動がほほえましいと 思いさせているようです。聞いた話では、以前散歩中に若い女性の 匂いを近くでクンクン鼻を近づけて嗅いだら、『これから出かけるんですよ!散歩中にそんな事させないで下さい!服が汚れます!』と注意を 受けた事もあるらしく。その話を彼女は、頭おかしい人もいて怖いよね~ と言ってましたので、世の中の人はみんなが犬好きではないんだよ、 と言ったのですがそれも効果はなく‥ 同じ犬好きの一人としましても、犬好きが犬嫌いを作る、という言葉どおりになってもらいたくないので、少し考え方を変えてもらえたら‥と思うのですが、みなさんどう思われるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 潔癖症の人が犬飼えるの何でですか?

    結局、人に対して厳しいという事かしら?? 「あ、この辺ワンこのうんちが付いている可能性あるかもしれないので、気を付けて座ってね」って、オイオイオイありえんだろ、と友人宅で思います。 友人は、潔癖症とは言えないですが、家に行くといろいろ厳しく手を洗ったらここで拭いてね、とかここは触らないでね、とか制約して来るくせに、犬を飼いだしてメッチャ甘いんですよね。 そもそも、潔癖な人って犬飼いますか? テレビで有名な潔癖の人、坂上なんとかさんもそうですが、メッチャ飼ってますよね?

    • ベストアンサー
  • 犬のにおい=猫の肛門腺????

    こんにちは。私は猫を飼っています。 先日、友人と遊びました。友人は犬を連れてきたのですが、 すごく大人しい犬で、正直犬が苦手な私でも「可愛いな」と思いました(シーズー?だそうです)。 ただ、その犬からなんともいえない臭いがちょくちょく漂ってくるのです。 私はとっさに「これ、ウチの猫の肛門腺の臭い!!!」と思いましたが、その犬が発生源でした。 犬は私の車にも乗り、我が家にも遊びに来ました。 友人が帰った後もなんだかその臭いが鼻についてしまっていたのですが、 夜に夫が帰宅した時「なんか部屋が臭いな・・・」と言ったので、 部屋にも臭いがついてしまったみたいです。車もなんだか臭いがこもってます。 私は犬を飼ったこともないし、犬を飼っているお宅にも行ったことが ほとんどないので、これが「犬全般の臭い」なのか、たまたま その犬の臭いなのか、犬の肛門腺なのかがよくわからないんです。 友人の犬はトリミングもちゃんとしてるし、キレイにしてるので 手入れがされてなくて・・・ということでもなさそうです。 友人は私が臭いに気付いた時も平然としていました。 ペット可物件の我が家はどうも入居したときから部屋の臭いが 気になっていたのですが、もしやこれも犬の臭い?と思い始めてしまいました。 犬種によっては臭いが強めの犬もいるという話は聞きましたが、 具体的に言うと「犬の臭い」って猫の肛門腺みたいな臭いなんでしょうか? (猫飼ってないとわかりにくい例えですいません。でも他に 思いつかなくて・・・) また、そんな臭いをうまく消す方法をご存知な方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 気軽に付き合えない友人

    いつもクラスで一緒に行動している友達がいます。 その友人のサイトの日記を見てたら、ずっと悩んでいて 「学校やめたい」「いい友人がいない」とまで書いてあったので、 私は「もー、気軽に愚痴っちゃってもいいんだよ」って書いたんですが それを友人が苦情と取り間違えてしまったり、私はもういい友人じゃないんだな、と思われるようなことも書かれていました。 私はその友人のことをいいとこだけを見ていい友人として付き合っていたので悲しくなりました。 その友達は言葉についてかなり神経質で 「友人は気軽に付き合える人」と思っている私とは正反対です。 なんか、根本的なところで考え方が違ってます。 正直、私も神経質すぎる人は好きではないんですが・・・我慢してきました。 しかも言葉を慎重に選んでいるのに(嫌な言葉は使ってない 「言葉を慎重に選んでよ」とか言われたりします。 これまでずっと我慢してきましたが、もう嫌になりそうな気がします。 むしろ、怒りそうな気がします。離れたいかもしれません。 でも、その友人とは腐れ縁でくっついてしまいます。 だから、離れてもくっついたりするんだろうなと思ってしまいます。 そして、「何かしてあげたいな」と書いたんですが 「何もしなくてもいいよ」と書かれてあって 心配させたくない気持ちはあるのだな、と思うのですが 「ああ、自分はいい友人ではないんだな」と思ってしまいます。 何もかもすれ違いだらけで... 文章が無茶苦茶ですいません。 ちょっとした欝状態になってます。 よかったら、アドバイスとかください。 お願いします。

  • 犬の血統書について。

    友人宅の犬の血統書なんですが、去年9月頃に子犬でペットショップより購入し、少し日にちかかりますが、郵送で血統書を送りますと言われてたのですが、その子犬が、今年7月に出産し、そういえば、母犬の血統書がまだ届いていないというのに気がつき、ペットショップへ7月中頃、電話しました所、「申請はしてるんで、もう少し待ってて下さい」との返事。 でも、8月に入っても届かないし、そろそろ、この度産まれてる子犬の血統書の申請もしなくてはという事で、ペットショップへ電話すると、7月中頃通じていた電話が、現在使われておりません・・と電話が不通に・・おかしいなと思い、ショップを見に行くと、ショップがなくなってしまっていました。。。 オーナーを探さねばとの事で、店舗の管理会社へ問い合わせしても、個人情報なんでと教えてもらえずで・・・ オーナーを見つけだすのは、困難っぽいのですが、結局、本当に血統書の申請をしてくれてたのか、というより、血統書付きの犬ですと購入しているのに、もらえないまま・・・ こういうのってどうなんでしょうか?? 詐欺ですよね?? どこへどんな手続きすれば、良いでしょうか?? 宜しくご回答願います。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えをやめさせたい。

     5歳のポメラニアン♂ですが、散歩のときに吠えまくっています。  散歩中の他の犬にはもちろんのこと、犬を飼っているお宅の前でも、小学生に対しても吠えます。  とにかく、思い切り走りたいらしいのですが、6歳のポメラニアン♀と一緒の散歩なので、思うように走れないのも吠える原因になっているようです。  無駄吠えをやめさせる方法は、あるでしょうか?  ♀は犬も人も大好きなのですが、♂が正反対の性格なので、お互いストレスだと思います。散歩は別々にさせたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 予約していた犬を飼えなくなった

    予約していた犬を飼えなくなった 悩み相談というよりは愚痴になってしまいますが、話す相手がいないためこちらに書き込ませていただきます。※長文です。 数年前からとある犬種の犬を飼いたくて、ずっとその犬種について勉強したりブリーダーさんについて調べてきました。犬種は万が一の身バレが怖いので伏せます。 その犬は血統によって結構顔立ちが違うので、好みの犬を作出しているブリーダーさんを探し続けてました。一軒家へと引っ越し、経済的にも飼える環境が整いましたので先月から具体的にブリーダーさんにお会いするなど、犬を探し始めたところ、高値ではありますがとても良い子を譲ってもらえることとなりました。 ブリーダーさんも何十年も続けていらっしゃる方で、そのような人がこの子はとても犬質が良い、上物です。と言っていたのでその犬については面食いな私は嬉しくなりました。 まだ幼い子でしたので、引き渡しまで1ヶ月ほど期間があり週に一度程度、写真や動画を送っていただいたりしておりました。 お迎えの日が近づき、ケージなど生活に必要なものを全て購入し組み立てるなど用意も万全でした。 しかしお迎え前日、ブリーダーさんより別の犬が病気(伝染病)になってしまったとお電話がありました。譲っていただく予定の犬は元気だけどどうかな?と言われました。すでに別の家に置いているとのことでしたが、潜伏期間などもある病気のため、この場でお返事するのではなく一度考えさせてほしいと電話口でお伝えしました。 するとその後、考え込んでしまうのであれば犬もかわいそうなので、この話は白紙にさせてほしい。とメールにてはっきり言われてしまいました。私自身、犬を飼うのは初めてのことですし色々な事情から不安な気持ちがあったことは否めないため、そこで食い下がらず承諾してしまいました。 今月は私自身時間的余裕があり(他の家族はそんなことないのですが、私自身は来月から仕事の状況ですこし忙しくなってしまいます)、日にちなども前もって計画した上でのお迎えでしたので今とても失意に暮れています。完全にその子を迎える気でいましたし、遠方のブリーダーさん宅まで何時間もかけて赴き、ケージも組み立てたのに、と思うたび悲しくなってしまいます。 心のモヤモヤがずっと晴れず、こちらに吐き出させていただきました。 結局その犬は病気を発症せず、その子の兄弟犬を買う予定だった方に兄弟ともに買われたようです。 私がすぐ決断する勇気を出せなかったのがいけなかったのでしょうか。 ペットを飼うくらいで、と思われるかもしれませんが本当に何年も前からの夢で、色々調べたり頑張っていたのでしんどいです。何かお言葉をいただけると嬉しく思います。

    • 締切済み
  • 誉め殺しをする友人

    学生時代からの友人は、昔から時折、過剰に私を誉める癖が あります。主に私のしている仕事、容姿などについて ですが、私自身どちらも大したレベルではないことはよく わかっているので、うんざりしていました。 また、友達が本当に心から そう思っていっているのではないことは、 なんとなくわかるのです。 先日久しぶりに会ったら、またやってくれました。 帰宅後、メールで「あなたは本当に若くておしゃれで綺麗で みとれてしまった・・」と・・。 私は30代後半で、育児に奮闘中。センスも悪いし ここ数年でガクッと老け、太ってスタイルも ますます悪くなりました。 対して友人は、20代と少しも変わらず、ますます 綺麗になったくらいで、本人もそれはよくわかっている 感じです。 「自分ではわからないけど、私ってそうなのかも・・」と、 思いたいところですが、悲しいかな今の私には それがまったく事実と反するということはよーくわかっているのです。 今回ばかりはつくづく考えてしまいました。なぜこの人は 私に対してこうも正反対のことを言うのか?  自分を誉めて欲しいために、このようなことを言うのか? この人の心理をどなたか解説してくれませんか。

このQ&Aのポイント
  • USBアダプタを使用してマウスのペアリングができない問題について質問があります。
  • マウスのペアリングボタンを長押ししても接続対象が表示されない状況です。
  • ノートパソコンにWindows7を使用しており、購入してからの初期状態で問題が発生しています。対応方法を教えてください。
回答を見る