• ベストアンサー

友人の家で犬にめっちゃ吠えられました・・・。私にできる事は

初めて行った友人の家で犬にものすごい吠えられました...orz 私自身犬を飼っていますし、犬全般に吠えられる「吠えられ体質」でもないのですが、今回の犬にはやたら吠えられました。 犬によるというのはもっともな話なのですが、吠えられた場合に大人しくしてもらうのに客(自分)がとって有効な策というのはないんでしょうか?ちなみにその友人宅の犬は私が上がった後もしばらく吠えていたので結局別室に封印されてました。 他サイトで見たりもしましたが、サイトによって正反対の記述もあったりしてよく分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-san
回答No.11

うちの犬が、まさにそのご友人のワンコと同じタイプでして(^^;) 普段は、フレンドリーで、まったく吠えませんが、 縄張り意識が強く、見知らぬ人が門や玄関から入ってくると、 とたんに豹変し、猛烈に威嚇吠えするので、 初めて我が家に来る友人などにとても気をつかいます。 苦肉の策で、我が家が行ってるのは、 来客予定時間ちょっと前に 犬を抱っこして、初めて来る友人を門の外で待っています。 (犬にとって、自分のテリトリー外になるので、吠えません) 友人が現れると、犬の名前を呼んでもらい、 オヤツを犬に直接あげてもらいます。 馴染んでからそのまま一緒に家に入り、 またオヤツをあげてもらいます。 しばらく、大きな声を出さず、あまり動かず静かにしてもらってると 時間が経つとともに大抵ワンコも友人に馴染みますが、 友人の協力も必要なので、犬好きな人しか頼めないのが難点です・・ たぶん、ご友人のワンコもご質問者が嫌いで吠えてるんじゃなく テリトリー意識の強いワンコなだけと思いますので・・ ぜひ、オヤツ持参で、仲良くしてみてください。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イヌ嫌いじゃないのが救いです。なるほど、テリトリーの外に出すのもあるんですね。頻繁にでなくとも長く関わりそうなお宅なので、いろいろ相談してみます

その他の回答 (10)

• SCM435
回答No.10

こんにちは。 まったく同じ経験をした事があります。 友人の家のヨークシャにものすごくほえられました。私の場合は、いつも与えているおやつを、わんちゃんに会うたびに与え続けました。そして、顔(匂い)をおぼえてもらい最後にはおなかを見せるまでになりました。その様になるまで、少し時間がかかったと記憶しています。とにかく自分のことをおぼえてもらい、わんちゃんにこの人と会うとおやつがもらえる。いい事があると思わせると良いと思います。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おやつ、今度持っていきます(笑)ただ、そう頻繁に行くお宅でもないだけに、犬がどれくらい覚えていてくれるか・・・

noname#128165
noname#128165
回答No.9

かの有名なムツゴロウさん曰く、自分のお尻のニオイを嗅がせたら良いそうです。昔TVでやってました。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。幼少時に追いまわされた揚げ句、尻を噛まれた経験が中学生くらいまでトラウマになってたので、それはご勘弁を(笑)

回答No.8

>ものすごい吠えられました とありましたが、がっくりくるほど敵意を持って吠えられたということでしょうか? 犬を飼ってるのであれば、遊びたくて吠えているかはすぐにわかるでしょうから敵意を持って吠えられたと仮定して回答させて頂きますね。 1.友人にその犬が普段、知らない人が来た時に同じように吠えるかを聞く。(単純にそんなに吠えたのは初めてと言われたら落ち込みますが、そうでは無いと祈ってます) 2.友人に、その犬にあげていいおやつを聞き、そのおやつをあげる。 2を繰り返して、しだいに犬があなたになれるのを待つ。 というくらいでしょうか。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。むしろヘタな宅急便相手の時よりうるさかったそうな(苦笑。特に男嫌いだそうです。家には猫もいますが男嫌いです。性別に関しては飼い主や昔の体験とかのせいなんでしょうかね

noname#140971
noname#140971
回答No.7

犬は、群への闖入者に対し威嚇・攻撃するという性質を内に秘めた生き物。 その犬は、序列意識と群意識のみので行動している番犬タイプの犬なんでしょうね。 その犬は、人を慕うという犬的な性格が未発達なんでしょうね。 ですから、対策は3つです。 対策1、「いけない」と鼻頭を打って一気に服従させてしまう。 対策2、友人宅に頻繁に出入りし質問者を群の一員として認めさせる。 対策3、エサと散歩で質問者を慕うという感情を植え付ける。 Q、客がとって有効な策というのはないんでしょうか? A、対策3。 いきなり、服従させる行為に出る訳にもいかんでしょう。 かと言って、群と認識させるには時間がかかります。 消去法で3。しかも、散歩抜きですから、飛び切りお気に入りのご褒美ということになります。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エサですか(笑)好みでも聞いておきましょうか・・・

• mi-dog
回答No.6

べつの会見です。 あそぼうよ!といったのか??

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。敵意ムンムンでした(苦笑

回答No.5

まだ噛みつかれないだけ良いとしましょう。 1、 犬種にもよりますが、番犬と言う言葉もあります。 2、 個体種にも寄ります。誰彼なく媚びるのも居ます。 3、 私は犬好きで絶対に噛みつかれない自信がありました。が親戚のスピッツにやられました。それ以降は他所の犬には近ずき過ぎ無いようにしています。 4、 絶対に馴れないのも居ます。番犬には最適でしょう。 5、 ウチには愛玩犬のチワワがいます。良く理解出来ませんが、女性にデレデレ します。女性いないと何時もと同じ、私とは主従の関係です。ベットは一緒です。 6、 これに二回本気で噛みつかれました。バカの様で動物特有のカンで働く、鋭い面が有りますから、本能で防衛する。女性を守る。本能で素早く反応するとしか思えません。 7、 これで、かなりの番犬にもなっています。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あんまり吠えられた事がない分、突然の事で対応に困りました。人間のカンも捨てたもんじゃありません、「手ぇ出したらコイツ絶対本気で咬むな・・・」

• mat983
回答No.4

見知らぬ人にほえるのは、番犬として立派な犬ではないですか。 ほめてあげても良い行為です。 ぽいんとは顔馴染みになることです。 顔馴染みになれば、放っておいても向こうから寄ってきます。 犬好きさんかどうかは、犬にはピンときます。 嫌というほど、すりすりしてくると思います。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば犬ってどのくらいの間人の顔をおぼえているものなんでしょうかね?散歩させればしばらく覚えているみたいなんですが(自宅の犬。

• tomy41
回答No.3

犬は普通、部外者だと思ったら吠えますから、何回も行って慣れれば吠えられないかと。あとは遊んであげたりエサをあげたりすればその場ですぐ吠えなくなります。吠えたからって遠ざければ次もまた吠えるでしょう。そのような犬(しつけが不十分)は飼い主と一緒に遊んであげれば大抵仲良くなれます。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うるさいから封印じゃぁ解決しないんですよね・・・余裕がある時にでも遊んでみようと思います

• m_inoue222
回答No.2

私は犬が居る家に行くときは必ずエサを買ってから行きます ビーフジャーキなどを与えれば瞬間で泣かなくなります ほえる犬=しつけが出来ていないのでエサでいちころ...(笑)。

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりエサがききますか(笑)

• yakyutuku
回答No.1

あなたが嫌いなだけではなく、あなたから犬のにおいがするからかもしれません。とりあえず、なるべく臭いのしない服を着ていくというのはどうでしょう?

37418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。洗濯乾燥直後のものでも着て行ってみましょうか・・・ファブリーズくらいじゃごまかせないでしょう(笑)