• ベストアンサー

この付き合いをジャッジしてください。彼氏彼女ですか?セフレ候補ですか?

みなさんのジャッジをお願いしたく、ご意見聞かせてください。 というのも・・都合いい女扱いされちゃうから気をつけて、というご指摘が多かったため、 下記のデートを第三者的な視点で判断していただきたいんです。 宜しくお願いします。 下記は 彼氏彼女のデートでしょうか?それともセフレ候補のようになっているでしょうか? <相手との経緯> ・付き合ってくださいと告白されてから 2年経ちます ・1年半つきあったとき、寂しさから別れ話をしましたが 返事をもらえないまま疎遠3か月(自然消滅と思い、携帯を替えました) ・別れ話から半年、私が彼を忘れられず連絡を取り、最近2度デートしました ・2度めのデートでキスしました <デートの内容> ・彼は仕事が不定期で忙しく、連絡は休みの日の夜メールでたまに。無いときもある ・会うのは 3週間に1度くらい(休日が合わない) ・デートはお昼~夜、彼の地元や職場周辺(忙しい彼に合わせてます) ・デート代は殆ど彼がだしてくれる ・デート中は、手を繋ぎ、たまに軽くキスをする、ボディタッチが多い ・帰りは、誘いたいような雰囲気を感じる  (でもやんわりちゃかすと、改札まで送ってくれる) ・プレゼントはもらったことがない  (一緒に見て回ったが、欲しいのがなくそのまま流れた) ・あげたものは見につけてくれる ・仕事や友達の話は、お互いにする ・私の一人暮らしの部屋に住みたいという(家賃も半分出したいという) こういう状況です。 経緯の通り、私の認識では「返事がない=自然消滅=元彼」 彼はもしかるすと「返事応えてない=今もつきあってる」と考えてる可能性はありますが・・・ (彼に直接聞くのが一番ですが) 不安になり、落ち着かないので、皆さんのジャッジをお願いします。 彼氏彼女のデートでしょうか?それとも私はセフレになってしまいそうでしょうか?

noname#58127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmyyy
回答No.7

セフレではないですね。 もしただのセフレに対して「一緒に住みたい」と冗談で言って、本気にされたら…困るでしょう? >でもやんわりちゃかすと、改札まで送ってくれる 誠実じゃないですか。セフレだったら少なからずムッとすると思いますが… 私も似たような経緯で似たような状況です。 ・彼が好きでいてくれてたのをフり、半年後に私から連絡。 ・仕事が忙しい彼に合わせて会うのは月1回強。 ・連絡も2週間に1回程度(お互いに干渉されるのが苦手なので) ・デート代は殆ど彼(出すと言っても嫌がる) ・たまにしか関わらないから、彼に愛されてる自信が持てなくて寂しくなって別れ話出した事がある。 でも一度きちんと「これからどうしたいのか」話し合ったんですが、彼も同じように私が離れていくんじゃないかと不安だったと知りました。 恐らくa78さんの彼も、一度フられた手前、積極的にいけないんじゃないんでしょうか?しかも誘いたいところを茶化されちゃ… とりあえず、こちらからはっきり気持ちを伝えない限り、状況は変わらないと思います。 気持ちを言うだけじゃなく、彼の気持ちもちゃんと聞き出してあげて下さい。それから、この先どうしていきたいのかも、二人で考えて。 一人相撲してるだけ時間勿体無いですよー 大丈夫ですよ。彼を信じてあげましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と同じ経緯、状況など、話してくださってありがとうございます。 自分と同じく不安な人もいるのだと聞けて、前向きに頑張れそうです。 私の場合も、あまり電話メールをしません。 彼の仕事柄、連絡をしても出れない状況のことも多く、メールも返せないから、彼も気にしていますし、しないようになりました。 それがとても寂しいと思った時期はありましたが、 彼の職業観を尊敬しますし、次会うと必ずメールの内容を覚えていてくれて感想や返事をくれるので、彼は向き合ってくれてると感じます。 この連絡の少なさは、周りからみて「不安じゃない?いいの?」といわれます。=危なっかしく見えるんだと思います。 でも、彼は、今の仕事を天職と思ってとても好きで、私もそういうところを尊敬します。 なので、今もう一度ずっと付き合えるなら、応援したいと思います。 こういう状況、自信がもてなくて 周りに似た人もいなくて 今回mmmyyyさんのお話が聞けて、落ち着きました。 mmmyyyさんのように、一度じっくり話してみようと思います。 特に彼の気持ちが聞きたいです。 私ばかり、不安、寂しい、怖いと言ってきた気がするので。 勇気がでてきました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

彼はおそらく今も付き合っているという認識です。 それより、恋人でもない元カレと手を繋いだりキスしたりしてはダメですよ。 逆にあなたがもてあそんでいるように客観的には思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度悪い方向へ考え始めたら不安になり、ご意見きけて救われました。 再会して、彼は私の態度を そっけない、つれない といいました。 もし彼が 今もつきあっている、続いていると思ってるとしたら 私は携帯を替えて、でもまた連絡をして、デートでは買い物につき合わせて、キスだけして帰る・・と勝手ですね。。 自分のこととなると、うまく判断できず気持ちがコントロールできない。 反省します、ありがとうございました。

• junchon
回答No.5

>>以前、 「同棲=家賃安くて、いつでもHでき、料理もしてくれる都合のいい女になってしまうよ」とご指摘をもらったことがありました。 彼の「同棲しよう」は、 私が家賃あまり高いと払えないかもしれない・・と悩んでいたので 心配して言ってくれた言葉だと受け止め、とても嬉しかったですが、 一度ご指摘のあった視点から考え始めたら、デートそのものが不安になり、相談させていただきました。 マジですか?? じゃあ、私も都合良くなっちゃいますよ(笑) 2年同棲してます ご飯作ってるし、洗濯してますし、掃除もします エッチもしますね。。。 まあ、たまにですが彼氏も洗濯してくれるし、掃除は週末一緒にやることも多いです、ケンカしながら(笑) 一緒に暮らすってことは実際はお互いの時間をある程度制限されることになります 一人の時に出来たことが出来なくなったりもします ある程度の覚悟がないと出来ないし失敗します^^; 体験談です(笑) 私は何とか乗り越えて2年ちょい同棲中です 家賃が助かるのは相手だけじゃなくて、同棲が嫌でないのなら自分も助かりますから、お互い様ですよね。 以前アドバイスなさったかたの慎重になるべきだと言う意見はもっともだと思います だけど、相手にとっても利点ばかりではないと私は感じます それを相手が分かっていれば問題ないと思いますが… まあ、まずは >>私も、最初はちゃんと付き合うことを確認し、たまに遊びにきてもらうことから 始めたいと思います。 と、おっしゃっていらっしゃるので。。 質問者さんがしっかり気持ちをかためていらっしゃるようなので、きっと大丈夫ですね☆ 頑張ってください

質問者

お礼

温かいご意見、ありがとうございました。 そして 体験談も、とても参考になりました。 一緒に住めばさ・・と彼が話し始めたときには、理想?夢?本当?と突然すぎてびっくりしました。 でも、家賃の折半や、お互いの通勤時間、1日交代でご飯を作る、買い物当番は・・など話し始めて 物件を見に行ったときは、防犯や盗聴器・カメラがついてないか、地震対策ができてるかをまず1番にチェックして回ってくれました。 家具の価格を検討し、運ぶときは言って!と張り切ってました。 私より現実的な彼の対応は、私には安心しました。 とはいえ、よくjunchonさんがみなさんがおっしゃるように、きっとおままごとのように楽しいだけではないと思うので、 最初は1人で努力し生活をして、彼は招待という形にします。 厳しいご意見にも自分で納得のいくよう、順序を踏みます。。 急に不安になり、ひとりずっと考えてました(次あって聞けるのが先なので・・) 力強いアドバイスをいただけて救われました、ありがとうございました。

質問者

補足

お礼に書き忘れたのでここで。 引越しのときの一連の彼の対応は、やっぱりセフレにする対応と思えず なんとなくここで感想をいただき、安心したかった気がします。 はっきりしたことは直接聞かなければわかりませんが、 冷静になれたことは確かです。 ありがとうございました。

• hiro0203
回答No.4

普通だと思います。 これがセフレだと世の中のカップル大半がセフレ状態でしょう。 仕事が忙しくてあまり会えないのでそんな感じに思うのでしょう。 一緒に暮らせば会う機会が多くなり不安がとれるのでは。 やはり、ここは彼にはっきり聞くべきです。 ここで質問を投げかけても千差万別いろんな回答があるでしょう。 なぜなら回答者さん、みんなあなた方を知らないからです。 想像でしか回答できないので、 a78さんの思っている内容と違う回答があれば不安増大ですよ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悩み症で心配症なので、周りの意見を聞くと 不安になったり、安心したり、笑ったり泣いたり、大変です。。 参考にするだけで、自分の意思で動くべきなのに。 みなさんフォローしていただくように、聞いてみます。 ここで冷静になれて救われました。ありがとうございます。

回答No.3

普通に付き合ってるように見えます。 あくまで質問者の文面からみた場合ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて彼に会って確認したいと思いますが、 次会うまで長いため、不安で・・感想を聞けて参考になりました。

• gyounosuke
回答No.2

以前に別れた経緯は関係ないと思います。 セフレかどうかよりもちゃんとお互いの今の気持ちを伝え合っているかどうかが問題でしょう。 それなしで一緒に暮らしたりしたら「ズルズル」でしかないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりこの経緯の疎遠期間は、自然消滅=別れた となるんですよね?そのあたりも曖昧だったんです(聞けば解決するんですが・・) 上記のデート内容では、やはり彼女かセフレか、ジャッジできないということですよね? 不安でしかたなく、少しでも早く心構えをしたかったのですが・・・ やはり、次あって聞くまではわかりませんよね。。 聞いてみます、ありがとうございました。

• junchon
回答No.1

読む限り、セフレ候補には感じられません ・あげたものは見につけてくれる ・私の一人暮らしの部屋に住みたいという(家賃も半分出したいという) ↑これですけど、ある程度誠実さを感じます  ボディタッチしまくってるカップル見ると軽いな~と感じてしまい  ますが、個人の自由で色々あるんだろうし・・・ ただ、一時の感情の高ぶり(彼女が戻ってきた、やったー)で、 同棲とかすると失敗すると思います まずは、付き合う(彼氏彼女)という意思を相手に確認して、もう少しデートをして、同棲の前に久々に部屋に招く、招かれるということから順番に進めるべきだと思います そうでないと、かるーく終わってしまうと感じてしまいます

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 以前、 「同棲=家賃安くて、いつでもHでき、料理もしてくれる都合のいい女になってしまうよ」とご指摘をもらったことがありました。 彼の「同棲しよう」は、 私が家賃あまり高いと払えないかもしれない・・と悩んでいたので 心配して言ってくれた言葉だと受け止め、とても嬉しかったですが、 一度ご指摘のあった視点から考え始めたら、デートそのものが不安になり、相談させていただきました。 私も、最初はちゃんと付き合うことを確認し、たまに遊びにきてもらうことから始めたいと思います。